何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

何度目の再訪だろう島

 

 

2024/7/12-15・久米島    透明度15-30m  水温31℃!!

 

 

花に囲まれうれしーさー

 

 

 

ちっちゃな双発のプロペラ機

降り立ったちっちゃい飛行場

 

 

 

那覇から久米へ

 

 

 

琉球瓦の屋根と

琉球石灰岩を積み上げた塀

ブーゲンビリアに囲まれて

 

 

 

ブーゲンビリアの屋根

 

 

 

シーサーが鎮座する

庭木の花々の鮮やかなことっ!

 

南国情緒あふれる景色に

タイガースTシャツのジェントルが映える・・・?

 

 

 

 

 

 

 

真っ白いビーチが

どこまでも長き

「はての浜」と呼ばれてる

 

 

その脇を軽快にすり抜けるボート

水平線に入道雲がもくもく

眩い青の海面、爽快な風

 

 

それでもアチーアチーと

凍ったペットボトルを

顔に押し当てるレディ達・・・

 

 

 

凍らせたぺットボトルをデコに押し付けるレディ

 

 

 

 

馬と砂浜を散歩する犬たちも

僕らと海に来る目的はいっしょ

 

 

そう海に飛び込むこと♪

 

 

 

犬もアチーんだな 馬も海に入りたかろう

 

 

 

 

 

ここは久米島

 

毎年訪れてる

 

 

 

 

 

カワイイ喫茶店で僕はサンダルも買いました

 

の、店内

 

 

 

海の合間に少し車を走らせて

マンゴーマンゴーうるさいヌノちゃんの為

可愛らしいお店に行ってみる

 

何故かテイクアウトを運ばされているのは

マンゴーも似合うジェントル

 

 

の、マンゴスムージー

 

 

マンゴーマンゴー

ホテルでも

 

 

ちーが食べてたマンゴーパフェ!!

 

 

マンゴーマンゴー

道端の直売所

 

 

マンゴーを真剣な眼差しで選ぶ女性たち

 

 

 

ヌノちゃんがマンゴーならば

ミサコ&ミチル=クルマエビ

 

 

 

久米島ってクルマエビ養殖盛んで

とっても安い

 

 

 

沖縄そばの海老出汁バージョン

「笑島」(わしま)には大行列

 

2か月前に予約してなかったら

10人でなんてとても入れない

 

 

 

ミサコさんには何度も念を押されてたから

入れません、なんて言ったらボク絶対

ミサコ&ミチルさんに消されてました笑)

 

 

 

エビそばYES!!!YEーーーーーーーSっ!

 

ときわさん、子ヤギにオリオンはあかん

 

こぼしたら「指導」くるっ!

 

前夜にもたらふくクルマエビ食べてるんですけどね・・・

 

おさしみも。旨かったなぁ

 

 

 

 

 

美味しいお店がたくさんあることも

 

そのどれもがホテルから徒歩圏内で

毎日、夜ご飯がたのしみなんだよね

 

久米島好きな理由

 

 

 

もずくをゴマダレでそうめんのようにして頂く♪

 

女の子大絶賛の紅イモチップス

 

久米島産マグロのカルパッッッチョ

 

 

 

島料理からイタリアン風まで

泡盛からワインまで

 

地産地消の料理が毎晩ずらり

 

 

 

イカ墨焼きそば(麺が沖縄そば)に

お歯黒女性陣

 

 

 

1人恥じらいのジェントル風少女?笑)

 

 

 

イカ墨いーっ 恥じらいのおシオツキさん

 

 

 

 

ホテルまでの食後散歩

 

月明かりにサトウキビ畑が揺れる

 

ざわわ ざわわ ざわわ

 

 

 

ざざわささっ

 

せっちゃんの人為的ざわわが時々混じる

 

 

 

サトウキビ畑 人為的ざわわ

 

 

 

 

涼しいホテルのエントランス

4日間お世話になったホテル

 

 

過不足なく快適だったけど

 

 

売店の冷蔵庫故障中で

ビールは常温でしたね笑)

※自販機のビールはキンキンね

 

 

 

顎髭はやしてパイポ咥えてみてください

 

ホテルのプールね 日が暮れるまで日焼けでお世話になりました

 

 

 

 

夜が明けると海の中、海の上

 

 

 

 

タテスジハタ幼魚!! 生物写真byレナ

 

直径8mm程のホヤを背負っている 甲殻類の仲間
ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)

 

おちるーっ

 

畳石の海岸

 

アカテンイロウミウシ

 

クメジマオトヒメエビ

 

くめじい

 

フチドリハナダイ

 

モンツキカエルウオ

 

ミヤケテグリ

 

カガミチョウチョウウオ

 

コバンハゼ?

