何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「ライセンス」カテゴリーアーカイブ

正解!

はい答え合わせしまーす。

 

はい今日のポイント、

 

正解は・・・

 

「 熱海 」でしたー。

 

5/1  熱海  透明度15m

 

はい天気良かった、

 

夏みたいだった、

 

透明度良かった、

 

沈船ばっち見えた、

 

一吉丸行けた、

 

もずくも塩辛も相変わらず美味かった、

 

渋滞なかった、

 

しかもGWなのに、

 

スタバのオープンテラスで美味しいコーヒー飲みながらまったりできた、

 

そんで帰った時間17:30。

 

アヤちゃん、この日の熱海チョイス、

 

正解だよ。

 

群れもすごい 雰囲気あるね 透明度良かった 一吉丸の3点盛り

 

圧力に伴う物体の変化 天気も海もいいなぁ ゆっくり珈琲タイム

 

でもさ、

 

GWなのに車が少ないって事は、

 

裏を返せば、

 

3日から激込みするって事じゃん・・・、

 

・・・あ~やだ、渋滞っ。

 

まさし

GW始まった?

4/29-30  AOW講習

 

天気がいい!

 

ゴールデンウィークが始まった、

 

それなのに道は空いてるし、

 

田子のサービスも空き空き、

 

ほんとにゴールデンウィーク?

 

なんてのどかなのだろう。

 

そんな僕等はAOW講習、

 

快晴の天気とは逆に透明度は低め・・・(笑)。

 

1本目はガッツリ中性浮力練習、

 

潜降も浮上もがっつり練習。

 

2本目はナビゲーション、意外とばっちり帰ってきた3人(笑)。

 

そして日が暮れる頃になると、

 

暴風波浪警報が伊豆に、

 

強風が吹き、一気に水面も波がたち始める、

 

だけど、僕らの目の前には最高夕陽。

 

夕陽も最高

 

こんな綺麗な夕陽を見たのは久しぶりだなぁ。

 

とてもついてるね、ぼくら。

 

楽しみにしていたナイトダイビングは、

 

みんなが予想していたより、

 

楽しかったみたい(笑)。

 

ナイトでヒラタエイ発見! 豪華だなぁ 洞窟

 

鹿ちゃんとの出会い みんなで確認

 

そして2日目の外海でのダイビング、

 

流れの中、-30mのディープダイビングも無事クリアして、

 

無事AOWダイバー認定でございます。

 

ヒロシさん、マリコさん、そしてウノっちゃん、

 

おめでとう!

 

ゴールデンウィークとは思えないほどのんびりな2日間。

 

 

最高の夕陽と鹿ちゃんとの出会い(笑)。

 

 

ほんとに楽しかったっす。

 

 

まったりと

 

まさし

海とダイビングと、カレーの日。

4/29 2017 江之浦 OW講習&TRIBEツアー

ぷにぷにとした、からだ。その小ささ。

 

・・見事なまでに1頭身だね。

 

からだ、重たそうだね。

 

ヒレとかちっちゃいけど・・ちゃんと泳げるのかい??

0429ダンゴ

こんなやつ、放っとけない・・・。

 

可愛すぎる。

 

そんなお魚ダンゴウオ、見てきました♪

 

 

 

この日はユミちゃんのライセンス講習最終日&TRIBE初心者チームで、江之浦へ・・!!

 

どこの海へ行こうか、朝みんなで話し合う。

 

「江之浦だと、お昼はおいしいカレーだね。」

 

何の気なしにそう言い放ったんですが、

 

みんなのカレーへのリアクションがすごいすごい。

 

カレー大反響だったので、江之浦に決定。(笑)

 

 

 

 

となると、

 

カレーのついでに、ライセンスを取って、ダンゴウオも狙おうプランに。(笑)

 

海の中はザ・春にごりな透明度でしたけど、

 

天気が良いから気持ちがよかったな~!!

 

休憩中のみんな。

0429江之浦
いい笑顔です。

 

ダンゴウオ以外にも、

 

一匹で人間を10人ヤレルといわれる、ヒョウモンダコがいたり

 

ひょうきんな瞳のウバウオが、海藻の上で激しく揺れていたり。

 

 

0429ヒョウモンダコ
ヒョウモンダコ
0429ギンポ
ウバウオ

 

痛くはないの?と思うほど、食いこみが激しいアオウミウシに出会った。のであった。

0429アオウミウシ
食いこみがすごいアオウミウシ。

0429ダイビング 0429水中

 

ゆみ&こずえの二人は、水泳やっていただけあって、

 

気のせいじゃなければ、もう中性浮力をマスターしつつあったように見えて。

 

しょうたさん&ゆかさんも、なんのトラブルもなく

 

久々の海をすいすい泳いでいて。

 

ウエタクさんは、もうそろそろアドバンスに行った方がいいと思う。(笑)

 

 

 

そしてメインのカレー屋に着くまでに、

 

目印と聞いていたミカン畑がそこら中にありすぎて、

 

 

狭い路地に入る→行き止まり→Uターンして初めの道に戻る。

 

 

を3工程くらい繰り返して、迷いながらカレー屋にたどり着きました。

お待たせしちゃってごめんなさい・・・。

 

0429カレー会
顔の大きさほどあるナンをおかわりをして、

 

満足するまで食べ続けた。

 

カレーが五臓六腑に染みわたって

 

6人で合計9枚のナンを平らげ、大満足の岐路に着いたわけでした。

 

みんな、またカレーついでに潜りに行きましょ。

 

次は絶対に迷わない・・!!

