何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「勝山ダイビング」カテゴリーアーカイブ

海、海賊船ですか…?

 

2026/06/06 勝山 透明度:8M 水温:19℃

 

みんなのアイドル♪

 

今日も可愛い足止め食らいました(笑)

 

 

相変わらず、どしっと構えて貫禄あり。

 

 

4日ぶり

可愛すぎてまた会いに来てしまいましたよぉ~

 

 

というのは冗談で(笑)

 

 

台風明けも変わらず

うねりも風もなし

ペタンと海況良好~

 

前回楽しくて、皆さんをお誘いした次第でございます♪

 

 

青空見えてきましたよぉ~!
ハナオトメウミウシ photo by yanaiさん
サガミリュウグウウミウシ photo by yanaiさん

 

 

そして今回私も新発見でした(笑)

 

 

マサシさんが楽しそうに皆に紹介する

「タコ根」のある場所…

 

 

マサシさんいわく

「海賊船」が眠っている(笑)

 

 

そのまま聞くと

「海、海賊船ですか…?」

と頭にはてなが浮かびますが(笑)

 

実は定置網を引き上げる際に

回収しきれなかったロープやネットが残り

年月をかけて魚たちの住処になっているところがあるんです。

 

 

その形と雰囲気が

マサシさん曰く「海賊船」なのです(笑)

 

 

海賊船一部
海賊船一部

 

 

全貌が気になる方は一緒に見に行きましょう

百聞は一見に如かずです(笑)

 

ちなみに今回の皆さんの反応は...

「なるほど~、見えました~!」でした(笑)

 

 

 

そのころマサシさんと

 

リフレッシュで遊びに来てくださった

パワフルガールのツブラちゃん♪

 

 

日帰り2日間のハードスケジュール。

最終ダイビング後の笑顔が印象的でした♪

メイキさんOWおめでとうございます!!

 

 

ミノカサゴと一緒に中性浮力♪
記念すべき最終ダイブ♪

 

 

みんなでわちゃわちゃっと

お祝い集合写真♪

 

 

 

OWおめでとうございます~!!

 

 

ダイビングの世界へようこそですっ!!

これから楽しい海の世界に出会えますように♪

そしていつか「海賊船?」も見に行きましょう(笑)

 

 

すずか

ほころぶ視線の先には。。。

 

 

2026/06/02 勝山 透明度:8M 水温:19℃

 

 

うふふふっ。

 

 

皆ニコニコ

ほころぶ視線の先には。。。

 

 

カメラを向けた先には

 

 

おめかしした黒猫の「ヤマト君」。

 

 

か、かわいい、、、

あっという間にみんなの心を鷲掴みです(笑)

 

 

ベテランアイドルの貫禄

 

 

 

ツダさんなんて

 

「ここでヤマト君と一緒にまどろんでるので、
海行かずに待ってます(笑)」

 

 

まあそういわず

水中のアイドル探しましょう~っと

 

 

後ろ髪を引かれながら、目と目で通じ合うっ。

 

さてさて、

乗りやすいし、広々しているし

 

ジャイアントエントリーも

頑張らなくてもすいっとできちゃうって

好評のダイビング船に乗って

 

 

目の前に見える浮島を目指しましょう~

 

 

ツルんとべた凪の水面

実に気持ちが良いですね~

 

 

ん?今度はどうしました?

 

 

ダイマスのマコさんとユイちゃんを筆頭に

なんだか水面でキャッキャしていらっしゃる~

「かわいい~」って声が聞こえます。

 

 

1、2、3、4、5、6、7、8人目?

 

ほころぶ視線の先には。。。

もう一人仲間が増えてました(笑)

 

 

 

ハシボソミズナギドリさん?

 

渡り鳥のスペシャルゲスト(笑)

 

 

逃げもせずに

私たちの目の前を優雅にすいすい

 

 

「水面の泳ぎ方教えてあげるわ」

的な感じのどや顔にまたまた心奪われて…

 

 

 

誘惑が多すぎるぅ~!

 

 

けどやっとこさ、潜降です(笑)

 

 

 

水中も、浅場が楽しすぎてなかなか進まない。

 

 

ハナオトメウミウシ photo by yuiちゃん
クリアイロウミウシ photo by yuiちゃん
タツノイトコ photo by yuiちゃん
ボウズコウイカ photo by yuiちゃん
ハクセン!アカホシカクレエビ photo by yuiちゃん
オルトマンワラエビ photo by yuiちゃん

 

私の本日の一押しは

産卵中のニジギンポ

 

この正面顔

たらこ唇に

とぅるとぅるした目

 

がなんともかわいらしいのですが

共感していただける方、いらっしゃいますでしょうか(笑)?

 

 

ニジギンポ産卵中 photo by yuiちゃん

 

 

ちなみに愛を込めて

本日一押しのニジギンポを

イセタさんのログブックに描かせていただいたら…

皆さんから酷評でした(笑)

 

愛をもって、精進いたします(笑)

 

 

誠意を込めてミカさんが描いた

200本記念の旗は大好評でしたっ。

 

イッセイさんおめでとうございます~!!

