何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「アフターダイブ」カテゴリーアーカイブ

今日はそういう日なのでしょう

6/12    田子  透明度:5~12m 水温:21℃

 

天気は良い!赤潮発生!

 

ベタ凪快晴!

 

 

 

さーて本日の田子どこポイントに潜ろうかな?

 

 

 

沖だって、洞窟だって、湾内だってどこだって行けちゃう海況ですよ♪

 

 

 

アレもこれも面白そう、、、ちょっとみなさんどすか?

 

 

 

ボクだけじゃ決めきれないっす、、

 

 

 

じゃあ、、候補と楽しみ方をプレゼンして、、はい挙手!

 

 

 

な、な、な、なんと、、全員!!?

 

 

 

田子島に決まり!

 

 

 

そーか、そーか、みんなも田子島潜りたいかぁ~♪

 

 

 

「っていうか、まさしさん田子島推しでしたよね、、(笑)」

 

 

 

みんないわく、ボクのプレゼンが季節限定ポイントの田子島推し風だったようで(笑)

 

 

 

どうやらそれにつられたようなのです(笑)

 

 

 

オープンから1か月ほど、、今だこれと言った生物情報はなし、、

 

 

 

ということで、何がいるかな?何がでるかな??

 

 

 

さー、出たとこ勝負いってみよう♪

 

 

鼻水みたいな浮遊物多め、、、

 

 

水面は赤潮が発生、、

 

 

 

潜ると、、わー、、、白いツブツブがたくさん、、、

 

 

 

というか、誰か水中で大量に鼻かんだ?(笑)

 

 

 

鼻水みたいな、、、正体は植物性プランクトンであろう、、

 

 

 

みんなで探して探して

 

 

透明度も大事だし

 

 

 

何か珍しい生物も見つけたいとこだけど

 

 

 

それよりも

 

 

 

今回久しぶり、、、、問題ないです?とか

 

 

 

初ウエット、、、、、寒くないですか??とか

 

 

 

ウエットの時のウエイトどうだったか忘れたぁ、、、どうですか?足りてます??

 

 

 

朝からみんなが心配してたことがたくさんありましてね

 

 

 

みんな大丈夫となったら、各々自由に(笑)

 

 

 

群れと戯れるもアリ、マクロ探しもアリ、ただただフワフワ漂うもアリ♪

 

 

希少種はいなくても田子島が好き

 

 

深場の水はとっても綺麗♪

 

 

 

豊かなソフトコーラル♪

 

 

 

クリーニング中の大きなマダイとコロダイ♪

 

 

 

とめどないキビナゴシャワー♪

 

 

 

どころどころにキンギョハナダイのコロニー♪

 

 

 

は、、良かったものの、、マクロネタが、、、。。。

 

 

キビナゴがいっぱい
ち、近い

 

 

 

浮遊物は多いけど水自体は綺麗だし群れも悪くない

 

 

 

相談の結果、今日はもうみんなワイドモードってことで

 

 

 

二本目は田子のメインポイント沖の浮島根へ

 

 

 

これが間違いなかった♪

 

 

 

水温が上がってきて群れが増えているし、活発に♪

 

 

 

キンギョハナダイとイサキの群れに紛れて漂っているだけで、もぉ~それだけで気持ちが良いわ~♪

 

群が増えてきたよ
キンギョハナダイとメジナ♪

 

中層にもイサキ

 

水底付近にも群れてるね

 

 

傍らには常に何かの群れ♪

 

 

 

それでもやっぱりマクロネタも探してしまうのは伊豆ダイバーの習性でしょうか(笑)

 

 

 

なんか珍しいウミウシはいないかなぁ、、

 

 

 

岩肌をなめなめ、、、

 

 

 

ソフトコーラルをなめなめ、、、

 

 

 

みんなもなめなめ、、、

 

 

 

これがビックリするぐらいウミウシがいないの、、

 

 

 

普通種ですらいない、、(見つけられないだけか、、)

 

 

 

今日はそういう日なのか、、

 

 

 

目線を上にあげると、、

 

 

 

あれ、、なんだ、、、?

 

 

 

デカいぞ、、、

 

 

 

近いぞ、、、

 

 

 

は、、、、、、、はんまー!

