何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

masashi のすべての投稿

ノリよく軽く朝活

3/11 江之浦  透明度:12m 水温:15℃

江之浦1番乗り

 

朝活で江之浦

 

 

もちろん一番乗り♪

 

 

明るくなるのが早くなったよね♪なんて話しながら

 

 

日の出とともに車を走らせて

 

 

キラキラと輝く海がまぶしくて

 

 

朝活のこのかんじがなんともボクは好きですね♪

 

 

 

昨日ユカから急遽リクエストをもらって

 

 

その日にツグミさんも入ってくれて、

 

 

そんじゃあ行っちゃおう~的な

 

二人のノリの良さとフットワークの軽さで開催決定できた本日なのです

 

ありがとうございます!!

 

 

まさか~昨日の今日で行けると思わなかった~♪

 

 

なんて喜んでいただいて、朝からテンション高めでしたが(笑)

 

 

そこからドライスーツを着るとなったら、、あれ、、テンション下がってます?

 

 

ドライキツイノナンデ?

 

スーツがキツイ、、、なんでこんなにキツイの、、、

 

 

二人して同じこと言って、、必死です。

 

 

きっと縮んだスーツのせいだな、、

 

 

きっと、きっと分厚いインナーのせいだな、、

 

 

自分のせいには絶対似ようとしない二人です(笑)。

 

 

 

今日は少人数でじっくりマクロ写真でもやろうということになったのですが

 

 

はい、今日はツグミさん、手取り足取り、背後霊のように見てますし

 

アドバイスもしますしね(笑)。

 

 

ウミウシもカエルアンコウも結構充実のラインナップですが

 

 

ツグミさんとのやりとりがかなり面白かったコケギンポ

 

 

これまた擬態上手なヤツではあったのですが

 

 

撮るとか撮らないとか、、、その前に

 

 

被写体をなかなか確認できないのです(笑)。

 

 

これです!これですよ!!

 

 

指を置いて教えて、おーしこれですね!カメラを構えたらぜーんぜん違うところ撮ろうとしてるし

 

 

構えてる手はぶれちゃってるし、、

 

 

ピントの合う距離も半押しも(笑)

 

 

そんなやり取りがかなりありました(笑)

 

 

苦戦しながらも、ツグミさんの写真、ピントの合っている写真が何枚かありました!

 

 

そのツグミさんのあと、さっとカメラを構えてサクっと撮っていくユカ(笑)その対比が面白い(笑)

 

 

かろうじて取れてる!(笑) by tsugumi
おぉ目ピンきてるぅ?  by tsugumi
コケギンポ by yuka
ヤマドリby yuka

 

 

ユカのミアミラウミウシの写真を見て

 

 

「私もこーいう風に撮りたかったのよ!」っと言っていたツグミさん。

 

 

なんとなくわかりました、、あのウミウシのお尻だけとっている写真のイメージが。

 

 

この角度,かんじね!by yuka
これはボク撮りました

 

二人に混じって僕もマクロ写真で遊ばせていただきました(笑)

 

ひじょーに楽しかったです(笑)

 

 

目を凝らせば色んな被写体がいるもんです♪

 

 

ツグミさんは言います

 

 

水中でボクの声が、すごーく聞こえてきたと(笑)

 

 

「そう、それ、それじゃない、、それ、、それだって!」(笑)

 

 

 

もし嫌でなければ、また手取り足取り、水中で沢山声もかけて写真の撮り方をお教えしますよ(笑)

 

次も頑張りましょう!(笑)

 

 

 

なんだかんだ、じっと写真やっていたら体が冷えたね

 

 

さくっと暖かいラーメン、いいねぇ♪

 

 

これまたノリのいい二人で

 

 

サクッと寄った地元の定食屋さんがやばかった↓

 

 

温まるどころか、あんかけラーメンかきこんだボク、口内の火傷がヤバカッタ(笑)。

 

やばくね、、このラーメン(笑)

 

「海行きたい!明日朝活なら行けるなぁ~」ノリよくフットワーク軽くまたリクエストください!

 

 

ちょっとだけ日常から離れた海と、あの現実離れした定食屋さん(笑)

 

ちょっとだけ癒されたならよかったです♪

 

 

また午後から頑張ってください!

 

 

ありがとうございました

 

ノリよくフットワーク軽く朝活

まさし

らしい一日

3/6 大瀬崎 透明度:12m 水温:15℃

 

なーんも考えてないこの顔に癒されます

 

平日のんびりとビーチで潜りたいな

 

 

そのあと美味しいもの食べて温泉も行きたいな

 

そんなリクエスターは本日不在でして(笑)

 

 

若くて元気なスポーティー女子2人だけとなったら

 

 

当然(笑)

 

 

のんびりとかはどうでもよくって

 

 

「いっぱい泳ぎたい~」ってなるわな(笑)

 

 

僕的には先日行った大瀬崎の外海が結構楽しかったもので

 

 

行っちゃう?行っちゃう?外海♪

 

 

ちょっと距離を歩く事も

 

 

しかもその距離を台車に器材を乗せて押していかなきゃ行けないことも

 

 

ゴロゴロしたエントリーエキジットが大変なのも

 

 

元気な2人からしたらそんな事は楽しさ増すためのスパイスみたいな物(笑)

 

 

みんなでおしゃべりしながらいい運動(笑)

 

 

とうちゃ~く!

