何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。
マサシ:
筋肉の貯金はできる
ミカ:
トイレ近い
マイ:
一番エライちび
スズカ:
すぐ寝る。
ユキヤ:
祖父農家 米安定供給
マサ:
脳が硬式野球
11月17日 初島 透明度:12m 水温:21℃
この日は初島へ!
まささん、まさしさん、私の3チーム!
まささんとまさしさんの運転に任せれば、
渋滞なんてなんのその!
きっと私の運転ならば出船時間に間に合わない事でしょう・・
そしてこの日はスタッフがそろいもそろって、大変でした(笑)
まず、まさしさんが行きの船から降りちゃいけないとこで降りて、船員さんから普通に怒られるでしょ。
まぁ、私がこっちからいけば?って言ったんですけどー・・・
(あれ?私のせい?)
そして、帰りの船でも策に腰かけてまた怒られるでしょ。笑
私はというと、ダイコンがないないってあんなに大騒ぎしたのに、自分の鞄に入ってるしー・・・。
だれー?入れたのー?笑
ご飯屋さんでは、注文間違えて、全く違うの来るしー・・・
しかもみんなでシェアしようって言ってたやつだしー。
でも、これもおいしいって食べてくれた皆さま、
ありがとうございます!
そして極めつけはまささん!
あらかじめみんなに聞いて、準備しておいた
ウエイトの数が足りない!!
誰かが間違って持って行ったに違いない!
皆に聞くも該当者なし・・・。
まささんも加わってみんなを疑っていると、
犯人いました。それは、
まささん!(笑)
これには、みんなえぇーっ。ってちょっとみんな引いてました。
だって率先して犯人捜ししてたのに。(笑)
陸上ではこんなだったけど、海はノープロブレム!


はい!ひょっこりはん!
海の事よりも陸上の方が、印象深い一日だった気がする・・・(笑)
とってもお騒がせしましたっ!
でも一番ひどい失態はまささんですよねー?(笑)

すなお
11月16日 井田 透明度15m 水温:21℃
今日のリクエストは、
ベストワイドビーチ。
つまりは、こういう事。
ワイドが面白くって一番いいビーチポイントに連れてって
って事。
ならば、もう選択の余地なく、一択です!
そう! 井田!
タカベやイサキの群れもすごいし、
キビナゴやスズメダイまでも混ざって
渋谷か原宿の竹下通りのよう!
そこにカンパチも突っ込むし、
ワイド派のノドカもおくはらさん突っ込むから
もうパニック状態。(笑)

これで十分ワイドビーチだけども、
今の時期、生物も豊富だから、
せっかくだからね!


写真は全部といいほど、ゆみちゃんの。
透明度がいいからぽけーっと。

2本とも奥エリアに行ったからたっぷり泳いだ後は、
弥次喜多へ!
やっぱりしめ鯖おいしーなー!
これでビールもあったら最高なのになー・・・。

すなお
11月11日 大瀬崎 透明度:12m 水温 21.1℃
ポッキーの日。
なんて有名な話で、最近では、
お一人様の日なんて皮肉なゴロ合わせをするらしい・・・(笑)
でもそんなのは気にしない!
コンビニでポッキーを買って大瀬崎へ!
ここ最近、透明度もグーンと上がってきています!
でも、今日は初心者ツアー!
でもせっかくきれいなんだから、
しっかり練習した後は遊びましょ!

そして、初心者ツアーではちょっと
贅沢な生物まで!

クマドリカエルアンコウ!
みんなこれ魚?と
頭に?マークがいっぱいだったけど、
これを可愛いと思ってくれたさきちゃん!
きみは立派なダイバーです!(笑)


まだ水温もあったかいし、
まだまだベストシーズンは続きそうですよー!
集合写真撮り忘れちゃったですね・・・。
すなお
すなおです!
今年秋ありました?
読書の秋・・・読書しないか。
食欲の秋・・・食欲はいつも大いにあるな。
芸術の秋・・・ちょっと苦手分野だ。
スポーツの秋・・・これは行けますね。
暑い日が過ぎたら、寒いし。
秋よー どこだー。
10月6日 川奈 透明度:5~7m 水温:24℃
またもや台風に悩まされて、私たちが選んだポイントは川奈!
今日は写真練習だからねっ!
のんびりねっ!なーんて言っときながら、
私の心の片隅にはカメがちらつき、
後半は泳ぐツアーへ変更に・・・。



この日はベテラン勢ぞろい。
となるとやっぱり、ね!