 

 

な、、、!!!

 

 

ハンマーーーーヘッドシャーク♪

 

 

もうボク、、興奮しました

 

 

岩肌にかぶりつく皆さんを必死に呼んで、、、

 

 

ボクの願いはただ一つ

 

 

みんな見れていますように(笑)。

 

 

 

トモヨさんの動画提供ありがとうございます!↓

 

 

その頃

 

 

実はうちでは珍しく

 

 

 

スズカ率いる体験ダイビングチームもご一緒でね

 

 

 

いつも潜りに来てくれるテッシーさんとお友達の本日体験のアカスさん

 

 

 

この天気、このロケーション、らくちんボートで最高に穏やかな海、まさに体験ダイビング日和でしたね

 

 

 

らくちんボートで最高の体験ダイビング

 

 

体験チームのポイントも浮遊物は多めだったそうですが

 

 

 

 

なんといっても明るくて、群れも一杯見れたんだとか。

 

 

 

 

海から上がってきたアカスさんの笑顔を見れば、すぐにわかりましたけど、ひじょーに楽しかったそうですね(笑)

 

 

 

予定より多めの2ダイブ♪お疲れさまでした!

 

 

体験チームも群れを楽しんで♪
良い感じのアカスさんとそれを撮る優しいテッシーさん

 

体験以上に楽しめたって笑顔のスズカチームと

 

 

予期せぬハンマーgetのボクチームの笑顔と

 

 

ビール飲む人ー?

 

 

で全員挙手(笑)

 

 

ぐっちゃんはドライ着たままドライをぷはっ~♪

 

 

最高な顔してる(笑)

 

 

ドライのままドライ♪

 

 

もともとリクエストもらっていた田子の老舗鰹節屋さんでみなさんお土産大人買い(笑)

 

 

 

からのボクのお薦め「アジの孫茶漬け」♪

 

 

アジのまご茶漬けステップ1
アジのまご茶漬けステップ2
アジのまご茶漬けステップ3

 

 

海から上がってもハンマー熱は冷めなくて、話は止まなかったけど

 

 

ボクは思うのです

 

 

 

ハンマーを見れたこともそうだけど、、

 

 

 

あのマクロモードの時間帯に

 

 

 

全員がボクの合図にすぐ気づいてくれて、集まってくれて

 

 

 

全員がもれなくハンマーを見れた事

 

 

 

いやぁーそれが嬉しいし、ほんと凄いと思うんですよ♪

 

 

 

初めてのハンマー♪

 

 

 

久し振りのハンマー♪

 

 

 

まさか田子で、、あのタイミングで♪

 

 

 

マクロ的には撃沈でしたが、、(笑)

 

 

 

今日はそういう日なのでしょう(笑)

 

 

桜の木の下で

 

 

 

まさし

2本目は潮騒を聴きながら。

2026/6/10 伊東 透明度:10m 水温:19℃

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー

 

木をふんだんに使ったおしゃれな外観。
扉を開けばカウンター席のみの素敵な店内。
モダンなカウンターでまずはビールを。

 

お風呂上がりの一杯。
ビールが美味しいですねぇ。。

 

優雅な休日の一幕。

 

に、至るまで。

 

 

 

募集中だった伊東ツアーに入ってくれたカワキタさん。
平日少人数、伊東も穏やかそうです~
そう言って2日前、お誘いしたのは私です。

 

当日、天気予報は少々変わりまして、
2本潜り終わるころには風が吹いてきちゃいそう。
ですが、伊東は潜れそうです!

 

風吹く前の不気味なほど穏やかな海を眺め、
本当に荒れるのかな~なんて海岸線ドライブ。
サクサク準備して、さぁ行きましょーっ

 

出船!!

 

港出ると突風、暗雲が垂れ込める・・・。
ざわつき始めた水面はあっという間に大波に。
強ばる船長さんの顔、減速する船。

 

『行ったら、帰ってこれないかも・・・』

 

ここでエントリーして、ビーチで上がってくださいと、
私たちをビーチ沖で落とし早々に帰っていく船。

 

え?えぇー?!

