何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「富戸ダイビング」カテゴリーアーカイブ

クチナシ奮闘、、、11年越しに

 

 

 

2023.06.20 富戸 透視度5~15m 水温17-21℃ 

 

 

 

今日は3本リクエスト。

 

 

せっかく潜るのだから毎ダイビングごとに違う生き物に

会いに行くのもよいでしょうっ。

 

 

ということを考慮してむかった富戸。

 

 

そうなるとヒナちゃんアレが見たいですよね。

 

 

前日からそうだろうなと予想しておりました。

だから先輩たちから情報収集、その子がいるであろう場所を。

 

 

でも、私1ミリくらいしか見せれる自信ないです。

 

 

何せ先輩も撃沈しておりますから。。。

 

 

でも今日は3本、行かないわけにはいかないですね。

 

 

相当泳ぎます、居れる時間も短いです、見れなかったら、、、ごめんなさい。

 

 

それでもということで、行ってみましょう!!

 

 

連帯責任みんなで捜索でお願いします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

覚悟して向かったその先に

 

 

 

 

 

クチナシツノザヤウミウシSPモドキ?@富戸ダイビング
どーん:クチナシツノザヤウミウシSPモドキ

 

 

 

 

 

なんと見れちゃいましたっ。

 

 

 

 

 

いやいつもながら見せていただきましたm(__)m

 

 

 

 

実は入る前に、ダメもとで現地サービスの方に

一緒に行っていただけないかとお願いしたところ

調査ダイブについていかせていただけることに♪

 

 

ほんとにほんとにありがとうございました!!

 

 

自信満々にいうことじゃないのは承知ですが、

一人で向かっていたら撃沈だったこと間違いなしです。

 

 

 

 

何せ、何もない広ーい砂地にぽつりといるものですから、、、

 

 

 

そして、上がってからササモトさんがぽつり。

「今のが200本目だったから、ほんとに見れてよかった~

何も見れなかったらちょっとどうしようかと思った(笑)」

 

 

みんなで「えーーーーーーー、200本だったんですか?!」

 

 

みんなでお祝いされるのが少し恥ずかしかったから

言わなかったのというササモトさん。

 

 

またもやこの展開。

いつかの記憶がフラッシュバック。

https://www.oceantribe.jp/blog/tour/74581/

 

 

ただ、泳ぎまくっただけの記憶にならなくてよかったです(笑)

 

 

 

ほかの2本充実?していたのではないでしょ~か~。

 

 

イッセイさんの大発見で、お目にかかれた子ネコザメ。

子ネコザメ@富戸ダイビング
イッセイさんのお手柄でネコザメGETです♪

初ザメ大興奮のホノカさん。

子ネコザメ@富戸ダイビング
何度見てもかわいい~。

1本目は全く出てこなかったのに

急に積極的になったヒレナガネジリンボウに。

ヒレナガネジリンボウ@富戸ダイビング
2本粘ってちょっこりGET♪

どこに行ってたのー?

1本目は不在だった、イバラタツ。

イバラタツ@富戸ダイビング
ササモトさんにもお見せしたかった~。

 

タツ好きのササモトさんがいるときには現れないなんて。。。

 

 

 

陸のいろいろも。

 

 

 

童心に帰る大人たち。

磯遊びはいくつになっても楽しいものです♪

 

磯遊び@富戸ダイビング
カニに夢中の大人たち。
磯遊び@富戸ダイビング
カニ:絶対ここから動かないからねっ。→ヒナちゃん敗北(笑)
水面休息@富戸ダイビング
ヒナちゃんのたぬきそばをサクサクに食べる方法
アフターダイブ@富戸ダイビング
アフターダイブはやっぱりこれです♪
食後のデザート@富戸ダイビング
ひっひっひっ。新体験のフローズンコーラ。

 

 

 

そして、お店番のマサシさんに急いで連絡して

みんなでお祝できました!!

