何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「富戸ダイビング」カテゴリーアーカイブ

ひっちゃかめっちゃか

 

2026/06/14 富戸 透明度:10~15M 水温:23℃

 

 

すこ~んと抜ける、富戸ビーチ♪

 

 

ここ1か月ほど続いていた、「赤潮の大量発生」

が終わり、伊豆に青い海が戻ってきました~!!

 

 

久しぶりの透明度15m!!の情報に

心躍った自分でございます(笑)

 

 

今日はカワちゃんさんから頂いた

カメラもじっくり楽しみたいなぁ
小さいものをじっくり見たいなぁ~なリクエストっ。

 

シーズナリティなアオリイカも30杯以上?

 

 

皆さんを富戸へお誘いした次第です。

 

 

 

1本目

 

アオリイカ30杯の情報は

ちょっと泳ぐ、とお~い~場所

 

どうしましょ

 

行ってみますか?

 

せっかくなので行ってみたいで~す!!

(というお声をいただいたはず…)

 

ゆっくり泳いで向かうことに~

 

順調順調~
皆さん、いい感じでまったり泳いでいらっしゃる~

 

さ~てこの辺からですね…

アオリイカがですね…

 

はい、巻き上がっているし…

アオリイカ影も形も…

 

 

撤退のサインを皆さんに共有したのでした(笑)

 

 

巻き返しのマクロ作戦

 

 

伊豆にはたくさんいるけど

良~く見ると

 

 

顔の周りにはおしゃれな

青いキラキラ~

たまには注目いかがでしょうか?

 

 

後ろにもいるよん(笑)

 

 

巻き返しの写真練習(笑)

水中マクロと顕微鏡モードの使い分けを試しながら、

「この被写体はこっちがいかがですか~」

「これは顕微鏡モードどうでしょう~?」

 

もうちょっとだけ泳ぎます…

 

 

の思いが強すぎました(笑)

 

ツルオカさんのBCDとカメラをつないでいたスナッピーコイルが

びよ~んと伸びきり、引っ張ってしまってましたねぇ…

(ごめんなさい…)

 

そして、気が付けば50分越えのロングダイブ…

 

 

失礼いたしましたぁ!!

 

 

2本目はこそ、のんびりです~

 

泳がず手前で遊びましょうと宣言してましたかね(私…)

 

ウミウシはこのモードで、この角度がどうでしょう~?

 

 

フジエラミノウミウシ photo by kawasan

 

 

カエルアンコウは目にピントを~!!

かわいくなります(笑)

 

 

カエルアンコウ photo by kawasan

 

ひゃ~

10円玉くらいのシマウミスズメの赤ちゃんっ

とんがらせたおちょぼ口がかわいいです~

 

シマウミスズメの幼魚 photo by tsuruokaさん

 

 

そして、1本目盛大に外したアオリイカ

なんと、居ないと言われていた

手前の産卵床にいるではないでしょうか~

 

 

いっぱいいる~?アオリイカ!

 

ふぅ~よかったぁ~

 

 

嬉しいですが、

一本目の遠出の苦労が…(笑)

 

 

山あり、谷あり?

ほくほく顔でエキジット?

 

 

気が付けば
たくさん泳いで、60分近いロングダイブ。

 

 

え~っと

のんびり…撤回いたします

すみませんでしたぁ!!

 

 

はなごよみのサーモンいくら丼♪

 

 

「今日はスパルタだったなぁ~」

 

マツオさん…

そんなつもりじゃなかったんです

 

と言い訳しようにも

 

次々に皆さんの口からこぼれ出る

本音を前に…

 

「いつもよりお腹がすきましたぁ」

「いつもよりビールがしみます」

「いつもより足に乳酸溜まりました(笑)」

 

やっぱり、前言撤回

みなさまのお気持ち、すべて受け止めます(笑)

 

 

感謝、感謝でございます!!

 

 

私のひっちゃかめっちゃか

笑っていただきありがとうございましたぁ(笑)

 

 

追伸:お付き合いいただいた皆様へ

 

お店に帰ってきてから物議を醸した

アオリイカは何匹いたのか…

 

いっぱいいた!!

とは口が裂けても言えないですが

3杯ではなく4杯いました~!!

 

目を凝らして、数えてみました(笑)

 

辛口コメントお待ちしております(笑)

 

すずか

見たい!が前のめり…

 

 

2026/03/07 富戸 透明度:12~15M 水温:15℃

 

 

マサさんチームと一緒に♪

 

前線通過に伴い

強風ビュンビュン

道中の海を覗けば

白波がわんわん立っている。。。

 

そんな時はっ

風を上手に防いでくれる

穏やかなボートポイント「富戸」に行きましょ♪

 

 

ペタンとべた凪っ

水面つるつる穏やかな海~!

