何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「OW講習」カテゴリーアーカイブ

海、海賊船ですか…?

 

2026/06/06 勝山 透明度:8M 水温:19℃

 

みんなのアイドル♪

 

今日も可愛い足止め食らいました(笑)

 

 

相変わらず、どしっと構えて貫禄あり。

 

 

4日ぶり

可愛すぎてまた会いに来てしまいましたよぉ~

 

 

というのは冗談で(笑)

 

 

台風明けも変わらず

うねりも風もなし

ペタンと海況良好~

 

前回楽しくて、皆さんをお誘いした次第でございます♪

 

 

青空見えてきましたよぉ~!
ハナオトメウミウシ photo by yanaiさん
サガミリュウグウウミウシ photo by yanaiさん

 

 

そして今回私も新発見でした(笑)

 

 

マサシさんが楽しそうに皆に紹介する

「タコ根」のある場所…

 

 

マサシさんいわく

「海賊船」が眠っている(笑)

 

 

そのまま聞くと

「海、海賊船ですか…?」

と頭にはてなが浮かびますが(笑)

 

実は定置網を引き上げる際に

回収しきれなかったロープやネットが残り

年月をかけて魚たちの住処になっているところがあるんです。

 

 

その形と雰囲気が

マサシさん曰く「海賊船」なのです(笑)

 

 

海賊船一部
海賊船一部

 

 

全貌が気になる方は一緒に見に行きましょう

百聞は一見に如かずです(笑)

 

ちなみに今回の皆さんの反応は...

「なるほど~、見えました~!」でした(笑)

 

 

 

そのころマサシさんと

 

リフレッシュで遊びに来てくださった

パワフルガールのツブラちゃん♪

 

 

日帰り2日間のハードスケジュール。

最終ダイビング後の笑顔が印象的でした♪

メイキさんOWおめでとうございます!!

 

 

ミノカサゴと一緒に中性浮力♪
記念すべき最終ダイブ♪

 

 

みんなでわちゃわちゃっと

お祝い集合写真♪

 

 

 

OWおめでとうございます~!!

 

 

ダイビングの世界へようこそですっ!!

これから楽しい海の世界に出会えますように♪

そしていつか「海賊船?」も見に行きましょう(笑)

 

 

すずか

おさらいちゅう~

 

 

 

2025.06.23 田子 透明度:15M 水温:20℃

 

 

 

モトハシさんは人生初めてのダイビングっ

 

デビュー日ですねぇ

 

マサシさんから

セッティングレクチャー中~

 

 

か、かんぺきですよね?

 

 

その手前では

 

さくさくっとタケイさんがセッティング中?

カンニングちゅう?

 

ではございません、

おさらいちゅうでございます。

 

 

 

 

お次は水中でのやることをおさらい中

 

マスク、レギュレータースキル

プールでやりましたねぇ

 

肩を斜めにして

ぐるーっと手をまわして、、、

 

レギュレーターリカバリー

 

 

レギュレーターリカバリーは?

 

 

その手前では、、、

 

タケイさんもおさらいちゅうでしたっ

 

 

 

初心に戻ることは大事なことですっ

 

 

初めてのバックロールエントリー

 

 

 

でも、せっかくなんでドーンと

外海に行ってみましょう

 

 

湾内でじっくりマサシさんたちをお見送り~

 

 

向かうは沖の浮島根

 

 

 

先週は流れが結構ありましたがっ

 

 

おぉ~程よくいい感じです

 

 

ぐるんぐるんイサキリバー

 

 

群れの一部になる~

お魚にまみれる~

 

 

夏らしい海

 

 

今日からウエットのタケイさんも

気持ちがよさそうですね♪

 

 

ドライのトキワさんと私は

水底近くのヒヤッと部分がちょうどよい(笑)

 

 

とまらぬイサキリバー
キンギョにメジナっ
ウゥ~ウスバハギっ
アマミスズメダイ:こちら田子島より
クダゴンベ:田子島より

 

 

マサシさんたちも調子よく湾内で講習中っ

 

 

陸でのおさらいの成果がっ

1本目から調子がよさそうですねモトハシさん♪

 

サチノさんも復活からテンポよくっ

思い出しも完了ですね~

 

ニイドさんも前回のリフレッシュから

のりにのって、もうひとフレッシュ

 

 

フレッシュモトハシさん
浮力と、と、とれてる~
ホンダワラとモトハシさん
ホンダワラとニイドさん
ホンダワラとサチノさん

 

 

だいぶみなさんいい感じに遊んでいらっしゃったようで♪

 

これからもまだ見ぬ海行きましょうっ

 

 

 

今日もよい海♪

 

すずか

20年の時を経て 

 

 

 

2025.04.28 江之浦 透視度10m 水温16℃

 

 

 

海洋実習1日目

 

思うようにできなかったなぁ

上がってきたなっちゃんの顔を見たとき

 

大丈夫かな

心折れてないかな

ちょっとだけ心配していました(笑)

 

慣れない環境

なかなかゆうことを聞いてくれない体

 

でも、安心してください~

みんな最初はそこから始まるのです~

 

上手にできてたんだけどな~

私たちは心の中でそう思いながら

次回はもっと楽しめますよう~に

 

 

さ~てそこから数日後

 

 

「おはようございま~す」

 

ドアを開けるなっちゃんの顔をみて

おっもう大丈夫だなと

勝手にそう確信していました(笑)

 

 

気持ちを切り替えてきましたっ!!