 

とりあえず飛び込んでは見たものの、
いるかも~と言われたアオリイカの姿はなく。

 

アオリイカ卵@東京発伊東ダイビングツアー
産卵に、来てはいたんですね~・・・

 

なんの情報もない水中、
目を皿のようにして何かを必死に探す。

 

ツバクロエイ@東京発伊東ダイビングツアー
なにかなにか~・・・ツバクロエイ!!!

 

神様、ちょっとだけ微笑んだ。。。

 

この後、急変した荒波の海を決死のエキジット。
ビーチに迎えに来た船長さんも見守る中、皆様ご無事でなにより・・・

 

『・・・2本目、行きますか?』

 

満場一致で2ダイブ目は、温泉になったのでした。

 

 

 

が、狙った箱根の温泉も人気のお蕎麦屋さんも臨時休業。
ならばと変更した伊東の温泉もお休み。
なんなんだ、今日はいったい・・・

 

あらゆるものに、行く手を阻まれている。
しかしこれはきっとチャンス・・・!!

 

実は前々から行きたいところがありまして・・・

 

開拓した初めての網代温泉は、
海を(荒海)眺める素敵なお風呂でした♪

 

そして、ずっと狙っていた・・・

 

BUSHIMESHI

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー

 

カツオ節(BUSHI)山盛り飯(MESHI)

 

平日限定&ラストオーダーが早くて行けなかったお店。
鰹節大好きな私、行ってみたかったのです~

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー
見た目の倍くらいのサイズに衝撃・・・

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー
サイドメニューも素敵すぎる~

 

やりたかったこといっぱい詰め込んで、
お土産のカツオ節&サバ節抱えて、満足満腹。
あぁ、幸せ。。。

 

いやいや、今日は本当は、
ソフトコーラルと魚影溢れる伊東リクエスト。
伊東希望のナツコさん、願いは叶って・・・ないですね。

 

荒れたビーチエキジットの1ダイブ、ごめんなさい。
&開拓にお付き合い、ありがとうございましたっ

 

伊東クローズ@東京発ダイビングツアー

 

お店に到着すると、潜れなかったの!?って驚くマイさん。
どうやら荒天&荒海なんて想像できない、
一日中、快晴の自由が丘だったそうです。。。

 

みか

 

 

葉山の推しは?

2026/05/29(金) 葉山ボート 透明度:1~5m 水温:19℃

 

最近開拓して潜ることの増えた葉山。
そんな葉山ツアーの話を聞きつけて、
葉山リクエストをくれたウエノさんのリクエストは・・・

 

『マーロウのプリン買いたい!!』

 

マーロウ@東京発葉山ダイビングツアー

 

ぷ、プリンですか!?

 

海のリクエストかと思いきや、プリン!
しかし、マーロウと言えば、老舗の有名プリン屋さん。
色々な思いでが詰まったプリンだそうです。

 

ご一緒のタクヤさんのリクエストは・・・

 

『旨いもん食いたいなぁ』

 

ご飯ですね(笑)

 

葉山の海中のリクエストが全然出てきませんが、
そんなプリンと美味しいランチを求めて。
葉山で潜った一日。

 

 

片道50分で到着♪サクッと準備をしたら、いざ海へ!
どれどれ・・・船の上から海をのぞけば、
顔をつける前から気合いが入りそうな透明度・・・笑

 

いざ飛び込むと、ここは葉山。

 

水中フォトツアー@東京発葉山ダイビングツアー
透明度関係なし!でカメラを構える先には~

 

コケギンポ@東京発葉山ダイビングツアー
横顔素敵。 Photo by Takuya

 

透明度が気にならないほど、
手元に次々現れる生物、圧倒的ウミウシ数。

 

ジボガウミウシ@東京発葉山ダイビングツアー
実はラメラメ Photo by Takuya

 

フジイロウミウシ@東京発葉山ダイビングツアー
密度高っ Photo by Takuya

 

ミヤコウミウシ交接@東京発葉山ダイビングツアー
交接中! Photo by Takuya

 

ツルガチゴミノウミウシとフサマツカサウミウシ@東京発葉山ダイビングツアー
産卵ラッシュ? Photo by Takuya

 

カエルアンコウ幼魚@東京発葉山ダイビングツアー
しもぶくれのお顔が可愛いー Photo by Takuya

 

忙しかった~楽しかった~

 

葉山の海を大満喫したのですが。
潜り終わると私の心はすでに本日のランチへ。

 

行ってみたかったPIZZA屋さん!

