何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「日帰りダイビング」カテゴリーアーカイブ

私の目が冴えてた日。

1月11日 井田 透明度 12m 水温16度

 

 

今年はよく吹く西風。だけどもこの日だけは違ったんです。

 

久し振りに西伊豆、井田へ!

 

すごーくすごーく久し振りっ!

 

でもね、以前はビーチだった井田も、

連日の西風で石が打ち上げられて、ビーチの影すらなし・・・。

 

 

足場の悪い石の上を

女子4人でプルプルしながら頑張りました!

 

 

必死で写真なんてありません!(笑)

 

 

 

 

入ってしまえば水中も綺麗!

 

そして、カエルアンコウ祭り!

 

 

極小のカエルアンコウがたくさんいるらしい。

 

 

 

あとは私の目次第。笑

よーし。頑張って見つけるぞー!

 

私の目は使いものにならない事多数。。。

 

 

なのに!

 

ホワイトヴァージョン ブラックヴァージョン

 

オレンジヴァージョン

 

デカブラックくん クダゴンベ

 

コンプリート!

 

そして、情報になかったカエルアンコウまでget!

どうやら目が冴えている日だったようです。(笑)

 

どのカエルアンコウもとっても小さいくせに、

落ち着きなく良く動きまくる子達でした。

 

 

話は全然変わるのですが、

今シーズンずーっと疑問に思っていることがありまして。

 

普段ならどっかり雪が積もって

 

冬らしいTHE富士山になっているはずなのですが、

 

今年は全く雪がない。

 

冬なのに。

 

井田からの富士山にも雪はない。なんだか物足りない。

 

でもその奥の南アルプス連峰にはちゃんと雪が積もってるんです。

 

なぜ、富士山には積もらないのでしょう?

 

充分寒いのに。寒さが足らない?

雨が降っていない?

 

分かる方、教えてくださいー。

 

 

すなお

 

 

 

 

 

その目を私にください。

1月3日 IOP 透明度 20m 水温17℃

 

 

 

IOPの透明度が抜群!

20mは見えてると言ってもいいこの日。

 

 

 

泳いでいるだけでもきもちいいー♪

そして穏やかー。

 

 

太陽キラキラ

 

 

浅場にはキビナゴやイワシの群れ、太陽もキラキラ。

本当に気持ちが良いー。

 

 

私はのーんびり泳ぐだけでも大満足。

 

でも、生き物も見たいと言う皆の無言のプレッシャーを感じ、

生き物捜索。

 

カエルアンコウは数種類。

極小、中、巨大。

 

小指の爪くらい

 

中ちゃん ジャンボ君

 

 

最近IOPではカスザメが砂地に隠れているらしい。

ぜひとも見たいとイラストと共にブリーフィング。

 

私が書いたイラストを見たみんなは「カッパ・・・?」

カスザメです!

 

 

食べちゃうぞー カスザメ発見

 

ほら、私のイラストとそっくりではないですか!

(イラスト見たい方はいつでも私まで!)

 

でも、このカスザメ、エグチさんが見つけてくれたんですけどね・・・。

 

 

 

 

 

その後、エグチさんがライトをちかちか。

 

 

ツバクロエイ

 

これはー!ツバクロエイっ!

お初にお目にかかります!

 

 

 

ピカチューが聞いていた場所にいないなー。

 

すると、ライトがチカチカ。

またしても・・・。

 

ウデフリツノザヤウミウシ

 

 

全く違う砂地で発見。

 

その目を私にいただけませんか?

是非とも頂きたい。

 

 

自分の絵心と目の役立たずっぷりにガッカリした一日・・・。

 

コブダイ

 

私の周りをグルグルとついてきて、

まるで慰めてくれているような(エサ欲しいだけ)

コブダイに傷ついた心を癒してもらいました。

 

目を鍛えれば、生き物の特徴を捉えられて、

 

イラストも上手になって生き物もザクザク見つかりますかねー?

 

 

すなお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潜り納まらない・・・

12月31日 大瀬崎 透明度12m 水温17℃

 

大晦日。2020年もおしまい。

 

いつものように、伊豆日帰り。

なので例年以上に年末感が全くない。。。

「あっ。大晦日かー」となんど言った事でしょう。

 

 

ニュースでも何度も言われている、最強寒波到来。

 

漢字は4文字までじゃないと厳しいです。

 

 

伊豆全域強風。これも、4文字以上・・・。

 

逃げるように向かった大瀬崎は富士山くっきり!

 

やっぱり雪があった方が富士山感が出ますね。

 

これぞ冬っ!
初富士ならぬ、富士納め!

