何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「ライセンス」カテゴリーアーカイブ

60分2ラウンド。

6月23日(火) 江之浦 透明度:6~8m 水温:19~20℃

 

自由が丘から車で『1時間とちょっと』のところにあるダイビングポイント。
美味しいご飯屋さんまで徒歩1分のところ。笑

 

紆余曲折あったけど、ムネさんの『エントリーが楽な所』の一言で(笑)
今日のベストポイントは、江之浦。

 

海に慣れている方、3人。
準備もあっという間、エントリーもスムーズ。

 

だから、水中はゆ~っくり写真練習。
そして、休憩は昼寝を2時間ほど。
・・・のはずが、私の声に睡眠妨害されまくりのトミナガさん。笑

 

さてさて、そんな水中の写真は・・・

 

カサゴの決めポーズ@江之浦 クロホシイシモチ産卵@江之浦

 

季節外れのダンゴウオ@江之浦 キイロウミコチョウ@江之浦

 

クマノミ@江之浦 コケギンポ@江之浦

 

テトラポット内部に侵入! 水中ドラえもん@江之浦

 

季節外れのダンゴウオや、温かくなって復活してきたクマノミなどなど。
気がついたら江之浦で60分2ダイブ。

 

ふぅーっ!潜ったなぁ。

 

充実のロングダイブの余韻を楽しむ暇もなく、胃袋の訴え。
一吉の刺身の5点盛りは多すぎることを学んだコサカさん。

 

一吉丸でお昼ご飯。 アフターダイブ@一吉丸

 

でも、やっぱりお米は大盛。
お母さんの優しさです(^^)

 

なんだかんだで振り返れば陸のことばかり思い出してますが、
久々のまったり江之浦、満足&満腹ですー。

 

みか

間は空けないで。

6/22  江の浦  透明度:7~12m  水温:18.6℃

 

至福の時

 

いやぁ、ビール片手にいい笑顔してますねぇ。

 

がっつり練習した後のビールはほんとうんまいすよねぇ。

 

本日は江之浦でガッツリ練習モード。

 

先日ライセンスを取ったばかりのフクイさん、

 

俺の話あんまり聞いてないし、海洋実習でやった事もあんまり覚えてなさそうだから、「間を空けちゃだめですよ!すぐ来てくださいね!」って言ってたんだけど、

 

ほんとにすぐ来てくれて嬉しいです(笑)。

 

そして同じく、ライセンスをとったばかりのウラノさんとシモちゃん。

 

それが驚き、

 

あんまり間が空いてないからかな、

 

セッティングもドライスーツを着るスピードも、

 

確実に早くなってる。

 

そして潜降に始まり、ゆっくり数を数えて呼吸の練習、浮力練習、

 

確実に1歩ずつ上達していますね。

 

IMG_0608 IMG_0613 IMG_0607

 

IMG_0601 IMG_0610

 

前回は手とり足とりだったのが、

 

水中も自分で 出来るようになってきた、大変嬉しいです!

 

言ってる俺が言うのもなんですが、

 

間を空けない事、やっぱりでかいっす(笑)。

 

IMG_0636

 

 

まさし

こんな日は

6/21   伊東   透明度:5~10m  水温:18.0℃

 

前日、伊東リクエストをもらっていたにも関らず、

 

海況がすぐれず伊東はクローズ。

 

でも、皮肉にも今日はボートポイントは伊東が良さそう(笑)。

 

ベストボートリクエストを頂いて、伊東へレッツGO!。

 

1本目は伊東の1番有名なポイント、

 

ドロップオフのある白根南へ。

 

2本目は季節限定ポイントの五島根北へ。

 

ん~透明度はね~まずまずかなぁ・・・

 

西伊豆も東伊豆もあんまり調子よくないねぇ。

 

だけど深場は割と見えてたかなー。

 

群れも多いし、ソフトコーラルもたくさんで、地形も面白い、

 

せっかくのワイドポイントだけどやっぱり、

 

こんな日は小さな可愛い生物を探してしまうよ(笑)。

 

アラリウミウシ お花畑で。 ソウシカエルアンコウ

 

サクラダイ ボブサンウミウシ 全員白フィン

 

ちょいちょい可愛いウミウシを見れて、

 

あんまり可愛くないソウシカエルアンコウを見て、

 

でもね、思ったよ、やっぱり伊東は平均深度が深い。

 

ゆっくり写真をとりたいんだけど、

 

どうにもこうにも窒素がねぇ、

 

はぁ、もどかしい。

 