 

 

 

 

1日3本

 

 

4本目行きたい僕たちを

ナリちゃん(ガイド)が必死に諫める毎日

 

 

3本目をロングダイブするんでなんとか

それで勘弁してくれと笑)

 

 

 

 

んー

タテスジハタも

オガサワラカムリも

アカテンイロウミウシも

クメジマオトヒメエビも

見せてくれたから

 

じゃぁまあしょーがない

それで許しましょう(笑)

 

 

 

 

震えるナリちゃんよーしよしよし

 

 

 

 

 

3泊4日

 

 

 

 

例に漏れず

 

あっという間でした

 

 

 

 

50回くらい瞬きしてたら

最終日でした

 

 

 

 

また来るしかないね

 

 

 

 

フィナーレの「お化け坂」まで(笑)

島の見所全部回ってね

地元のスーパーでお土産たくさん買って

 

 

 

 

Tシャツ屋さん

ヨナミバーガーのシェイク

おばあが作った絶品のサータアンダギー

 

 

 

 

 

 

Tシャツはもう買わない

そう決めたレナの手には新しいTシャツ

 

買いすぎだと嘆いていた

ミサコさんの両手には溢れんばかりの

地元食材

 

 

 

 

 

 

くめじまありがとうー

 

これだけ貢献したんだから

来年もまた来るねー笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに

潮が引くと地つなぎになる「シールガチ橋」

砂だけの「はての浜」

遥か彼方に慶良間諸島が見える

 

 

 

 

 

まさ

ぎゅぎゅっと

 

 

 

 

2024.07.15 IOP 透視度5~8m 水温20~23℃ 

 

 

 

 

三連休もあっという間に最終日。

 

 

不安だった天候も

始まればほとんど晴れ間が見えてましたね~。

 

 

そんな今日も、

夏の強ーい日差し!!

 

 

こんな時には

IOPのロケーションが最高なんですよぉ。

 

 

 

アフターダイブ@IOPダイビング
アフターダイブのお写真ですっ(笑)

 

 

 

しかもこの季節限定、生ビールがすぐ目前っ。

 

魔法のようなキッチンカーが!!

 

 

 

今日もマサシミカスズカ3チームで行きますよ~。

 

 

 

セッティング場所は遠いですからねっ。

 

 

忘れ物内容に~

 

 

ってゲンちゃん、ダイブコンピューターもグローブも(笑)

久しぶりだからいいとしましょうっ。

 

 

水中に入れば最高に気持ちがいい~

 

 

ワイドにマクロに、初心者にリフレッシュに?

色んな楽しみ方できちゃうIOPっ。

 

 

 

それぞれのチーム思い思いに楽しんじゃいます~。

 

 

 

ウエットに衣替えして泳いで泳いで泳ぎまくるマサシさんチームはIOPの端から端まで制覇したのではないでしょうか(笑)

 

 

ワイドダイビング@IOPダイビング
泳いで~

 

大室山の大噴火で溶岩が海に流れ出た

ごつごつダイナミックな地形っ。

 

魚たちもにぎやかさが増してきましたね~。

 

キンギョハナダイ@IOPダイビング
つっこんで~

 

 

タカベ@IOPダイビング
追いかけて~

 

 

ミカさんたちは

リフレッシュ&初心者チームでのんびり思い出しながら練習を~

 

溶岩エリアを進んで砂地に降りればっ~

最近目撃情報多めの「カスザメ」だってっ

 

いいもの見てますね♪

 

サカタザメ@IOPダイビング
親子でパシャリ
サカタザメ@IOPダイビング
カスザメ見つけたリアムさんのお手柄ですっ。

 

 

私たちはじっくりいろんなところを覗き込みながらマクロをっ、2本目の忙しさたるや~。

 

 

ガラスハゼ@IOPダイビング
ガラスハゼ&卵っ BY mitaさん
カミソリウオ@IOPダイビング
カミソリウオ BY mitaさん
リュウモンイロウミウシ@IOPダイビング
リュウモンイロウミウシ BY mitaさん
オイランヨウジ@IOPダイビング
オイランヨウジ BY mitaさん
ナガサキスズメダイ@IOPダイビング
ナガサキスズメダイ BY mitaさん

 

 

そして、陸ではベテランも初心者もリフレッシュも関係なく

大人たちも子供になって遊ぶのです(笑)

 

 

セグウェイ@IOPダイビング
の、のれてます?