 

ミウラーゼ@東京発葉山ダイビングツアー
ミウラーゼ!!

 

朝から今日のランチ、何にしますか~
色々と候補を挙げたのですが。

 

『PIZZA推しですよね?』って。

 

バレていましたね(笑)
はい、PIZZA推しです。

 

地元の小麦粉で作った生地に、旬の三浦野菜、
横須賀の牧場の牛乳から作ったチーズをトッピング。
ピザ釜にくべる蒔まで葉山産という地元愛溢れるピザ屋さん。

 

ミウラーゼ@東京発葉山ダイビングツアー
新とうもろこしたっぷり♪

 

耳まで美味しく食べれるピザ、最高でしたっ

 

満腹満足でお店をあとにすれば、次なる目的はプリン~
葉山ステーションで地元のお野菜とパンもゲットして~
水中も陸上もぎゅうぎゅう詰まった一日でしたね。

 

お付き合い頂きありがとうございましたっ

 

ミウラーゼ@東京発葉山ダイビングツアー
葉山の推しランチ~

 

みか

勝山BD女子会

5/3 勝山   透明度:8~12m 水温:17℃

 

ふぇ~~

 

無事についたぁ~~(笑)

 

 

楽しいGWに渋滞はつきものでしょうか

 

 

そんな時もおまかせあれ!(笑)

 

 

事故も、、渋滞も凄かった、、んで、、すけど、、朝から渋滞回避モード全開です(笑)

 

 

なんとか無事に到着した本日は千葉の勝山です♪

 

 

そんな渋滞の中、みなさんは夢の中(笑)

 

 

 

オーシャントライブ的にはもうお馴染みですがね

 

 

皆さんにとっては初めての、噂の勝山にウキウキ、ワクワクテンション高めでした。

 

 

そんな勝山をみんなにも気にいってもらえたらいいなと思うのです。

 

 

到着早々、勝山ダイビングサービスの施設の快適さに喜んでもらえて(笑)

 

 

それに加えて、座る面積も広め

 

 

 

エントリーの際の飛びこみは段差なしのフルフラット!

 

 

 

重い器材を背負っての乗り降りはないし

 

船上で背負うダイバーに優しいシステムもまた良いね

 

 

 

おまけに本日は乗り合いなしの貸切です(これはたまたまです(笑))

 

 

 

「このボートいぃ~♪しかも広々貸切りうれし~♪」

 

 

 

と、いちいち喜んでいた皆様であります(笑)

 

 

 

船から五分弱、沖に浮かぶ無人島、浮島の周り全てがダイビングポイント

 

 

ワイドからマクロまで楽しいこの勝山の海

 

 

一本目は群れとソフトコーラルの「タコ根」です。

 

 

圧巻の大きなソフトコーラルに群れるネンブツダイ♪

 

 

 

深場のアカオビハナダイのコロニー♪

 

 

 

そして中層のキビナゴの群れも良い感じ♪

 

 

 

前回はここにイナダの群れが周ってましたがそれは残念、、、(笑)

 

 

そのワイドな景色をのんびり眺めるも

 

 

 

周りをのんびり泳ぐも

 

 

 

下を見ればマクロ生物だっているんですよ♪

 

 

ネンブツダイもソフトコーラルも良い感じでしょ

 

そして深場に沈む廃棄された網、、そこのネンブツダイが更にすんごいんですよ

 

 

 

ここへ来るといつもボクは一人で「海賊船だ~~」ってなるっていう話をブリーフィングでしましたけど

 

 

 

みんなに「はぁっ?かいぞくせん??何言ってんだコイツ。」って顔されましたけどね(笑)

 

 

海から上がった瞬間みんな「海賊船だった~~」(笑)

 

 

あざますっ!(笑)

 

ボクが勝手に命名「海賊船」(笑)
クダゴンベby rena

 

二本目はメインポイントの千手ドロップへ

 