 

 

ふんわり photo by seiwaさん

 

本日の一押し♪

 

セイワさんがとってもかわいく撮ってくださいました。

 

「アヤニシキ」…

ピンクとパープルのサマーニットのような見た目の海藻

 

そのアヤニシキを前ボケにして

 

奥には

つぶらな瞳と

ころんとぽちゃんとしたボディー

綺麗なお餅みたいな

「サガミアメフラシ」

 

マサさんにもご紹介して…?

押し付けて…?

無事「美しい」認定頂けました(笑)

 

 

フォーメーションが完璧すぎる photo by seiwaさん

 

 

2ボート予定を

1ボート1ビーチに変更して

 

ビーチに足を延ばした理由は。。。

 

先週マサさんが見つけた

「ゼブラ柄のカエルアンコウ」

 

なんと

10年ぶりの登場。

「富戸」中が湧いていたのです(笑)

 

シケとべた凪を繰り返している

ここ最近の富戸は

 

いたりいなかったり?

 

挑戦しないことに始まらないのでね

意を決して、大冒険に!!

 

 

 

結果、、、

 

 

 

お昼のランチにちょうどいい(笑)?
ハチジョウタツ photo by seiwaさん
透けてる目もす・て・き

 

 

「見たい!」という気持ちが

ついつい前のめりに…。

 

セイワさん シバハラさん

大冒険にお付き合いいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

贅沢もりもり定食♪

 

セイワさんのジョッキでかぁ~!!

 

 

 

 

すずか

 

 

伊豆じゃないと。

2025/11/2 富戸 透明度:15〜20m 水温:23℃

 

伊豆高原ランチ和むら@東京発伊豆ダイビングツアー

 

肉厚カツ丼前にヒカリちゃんの笑顔が。

 

でも実は、今日は耳抜きに苦戦して1本お休み。
体力持て余してちょっと落ち込んでいたけど、
大好きなご飯タイム、元気でたかな?

 

海に来ればもれなく美味しいランチもあるからね。
次は体力使い切るまで泳ぎましょーっ

 

そんな本日向かったのは富戸の海。

 

どうも今・・・サバの大群が押し寄せているらしい。
ダイビングでは滅多にお目にかかれないサバ。
これは見るしかない!!

 

泳ぐ宣言して、
サバが渦巻くというエリアまでビュンビュン前進。
久々のゲンちゃんも頑張って泳ぎます。

 

ようやくたどり着いたサバエリアは~

 

ツマグロハタンポ幼魚@富戸ダイビングツアー

 

えっと、これはハタンポの群。
さ、サバさんは・・・汗

 

もちろん自然相手、ですからね。
ある日突然昨日までいた生物がいなくなるなんてよくある話。
泳がせたのにゴメンナサイ・・・

 

意気消沈して上がってくると、現地ガイドさん一言。

 

『え?けっこう回ってましたよ、サバ』って。

 

なんだって・・・。
じゃあサバいたのに見逃したってことですか・・・?

 

2本目、外したらまずい・・・。
しかもサバエリアはけっこう遠いのに・・・

 

初心者ツアーチームのマサさんもサバエリアに向かうという。
サバが本当にいるのか確かめましょう、一緒に(笑)

 

初心者ツアー@富戸ダイビングツアー

 

浮力練習中のアヤさんも、
マサさんとウサミさんにエスコートされながら
一緒に泳いで泳いで〜サバエリア!!

 

サバ群れ@富戸ダイビングツアー

 

いた・・・
サバ、いましたーーー!

 

先に向かっていたマサさんのライトが薄っすら。
向かってみると、サバに囲まれている!?