 

200本記念フラッグ ミカさん作 「ハンバーガーむしゃむしゃ、アオウミウシっ」

 

 

海が一望できるレストランにて♪

 

 

素敵すぎてもじもじしました(笑)

小声で話してみました(笑)

 

 

そして、割愛いたしますが

寛大な心で受け入れてくださった

レストランの皆さん…ありがとうございました~!!

 

 

すずか

 

まぶしい笑顔

 

 

 

2026/05/24 勝山 透明度:8M 水温:18~19℃

 

 

 

寄り道した、道の駅保田小学校のお庭にて♪

 

 

 

「今日はサメが見れるんですか~」

朝からにっこにこのマユちゃんの笑顔がまぶしい

 

 

 

持参のサメ図鑑を開きながら

うわ~怖そう~かっこいい~って

無邪気なマユちゃん…まぶしいです(笑)

 

 

 

でも今日は…

サメの日ではなく

マユちゃんとミユちゃんからもらった

のんびりベストボートの日ですよ~

 

 

 

ドリフトSPの練習もしたいな~って日程に(笑)

 

 

 

「そうだったかも…」

 

 

 

マユちゃん

さっきまでのまぶしい笑顔はどこに~?

 

 

 

いつか神子元で

ハンマーヘッドシャークを見に行きましょう♪

 

 

 

まずは、ドリフトSPを取得するべく、

中性浮力に磨きをかけましょうっ。

 

 

 

 

1本目~!!

 

ソフトコーラルとトサカががもりもりはえていて

色とりどりできれいです~

 

ネンブツダイも群れているので

一緒に撮るときれいですよぉ~

 

とブリーフィングしたものの

もやっとする風景でしたね(笑)

 

ブリーフィング通り撮ってみたけど…どうです(笑)?

 

 

サメをあきらめきらないマユちゃんに朗報です。

ちょっと違うけど、カスザメいるかもしれないですよ~

 

砂地に隠れているので、

良~く探してね~

 

よ~く探しているマユちゃん…いなかったねぇ

 

 

さ~て最後の安全停止は

ロープつかまずやってみましょうっ。

 

ダイブコンピューター見ながら

5mキープっ。

 

 

迫力満点、いい感じ?

 

 

ミユちゃん水深はOKだけどね

ダイブコンピューターみすぎで

じわりじわりとどこ行くの~(笑)

 

 

課題残しながら、2本目行ってみましょ~!

 

 

カエルアンコウ♪ photo by kahoさん
ピンクのスナイソギンチャクが映え~とハクセンアカホシカクレエビ♪

 

 

仲良く並んで…ばっちりです♪

 

 

さ~て次は、ドリフトSP本番っ。

結果…期待しています~!!

 

 

いつか本物のサメみましょう!!

その時のまぶしい笑顔も楽しみです♪

 

 

安全停止中ぅ~!!

 

 

 

マサさんレクチャーの元

AOW最終日~のメグミさんと

一足お先にAOW取得のゴさん

 

揃って、めでたくAOW認定です♪

 

 

 

マサさんあおり足レクチャー中ぅ~

 

 

これから楽しい海の世界が広がっていきますように♪

お疲れさまでした~!!

 

 

にゃ~ごろ~ん、勝山のアイドル「ヤマトくん」でお別れ♪

 

 

すずか

 

 

大当たりの勝山日和♪

4/24   勝山  透明度15m♪  水温:18℃

 

2人だけの勝山ぁ♪

 

ねぇねぇ勝山行ってみない?

 

 

千葉だよ

 

 

1時間半で着いちゃうよ

 

 

浮島っていう島周りすべてがダイビングポイントだよ

 

 

だからどっち風でも影になるポイントで潜れちゃう最強のボートポイントだよ。

 

 

マクロ生物も群れも

 

 

地形もソフトコーラルもなんでもあるよ♪

 

 

1本目は最近群れが一番の東側のタコ根にいきましょ!

 

 

あ~誘ってよかった、来てよかった♪って

 

 

しょーじき、ダイビング開始5分で思いました(笑)

 

 

みてくださいな↓

 

 

うぉおっとイナダだーー1
ぐるーーー
ぐるーーーっと
すんごいっしょ!

 

 

透明度15m イナダの群れがぐるぐる♪

 

 

居なくなったと思ったらまた回ってきて全部で3回戦ぐらい♪

 

 

 

おまけにキビナゴとネンブツダイの群れも凄いし

 

 

 

見ごたえのある大きなソフトコーラルとその下でのんびり休むクエ

 

ソフトコーラルとクエとネンブツダイ

 

 

ボクは「みてー!ほら、みてー!」を繰り返してましたよ(笑)

 

 

 

おまけに、ちょっと下を向いたらマクロ生物も目に入っちゃう♪

 

 

今日はワイドで!小さい生物はいいです、、って2人からは言われていたけど、、

 

ごめん、目に入っちゃったからには紹介せずにはいられないボクです、、(笑)。

 

 

しかも、せっかくだからマクロ生物も撮りなよ、ってマコPにマクロ写真も強要しちゃうボクです(笑)

 

 

クダゴンベもいた by bokussu
今年多いように思いますクリヤイロウミウシ bymakoP

 

 

しかも、、聞いてください!見てください!

