2026/06/14 富戸 透明度:10~15M 水温:23℃

ここ1か月ほど続いていた、「赤潮の大量発生」
が終わり、伊豆に青い海が戻ってきました~!!
久しぶりの透明度15m!!の情報に
心躍った自分でございます(笑)
今日はカワちゃんさんから頂いた
カメラもじっくり楽しみたいなぁ
小さいものをじっくり見たいなぁ~なリクエストっ。
シーズナリティなアオリイカも30杯以上?
皆さんを富戸へお誘いした次第です。
1本目
アオリイカ30杯の情報は
ちょっと泳ぐ、とお~い~場所
どうしましょ
行ってみますか?
せっかくなので行ってみたいで~す!!
(というお声をいただいたはず…)
ゆっくり泳いで向かうことに~
順調順調~
皆さん、いい感じでまったり泳いでいらっしゃる~
さ~てこの辺からですね…
アオリイカがですね…
はい、巻き上がっているし…
アオリイカ影も形も…
撤退のサインを皆さんに共有したのでした(笑)
巻き返しのマクロ作戦
伊豆にはたくさんいるけど
良~く見ると
顔の周りにはおしゃれな
青いキラキラ~
たまには注目いかがでしょうか?

巻き返しの写真練習(笑)
水中マクロと顕微鏡モードの使い分けを試しながら、
「この被写体はこっちがいかがですか~」
「これは顕微鏡モードどうでしょう~?」

の思いが強すぎました(笑)
ツルオカさんのBCDとカメラをつないでいたスナッピーコイルが
びよ~んと伸びきり、引っ張ってしまってましたねぇ…
(ごめんなさい…)
そして、気が付けば50分越えのロングダイブ…
失礼いたしましたぁ!!
2本目はこそ、のんびりです~
泳がず手前で遊びましょうと宣言してましたかね(私…)
ウミウシはこのモードで、この角度がどうでしょう~?

カエルアンコウは目にピントを~!!
かわいくなります(笑)

ひゃ~
10円玉くらいのシマウミスズメの赤ちゃんっ
とんがらせたおちょぼ口がかわいいです~

そして、1本目盛大に外したアオリイカ
なんと、居ないと言われていた
手前の産卵床にいるではないでしょうか~


嬉しいですが、
一本目の遠出の苦労が…(笑)
山あり、谷あり?
ほくほく顔でエキジット?
気が付けば
たくさん泳いで、60分近いロングダイブ。
え~っと
のんびり…撤回いたします
すみませんでしたぁ!!

「今日はスパルタだったなぁ~」
マツオさん…
そんなつもりじゃなかったんです
と言い訳しようにも
次々に皆さんの口からこぼれ出る
本音を前に…
「いつもよりお腹がすきましたぁ」
「いつもよりビールがしみます」
「いつもより足に乳酸溜まりました(笑)」
やっぱり、前言撤回
みなさまのお気持ち、すべて受け止めます(笑)

私のひっちゃかめっちゃか
笑っていただきありがとうございましたぁ(笑)
追伸:お付き合いいただいた皆様へ
お店に帰ってきてから物議を醸した
アオリイカは何匹いたのか…
いっぱいいた!!
とは口が裂けても言えないですが
3杯ではなく4杯いました~!!

辛口コメントお待ちしております(笑)
すずか