 

 

 

記念ダイブ@富戸ダイビング
11年越しの200本!!ササモトさんおめでとうございます~。

 

 

そして一日中、アオリイカのしつこいブリーフィング失礼いたしましたー。

 

そんなに推してるわけではないんですが、旬なんで話の端々につい(笑)

 

ラストダイブで無理やりねじ込みましたが、結構見ごたえありませんか?

 

 

最後までしつこいのでありましたっ。

 

 

お付き合いいただきありがとうございました~。

 

 

 

すずか

 

 

 

 

ジャッポーン

 

 

 

2023.06.11 富戸 透視度~12m 水温℃ 

 

 

 

到着したのは8:30過ぎ。

 

混みあっているボートの配線、1本目の出船は10:00です。

 

ゆっくり着替えをしても

ゆっくりセッティングしても

のんびりブリーフィングしても

 

まだまだ時間を持て余す。

 

 

雨は降っているけど、

じめじめ少し蒸し暑い。

 

 

耐え兼ねたみなさんがこちらです~。

 

 

 

水面待機@富戸ダイビング
勢いよくじゃっぽーん

 

 

デザキさんを筆頭にどんどん飛び込み、

思いのままに冷却中です(笑)

 

 

それをほほえましく見守る、サキさんとアヤミさん。

 

素敵な表情撮りますよ~

 

水面待機@富戸ダイビング

 

なんど拭いても、レンズに落ちてくる水滴。

(心がきれいな方はきっとその表情が見えてくるはず。。。)

 

 

 

IOPだとすごーく泳いでいかなきゃいけない「ブリマチ」というポイントに、富戸のボートからだとサクッと行けちゃいます!!

 

 

ということで1本目は「ツナキリ」から~。

 

 

オキノスジエビ@富戸ダイビング

 

普段は深海150M~に生息しているエビですが

産卵のために浅場にやってきていると思われ

今の時期は水深30Mほどで見れてしまします。

 

 

珍しい見てみたーいという人もいれば

一度見たらもう見たくないという人も(笑)

 

何せ、洞穴にライトを当てるとびっしりいるのでその光景はなかなかです。

 

 

サキさんは前回大発狂したそうです。

本日紹介しようとしたらしっかり断られました(笑)

 

 

 

ドリフトポイントでもあるので

 

ゆっくり群れを見ながら~

(あれ、ブリーフィングで言ってたよりも全然いない。。。)

 

ちょっと流れがある~

(泳いでも泳いでも進まない)

 

 

内心どきどき。

 

 

時間もエアーもそろそろ、エキジットしなければ。

 

 

エグチさんのライトがぐるぐる

 

私のライトもぐるぐる

 

 

あっちとそっちに2匹のウミガメ発見!!

 

ウミガメ@富戸ダイビング
優雅にバイバイ~。
ウミガメ@富戸ダイビング
正面からどうも~。

 

 

 

 

続く2本目はビーチポイント「ヨコバマ」へ。

 

朝から言い続けていたのに

ポイント行く前すっかり忘れて、ダッシュで車へ。

サキさんナイス声掛けありがとうございます!!

 

無事お祝いすることできました。

 

デザキさん300本おめでとうございます!!

 

伊豆で200本+西表島で100本=300本

 

考え深い記念旗~

(いろいろ事情があったのはここだけの。。。)

 

 

記念ダイブ@富戸ダイビング

 

前日、神子元に行っていたヨウくんからのコメント入りです♪

 

 

 

皆様にご提供いただいた生物を一挙公開。

イバラタツ@富戸ダイビング
ち、ちかい(笑)
子ネコザメ@富戸ダイビング
タカユキさんのファインプレーでいただきました♪
ヤシャハゼ@富戸ダイビング
エグチさんうらやましいです~。
イロカエルアンコウ@富戸ダイビング
スケスケきれいなイロカエルアンコウ
リュウモンイロウミウシ@富戸ダイビング
どこ行くの~
手打庵@富戸ダイビング
おめでとうございます~。

 

 

 

本日もありがとうございました~。

 

 

すずか

 

 