 

カッシー

思ったよりも

 

すなおです!初ブログです!緊張してます!

 

マサさんもブログで書いてくれましたが、

4月より正式に

OCEAN TRIBEに加わりました!

 

そしてこの度、周囲の誰しもが思っていた、

絶対受からないという予想を大きく覆し、

インストラクター試験に合格してまいりましたー!!

自分でも未だに信じられない時あります!(笑)

 

ということで、皆様思うところは多々あると思いますが、これからも、

あきれず、怒らず、根気よく!

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

 

 

さて本題です!

 

 

4/23  大瀬崎   透明度 5~10  水温14℃~15℃

この日はサービスツアー2チームとOWチームの総勢18名で大瀬崎へ!!

 

セッティングもぐちゃとね

 

ツアーチームはまさしさんチーム、すなおチームに分かれて一本目は湾内へ!

 

透明度は3~5メートルと聞いていたけど、深く行くと、

あれっ?思ったよりキレイ!

まさしチームは深場でたっぷり窒素をため込んできたみたい。

 

 

みずたまさん ミジンちゃん

 

 

すなおチームも1本目は慣らしで行きましょう!と言っときながらも、かわいい生物をちゃっかり見てきちゃいました!

 

みちよさん

 

色鮮やかでキレイだったなー!

 

 

カッシー率いるOWチームはみんな若いだけあって、水中でも余裕!

上がってきてからもこの笑顔!!

 

楽しかったー

さわやかだなー

 

スキルもとっても上手だったって言ってたし、これからが楽しみだなー!にしても、爽やかだなー!

 

休憩時間は天気も良かったので外でみんなで休憩ー

 

外で休憩が気持ちいい

 

 

休憩後、ツアーチームは目撃情報は少なく水温も低いし、

まだ時期は早いけどやつを狙って外海へ。

シラコダイもいなかったしまだかなー?

 

こういう季節です 惨敗だけどいい笑顔

 

 

透明度 15メートルくらいあるよーって聞いて行ったのに、

入ってみると、あれっ?てなったのはみんなも感じていたようです・・・。笑 湾内の方が・・・

 

マンボウは見れなかったけど、外海初出陣メンバーも多く、いい経験になりました!

 

上の写真はまるでみんなマンボウ見てきました!って言わんばかりの笑顔です!まぁいっか!(笑)

 

 

 

そして、お昼ご飯はなんと!!!

 

お待たせしました!

 

リニューアルオープンです!!

弥次喜多
弥次喜多

 

店の雰囲気も、味も店の方達もなーんも変わってなくて、相変わらずおいしくて最高でした!これからもお世話になります!!

 

最後は、この日無事にOWダイバー認定となった、なおゆきとみんなで!

 

 

みんなからおめでとうー

 

もう春だなぁ・・・。

4/20-21 .2017 OW講習 大瀬崎

 

OW海洋実習初日。

 

海は波もなく穏やか。

 

空は晴れわたり、すがすがしい空気感。

 

もう春だなぁ・・・。

 

0420富士山

 

う~ん・・・。。。と、両手をグーンと伸ばして、

 

大きく伸びをしたくなるような大瀬崎でした♪

 

こんないい海が初日なんて、ちょっと贅沢じゃあないでしょうか??(笑)

 

講習だけど、こう晴れてちゃー、しかたがない!

 

楽しんじゃいましょーよ!!(笑)

 

0420晴天

 

1本目上がってきたお二人。目がにこーっとしてません?(笑)

 

透明度はやっぱり春濁りで、5m~8mだったけれど、

 

海に生きる、色んな生き物がいたりした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ミツイラメリウミウシ
0420ミズヒキガニ
ミズヒキガニ
0420まごち
まごち
0420ヒフキヨウジウオ
ヒフキヨウジウオ
0420キンギョハナダイ
キンギョハナダイ
0420ダルマオコゼ幼魚
ダルマオコゼ幼魚

0420えび

 

そういえば、大瀬崎のウニ、ガンガゼ。

 

これになべたさんが手をやられてしまうも、

 

全然余裕で笑ってて、なべたさんすごいな!!

っていう事もあったり。

 

ぼくもアイツに刺された経験はありますが、

 

笑う余裕はなかったなぁ。。 なべたさん強いです。

 

夜はそのまま、毎回お世話になりまくってる「いおり」で!!

 

0420いおりめし

 

うんまい海の幸を腹いっぱい食べて!!

 

夜、ちょうどテレビでやっていたフィギュアスケートの羽生くんを見て、応援した後、

 

海辺で潮風に吹かれながら、

 

ゆっくりと海を眺めて。

 

そのまま缶チューハイをちびりちびり。(笑)

 

二日目も、中性浮力、コンパス、二人でのミニダイブ、などなど。

 

しっかりと講習をやって・・・・無事にOW認定!!

0420いおり

 

楽しかった二日間。頑張った海の思い出。

 

いおりのご飯。

0420完食0420海の中

 

まだまだ、海の楽しさが紹介しきれてない・・!!

 

というか、海の魅力に終わりはないんですよ。(笑)

 

なのでなので!また海行きましょうねー!!

 

いおりも、また絶対連れて行きますよ。(笑)

 

カッシー