何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「ダイビング久しぶり、再開」カテゴリーアーカイブ

いったほーがイイ!食べたほーがイイ♪

6/13  伊東  透明度:15m 水温:22℃

 

笑顔がこぼれちゃう伊東

 

ちょっとね、ほんと、ほんと凄いんですよ

 

 

 

ボクが考える本日のベストポイントは、ズバリ!伊東なのです!

 

 

 

波がちょっと気になるムツミさんとウサミちゃん

 

 

 

大丈夫です!まーかせといてください!

 

 

 

はいみてください!お2人とも笑顔がこぼれちゃうぐらいのツルツルベタベタ、湖のような海(笑)

 

 

 

そしてね暑くもない、寒くもないドライスーツの女子達(ボクも(笑))にとってはなんともちょうどいい気候がなんか得した気分

 

 

 

 

風を切るボートの上がとても気持ちがいいなぁ♪

 

 

 

 

ちょっと狭いボートのベンチで、頑張ってフィンを履こうとしているムツミさん

 

 

 

「履けますか?」とボクが声をかけると

 

 

 

ムツミさんから一言「いえ、水中で吐いたことはありません。」と真顔で返ってきました(笑)

 

 

 

ボート上でひじょーに笑顔にさせて頂きました(笑)

 

 

キビナゴとキンギョハナダイのコラボ♪

 

 

はい、今日間違いない!

 

 

 

ベストポイントは今まさに僕らのいるところでしょう♪

 

 

伊東のボートポイント

 

 

5月にオープンしたばかりの季節限定ポイント「五島根」(ごとうじね)

 

 

もうね、、ほんと凄いんですよ

 

 

 

最初から最後まで凄いんですよ

 

 

 

辺りが暗くなるほどのキビナゴの群れがほんと見てほしい♪

 

 

 

メジナの群れ、イサキの群れ、タカベの群れ、ホウライヒメジの群れ♪

 

 

 

おまけにカラフルなソフトコーラルも咲いていて

 

 

 

そこにキンギョハナダイの群れ、スズメダイの群れ

 

 

 

ヒラメもウツボも泳いでる♪

 

 

 

その辺を大きなマダイとシマアジの群れも周ってる♪

 

 

 

シマアジも周ってるよ♪
デカいのも小さいのもソフトコーラルも
手前から奥まで魚、ウツボまで泳いじゃう
キビナゴで暗くなる
キンギョハナダイとスズメダイがごっちゃり♪
立派なウミウチワだね~
とりあえずすごいんですよ
スジハナダイby usami
色々色々ぐっちゃぐちゃ♬
ポリプが開いてるよ♪

 

 

もうね、ここに居るだけで幸せ♪

 

 

 

とは思ったけど、透明度も15m以上♪

 

 

 

周りがよーく見えるし五島根全体をのんびり回って景色も楽しんじゃうし、群れは常にいるし♪

 

 

 

その間もウサミちゃんは次々にウミウシを見つけて教えてくれて

 

 

ワイド♪の海にマクロ♪の彩りも加えてくれたのは間違いなくウサミちゃんでした♪

 

 

 

「小さいのは見えない、、」と言っていたムツミさんも見えるサイズのウミウシが豊富(笑)

 

 

 

そんなムツミさん、水中の浮力もほんと上手くなったし、のんびりリラックスして楽しんでるのが凄くいい感じ

 

 

 

リラックスして楽しめるようになってきたのはいいけど、

 

 

そのかわり、自由にもなってきましたけど(笑)

 

 

ミアミラウミウシby usami
リュウモンイロイウミウシby usami
シロウサギウミウシby usami

 

 

スズカ率いるリフレッシュチームも一緒にこの伊東にきてましてね

 

 

台車をコロコロ転がしてビーチポイントまで

 

 

これまた透明度もいいし、明るいし

 

 

ボートには劣りますがキビナゴ群れを眺めて、コウイカを見て癒されて

 

 

お久しぶりのお2人も良い感じに浮力をとって泳げていたと

 

 

スズカがほめていましたね♪

 

 

ただ、スズキさんの曇ったマスクがヒジョーに気になると(笑)(スズカにマスクを鬼洗いされてました(笑))

 

 

綺麗な砂地でのんびり思い出してね
ビーチでもキビナゴ♪
リフレッシュチームはボウズコウイカ

 

ランチはみんなで決めた

 

 

活きたイカをその場で刺身にしてくれるお店へ♪

 

 

これがほんと美味いっ♪

 

し、なんならこのイカ、、まだ動いてる、、(笑)

 

 

これ以上ない鮮度♪

 

 

動体とゲソとエンペラ

 

 

同じイカでも

 

 

部位によって、それぞれ違った歯ごたえと甘味が楽しめるのが最高♪

 

 

 

マコトさんの日本酒が羨ましぃ、、

 

 

良い笑顔でビール飲んでるキタジマさんが爽やかすぎる、、

 

 

 

水中でイカ見て、イカ食べたかったんだよ~って笑顔のスズキさんの笑顔が眩しい、、

 

 

だけど車だからノンアルビールで我慢してるスズキさん。

 

 

ひぇ~~美味そ♪よだれでてきた
活イカ刺し♪

 

 

ここ最近ずっと一緒のムツミさん

 

 

 

前までは潜った後は疲労困憊、、ってかんじだったけど

 

 

水中でもいい感じに上手くなってきたっていうか、力が抜けてきたっていうか

 

 

あがった後もホント笑顔が増えてきて嬉しいんですよね♪

 

豪勢~~♪

 

 

とにかく、

 

 

まだ今季、伊東に行ってない人!

 

 

いったほーがイイですって!

 

 

まだあの活イカ刺し食べたことない人!

 

 

食べたほーがイイですって♪(笑)

 

晴れてきました~♪

 

 

まさし