 

セグウェイ@IOPダイビング
おぉお上手です~

 

セグウェイ@IOPダイビング
さすがですっ。

 

 

 

夏をぎゅぎゅっと、IOPをぎゅぎゅっと満喫っ。

 

 

みんな一緒に@IOPダイビング

 

 

ありがとうございました~。

 

 

すずか

会いたかったよ~

 

 

 

 

2024.07.13 波左間 透視度5~8m 水温20~23℃ 

 

 

 

 

2023年冬ごろから突如現れたイルカの目撃情報。

 

そこから挑むこと、、、勝敗は、、、

 

 

言わないでおきます(笑)

 

 

 

でも今回は

行ったことないポイントに行きたい~という

リューイチさんのリクエストにより波左間にしましょうっ。

で、合ってますよね?

 

 

イルカのイの字は出してないと記憶、、、

 

 

 

でも、あれ皆さんは今日その気で来ています?!

 

 

 

とくもかくにも、いつものごとく

狙ってみないことには始まらないです♪

 

 

 

そんな横で、

冬眠明けのクミさんが

「イルカ絶対見れますよ、そんな気がするんです!!」

 

目をきらきら輝かせ力強くおっしゃるのです。

 

 

なんだか見れそうな気がしてきました。

 

 

今日はクミさんに便乗していこうと思います(笑)

 

 

 

 

幸先よく、雨予報だったはずなのにいつの間にか晴れ間がー!!

 

 

 

 

晴れたー!!@波左間海中公園
晴れましたよ~!

 

 

 

晴れ女か晴れ男が今日はいますね~

 

 

勢いよく「私ですね!!」

スダさんとクミさん。

 

 

やっぱりお二人に便乗していこうと思います(笑)

 

 

 

渋滞しらずの三連休初日の朝。

 

皆さんにご協力いただいていつもより早く出発。

 

 

のおかげで、順調に波左間に到着~。

 

 

出船時間まで余裕をもって準備っ。

 

 

 

ウエットスーツもきて

ブリーフィングもして

イルカに会えるイメトレもして

準備は万端。

 

 

から1時間半、、、、

 

 

すべてはイルカに会うために。。。

 

 

大幅に過ぎた出船時間も

マサシさんのタコ話も

ぜーんぶ吹っ飛んで。

 

 

 

 

私たちをもてあそぶように

優雅にしっぽをしならせ

ヤギで体をクリーニングっ

 

 

 

 

 

 

期待にお応えして

近くによってあげましょう~

と言わんばかり。

 

 

ありがとうございます。

 

みなさんの笑顔が見れました♪

 

 

 

その余韻のまま、

向かうはミカさんおすすめのレストラン♪

 

 

 

バニナチュラルズ@波左間海中公園
オシャレな世界~。

 

 

前菜の前菜のボリュームに

 

前菜プレートの豪華さに

 

 

バニナチュラルズ@波左間海中公園
この前にもグリーンサラダがっ。それにしても豪華すぎませんか?

 

 

そしてそして、メインディッシュ。

 

 

また千葉に来る理由が1つも2つも~。

 

 

 

バニナチュラルズ@波左間海中公園
それではみなさん~

 

 

また行きましょう!!

 

 

 

すずか

 

 

 

四国ぐるり家族旅。

2024/07/8-11 愛南・柏島 透明度:3~15m 水温:21~24度

 

 

いちについて、

 

よーーーい、

 

 

柏島上陸@愛南柏島ダイビングツアー

 

 

どんっ。

 

 

 

って、上陸しました、柏島。

 

 

 

東京飛び出て松山へ。
家族旅行のような賑やかな車内で2時間。
目の前に広がる穏やかな海と、梅雨明けの色濃い緑。

 

 

愛南、到着。

 

 

DIVE愛南@愛南柏島ダイビングツアー
まだここは、愛媛県・愛南ですっ!!

 

 

お目当ての柏島の前にちょっと寄り道。
愛媛県最南端、今話題の愛南へ。
ソフトコーラルに覆われたカラフルな海・・・

 

 

DIVE愛南@愛南柏島ダイビングツアー
・・・ん??

 

 

のはずが、透明度は3m。

 

 

正直、愛南の魅力を語るには厳しすぎる海でした。
でも、ナイトダイブさながらの暗い水中、
ライトに照らされた壁のカラフルなこと。

 

 

また、来ましょうね。
カラフルな愛南の海に。

 

 

でも、衝撃の透明度の中でも、間違いなく言える。

 

 

愛南のご飯は旨かった。

 

愛南のお酒は旨かった。

 

 

食事処ばちこい@愛南柏島ダイビングツアー
モイカって、美味いんです。

 

食事処ばちこい@愛南柏島ダイビングツアー
愛媛はやっぱりジャコ天でしょ!!