 

 

たまたま海草見ていたらすごいもん見つけちゃった!

 

 

なんと!!ウミウシ隠れエビの幼体です!

 

 

こんなに小さい個体は見たのは初めてでした!

 

 

しかも、本来、ウミウシやナマコと共生しているこのエビですが、、普通に海草に乗ってる(笑)。

 

 

しかもですよ、、基本暖かい海でよくみられるエビでして、、

 

 

この時季、この水温の伊豆、、じゃなかった千葉、、で見られることはまずない、、はず、、なのに、、(笑)

 

 

ヒジョーに興奮しちゃいました、、ボク(笑)

 

 

 

2本目のソフトコーラルが美しいボッケ(っていう南側のポイント)に行きましょ!

 

 

このポイントが透明度15m以上!

 

 

ソフトコーラルが全部咲いてる♪

 

 

イボヤギの群生も咲いてる♪

 

 

ソフトコーラルもこもこ♪
イボヤギも咲いてました♪

 

情報のあった

 

 

ネコザメを探していたんですが、、、見つけられずに、、、

 

 

オオモンカエルアンコウ、、、見つけられずに、、、

 

 

ハナタツ、こいつがなかなか擬態上手で手ごわいやつでしたが、なんとか見つけました!

 

ハナタツ♪

 

潜り終わってからの話

 

 

マサシさんがハナタツを探している間にネコザメが泳いでましたよってトモヨさんが(笑)  言ったと思ったら

 

 

今度はマコPがあれ、なんか、カエルアンコウみたいなやついましたけど、、って(笑)

 

 

2人ともお目当てのもの見てました、、

 

 

見てないのボクだけでした(笑)

 

 

ガイドいらない説(笑)

 

乾杯!

 

そ、そいつです(笑)

 

海鮮って言っていたけど、、食べていたのはソバともつ煮定食(笑)

 

お土産買って、のんびり海辺でアイス食べてそれでも早々帰店。

 

 

勝山っていいね、全てそう思えた本日、勝山日和でした!

 

 

ありがとうございました!

 

 

まさし

下に夢中、マグロに夢中

 

 

 

2026/04/19 勝山 透明度:10M 水温:18℃

 

 

 

トンネルを抜けると~!!

 

 

朝焼け、太陽さんさんで

水面もきらきら~っと気持ちが良いです。

 

 

半袖で過ごせるくらいのあたたかさ。

もう夏始まりかけてます(笑)

 

 

アクアラインを越えて向かうは

房総半島の内房に位置する勝山~!!

 

 

 

オオタニさんもツボッチさんもデザキさんも!!

 

「お初な勝山~!」

 

このポイントはですね

から始まり、気づけば

 

 

朝ごはんを食べながらランチ談義

 

 

有名な中華屋さん

があるんですよね~

 

いいですね~

 

なんて、ウキウキでしたが

 

現地の方にお話したら

 

「またテレビに出ちゃったからね~」

「土日は120%入れないよぉ~」

 

 

玉砕です(笑)

 

 

落ち込む暇なく

お隣の漁協が営む「なぶら食堂」さんで

いいマグロ入ってるよぉ~

 

 

一気に心傾くのでした(笑)

 

 

早々にメニューを決めて♪

 

 

海の話に戻りというか

やっと、始めましょうですね(笑)

 

 

 

あったかくて、あお~い潮入ってましたよぉ

 

 

 

浮かんでいるデザキさん♪

 

ポージングがす・て・き♪

 

 

 

 

浮島の東側に位置する「タコ根」は

 

 

 

砂地からスタートし

20m以深より深場に向かって根が登場

 

 

 

水温が高くなった影響で

魚も活発になってまいりました

 

 

 

ぐっちゃりとネンブツダイや

イナダがぐるぐる回遊中っ

 

 

 

なんですが

そのころ皆は…

水底に夢中でした(笑)

 

 

 

上がこんなにすごいのに

誰も見てないです(笑)

 

 

 

でもしょうがないです、

下にもかわいい子たちが

コロコロいるんですから♪

 

 

 

コミドリリュウグウウミウシ:ミサコさん発見♪
クリアイロウミウシカップル
サガミリュウグウウミウシ オオタニさん発見♪
↑色違い⁈ スルガウミウシ ミサコさん発見♪
目がうるるん、クダゴンベ
アオサハギの幼魚とソフトコーラル

 

 

上を見れば魚がぐっちゃりなのに

 

 

下から離れられない水中でした(笑)

(あるあるではありますね(笑))

 

 

 

さてさて、朝からお待ちかね

マグロのお時間です♪

 

 

 

大トロ・中とろ・赤身・ネギトロ

全部もりもりマグロ丼!!

 

 

人生で食べたマグロの中で

一番おいしかったです(笑)

 

 

この美味しさ伝わりますように♪

 

 

 

私だけでなく、

ミサコさんとツボッチさんもお墨付きです♪

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございました~!!

 

 

 

 

すずか