 

サバ群れ@富戸ダイビングツアー

 

いやぁ、良かったよかった。
1本目はどうして見れなかったのかなんて、
野暮なことは聞かないでください(笑)

 

カメラ構えてサバに突っ込むアベミちゃん&ミズキさん。
実はご旅行の予定が中止になり急遽飛び込み参加。
伊豆の海じゃないとこのサバは見れなかったからね。

 

朝からイチオシしていたサバ無事見れて
肩の荷が下りたら手元マクロに心の余裕が(笑)

 

アミメハギ幼魚@富戸ダイビングツアー
撮るなよぉ Photo by Gami

 

キモガニとヒメサンゴガニ@富戸ダイビングツアー
絶妙キョリ感 Photo by Mizuki

 

ミナミハコフグ幼魚@富戸ダイビングツアー
むちゅー Photo by Gami

 

 

お昼ご飯は美味しい生ビール必須。
そんなアベミちゃんもビールより絶賛する?
和むらさんのさくっさくなフライ。

 

こちらも急遽ご家庭の予定が空き飛び込み参加のガミさん。
お父さんもたまにはやんちゃに羽伸ばしましょう。

 

生ビール+名物もちぶた厚切りロースかつ・・・300g(笑)
これも、伊豆じゃないと食べれないですからね。

 

伊豆高原ランチ和むら@東京発伊豆ダイビングツアー
くるしゅーない、いや、腹苦しい・・・

 

急に予定が空いた時、迷わず海に来てくれた皆さん、
もちろんずっと楽しみにしてくれてた皆さんも、
ありがとうございました。

 

サバは外すかもしれないけど、
幸せなランチと海で過ごす気持ち良い一日は約束いたします。
またいつでもお待ちしてますっ

 

みか

 

 

さきどり

 

 

 

2025.06.14-15 伊東・富戸 透明度:5~10M 水温:20℃

 

 

伊東の期間限定ポイント、五島根がオープン!!

 

 

 

今が旬の伊東の海を潜りつくしたい

そしてあわよくばお宿らんたんさんの素敵なテラスで

夏を先取りBBQを楽しみたい。。。

 

 

 

となんとも欲張りたい

オーシャントライブ企画に

ご参加いただきありがとうございま~す!!

 

 

 

話しは戻り、五島根って?

 

 

5/16~9/15までの限定ポイントっ

 

根を埋め尽くすほどの

ナンヨウイボヤギ、イボヤギ、ピンク色のトサカが

作り出す海のお花畑

 

そこに水温の上昇とともに上がってきたハナダイたち

キンギョハナダイ、スジハナダイ、カシワハナダイ、サクラダイ

 

彩鮮やかに舞い始める

 

ナンヨウイボヤギ

 

 

とルンルンでご紹介したのですが、、、

 

一つ条件がございまして、、、

 

 

 

そう潮あたりが良いこと!!

 

 

潮が当たってこそ

ポリープが開いて

綺麗に咲かせるのですが

 

 

流れがなく穏やかだと、、、茎みたいになってしまうんですね

 

 

 

そして雨水の影響か

潜るたびに暗くなっていく海、、、

 

 

 

お見せしたかった、、、

この景色はまたいつかご紹介するチャンスを!!

 

 

 

 

いってきま~すっ

 

 

目をマクロモード化すれば

またカラフルな世界再び

 

 

カンさんは岩の間にぴったりと

あっかわいいウミウシを見ていたんですね~

そして1年たたずして50本

あっという間ですね~

おめでとうございます!!

 

 

KANさん 50DIVE anniversary!!

 

 

カナヤさんはふわふわ中層

あっいますごい量のマイワシが~

唯一のダッシュを(笑)

 

 

最近要注意人物のヤナイさん

(こっそりいいもの見られてるんですよぉ)

あぁ~こっそりミアミラウミウシ見てますね~

逃しません(笑)

 

 

ヒカルさんとミヤノさんと

ハナダイ合戦

 

あそこのカシワハナダイがぁ~

 

元気いっぱいアピール中の子に

翻弄されながらお見事ですっ

 

 

お写真たくさんお借りします~!!

 

 

ウツボ この歯!こりゃ噛まれたら、、、 photo by hikaruさん
キンギョハナダイ黒抜きver           photo by hikaruさん
カシワハナダイ photo by hikaruさん

 

サクラダイ この綺麗なヒレの透き通った紫 photo by hikaruさん
クダゴンベ こだわりのふんわりワールド photo by hikaruさん
テヌウニシキウミウシ 迫力満点で photo by hikaruさん
フジイロウミウシ 井戸端会議中 大集結っ photo by hikaruさん
サメジマオトメウミウシ 生えもの映えっ photo by hikaruさん
コガネスズメダイ ピンクなハウス photo by hikaruさん

 

 

もう少しでっ

 

でも待ちきれないので夏を先取り

3DIVE後のビール

お待たせしました~!!

