6/13 伊東 透明度:15m 水温:22℃

ちょっとね、ほんと、ほんと凄いんですよ
ボクが考える本日のベストポイントは、ズバリ!伊東なのです!
波がちょっと気になるムツミさんとウサミちゃん
大丈夫です!まーかせといてください!
はいみてください!お2人とも笑顔がこぼれちゃうぐらいのツルツルベタベタ、湖のような海(笑)
そしてね暑くもない、寒くもないドライスーツの女子達(ボクも(笑))にとってはなんともちょうどいい気候がなんか得した気分
風を切るボートの上がとても気持ちがいいなぁ♪
ちょっと狭いボートのベンチで、頑張ってフィンを履こうとしているムツミさん
「履けますか?」とボクが声をかけると
ムツミさんから一言「いえ、水中で吐いたことはありません。」と真顔で返ってきました(笑)
ボート上でひじょーに笑顔にさせて頂きました(笑)

はい、今日間違いない!
ベストポイントは今まさに僕らのいるところでしょう♪
伊東のボートポイント
5月にオープンしたばかりの季節限定ポイント「五島根」(ごとうじね)
もうね、、ほんと凄いんですよ
最初から最後まで凄いんですよ
辺りが暗くなるほどのキビナゴの群れがほんと見てほしい♪
メジナの群れ、イサキの群れ、タカベの群れ、ホウライヒメジの群れ♪
おまけにカラフルなソフトコーラルも咲いていて
そこにキンギョハナダイの群れ、スズメダイの群れ
ヒラメもウツボも泳いでる♪
その辺を大きなマダイとシマアジの群れも周ってる♪










もうね、ここに居るだけで幸せ♪
とは思ったけど、透明度も15m以上♪
周りがよーく見えるし五島根全体をのんびり回って景色も楽しんじゃうし、群れは常にいるし♪
その間もウサミちゃんは次々にウミウシを見つけて教えてくれて
ワイド♪の海にマクロ♪の彩りも加えてくれたのは間違いなくウサミちゃんでした♪
「小さいのは見えない、、」と言っていたムツミさんも見えるサイズのウミウシが豊富(笑)
そんなムツミさん、水中の浮力もほんと上手くなったし、のんびりリラックスして楽しんでるのが凄くいい感じ
リラックスして楽しめるようになってきたのはいいけど、
そのかわり、自由にもなってきましたけど(笑)



スズカ率いるリフレッシュチームも一緒にこの伊東にきてましてね
台車をコロコロ転がしてビーチポイントまで
これまた透明度もいいし、明るいし
ボートには劣りますがキビナゴ群れを眺めて、コウイカを見て癒されて
お久しぶりのお2人も良い感じに浮力をとって泳げていたと
スズカがほめていましたね♪
ただ、スズキさんの曇ったマスクがヒジョーに気になると(笑)(スズカにマスクを鬼洗いされてました(笑))



ランチはみんなで決めた
活きたイカをその場で刺身にしてくれるお店へ♪
これがほんと美味いっ♪
し、なんならこのイカ、、まだ動いてる、、(笑)
これ以上ない鮮度♪
動体とゲソとエンペラ
同じイカでも
部位によって、それぞれ違った歯ごたえと甘味が楽しめるのが最高♪
マコトさんの日本酒が羨ましぃ、、
良い笑顔でビール飲んでるキタジマさんが爽やかすぎる、、
水中でイカ見て、イカ食べたかったんだよ~って笑顔のスズキさんの笑顔が眩しい、、
だけど車だからノンアルビールで我慢してるスズキさん。


ここ最近ずっと一緒のムツミさん
前までは潜った後は疲労困憊、、ってかんじだったけど
水中でもいい感じに上手くなってきたっていうか、力が抜けてきたっていうか
あがった後もホント笑顔が増えてきて嬉しいんですよね♪

とにかく、
まだ今季、伊東に行ってない人!
いったほーがイイですって!
まだあの活イカ刺し食べたことない人!
食べたほーがイイですって♪(笑)

まさし
