何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「ライセンス」カテゴリーアーカイブ

呼吸の為に・・・

 

2015/7/18・川奈     透明度3~8m  水温24℃

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この季節、名前を調べようなどとはまるで思えない程にその海藻は

ごく普通に浅い海底を覆い尽くしている。

 

 

 

それを一つまみ。フードにそっと挟めて1枚撮る。

 

 

 

「あ、けっこういいかも。」

 

そうおもった。だけ、の意味のない記録・・・。

 

 

 

 

さぁ本編始まるよーっ。

 

 

 

P7180030

 

 

高校生のツバサとアオウミガメ。

 

 

 

アルバイトでコツコツとためたお金でツバサはダイビングに通う。

偉いものだと感心させられる。

 

 

 

一緒だったマスヤマさんに前回に引き続きアイス買ってもらった

りして、ちゃっかり皆に可愛がられてる。

 

皆で注文した揚げアオリイカの支払い義務も勿論免責。

 

 

 

 

ダイバーとしても、色んな大人に見守られながら、すくすく育て。

 

 

意中のカメに出会えた。

 

 

昼寝をむさぼっていたが、ぼんやりと目を開けて眠そうに水面ま

で上がっていく。

 

 

呼吸の為に一時睡眠を中断するってどんな感覚なんだろ?

 

カメにとってはごく当たり前の行動も、我々に理解は難しい。

 

 

苦しくて起きるのなんて嫌だ。

 

 

 

 

そしてカメもさながら、

眠そうに水面に昇るその背中に手を振るイムちゃんとカワセちゃんにも、

気持ちが和らいだ。

 

あちーから早く入りましょうが本心の集合写真

 

ホリさんお久しぶり。おかえり。

タカハシちゃん、いらっしゃい。あと一日でライセンス取得だねー。

 

 

 

 

まさ

またみんなでお泊まりする時までに。

7月25 〜26日(土・日) 安良里ビーチ 透明度:6〜3m  水温:23度

 

ライセンス取得@西伊豆

 

やり遂げた感満点の皆の笑顔。
その後ろには・・・見事な白波。

 

そう、穏やかな海でのんびりまったりオープンウォーター講習をするはずだったのに、
台風と南西風の影響でライセンス講習にしてはいい波が打ち寄せた安良里。

 

この荒波の中、無事二日間4本潜った3人には
賛美と賞賛とその他諸々を送ったって足りないくらい。

 

そんな海でしたが、水中では心配していたスキルはオールクリアして、
トビエイとかカエルアンコウとか、伊豆の海って凄いでしょーなんて自慢して、
結局のところ、結構楽しんでたり。笑

 

マイ器材、デビュー! ライセンス講習@西伊豆

 

初心者ツアー@西伊豆黄金崎ビーチ 景勝地@黄金崎ビーチ。

 

黄金崎ビーチで休憩。。。 ライセンス講習@黄金崎ビーチ。

 

休憩時間と言いつつ山登りして黄金崎を見渡したり、
いい大人が芝生に寝転んでゴロゴロしたり。

 

極めつけはあっつい温泉と日本一綺麗な夕陽を楽しんで、
もーダメ動けないってくらい身体を動かしてから食べるご飯の美味しいこと。
この日のビールは絶品でした(いつものこと?笑)。

 

西伊豆町の夕陽@堂ヶ島 お夕飯@民宿あま

 

ご飯の後も部屋に女子4人集まれば、海やら恋やら何やらと話題は尽きず。
皆に指摘されるまでログ付けもせずに笑って飲んでお菓子を食べて・・・

 

お酒が美味しく飲めるいい出会い。
ついつい飲み過ぎて、でもいつも以上にお酒は回って。。。
半分こしよっ!って開けた日本酒をほぼ一人で飲んだのは私です。笑

 

そんなわけで?全員無事です。笑
本当にお疲れ様。そしておめでとうございます。

 

ライセンス取得記念

 

この海で潜れたマキコさん、やっぱりあなたは第三のマキコになります。確信。
人一倍心配性で人一倍怖がりなユカリさん。あなたほど勇気とガッツがある怖がりはいません。
二人とも、次の海、今日以上はないからご安心ください?