カミカクシ

 

 

 

2023.06.01 富戸 透視度5-8m 水温20℃ 

 

 

 

エントリーするや否や、

目標にしてたガイドロープが見つからない。。。

 

 

そこをたどればあっという間に産卵床につくはずが

泳げど泳げど見当たらない。。。

 

産卵床はカミカクシにあいました。

 

 

見覚えある岩出てきたけれど、それははるかに遠い場所。

 

 

ごめんなさい、ここで少し遊びましょう。

 

 

怪物級のウツボがいて、うんうんほかにもーとはいかず。

 

ほんとにほんとにごめんなさい。

 

 

帰路へ向かわせていただきます。

 

 

見えそうで見えない透明度。

影が見えるたびに近づきは裏切られ。

 

 

冷や汗をかきながら、

最後の望み子ネコザメを探しておりました。

 

 

途方に暮れるも、

空耳でしょうかカンカンカン。

 

 

わたし達しかいないのにカンカンカン。

 

 

絶対聞こえるカンカンカン。

 

 

タンクをたたくこの音は、何かがいたの合図では?!

 

 

 

 

 

ムラタさーーーーーーん、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

泳ぎ続けて30分。

 

 

大変お待たせいたしました、アオリイカの登場です。

 

 

 

アオリイカ@富戸ダイビング
ご登場です!!

 

アオリイカ@富戸ダイビング
真上を通るアオリイカ~

 

 

アオリイカ@富戸ダイビング
一杯いるよアオリイカ~。

 

 

長旅をしてしまいました。

ほんとにすみません。。。

 

 

でももう大丈夫です。

リベンジの2本目、最短ルートでさくさっくっと。

 

 

ハナミノカサゴ@富戸ダイビング
ミノカサゴも一緒に~。

 

 

子ネコザメ@富戸ダイビング
次はー?

 

 

子ネコザメ@富戸ダイビング
子ネコザメー!!

 

 

 

海をご一緒したのがお初。

ハルカさん、ナホさん初っ端からすみませんでした。。。

 

ムラタさん、ノゾムさんはばっちりカメラをご用意していただいてたのに。。。

 

 

 

それでも優しい皆さんに救われました。

 

 

 

花暦@富戸ダイビング
ありがとうございました!!

 

 

お付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

すずか

晴れのちワイドな日、、、

 

 

 

2023.05.24 富戸 透視度10~15m 水温19℃ 

 

 

 

海日和の基準は人それぞれ。

 

ぽかぽかあったかい太陽の出ている日が海日和。

冬の空気が澄んでいて、人が少ない日が海日和。

 

サクラさんの海日和は曇りの日~?

 

青空気分はいいけれど、気になる天敵紫外線。

 

ログ付け@富戸ダイビング
絶景のもと~

 

 

なるべく日陰を探しながら。。。

 

ないときは私たちが日陰を作りますので何なりとっ。

 

本日は、富戸へ。

平日なのでとってもすいているー。

 

そんな時はゆっくりのんびり行きましょう~。

 

緊張したり、不安があると気づかないうちに

どんどん浅く早い呼吸になったり、、、

→そんな時は一度止まってゆっくり深呼吸。

吐くことを意識して心を落ち着かせ、体の力みをとるように~

 

 

ハナミノカサゴ@富戸ダイビング
水中の生き物と触れ触れ合い緊張をほぐすのもよし♪

 

マイナス浮力だと

フィンキックを頑張ってしまい運動量が増してしまったり、、、

→浮力が安定するまで、手足を動かさないでドライスーツ・

肺の空気で調整してみましょう。

浮力が取れるとフィンキックも楽になります~。

 

浮力練習@富戸ダイビング
余裕が出てきます~

 

ウエイトが重すぎると

そちらもうまく浮力が取れない原因に。

→適正ウエイトの再確認。

ドライのインナー切り替えの時期は特に~。

フリースからTシャツに変えるだけでかなり浮力が

変わります。ウエイトを減らしてみるのも◎

 

 

いろいろ試してみた結果、前回からの大快挙!!