 

 

愛媛名物じゃこ天に、旬のモイカのお刺身。
とくれば、クイクイっと飲めちゃう日本酒に、
マスターが手塩にかけて育てた愛南ゴールドの生絞サワー。

 

 

食事処ばちこい@愛南柏島ダイビングツアー
最強タッグ、ここに現る・・・汗

 

 

日本酒の美味しさに気づいたトムロさん。
私の分まで男前に飲み干したユイちゃん。

 

 

初日から、飲んじゃう以外に選択肢はなく。笑
〆のたまごたぬき飯まで、最高でした。

 

 

食事処ばちこい@愛南柏島ダイビングツアー
23時に〆ちゃいかんね(笑)

 

 

 

目が覚めれば素敵な朝焼け。
寝ぼけ眼に朝ごはんを頬張り、
車に飛び乗り1時間半。

 

 

ようやっと到着、柏島!!

 

 

島猫@愛南柏島ダイビングツアー
えー?

 

 

って、猫トラップにひっかっかる人続出・・・。
行きますよ~海!!笑

 

 

フィンハウス@愛南柏島ダイビングツアー
猫振り払い、どうにか出港(笑)

 

 

顔をつけたら青い海!
(透明度10m&激流でも感激の声。笑)

 

 

そんな青い海(&激流)で、100本記念!
トムロさん、おめでとうございますっ
ある意味思い出の一本でしたね。笑

 

 

記念ダイビング@愛南柏島ダイビングツアー
100本、おめでとうございます!!!

 

 

正直、柏島の魅力を語るにも厳しすぎる透明度(汗)
でも、そんな先も見えないニゴニゴの海の中、
腕利き現地ガイドの眼の、なんてよいこと・・・!!

 

 

イナズマヒカリイシモチ口内保育@愛南柏島ダイビングツアー
旬すぎる、イナピカの口内保育!

 

エナガカエルアンコウ@愛南柏島ダイビングツアー
2週間前と変わらぬ可愛すぎるエナガカエルアンコウ

 

バサラカクレエビ(アンボンクリノイド)@愛南柏島ダイビングツアー
どこにいるかわかるか?バサラさん。

 

アカスジウミタケハゼ@愛南柏島ダイビングツアー
こだわり背景の、君。

 

sonyrx100Ⅴ@愛南柏島ダイビングツアー
トムロンさん、これが処女作!?

 

パンダダルマハゼペア@愛南柏島ダイビングツアー
夫婦なのが可愛いの。

 

ハチジョウタツ@愛南柏島ダイビングツアー
ジャパピグ、好きすぎる。

 

 

小さい生き物だけじゃなくって
大きいウミガメさんまで!

 

 

 

 

本当はポケットに入れてたでしょ?ってくらい
見たいと言った生物が、次々と現れる不思議な海。
に、奇跡と感動のフィナーレ、ウデフリミドリガイまで。

 

 

ウデフリミドリガイ@愛南柏島ダイビングツアー
カジハラさん、すごすぎって!!!

 

 

相変わらず、期待を裏切らない。
私の大好きな海、ガイドさんでした。
そして、もちろん休憩をも許さない・・・

 

 

ドルフィンスイム@愛南柏島ダイビングツアー
遊ぶ〜??

 

 

 

 

遊んでくれるならいつまでも。
結局身体の乾く暇はなく(笑)

 

 

ドルフィンスイム@愛南柏島ダイビングツアー
うん!遊んで!!

 

 

というか、体乾いてもいつまでも(笑)

 

 

イルカ@愛南柏島ダイビングツアー
もう遊ばないのぉ??from 水中

 

 

最高のイルカさんタイムでした。

 

 

こんなに気持ちのよい海。
とくれば、最終夜、
飲んじゃう以外に選択肢はなく。笑

 

 

フィンハウス@愛南柏島ダイビングツアー
乾杯っ。

 

 

アツコさん調達の高知の日本酒は、
あっという間に空いていく・・・。

 

 

司牡丹@愛南柏島ダイビングツアー
司牡丹って、飲みやすい・・・ゆえに・・・笑

 

 

トムロさんの瞼はすーっと上と下がくっついて。
禁断の日本酒に手を付けてしまった私の瞼もすーっと・・・

 

 

いや!!