 

カンパーイの合図とともに

 

ずらり並ぶ本日の主役たち

 

 

カンパーイ

 

カナヤさんが焼いてくださるお肉がおいしすぎました

 

 

口の中がすでにおいしい

 

みんなで選りすぐった海鮮たち

ナイスすぎました

 

えびは正義の味方です

 

BBQの焼きそばはなんでこんなにおいしいんでしょうか(笑)

 

少な目で~なんて控えめな注文は不要でしたね

お肉も野菜もぜーんぶまとめて

贅沢焼きそば

 

あっという間に平らげました

 

焼きそば、、、やっぱりおかわりくださーい!!

 

何をこんなに笑ったんでしょう

 

楽しかったことだけは覚えている(笑)

 

お腹が満たされれば談笑タイム

 

さざえの達人になりました

 

これをアルフォートで挟めば、幸せの出来上がりです

 

くぅ~ないっぱい

 

そして、、、気づいたら朝でした(笑)

 

 

ハナダイ熱冷めやらぬ

 

 

前日に日帰りでマサさんマサシさんが

どうやら富戸でキシマハナダイとクチナシツノザヤSPを

狙いに行ったみたいです

 

 

見たいですねぇ

 

 

中層ゆっくり気持ちが良い~

 

 

水底降りれば

みんなで立てたローラー作戦っ

 

 

かんかんかんっ

ヒカルさんありがとうございます~!!

 

 

クチナシツノザヤウミウシGetっ

 

 

かんかんかん

もう一人いましたよぉ~

 

 

あぁ~

今がかわいいネコザメだって

 

楽しいのでもう一本おかわりを~

 

ふふふふ

 

お目当てもういっちょっ

 

クチナシツノザヤウミウシSP:おしゃれなドットっ
キシマハナダイ:いたぁぁぁぁ

 

 

これは富戸も大盛況なわけなのです

 

陸も海も夏を先取りっ

 

ありがとうございました~!!

 

すずか

はじめのいっぽ

 

 

 

2025.04.22 富戸 透視度8~12m 水温16℃

 

 

 

ボロカサゴ:つるつる脱皮明け

 

「ボロカサゴ」

体やヒレに多数の皮弁をもち

ぼろをまとったように見えるのが名前の由来

(図鑑参照…)

 

のようだがこの鮮やかな姿をみたら

ぼろをまとっているようには見えない

海藻に上手に擬態はしているが

解き放つオーラがありすぎて

存在感が抜群である

 

が一瞬見失い、

コヤマさんが見つけてくださったのだけれどもっ

 

 

苔だらけの姿で

観察されていたようだが

 

定期的に脱皮をする種

 

つい先日ツルっとツルツル

 

運が良いですねぇ

 

ちなみにいたのは

富戸に入ってすぐにあるポイント

脇にあるから脇の浜

シンプルかつ分かりやすいポイントネーミング

 

 

続いては横にあるからヨコバマ

こちらもシンプルかつ分かりやすいポイントネーミング

 

 

行ってみましょ~

 

 

まだまだツノザヤウミウシがいるらしい

 

マイさんを見習って

思うままにふわふわ~って泳いでいたら

出会うことができたっ

 

カオルさんもトモチャンさんもMYウミウシGETS

 

 

のんびりお休み中のカメさん

 

 

永遠のアイドル?クダゴンベっ
ビシャモンエビ

 

 

私たちがのんびり自由~に遊んでいるころ

 

 

ソウタさんとナッチャンが初めての海に奮闘中っ

 

 

 

真面目に聞いちゃうベテランズの皆さんと&真剣なOW講習生&付き添いでピースなシオリさん♪

 

 

ドライスーツの脱ぎ方レクチャーを

見守りながら真剣に聞いているベテランズの皆さん

 

こんな時代もあったなぁ

懐かしい気持ち蘇りますね

 

わけもわからず必死に水中にいた1本目

呼吸が少しわかってきた2本目

 

人それぞれですけど

最初はどうしても怖いものっ

慣れないものっ

 

大丈夫!ここにいる先輩方も

同じ試練を乗り越え今が~

 

ナッチャンもきっと

この講習が10年後

懐かしいなぁ

そんなことあったなぁ

なんて、笑っていられる講習になるさっ

 

 

エイがいた~

 

ご夫婦そろってダイビング

慎重そうに見えて

意外と猪突猛進ソウタさんは

初めての海も中性浮力できてますね~

 

 

余裕のピースっ

 

 

先輩ダイバーの奥さんシオリさんは

華麗に中性浮力完璧ですね~

 

 

 

自由自在にはいっ

 

これからどんな海が待っているんでしょうかっ

 

初めの一歩を踏み出した日

 

 

ありがとうございました~

 

 

お疲れさまでした~

 

 

すずか