何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「マクロ写真練習」カテゴリーアーカイブ

ひっちゃかめっちゃか

 

2026/06/14 富戸 透明度:10~15M 水温:23℃

 

 

すこ~んと抜ける、富戸ビーチ♪

 

 

ここ1か月ほど続いていた、「赤潮の大量発生」

が終わり、伊豆に青い海が戻ってきました~!!

 

 

久しぶりの透明度15m!!の情報に

心躍った自分でございます(笑)

 

 

今日はカワちゃんさんから頂いた

カメラもじっくり楽しみたいなぁ
小さいものをじっくり見たいなぁ~なリクエストっ。

 

シーズナリティなアオリイカも30杯以上?

 

 

皆さんを富戸へお誘いした次第です。

 

 

 

1本目

 

アオリイカ30杯の情報は

ちょっと泳ぐ、とお~い~場所

 

どうしましょ

 

行ってみますか?

 

せっかくなので行ってみたいで~す!!

(というお声をいただいたはず…)

 

ゆっくり泳いで向かうことに~

 

順調順調~
皆さん、いい感じでまったり泳いでいらっしゃる~

 

さ~てこの辺からですね…

アオリイカがですね…

 

はい、巻き上がっているし…

アオリイカ影も形も…

 

 

撤退のサインを皆さんに共有したのでした(笑)

 

 

巻き返しのマクロ作戦

 

 

伊豆にはたくさんいるけど

良~く見ると

 

 

顔の周りにはおしゃれな

青いキラキラ~

たまには注目いかがでしょうか?

 

 

後ろにもいるよん(笑)

 

 

巻き返しの写真練習(笑)

水中マクロと顕微鏡モードの使い分けを試しながら、

「この被写体はこっちがいかがですか~」

「これは顕微鏡モードどうでしょう~?」

 

もうちょっとだけ泳ぎます…

 

 

の思いが強すぎました(笑)

 

ツルオカさんのBCDとカメラをつないでいたスナッピーコイルが

びよ~んと伸びきり、引っ張ってしまってましたねぇ…

(ごめんなさい…)

 

そして、気が付けば50分越えのロングダイブ…

 

 

失礼いたしましたぁ!!

 

 

2本目はこそ、のんびりです~

 

泳がず手前で遊びましょうと宣言してましたかね(私…)

 

ウミウシはこのモードで、この角度がどうでしょう~?

 

 

フジエラミノウミウシ photo by kawasan

 

 

カエルアンコウは目にピントを~!!

かわいくなります(笑)

 

 

カエルアンコウ photo by kawasan

 

ひゃ~

10円玉くらいのシマウミスズメの赤ちゃんっ

とんがらせたおちょぼ口がかわいいです~

 

シマウミスズメの幼魚 photo by tsuruokaさん

 

 

そして、1本目盛大に外したアオリイカ

なんと、居ないと言われていた

手前の産卵床にいるではないでしょうか~

 

 

いっぱいいる~?アオリイカ!

 

ふぅ~よかったぁ~

 

 

嬉しいですが、

一本目の遠出の苦労が…(笑)

 

 

山あり、谷あり?

ほくほく顔でエキジット?

 

 

気が付けば
たくさん泳いで、60分近いロングダイブ。

 

 

え~っと

のんびり…撤回いたします

すみませんでしたぁ!!

 

 

はなごよみのサーモンいくら丼♪

 

 

「今日はスパルタだったなぁ~」

 

マツオさん…

そんなつもりじゃなかったんです

 

と言い訳しようにも

 

次々に皆さんの口からこぼれ出る

本音を前に…

 

「いつもよりお腹がすきましたぁ」

「いつもよりビールがしみます」

「いつもより足に乳酸溜まりました(笑)」

 

やっぱり、前言撤回

みなさまのお気持ち、すべて受け止めます(笑)

 

 

感謝、感謝でございます!!

 

 

私のひっちゃかめっちゃか

笑っていただきありがとうございましたぁ(笑)

 

 

追伸:お付き合いいただいた皆様へ

 

お店に帰ってきてから物議を醸した

アオリイカは何匹いたのか…

 

いっぱいいた!!

とは口が裂けても言えないですが

3杯ではなく4杯いました~!!

 

目を凝らして、数えてみました(笑)

 

辛口コメントお待ちしております(笑)

 

すずか