 

この外海何が見れるかはその時次第だよ(笑)

 

 

それがまた面白いのだけど(笑)

 

 

一杯泳ぐのも楽しみだけどさ、

 

 

この時季は花粉症、、流行り病、、色々あるよねぇ、、

 

 

まずは心配な耳抜き、慎重に行こうね。

 

あれ?2人おんなじマスクじゃん!
苔が曲者、、、だけど綺麗笑

 

 

そんな心配な耳抜きも問題なくて良かった!

 

 

最近見つけた浅場のネンブツダイのじゅうたんエリア♪

 

 

ボク的にここが結構お勧めでして、ほんとネンブツダイがすごいんですよ、ほんと癒されます♪

 

 

 

深場に行くと透明度もスコーンと抜けて15m♪

 

 

ダイナミックなショートドロップオフ

 

 

そこにはサクラダイとスジハナダイのコロニー♪

 

 

流れがないことを良いことに結構泳いだよね(笑)

 

 

泳げば泳ぐほど、、つかれ、、る、、どころか、嬉しそうに活き活きしてくる2人です(笑)

 

 

でもね、何を隠そうこういうダイビング、ボクもスキです(笑)

 

深場の透明度が良い♪
色がくっきり!スジハナダイ
ネンブツダイのじゅうたんや~

 

やっぱり何かあるのが外海の魅力

 

 

う、ウミガメだーーー!

 

 

激しく追いかけていったユイちゃん(笑)

 

カメだーーー

 

泳ぐ事大前提のマクロ狙い(笑)

 

 

そんなのあんの?って感じだけど

 

 

普段は二本かけていくエリアを泳ぎまくって1本で周ってマクロ生物を見に行っちゃうよ(笑)

 

この時季の大瀬崎湾内はマクロネタがヒジョーに面白いね

 

 

平日の少人数こその被写体独り占め

 

 

普段は中々粘れない深場のミジンベニハゼにユイちゃんは没頭

 

 

その間カメラを持っていないヒカリはその周りを泳ぎ回る(笑)

 

 

背景を抜いたウミウシ写真も

 

 

一頭身、二頭身のカエルアンコウ幼魚もナイスショットだね♪

 

フサフッサ by yui
一頭身 by yui
青貫!by yui
二頭身 by yui
どこにいるかわかるかな?by yui

 

 

沢山撮ったユイちゃんのミジンベニハゼ

 

 

 

色んな角度から可愛く見えるはどこか?

 

 

そんなユイちゃんの気持ちが伝わります。

 

 

ボク的に今回のミジンベニハゼのこの写真が一番すき↓

 

渾身の一枚 by yui

 

 

実は今回旨い飯もリクエスト

 

毎回旨い飯行ってるよね?(笑)そんな話もありましたけど(笑)

 

 

色んな美味しい御飯情報を持つオーシャントライブですが、

 

 

こんな時しか行けないお店に行くことに

 

 

何件か候補がありましたが2人一致の旨い飯

 

 

肉汁溢れるハンバーグ屋さん♪

 

念願のハンバーグ♪

 

もれなくご飯大盛(笑)

 

 

今回の主役

 

ハンバーグ割った瞬間、肉汁があふれ出す♪

 

 

とっても喜んでいた2人のリアクションが良すぎて

 

 

シーンと食べてる店内、うちのテーブルだけヒジョーに賑やかだった(笑)

 

 

肉汁が溢れ出すぅ♪

 

温泉なんてどーでもいいかな(笑)

 

2人らしい(笑)

 

 

重い台車押していっぱい歩いて

 

 

いっぱい泳いで

 

 

いっぱい食べて

 

 

車中いっぱい寝ました(笑)

 

 

元気たっぷりな2人らしい一日でした♪

 

 

元気なボクもひじょーに楽しかった、ありがとう!

 

元気に遊んで元気に食べた!

 

 

まさし

朝活講習お疲れさまでした!

2/23 江の浦  透明度15m 水温16℃

 

朝活AOW!

 

さぁ行きましょう!