 

 

1年間たくさんお世話になった皆様の潜り納めに

可愛い生き物を紹介したかったのに、

色々な子に見事に振られました。

 

ごめんなさい。

 

終わりよければすべてよしと言うのに・・・汗。。。

 

あんなに探してもいないなんて・・・

 

 

 

こちらもペア こちらもペア

 

私見てないマトウダイ

 

コノハミドリガイ 極小サラサ

 

 

バシッと潜り納められた気がしないので、

皆さま、また来年もよろしくお願いしますっ!

 

 

お昼は一年間のご褒美?に、

いつもよりちょっと豪華なお寿司で。

 

 

皆様1年間本当にお世話になりましたっ!

 

ほんとうにありがとうございました!

 

 

2021年もどうぞよろしくお願いしますっ!

 

 

すなお

 

 

 

 

 

 

 

 

脱力し過ぎに要注意。

12月20日 江の浦 透明度:15m 水温:17℃

 

 

講習や初心者チームと向かうは江の浦。

 

 

浮力に慣れないうちは浮いて行ったり、

沈んだり、なかなか安定するのが難しい。

 

 

けれども、この日はみんな う、う、うまい!

 

 

水底を這うことも浮いていく事もなく、上手に浮力を調整。

 

 

呼吸が上がることもなくリラックスモード。

 

 

引っかからずに通る事が難しいフラフープもみんなスイスイ。

 

 

 

なんかちょっと悔しい・・・。(笑)

 

 

行きますよー

 

キーン すーい

 

クロケンさん足が・・・ ドライ2回目とは思えない!

 

 

一方、オープンウォーターの講習チームは・・・

 

初めての海だしね、すっちゃかめっちゃかと思いきや・・・

 

余裕 コブダイと

 

こちらも余裕な模様。

 

私がすれ違った時には、水底に一人仰向けのサワダさん。

一瞬、息してるか疑うほど脱力している。

 

この状態

 

どうやら浮いてしまったミワさんをマサシさんが降ろして来るところを見ながら水底で待機中。

 

その時が、一番リラックスタイムだったわー。とサワダさん。

 

通りで凄く脱力しているはずですね・・・。(笑)

 

確かに綺麗な水中。そこにキラキラと入り込む太陽。

水中から太陽を見れるのもダイビングならではですものねー。

 

でも一瞬、心臓がドキンってなったので、あの体勢は危険です。(笑)

 

水中でリラックスできるのはいいことですが、

リラックスのし過ぎにも要注意です!

 

すなお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は沈船!でもちょっと・・・

12/14   熱海   透明度:15m  水温18℃

 

 

まささんちーむと一緒に

 

 

当初は西伊豆の雲見に行くはずだった、

 

 

 

 

ここ最近の冬型の低気圧のせいで雲見はクローズ、

 

 

 

 

代わりに提案したのが熱海の沈船ってわけだ。

 

 

 

 

そしてこの日、泊りで出ていたまささんチームも熱海で合流、

 

 

 

 

 

僕らのお目当ては沈船でワイドダイビング、

 

 

 

 

 

マサさんチームのお目当てはここ最近情報が上がっている、

 

 

 

かな~り珍しい「ボロカサゴ」だ、

 

 

 

 

しかも紫の個体で、これはこれは綺麗だという。

 

 

 

なんだってぇ?俺もちょっと気になる、、、、なんて思いつつも、

 

 

 

 

 

男はブレずにお沈船!

 

 

 

 

マサさんチームは隣のポイント、「ビタガ根」へと消えていった

 

 

 

 

 

僕らが潜っていくと早速イサキの群れが!

 

 

 

 

そしてそのイサキの群れに猛アタックをかけるワラサの小隊、

 

イサキにワラサがアタック!

 

 

 

最初からテンション上がりますわ、

 

 

 

そして何より水が綺麗!冬の海らしくなってきました!

 

 

 

沈船側面 沈船アドベンチャー 沈船

 

 

透明度が安定してくる冬の海、

 

 

 

沈船や洞窟、ワイドな潜り方いいですね!

 

 

 

とはいっても、

 

 

 

 

マクロ派はやっぱりこういうのに目がいっちゃうんだよねぇ、ミモラくん。

 

 

 

サンカクハゼ ミモリ作 サクラダイ♀ナガハナダイ婚姻色

 

 

 

 

休憩中も

 

 

 

マサさんチーム

 

 

 

 

ボロカサゴちょーきれいだったよね~

 

 

 

ほんとあんな綺麗な個体めったに見れないよ~

 

 

 

とか言ってるもんだから、

 

 

 

 

う~ん、

 

 

 

 

ボロカサゴ気になっちゃうじゃないかねぇ・・・(笑)。

 

 

 

 

 

光と影とシルエット

 

 

まさし