 

 

こないだの迷いは嘘のよう~

楽しんで行ってみましょ~

 

 

笑顔で行ってきまーす♪

 

 

前回の課題を一つずつクリアしていきましょっ

 

マスクに水が、、、

フードにかぶってないかな

バンドの位置調整してみましょ

 

鼻から息も出さないように

口からゆっくり呼吸する練習~

 

ゆっくり吸って~吐いて~

バッチリっ!!

 

 

体がくるくる回っちゃうのは

少し猫背を意識して

タンクと背中を密着

傾き始める前に修正っ

 

 

うんうん、できてます~

 

 

 

おっちょっと浮けてる~

 

今日は中性浮力の練習も本格的にっ

 

エアを入れてから

頭をぐんと一瞬さげて

足に空気を移動~

 

 

う、うけてるっ

 

 

足に空気を送ってOK~ トリムも良い感じです~

 

 

 

元気で笑顔でいられるうちに

撮っておこうか~なんて最初の1枚目だったけど

 

 

 

上がってきてからも

 

 

 

笑顔で良かった~

 

 

最終はミニダイブ

アヤミさんにもご協力いただきながら

ペアになって目的地まで

 

水中地図を見ながら方角どっちかな

はぐれないためには?

はぐれたときには?

エアのチェック

 

 

 

 

アヤミさんとしっかり目を合わせてOKサイン

 

順調です、良い感じ~

 

 

アイコンタクト♪

 

 

 

もう見えてきましたよっ

 

 

無事ゴール!!

あじのあるどらえもんにっ

 

 

 

無事合格ですっ!!

 

 

 

お祝いにアオリイカ~

今シーズンもはじまりましたね~

 

 

 

アオリイカがいっぱいにはい、おいしそ~

 

 

 

色々あった2日間

とっても成長して強くなった2日間

 

海の世界へようこそ~

勇気を持って来てくれてありがとう!!

 

 

実はなっちゃんと

出会ったのはまだ幼い頃

お互いの兄が同い年で

公園友達から始まった縁

 

 

小さい頃よく遊んだ幼馴染

 

 

そこから、、、

20年の時を経て

 

 

なっちゃんから

「すずちゃんダイビングのお仕事

しているの~興味があって~」

 

 

なんて嬉しい連絡から始まってました!!

 

 

おめでとう!!

 

 

本当にありがとう!!

そしてOW合格おめでとう!!

これからもよろしく~!!

 

 

分け合って大笑い(笑) 木の位置がですね~(笑)

 

 

アヤミさん優しく見守りありがとうございました~

 

すずか

はじめのいっぽ

 

 

 

2025.04.22 富戸 透視度8~12m 水温16℃

 

 

 

ボロカサゴ:つるつる脱皮明け

 

「ボロカサゴ」

体やヒレに多数の皮弁をもち

ぼろをまとったように見えるのが名前の由来

(図鑑参照…)

 

のようだがこの鮮やかな姿をみたら

ぼろをまとっているようには見えない

海藻に上手に擬態はしているが

解き放つオーラがありすぎて

存在感が抜群である

 

が一瞬見失い、

コヤマさんが見つけてくださったのだけれどもっ

 

 

苔だらけの姿で

観察されていたようだが

 

定期的に脱皮をする種

 

つい先日ツルっとツルツル

 

運が良いですねぇ

 

ちなみにいたのは

富戸に入ってすぐにあるポイント

脇にあるから脇の浜

シンプルかつ分かりやすいポイントネーミング

 

 

続いては横にあるからヨコバマ

こちらもシンプルかつ分かりやすいポイントネーミング

 

 

行ってみましょ~

 

 

まだまだツノザヤウミウシがいるらしい

 

マイさんを見習って

思うままにふわふわ~って泳いでいたら

出会うことができたっ

 

カオルさんもトモチャンさんもMYウミウシGETS

 

 

のんびりお休み中のカメさん

 

 

永遠のアイドル?クダゴンベっ
ビシャモンエビ

 

 

私たちがのんびり自由~に遊んでいるころ

 

 

ソウタさんとナッチャンが初めての海に奮闘中っ

 

 

 