 

 

睡魔との闘いの中での、
真夜中の天体観測&お散歩なのでした。
(というかユイちゃんとヒロサワさんタフすぎ・・・汗)

 

 

星空天体観測@愛南柏島ダイビングツアー
星空の下。。。

 

 

もう潜れない最終日。
名残惜しく覗いた港にはイルカさんの背びれが・・・涙
柏島の海に後ろ髪引かれ過ぎの皆さん。

 

 

海は潜れないけど。
気持ちだけでも海中へ。

 

 

足摺海洋館@愛南柏島ダイビングツアー
まだ俺が恋しいのか?

 

足摺海洋館@愛南柏島ダイビングツアー
奇跡の餌やりタイム〜

 

 

正直本当の海にはかなわないでしょって舐めてましたが、
足摺海洋館のクオリティの高さに驚きました。。。

 

 

足摺海洋館@愛南柏島ダイビングツアー
驚きすぎです(笑)

 

 

楽しい時間着々と過ぎ、四国の南から北へ大移動。
長い悲しい帰り道、道中ずっと笑ってたのは、
ギュッと凝縮した家族旅行さながらの車内のおかげ。

 

 

カール@愛南柏島ダイビングツアー
お菓子パーティー♪

 

 

カールに感謝です、、、

 

meijiカール工場@松山観光・愛南柏島ダイビングツアー
いっぱい食べましたー!

 

 

車内は関西ならではのカールに、
トムロさんイチオシの堅揚げポテト・・・
すっかりお菓子パーティー状態(笑)

 

 

移動中は食べて寝て。
なのに、締めの三津浜焼きは、
なぜかペロリと食べれちゃうんですよね(笑)

 

 

三津浜焼みよし@松山観光・愛南柏島ダイビングツアー
女将さんかっこいい

 

 

三津浜焼みよし@松山観光・愛南柏島ダイビングツアー
ボリューム満点!

 

松山空港@愛南柏島ダイビングツアー
最後までよく飲みました(笑)

 

 

長旅、珍道中、珍事件、色々とあったけど、
最後までお付き合い頂いた皆さん、
ありがとうございました!

 

 

カラフルな愛南リベンジに、
アケボノハゼリベンジに、
イルカとまたいっぱい遊んでもらいに・・・

 

 

とにかくまた、賑やかな家族旅行を?
四国周遊ツアーで集まりましょう!

 

 

みか

 

 

かわらないもの

 

 

 

 

2024.07.09 透視度3~5m 水温20~22℃ 

 

 

 

 

学生の時の友達とは

大人になってからも変わらないものですね~。

 

 

卒業から10年経っていたって

再開すれば再びあの時のように。

 

 

暑い日に水着を持っていないのに

海に飛び込んだエピソード。

 

個人的にほっこりし過ぎて好きです(笑)

 

 

今日はそんな中高からの同級生の

アヤさんとトリッピーさんとご一緒した江之浦ツアー。

 

 

朝から賑やかなお話ありがとうございました♪

 

 

水中にはいれば

ライセンス取りたてとは思えない

安定感抜群のアヤさん。

 

 

 

初心者ツアー@江之浦ダイビング
余裕のピースっ

 

 

 

お上手すぎますが

コソ練とかしてないですよね?

 

 

1年以上振りのトリッピーさんも

安定感抜群です♪

 

となれば、生物も見て楽しんじゃいましょっ。

 

 

 

イロカエルアンコウ@江之浦ダイビング
隠れ上手っ BY トリッピーさん

 

 

最近TGを新調したトリッピーさん。

 

もう海に行って写真を撮るほかないですね~。

 

 

 

ヒロウミウシ@江之浦ダイビング
TG6の開封記念日っ。

 

 

 

ウミウシもご自身でじゃんじゃん見つけて~

冬にもガッツリ狙いに行きませんか~?(笑)

 

 

 

ドラえもん@江之浦ダイビング
シンボルドラえもんにもちゃっかり会いに。

 

 

 

聞くとこによると

冬の海も興味ありですね~?

 

 

ドライスーツも着てみたい?

着てみましょう着てみましょう。

 

 

どこに惹かれたんですか?

足から浮いて、犬神家やってみたいんですか(笑)?

 

 

良いですね、やってみましょうっ。

でもその時の最大水深は限りなく浅いでしょう(笑)

 

 

 

オオモンカエルアンコウ@江之浦ダイビング
オオモンカエルアンコウと更新中~

 

 

最後まで楽しいお2人でした!!

 

 

小田原港ランチ@江之浦ダイビング
山盛りガッツリ小田原港ランチっ。

 

 

えっ、帰りはボルダリング?

 

元気すぎます~!!

 

 

すずか