 

 

入った瞬間、一本目より透明度が良いぞ♪

 

 

 

これまたダイナミックな地形♪

 

 

 

ワイド目線で楽しむのもあり!ですが

 

 

 

一本目は割とワイド目線で楽しみすぎちゃたもので(笑)

 

 

 

今回は大きな壁をねっとりじっくりマクロ探ししようという事に。

 

 

 

ここ最近、風的にメインポイントに潜れていなかったようで、生物情報はあーりません(笑)

 

 

 

ですがね、情報のないところからの生物探しが結構楽しかったりする(笑)

 

 

 

いやぁ、探せばいるもんですね!

 

 

 

ボブサンウミウシ発見です♪

 

 

 

その後も普通種ではありますが、そこここにウミウシみんなが見発見、呼び合って、教え合ってなんだかいいチームワーク(笑)

 

 

 

どこにいるか分かりづらいネジレカラマツにつくビシャモンエビ

 

 

 

え、どこ?なに?エビ?虫?、、そんな水中での掛け合いもまた面白い(笑)

 

 

 

かわいいキツネベラ幼魚も綺麗なハナキンチャクフグにへばり付き

 

 

 

一本目にはなかったじっくり写真タイムも探索タイムも時間いっぱいまで楽しんで、

 

 

 

おまけに安全停止中のロープにつくウミウシでまた撮影会が始まってました(笑)

 

 

 

二本とも流れがなかったおかげで、水中ものんびりと過ごしてみんな余力ありあり(笑)

 

 

そうなると、まだ探せばなんかいそう、、もっとあっち側も探検したい

 

 

まだ他のポイントもあるんでしょう?行ってみたいな。

 

 

そんな期待も膨らむみなさん

 

 

勝山の海、気に入ってもらえていたら嬉しいですね

 

 

ボクもまだ知らないポイントもあるし、もっと深堀りしたい海であります。

 

 

メインポイント透明度アップ!
ハナキンチャクフグby maki
安全停止で発見by rena
ボブサン!!by rena
もういるの~by rena
螺旋がいいかんじ!by rena
安全停止バーで鉄棒シノさん

 

 

実はね、本日、アケモさんとナッちゃんの誕生日♪

 

 

 

そして本日はボク以外みんな女子(笑)

 

 

 

そんなみんなが喜んでくれそうなご飯屋さんを考えて、ご提案させてもらいました

 

 

勝山の地元の人から愛されるイタリアン

 

 

サービスの人には聞いてはいて、ボクもずっと行きたかったお店♪

 

 

海の見える道から一本小道に入っていくと

 

 

新しくて綺麗で小さな可愛いお店が素敵♪

 

 

 

 

女子ってさ、パスタ好きですよね

 

 

 

男同士となると、麺類だったら必ずラーメン決まっちゃいます。(ボクだけ?)

 

 

 

というボクにパスタを麺類にまとめるな!って怒られました(笑)

 

 

 

このパスタのタレ旨いですよねぇ、、というと、ソースね!って直されました(笑)

 

 

そんな話も含め、ボクも女子トークに混ぜて頂きました(笑)

 

 

それにしても大人数のイタリアンって、パスタだのピザだのって色んなの食べれて嬉しい。

 

 

 

みんなで注文したデザート

 

 

お誕生日の事を伝えたら

 

 

お店の人が特別に用意してくれたバースデープレート♪

 

 

これ、嬉しいっすね♪

 

 

お誕生日おめでとうございます!

 

 

何歳かは聞きませんよ(笑)

 

 

HAPPYBIRTHDAY

 

ほんとは、こっからのんびりお土産のお買い物、、と言いたいところでしたが

 

 

帰りも、、渋滞してる、、、

 

 

こんな楽しい一日、渋滞にハマっちゃね、、(笑)

 

 

今日はすんません、、撤収させてください(笑)

 

 

渋滞回避、裏道モードオン(笑)

 

 

そんな中、皆さんは夢の中(笑)

 

 

おかげさまで早々に帰店できました。

 

 

みなさん、初めて行った勝山も気に入ってくれたみたいだし

 

 

あのイタリアンも良かったですね

 

 

海から遠のいていたシノちゃんも「やっぱり海いいなぁ」と一言(笑)

 

 

 

そして本日が正にBDのお二人、おめでとうございました♪

 

 

 

そんなおめでたい一日に潜りに来てくれてありがとうございました♪

 

 

 

なんだかBD女子会的な雰囲気でしたね(笑)

 

 

それに参加させていただいて、ボクも幸せな気分になれました(笑)

 

 

勝山もイタリアンもまた行きましょうね!