真面目に聞いちゃうベテランズの皆さんと&真剣なOW講習生&付き添いでピースなシオリさん♪

 

 

ドライスーツの脱ぎ方レクチャーを

見守りながら真剣に聞いているベテランズの皆さん

 

こんな時代もあったなぁ

懐かしい気持ち蘇りますね

 

わけもわからず必死に水中にいた1本目

呼吸が少しわかってきた2本目

 

人それぞれですけど

最初はどうしても怖いものっ

慣れないものっ

 

大丈夫!ここにいる先輩方も

同じ試練を乗り越え今が~

 

ナッチャンもきっと

この講習が10年後

懐かしいなぁ

そんなことあったなぁ

なんて、笑っていられる講習になるさっ

 

 

エイがいた~

 

ご夫婦そろってダイビング

慎重そうに見えて

意外と猪突猛進ソウタさんは

初めての海も中性浮力できてますね~

 

 

余裕のピースっ

 

 

先輩ダイバーの奥さんシオリさんは

華麗に中性浮力完璧ですね~

 

 

 

自由自在にはいっ

 

これからどんな海が待っているんでしょうかっ

 

初めの一歩を踏み出した日

 

 

ありがとうございました~

 

 

お疲れさまでした~

 

 

すずか

久しぶりの西伊豆でっ

 

 

 

2025.01.19 井田 透視度15~m 水温16℃

 

 

 

スコーンとっ

 

 

水中はだいぶ冬らしくなってきました

安定した透明度でスコーンっと

ここ最近は15~20mほど見えています

水温は16℃前後

去年より下がり始めるのが早いような

 

地形がくっきりワイドもよし

マクロを求めて手元をみるもよし

(ざくざくウミウシ出るかな~)

 

浮遊感を楽しみながら

ぼーとっ泳ぐもよし

あおり足の練習をするもよし

カメラの練習するもよし

潜降、耳抜き、中性浮力練習するもよしですね

 

好きなことを

好きなだけのんびり行ってみましょう~

 

 

久しぶりの西伊豆っ

西風ビュンビュンから一変して

べた凪、うねりなし、透明度よし

ゴロタは相変わらずごろごろあり

富士山の景観もよしです

 

 

マサさんと井田で始まったアオリ足練習

カメラをおいて

(今日はアキヒサさんにカメラを預け)

 

ひたすらみんなの周りを泳ぎ回る

 

仕上がってまいりました

 

グングン進んでいらっしゃる

 

ちょっと流れがあるのでつかまってみましょうか

そうスレートに書くも

うん、もの凄く進んでいらっしゃる

そっとスレートをおろしたのです(笑)

 

 

ユウコさんからカメラを託された

アキヒサさんお写真パシャリ

私を撮ってくださるのですね(笑)

はい、小さいクマドリカエルアンコウもっ

ニシキフウライウオも良いですね~

帰店後写真を見ると、、、

陸でピントを合わせる練習写真が多数

水中写真イリュージョンしてますよぉ~~

どちらに旅に出たのでしょうかっ

 

 

マミさんも写真ぱしゃりぱしゃり

ちょっと距離が遠いですね

すこーし近づけ、身体を固定して、ズームして

フラッシュあたるかな、距離感どうかな

陸で色々試してみましょうっ

 

お写真お借りしましたっ

 

ガラスハゼ

 

クマドリカエルアンコウ

 

 

 

休憩中は~

 

マサさんの

もっとダイビングを楽になるコツ講座~

 

 

 

耳抜きってこんなしくみ

今抜けてないのはこんな状態です~

 

気圧の変化は水深によって

こんな風に変わっていますよぉ~

 

じゃあ浮力はこんな風に

 

OWの学科の内容も

えっそうだったんだ

おぉなるほど

経験を積んでまた新たに聞いてみると

すう~っと入ってきたりすることも~

 

 

 

ムツミさん耳抜き実践中~

 

 

 

色々試してみましょう

不安なこと、わからないこと教えてください

お手伝いさせてください♪

 

 

 

カミソリウオ by mamiさん

 

 

 

色々あった1本目

 

実践してみた2本目~ですねっ

 

耳抜きするするムツミさんとナオコさん

浅場に戻ってからも浮力がよい感じですマイコさん

カンさんもくもくと~安定感がっ

 

 

ひょっこりコケギンポっ

 

 

アフターダイブのはらぺこみたす

フライ定食

こちらにもカキフライ定食

頼んじゃいますよね~

 

 

 

マサさんおすすめの

白い柔らかいふわふわのなーにかっ

(おいしかったです、正体わからず、、、)

 

 

 

 

貝殻亭ランチっ

 

そして、伊豆のミカンベストシーズン始まりましたっ

みんなで袋いっぱいのミカンをかかえて

ビタミンいっぱいとりましょ

 

 

お店のミカン食べる手が、、、

止まりません(笑)

 

 

 

すずか