あとはやっぱりもう少し透明度がほすぃー。

 

ハナゴヨミで

 

まさし

 

 

 

どこまでも元気な4人と。

6月20~21日(土・日) ライセンス講習 大瀬崎湾内 透明度:6~8m 水温:17~19度

 

ちょっと早起きして、
緊張しつつ、車に揺られること2時間。

 

『伊豆ってこんなに近いんですね』

 

そう、今日は初めての伊豆。

 

ダイビングライセンスを取りに来た4人。
みんなバラバラに来て緊張気味なのに・・・なぜか行きの車の中で既に意気投合。
(突っ込みどころ満載のタッチさんのおかげ?笑)

 

到着してみれば、天気予報を外して広がる青空。。。
自然と笑っちゃいますよねー!

 

ライセンス講習初日@大瀬崎

 

でもみんな、上がってくると疲労困憊なんですよねぇ(^^)
なんて思っていたら・・・元気(笑)

 

オープンウォーター講習@大瀬崎

 

今日は強者揃いです。笑

 

さすがに疲れたでしょーと思って、3本潜った後は、
壱の湯で源泉かけ流しの温泉に癒されて、いおりのお夕飯を前にすると・・・
これまた元気(笑)

 

両手にビール☆笑   キリンビールが美味いっ

 

飲むねーコヤマくん(笑)
キリンビールを注ぐことにかけては右に出るものがいない?
リオコさんの秘技3度注ぎビールの旨さといったら。。。

 

でも今日は、リューさん率いるベテランツアーチームもいおり集合ですからね。
飲みなら負けませんよ?

 

お夕飯@戸田民宿いおり   日本酒@いおり

 

どんどん並ぶビール瓶。
ついに登場、日本酒。

 

どこまでもついてくるコヤマくん。
君はもう、オーシャントライブ的に合格だよ(笑)
(ちなみに翌日は、二日酔いもなく、朝から3杯どころか4杯飯!笑)

 

2日目はちょっと難しいミニダイブにも挑戦。
一番コンパスが苦手なのに、野生の勘(?)を頼りに誰よりも正確なナビをしたアヤカさん。笑
これこそ本当の、ライセンス講習合格でした(^^)b

 

海洋実習@大瀬崎湾内

 

お店の前に帰ってきて、
『昨日ここを出発したなんて・・・ずっと昔のことみたい~』

 

私も同感です。
なんとも濃い~2日間でしたね(笑)

 

海洋実習一本目@大瀬崎湾内   大瀬崎湾内にて。

 

鯵の群れ参戦   ミニダイブ@大瀬崎湾内

 

蕎麦橋本@伊豆長岡   キンキンに冷えたビールが美味いんだーっ

 

最後はたまたまお店に遊びに来たダイブマスターのケイイチさんも一緒に☆
本当におめでとうございますっ!

 

ダイビングライセンス取得!

 

なんかケイイチさんの方が私より先生っぽい(笑)

 

みか

今日はウミウシ狙う?

6/20  田子   透明度:5~7m   水温:17.0℃

 

メルヘーン BY kamiguchi

 

ほんわか。

 

緑の海草の上にいるアオウミウシ。

 

そして背景も見事な緑抜き。

 

よって、海の中なのに、森にいるような感じにしあがってるね。

 

ちょいお気に入りの写真(カミぐっちゃんの写真だけど)。

 

ホントはさ、伊東リクエストをもらってたんだけど、

 

東伊豆に向かうも、伊東は大きなうねりのせいでクローズ。

 

残念だけど、こうなったら田子へ、そしてウミウシを狙おう。

 

田子に到着、やっぱり西伊豆は穏やか♪

 

外海に出て、沖浮島根で潜ったはいいけど透明度があらら・・・ちょっとよくない、っていうか大分よくない。

 

こうなったらさらにウミウシに本腰が入るってもん。

 

俺の前回のブログにも載せたウミウシ、セトリュウグウウミウシ。

 

みんなも見た事ないっていうからさ、見に行こう。

 

セトリュウグウウミウシ カドリナルテオマルギナータ

 

キイボキヌハダ IMG_0357 コケギンポ

 

実を言うと、お目当てのセトリュウグウウミウシをなかなか見つけられなくてね、

 

その間にカミぐっちゃんの見つけてくれたいいサイズのクロスジリュウグウウミウシ、ほーんとにナイス!っていうかありがとう(笑)。

 

海のコンディションはあんまり良くなかったけど、

 

珍しいウミウシでカメラ練習、そんな1日でした!

 

 

いつものテンションで

まさし