 

ライセンス取り立てで、のんびりお泊まり練習の予定だったリオさん、
もう、アドバンス認定したい気持ちでいっぱいでした(笑)

 

いつかみんながまた集まってお泊まりする時は、
海洋実習の海を笑い話にできるくらいのベテランダイバーになってたら嬉しいなー
ということで、これからも末長くよろしくお願いいたします。笑

 

みか

透明度がね。

7/16  大瀬崎    透明度:1~3m   水温:22.3℃

 

台風の影響がやっぱりあるのねぇ・・・

 

今日は初心者ツアー、

 

こんな時でもゆったり、まったり潜れる大瀬崎湾内へ。

 

でもねぇ、透明度がねぇ・・・良くないってねぇ・・・。

 

そんなことを言ってもしょうがない、誰も悪くない。

 

まささん率いるダイブマスターチームもサポートに加えて水中へ。

 

うん、透明度1~3m、いいとこ5m。

 

でもね、そんな中でもしーっかり中世浮力の練習、

 

水中で生物も見て、ちゃーんと潜れたんだからー。

 

でも写真があんまりないっす、

 

休憩中はダイブマスターチームの海猿ばりの熱ーいブリーフィングを眺めて、海へ向かう雄姿をみんなですごいねぇーかっこいいねぇーって眺めていました。

 

透明度が・・・ 本気の表情、DMチーム 水面待ち

 

こんなにごにごの海だったけど、

 

フクイさんは「ウエットって気持ちいいねぇ」ってご満悦の笑顔だし、

 

透明度の良くないときになぜかあたってしまうナミとトモエも、

 

「いつも通り楽しかった」って笑顔だし、

 

中世浮力にさらに磨きをかけたシモちゃんも、

 

今日の練習でコツをつかんだフジタちゃんもムカイちゃんも、

みんな充実の笑顔だった事。

 

そんなみんなの笑顔に、

 

なんだか俺のほうがみんなに元気づけられたと感じた

 

そんな1日でした。

 

ダイブマスターチームも、あんがとねー!

弥次喜多で決まり!

 

まさし

あっという間に更けた夜。しゃべり過ぎでごめんなさい。

 

7/11-12・大瀬崎    透明度3~5m   水温19℃

 

P7110035 - コピー

 

 

繋がれば、広がる。
広がれば、繋がる。

 

 

 

 

この日、ライセンス取得の海洋実習は3人とも紹介。

 

 

法律関係のお仕事をしてるコウノちゃんとオオカワ君、と、

英国紳士サイモン。

 

紹介をしてくれて嬉しいのは勿論、色んなジャンルの知り合いが

出来るのは、凄く強みになるね。

 

 

 

 

サイモンにはダイビングインストラクターになってもらって、外

国人担当のライセンス講習を。

 

コウノちゃんとオオカワ君には相談役及び法務部的な役割を担っ

てもらおう。

 

 

 

 

みんなの記念すべき初めてのダイビングを動画でアップしとくから、

ちゃんと自分でモニターチェックしといてねー。

そして次の海までにイメージを膨らませておくんだよーっ。

 

 

 

これからも宜しく。
末永く、持ちつ持たれつの関係になれれば良いとオレ、勝手ながら激しく思ってます。

 

 

 

嬉しくなってしゃべりすぎた夜。あっという間に更けた夜・・・。

 

 

オオカワ君には月収¥8.000-での登用を伝えてあるんだけど、まだ出社してこないなぁ・・・。

なんでだろーか?

 

 

 

 

 

ナカザワちゃん。なかみーとすぎおちゃん。

一緒に付き合ってくれてありがと。

思わぬセルフダイビングやったり、幻の5本目、超楽しかったね。

 

 

サイモン、こうのちゃん、オオカワちゃん。

ライセンス取得おめでとうっ。

 

 

まさ

イントラ心

 

7月9-10日(木・金) 田子 水温18~20℃ 透明度1~12m

 

 

ちまたの学生たちは夏休みに突入したらしいっ

高校2年生カイトと大学4年生あいちゃんを連れて田子へ

 

まずはアドバンス、7年ぶりのダイビングだったカイト。

高校2年生にしてすでに7年のブランクがあるってすごいね(笑)

 

セッティングはブランクをとても感じさせるものだったけど、

水中はあれ?ほんとに7年振り?って感じですいすい。

 

でも、「意外と余裕っすね」なーんて言われたらいじめたくなるのがイントラ心。

2本目には台風のうねりが入る外海に連れて行って、

「ちょっとやばいって思いました」って言わせて満足満足(^^) 笑

 

 

外海っ どーんっ いい姿勢ね

 

ミスガイ! マトウダイ トゲカナガシラ

 

ナイトも昼間は見れない生き物レアものがザクザクで鼻息荒くなったなぁ~

 

そしてオープンのあいちゃん、大嫌いなマスク脱着、大変よく頑張りました(笑)

 

「上がりたい」と言っても上げさせないのがイントラ心。

「マスク脱着やだ」と言ってもやらせるのが優しさ。

分かってくれたかなぁ~。

 

いや、水中では「鬼だ」って思われたろうなぁ~

 

ご褒美

 

よくがんばったご褒美は高原のソフトクリームっ

霧で視界0だった高原も、食べ終わる頃にはスカッと晴れ!

 
また海に練習しに行こうなーっ
                            りゅう