 

 

朝早くから海に飛び込んだ本日は朝活AOW講習です

 

 

そーなんです!ご好評中の朝活で講習もできちゃうんです♪

 

 

昨年の夏以来お久しぶりにご一緒させて頂いたお二人ですが

 

 

初めて一緒に潜った時、

 

重いタンクに振り回されずに泳いでいるのを見て

 

「体幹凄いですね!えっ、まだ数本ですか?」

 

そんな会話をしたのを覚えております(笑)

 

 

それからというもの、定期的に潜りに来てくれて

 

 

こうして今度はAOW講習でご一緒できる事、ありがとうございます!

 

 

講習といってものんびりペースでいきましょう

 

 

本日はドライスーツのいろはと、ドライスーツあるある

 

 

足から浮いていった時の対処法です

 

 

これさえ覚えちゃえばドライスーツと一気にお友達になれます(笑)

 

 

やってみると、やはり!体幹がすごいです!すぐできちゃいましたね

 

 

ひっくり返るついでに水面を眺めて「きれい~」と楽しんでいる姿をみてボクも一緒に癒されていました(笑)

 

 

 

ナビゲーション講習にて
四角形ナビゲーション、方角を計算

 

ちょっと苦手そうに見えていたコンパスナビゲーションも

 

 

お互いに方角をしっかりチェックして

 

 

ちゃんと四角形を描いてスタート地点に♪お見事でした!

 

 

 

この日のAOW課題は全て終了

 

 

最後にのんびり水中探検していたんですがね

 

 

たまたま見つけたカエルアンコウ、二人に紹介するも「なにこれ?」的なリアクションが笑えました

 

 

そしてダイビング最後に見れた「アオリイカの幼体」

 

 

 

海から上がると、イカ初めて見た~♪癒されるね~♪

 

 

 

その顔がとってもいい顔してました♪

 

 

 

朝早くからAOW講習、本当にお疲れさまでした!

 

 

 

水中での課題はまだありますが、楽しみながらひとつづつ解決していきましょう

 

 

サクッとお店に戻れましたが、次は美味しいランチもお楽しみにしていてください♪

 

アオリイカの幼体にも癒されていました

 

 

まさし

カラフル♪

2/21 大瀬崎  透明度:15m 水温:15℃

 

 

こりゃ春が来たね♪

 

 

いやぁ~ほんと気持ちいいわ♪

 

 

富士山も海も空もサイコーじゃん!!

 

 

大瀬崎の外海、景色はサイコーだけど

 

 

大丈夫?エントリーエキジット、疲れちゃわない?

 

 

外海は最近潜れてなかったみたいで、生物情報とか全然ないし、水中の様子もわからないけどどーする?(笑)

 

 

ショージキ、ボク、不安でしたけど(笑)

 

 

 

泳ぐのが大好きなヤスも、タローもやる気満々だし(笑)

 

 

「情報ないって冒険で楽しそーー♪外海いきたーい!」

 

 

以外にも、か弱い女子たちがノリノリ、冒険好きでした(笑)

 

 

そんなみなさまの声に勇気づけられて(笑)

 

 

さー、あてもなく、冒険行っきましょうー!!

 

 

 

入った瞬間笑顔がこぼれちゃいました(笑)

 

 

透明度抜群じゃん♪

 

 

水中降りそそぐ太陽チョー綺麗じゃん♪

 

 

そして早々これ↓♪

 

 

その後もすぐにメジナの大群♪

 

メジナ、、結構すごいぞ!

 

 

これまたすんごいの

 

 

ずーっと続いてるネンブツダイとクロホシイシモチのじゅうたん♪

 

 

手を伸ばしてつかもうとするアヤちゃん、、だけど、ぜんぜん触れないね

 

小魚のじゅうたん

 

 

ソフトコーラルもポリプが開いてまるで春のお花畑♪

 

ソフトコーラル満開 by maki

 

まだまだ少ないけど海藻も育ってきたね

 

春の海藻カギケノリ

 

歩くと滑ってやっかいだけど

 

こうみると、浅場のコケの緑もとてもきれいだな

 

 

あてもなく入った外海でしたが、見る景色見る景色

 

 

全てがアテでしたね。

 

 

 

 

二本目は生物情報たっぷりの安定の湾内

 

 

これまたすごいラインナップでしたよね♪

 

 

匍匐前進でミジンベニハゼに近づいてみんなで激写

 

ミジンベニハゼ by maki

 

ほんとカワイイ、ゴマフビロードウミウシも見つけたっ!

 

 

あれ?マナちゃん、、さっきから撮ってるけど、そっちお尻だよ(笑)

 

 

小さすぎて前後ろがわからなかったみたい(笑)

 

ゴマちゃんだー by maki

 

 

ちっさいカエルアンコウがこれまたカワイイ、、

 

いやぁ、、それにしても、、顔の砂を払ってあげたい、、

 

砂が気になっちゃうカエルアンコウ by maki

 

 

カエルアンコウのすぐそばでアヤちゃんがmyカンナツノザヤウミウシを教えてくれて

カンナツノザヤウミウシby maki

 

そのまたすぐそばにツノザヤウミウシがいて♪

 

 

ツノザヤウミウシby maki

 

ちょっとマクロ生物も楽しすぎるな

 

 

この濃密内容を1本で回ったからさ、

 

 

泳ぐ距離も、潜水時間もそれなりだったけど、みなさん大丈夫だったでしょうか?