エアーの持ちがぐーんとよくなりました♪

 

 

そして、マクロ頑張って探しますと向かいましたが

ヤナイさんほんとにすいません。。。

 

フタイロニシキウミウシ@富戸ダイビング
貴重なマクロ

 

キツネベラそんなに小さくない

タキベラもそんなに小さくない

いるかもしれません、ベニシボリ。

見つかったのは抜け殻でした。。。

 

つづく2本目。

 

ひっそりかわいいーネコザメおりました。

 

 

子ネコザメ@富戸ダイビング
いつも目印ありがとうございます。

 

 

近ーい、そしてほんとに大っきいアオリイカに。

(写真はピンボケ、割愛です。。。)

 

 

これでもかといるクロホシイシモチ。

 

クロホシイシモチ@富戸ダイビング
ぐっちゃり~。

 

とんでもないでかさのアメフラシ。

 

 

ワイドなめ日。。。

 

 

ヤナイさんの優しさに救われました。

 

 

ありがとうございました~。

 

 

 

季作久@富戸ダイビング
お昼のリクエストだけは!!

 

 

 

 

 

 

すずか

 

 

 

 

柱状節理発見

 

 

 

2023.4.23 富戸 透視度15m  水温17℃

 

 

 

 

 

 

「少しでも怪しい人は酔い止めを飲んで。。。」

 

 

 

今日はそういう日・・・。

 

 

 

 

 

 

伊東は出船を見合わせ・・・、

 

 

残るは富戸・・・。

 

 

 

 

 

 

居眠り@富戸ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

富戸の方々、

 

 

突然のリクエストを聞いて頂いてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

お陰様で・・・、

 

 

 

 

 

 

 

イサキ@富戸ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

良い海と出会えました。

 

 

 

 

透視度は15m越え。

 

 

 

少々マクロ系は少なかった・・・、

 

いや見つけれなかった。

 

 

 

 

 

(アツコさんはクダゴンベを見てる)

 

(エグチさんはクダゴンベとドチザメを見てる)

 

 

 

 

 

スジハナダイ@富戸ダイビングツアー ヒロウミウシ@富戸ダイビングツアー

 

ミノカサゴ@富戸ダイビングツアー アミメハギ@富戸ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

ですが、今日はこれ以上の海はなかった・・・はず。

 

 

 

 

 

 

ボクの中の一押しポイントはこちら。

 

 

 

 

 

柱状節理@富戸ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

見つけちゃった柱状節理。

 

 

 

おそらく、ここを知っているのは僕らだけ。

 

 

 

 

僕は初めて柱状節理というの見ましたが、

 

 

 

これは大迫力・・・、そして感動。

 

 

 

 

 

 

※柱状節理とは・・・、

 

火山から流れ出た溶岩が、ゆっくり冷え固まって、

 

規則正しい柱のような割れ目。

 

 

 

 

 

 

柱状節理@富戸ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

 

地形好きは一度は行った方が良い。

 

 

 

 

まさか伊豆で見れるなんて。

 

 

 

 

 

 

ダイビングで柱状節理を見る場合、

 

 

北海道の積丹で見るのが割と知られてますが、

 

 

こんな近場で見れるのは、お得感あり。

 

 

 

 

 

 

雲見と宮古島(地形系)しか行かないイケダさんも興奮するほど。

 

 

 

 

 

 

ホシエイの肝合え@富戸ダイビングツアー

 

 

 

 

 

おまけに伊東の海鮮料理屋:花季で出てきた、

 

「ホシエイの肝合え」を食べちゃったら、もう最高です。

 

 

 

 

 

 

ランチ@富戸ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

グルメンズリーダーのビール好きのアンザイさんも大絶賛。

 

 

 

ついビール5杯飲んじゃって・・・。

 

 

 

 

 

 

集合写真@富戸ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

 

終わり良ければ全てよし。

 

 

 

僕らを信じて、潜ってくれてありがとうございます。

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

たま