どんどん空いていきました!(笑)
次の日も川奈へ!
10月7日 川奈
この日は初心者ツアーもみんなで穏やかな川奈へ!
でも、朝からいろいろありました・・・
お騒がせしました。
私も初めての体験でした・・・。
お待たせしてごめんなさい。
お手伝いいただきありがとうございますっ!
色々あって無事川奈に到着!
そして、私川奈で初めて見つけちゃいましたー♡

そう!カメに♡ 可愛かったなー♡
カメを見つけた時の私の興奮ぷっりたら!すごかったらしい!笑
集合写真はまさしさん率いる初心者チームも
一緒になぜか全員敬礼で!
スーツ着て敬礼してるとなんか面白い。(笑)

帰りは渋滞により、山越え作戦。
空気が澄んでて、綺麗な夕焼け&夜景が
こういうのを見ると冬を感じ始めますねー!

この次の日も川奈へ!
10月8日 川奈
また川奈へ。
また朝からご迷惑をお掛けしました。
すみませんでした。
今日は初心者ツアー!に混ざって、
まりこさんとひろしさんもPPBのSPを取っちゃおう!
中性浮力、練習したかったんですー
ホバリング不安ですー
なかなかじっくり練習する機会もないですもんね!
よしいい機会にじっくりとやりましょう!


あがってきてから二人は、
浮力に集中して、エアー吸いすぎちゃったよーと。(笑)
良いんだか悪いんだかです。(笑)
お昼は花季!
連日でもやっぱり美味しい!
10月11日 井田 透明度 15m
いやー!この日の井田は綺麗だったー!
上から見ても、水中でも綺麗ー!

水中から空を見上げてもこの通り!
雲までくっきり!

群れも健在!

集合写真は初心者ツアーのみんなと!
なんかかなめちゃんモザイクみたいになってるー!笑
10月13-14日 井田 透明度 15m 水温 24℃
OW講習で井田へ!

なのに、透明度はいいし、魚はいっぱい!
ラッキーだらけです!
もうすっかりドライスーツの季節!

ドライスーツ着るのからキャーキャー言って、
濡れなーいってキャーキャー言って、
あぁー騒がしかった!(笑)

夜は宿で飲んで食べて、
みんなビールっていいね!
なんであかねちゃんは手上げてんのかな?
そしてあっという間に時間は流れ、
こうなってました。

ちょっと自粛をして、小さい写真にします。(笑)
なんでこうなったのか、思い出せないけど、
すっごく面白かったのは覚えてます。(笑)

最後は無事ライセンス取得したみんなと
少しかっこいい風に!
10月15日 井田
この日はカメが見たいリクエスト!
こういうリクエストの運、私ないんですよねー。
でも任せてください!この間川奈でカメ見てるしっ!
カメづいてるかもなんて調子乗ってたからだと思います!
カメ頼みの川奈、なんと年に1っ回のお祭りで
サービスが休み―・・・
そんなことありますー?
気を取り直して、
透明度がよい井田へ!

イワシかキビナゴかごちゃごちゃした群れが、
ぐーるぐる。
いやー気持ちよい!

そして、ごはん屋さんはみんなで相談して
弥次喜多へ!
これが大正解!
なんと今年も始まりましたっ!
じゃっじゃん!


いやー相変わらず美味しかったなー!

お休みで海についてきたタマちゃんもいい笑顔です!
前日まで三宅ツアーで飲みすぎて今日は飲まないって言ってたのに、
結局3杯は飲んでましたね。
さ!みんな弥次喜多リクエストお待ちしてますよー!
すなお
平成30年10月5日 井田 透明度5~8 水温24.2℃
台風の影響で、井田のラダーは飛ばされ、地形も変化。
本当に今年は台風が多くて、怒りを感じる。

今日は、ここ最近定着しつつある、
お茄子さん、お玉コンビ。
すなおさんは、
もっとご飯を食べて太らなきゃいけないイクセさん、
僕のハゲ家系をいじってくるアイダさん、
この2人と初心者ツアー。
僕は、七福神・カワキタ様と2人っきり。

今年のラストダイブの時期が着々と近づいてきているカワキタさん。
もう少しウェットいけますからね。
僕もウェットで寒さに耐えるから、
今年あとちょっと潜りましょう。
水中が変化しても、
井田の魚の群れは健在。


七福神のような優しい笑顔のカワキタさん。
本当に良い顔。
どうやったら、そんなに優しさがあふれ出るんですか。
休憩中もカワキタさんのおせんべいを食べ、
和みながらお茶をする。
それが物凄く美味しいせんべい。
食べれば食べるほど病みつきになる。
2本目も、せんべいのことを考えながら、
また井田の群れの中に飛び込む。
店に帰ってきても、また煎餅でひとネタふたネタ。

今日はとにかく煎餅の話で持ち切りだった、
そんな1日。
ゆきや
何かと忙しい都会生活!それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。