 

 

今までカメラの事でいろいろあったけど、今日はすんごくよく撮れているマキさんの生物写真使わせてもらいます。

 

 

鯛丼♪

 

 

冒険の外海と安定の湾内、うん、そうだった、この時期の大瀬崎いろんな意味で楽しいんだった(笑)

 

 

見れた景色も、生物も

 

 

お目当ての鯛丼も立ち寄ったミカン屋さんも

 

 

そしてあまりに綺麗だった満開のカンザクラも

 

 

なんだかとってもカラフルな一日だった気がするんですよねぇ♪

 

 

一足先にお花見♪

 

 

まさし

充実のウミウシよりも嬉しい

2/20 葉山  透明度:8~10m 水温:14℃

 

 

ちょっと前まで真っ暗だったのにねぇ~

 

 

朝日が昇るのも早くなりましたよねぇ~

 

 

朝活も定番になってきました♪

 

 

朝活ではお馴染みになってきました、近い、早い、らくちんボートでおもろい♪葉山です

 

 

しかも♪ウミウシがたくさん出てきてるんですって♪

 

 

そんなウミウシも嬉しいかもしれませんがね

 

おニュードライ!

 

ミサコさん念願のおニュードライの初卸しです♪

 

 

もう、何より嬉しそうです♪

 

 

年々小さく感じる、、ドライスーツ(笑)

 

 

そんなスーツ話でナツコさんも共感(笑)

 

 

ドライスーツを着た時の、ミサコさんのキツクナイ♪ナイス笑顔♪

 

7時台には出港~

 

 

あの石原裕次郎さんの三周忌に建てられた裕次郎灯台

 

 

その灯台の前がダイビングポイント「裕次郎灯台沖」です♪

 

 

そしてウミウシNO1ポイントの「ペリセンの根」の二本立てでマクロ探しです♪

 

ゆうじろう灯台

 

大きなイシダイ、アオリイカの群れもよかったけど

 

 

僕的にはマクロ探しがやっぱり面白かったな

 

 

砂地ぽつんとある根はダイナミックさもあるし

 

 

ソフトコーラルや生えものを見て回るのも楽しい♪

 

 

真っ白できれいなオオモンカエルアンコウ♪

 

 

もちろん情報通り多種多様のウミウシでしょ

 

 

特に「アカエラミノウミウシ」と「ミツイラメリウミウシ」がやたら多いです!

 

 

何気に珍しい「シラヒメウミウシ」も見れたけど、

 

 

ボク的にはもっとヒットを当てたかった感があることは否めないけど(笑)

 

ミヤコウミウシ by misako
モサモサ by misako

 

何気に珍しい♪ シラヒメウミウシ by misako
コケギンポ by misako
アカエラミノウミウシby misako

 

マダコ by misako
アヤニシキにサガミアメフラシ by misako

 

シロオビコダマウサギ by misako
シュスヅツミ by misako
真っ白でカワイイ、オオモンカエルアンコウ by misako
クロヘリアメフラシ幼体 by misako

 

そーだったんですか!

 

 

ボクはってきりナツコさんはマクロ生物にあんまり興味がないのかと思っていたんですよ(笑)

 

 

実はそーではなかったんですよね(笑)

 

 

「あんまり小さいものは見えないだけです!」って(笑)

 

 

 

そう、そのナツコさんがボクにウミウシを教えてくれるという、初の喜びもありました(笑)

 

 

要所要所でドライスーツいいわ~のミサコさんの笑顔にも癒されましたね(笑)

 

 

旨いシラス屋さん by misako

 

旨い釜揚げシラスをお土産に買って♪

 

 

道の駅で有名な葉山コロッケを買って

 

 

車内で食べながらおしゃべりしてたらあっという間にお店についちゃう(笑)

 

 

ナツコさん、午後からまた楽しいお出かけのご予定が入っているそうですね♪

 

 

えーー午後からどーしようかな~

 

 

今日から始まる映画見に行っちゃおうかな~~♪

 

 

そっす!午後が有意義な朝活ですから

 

 

映画!見に行っちゃってください♪

 

 

 

葉山の道の駅で♪

 

サクッと朝活もいいですが

 

 

のんびり葉山ランチも、きっといいお店がいっぱいあると思うんですよね

 

 

色々開拓していきたいですね♪

 

 

とりあえず、ぴったりのドライスーツ、喜んでもらえてよかったです!

 

 

ありがとうございました!

 

 

まさし