 

 

ダイビングサービスの前で♪

まさし

 

振れ幅すごい日でした

4/8  富戸  水温15℃ 透明度、、、

 

 

お花見したい♪

 

 

おぉいこういこう!

 

 

ダイビング後は桜の綺麗な所探し

 

 

 

巷で人気のアジアン料理

 

どこでお花見をしようか迷いながらも、まずはランチタイム(笑)

 

 

ずっと気になっていた巷で人気のアジアン料理のお店に閉店ギリギリ滑り込み入店

 

 

自家農園で獲れた無農薬野菜を使った色とりどりのお料理プレートと

 

 

スパイスの効いた3種カレーがひじょーに美味しかった♪

 

 

 

そんなご飯屋さんのおばちゃんから教えてもらったこの辺一番の桜の名所「さくらの里」

 

 

 

 

結構凄い♪

 

どーですか!!この桜!

 

 

話に聞いた通りすごくてびっくりです!

 

 

40種類1000本の桜の木が植えてあるらしい

 

 

 

いつきてもどれかの桜の種類が咲いていて、長い間桜が楽しめるんだって

 

 

ソメイヨシノが咲き終わって、今は枝垂桜が満開を迎えてました。

 

 

土日は人でごった返すらしいけど平日の今日はなんとも平和そのもの。

 

 

おまけに春の陽気と雲一つない青空♪

 

 

これ以上ない最高のお花見日和だね♪

 

 

広い敷地を散歩して大きな桜を見上げては

 

 

芝生に落ちた桜の花を拾うカオルの姿がまたいいもんだ(笑)

 

 

こんな最高な場所があったんだね、全然知らなかったな。

 

 

お土産も拾って

 

 

すべてが揃った最高のお花見だった♪けど、、、

 

 

暖かくて雲一つない青空でくつろぐ富戸の海

 

海も最高ぉと、、言いたいところですが、、(笑)

 

 

前日まで透明度5m~15mと聞いていた富戸の海でしたが

 

 

 

開けてびっくり潜ってびっくり

 

 

本日からここにも本格的濁りが

 

 

はっきり言って透明度1~3m、、

 

 

当初は水深5mからだんだん見えるようになる、、という話だったけど

 

 

水深25mまで変わらずです。

 

 

あら、、あらら、、レンズ曇ってる?

 

 

レンズが曇っているんじゃありません、、、(笑)

 

 

 

マスククリアしてもダメです、、マスクが曇ってるんじゃないですよナツコさん(笑)

 

 

ヒラタエイ発見!だけど教えるのも一苦労(笑)

 

地道に小ネタ探し
スナダコ発見

 

水中は密集隊形

 

 

見える範囲の中、みんなでの小ネタを一生懸命探して、そしてお互いの姿を探して(笑)

 

 

みんなでソフトコーラルをとり囲んでコシオリエビにかぶりついて(写真は残念)

 

 

イソギンチャクを見つけては舐めるように生物の姿を探す

 

 

何も見れなかったというわけじゃありませんが

 

 

これっていう水中アイドルを紹介することが出来ませんでした、、、ごめんなさい

 

 

春濁りも楽しんで、、、とは言えない程の海でしたよね。

 

 

常にチームメイトに意識して、ぎゅっと密集して潜った二本、大変お疲れ様でした!

 

深いところ少し見える

 

濁るも自然、、澄むも自然、、

 

 

最低透明度の海、からの、どこまでも澄んだ青空とサクラ

 

 

ギャップのふれ幅がすごかった(笑)

 

 

綺麗な桜は、見れてよかった、、と、正直おもいました(笑)

 

 

ありがとうございました!

 

 

お花見は最高でした!が、、(笑)

 

まさし