何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

祝ダブルピース

4/6-7 田子 IOP 透明度:10~15m 水温:17℃

 

 

 

ちょっと、たまたま通った松崎の川沿いの桜がいいかんじじゃないっすか、みんなみてくださいよ!

 

 

 

ほらっ、桜のピンクと菜の花の黄色と緑と、おまけに川まで入っちゃて

 

 

 

いやぁ、、でももうちょい青空だったらなぁ、、おしいなぁ

 

 

 

なんて言って一人でテンション上がってボクだけ車降りてるんだけど、、

 

 

 

誰もおりては来ない(笑)。

 

 

 

 

 

がっつり潜り終えたみんなは、もう満開の田子桜を見ながらお花見ビールをやって

 

 

 

 

貸切かっ!ていうぐらい空き空きのかけ流し温泉も最高だったし

 

 

 

 

おまけに小腹空いたってんでコンビによってアイスとアメリカンドッグを頬張ったら

 

 

 

そんな宿に着くまで昼寝モードに切り替えた人たちにとっちゃ

 

 

 

もうそりゃ川合沿いの桜とか菜の花とか言ってももうどーでもいい事でしょ(笑)

 

 

 

車から降りてくるわきゃぁないすね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿は僕たちの貸し切り(たまたま)

 

 

綺麗な芝生に優しい灯り

 

 

準備されたBBQセットと懐かしく感じるこの匂い

 

 

エレンの甲高い声を筆頭にみんなの笑い声があたりに響く、、、

 

 

あぁ、、他に泊まってるお客さんがいなくて良かった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹ペコペコなのに火力が弱くてなかなか具材が焼けない・・・

 

 

みんなで紙皿で仰いでみたり、、

 

 

口でフーフーしてみたり、、

 

 

バーナーで焼いてみたり、、

 

 

そんな時間が長かったからなのか

 

 

食べる事に更に欲が出て、、あの大量の食材があっという間になくなった(笑)。

 

 

あとはスーパーで仕入れたパイナップルとマシュマロ♪

 

 

珍しく完食(笑)

 

 

 

 

 

実は、、今回はエレンが主役でしてね

 

 

ダブルピースの22歳バースデーおめでとう。

 

 

 

 

遅咲きの田子の桜も満開でさ

 

 

 

マジ20歳(はたち)!で話題をかっさらった田子バースデーツアーからもう二年??

 

 

早いねぇ、、時間が経つのは

 

 

お父さんに連れられてなんとなく始めたダイビングだったけ?

 

 

あんとき十代だったよね?

 

 

潜るのがコワイと言っていた時もありました、、(笑)

 

 

気がついたら、どんどんダイビングの腕を上げて、

 

 

海にハマって、マクロ生物にハマって、エビにハマって

 

 

次々とレア生物を見つけて、

 

 

写真も上手に撮るようになって。

 

 

明るくて、優しくて、いつも周りのみんなを元気にしてくれる

 

 

 

更には周りに気を遣える素敵な女性になって(笑)。

 

 

 

 

 

 

そんな主役のリクエストもあってか、海は今が旬のウミウシを主としたマクロ狙いでした

 

 

 

田子では白崎夢のケーソン含め相変わらずウミウシが大量♪

たまたま見つけたジャパピグもラッキーだった

よくとれたよね(エレン写)。

 

 

たまには、潜った弁天島では

お目当てのエビはいなかったけど、、

その他のエビ各種、

ハナゴンベはバッチリ取れてましたよ(上シオツキサン写)

 

 

2日目のIOPは透明度の良い中、結構泳ぎましたね、、(笑)。

それなのにリクエストのネコザメは見せる事ができず、、、

カエルアンコウとチンアナゴで勘弁してください、、(笑)。

 

みなさんの写真、使わせてもらいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日間楽しい時間をありがとうございました、、

 

 

 

「白い桜ってなんだろう?」

 

 

知っている人はいるかもしれないけど

 

 

この日のメンバーの答えはちょっと違うかもしれない

 

 

まだ思い出し笑いしちゃう自分です。

 

 

エレン、ダブルピースで良き22歳を♪

 

 

まさし

 

Instagram

official line

タイミング♪?

4/2   大瀬崎   透明度6~15m 水温:16℃

 

 

 

 

桜が満開

 

 

やっぱり桜は青い空が良く似合う

 

 

急遽キャンセルが出ちゃったから、ショーイチローと男2人でドライブデート(潜ります笑)。

 

 

ショーイチローとはライセンスを取りに来てくれたあの日からもう10年近くのお付き合いになるだろうか

 

 

 

そんなんだし、二人きりだと聞けないこともないし、話せないこともない、、お互いの身の上話も尽きることなく、どんどん深いとこまでいっちゃう(笑)。

 

 

 

晴れた空にばっちりのタイミングで咲いた桜

 

 

 

これには話も中断、各所で車を停めて

 

 

海の入る桜、、富士山も入る桜、、ボリュームのある桜、長く続く並木、、

 

 

お花見(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに綺麗な海沿いの桜はぼくら2人だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青くてひろーい大瀬崎の外海もぼくら2人だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜・・・

 

最高のタイミングだった

 

 

 

マンボー・・・

 

 

 

タイミングじゃなかった・・・。。。

 

 

 

 

 

まさし

Instagram

official LINE

有意義な時間ってことに。

3/30  富戸 透明度:12~15m 水温:16℃

 

 

 

朝から熱海派と富戸派が二分していました(笑)。

 

 

 

 

近くて、ボートのラクチン熱海

 

 

 

ちょっと歩くし、水中まぁまぁ泳ぐ富戸(笑)。

 

 

 

みんなのお望みが違う時は話し合いが必要ですね、、(笑)。

 

 

 

熱海の前のコンビニで現地情報&海を見ながらみんなで相談

 

 

 

熱海、、ちょいうねり、目の前の海は色が悪い、、、

 

 

富戸の現地情報、うねりなし透明度15m見えてる。

 

 

 

ラクをとるか綺麗をとるか(笑)。

 

 

 

でもそこは、もう、、そうなるでしょう(笑)。

 

 

 

ラクをご希望した方、、もれなく自分が陸も水中も最大限のサポートをお約束します(笑)。

 

 

 

 

 

直前だったけど、運よくボートも取れたし、

 

 

何を隠そうボク?、最近、、大物運ツイてるんすよ(笑)

 

 

 

 

 

 

次から次へと見つかるトビエイ、全部で10匹以上見てるんじゃ、、

 

 

 

 

 

おまけに大きなドチザメまで♪(リューイっちゃんお手柄す!)

 

 

ね、ね、、、、疲れるけど、、、泳いだ甲斐ありましたよね?(笑)

 

 

 

 

二本目は、、これまたエントリー口まで歩くし、、

 

 

 

水中でも生物のいる所まではまぁまぁ泳ぎますね、、、

 

 

はいっ!自分手を引かせて頂きますっ!

 

 

喜んでっ!(笑)

 

 

 

 

 

 

ね、ね、浅場すご~く綺麗♪

 

 

イワシの群れにアオリイカの群れ♪

 

 

カエルアンコウにクダゴンベ、

 

 

見せるはずだったウミウシは、、ごめんなさい(笑)。

 

 

って、やっぱり泳ぎましたね、、、(笑)。

 

 

 

疲れる、、と言ってしまえばなんかマイナスですが、、

 

 

たくさーん体を使って、筋肉を育てて、、有酸素運動にもなって(笑)

 

 

健康に良い♪

 

 

とても有意義な時間を過ごしてる♪

 

 

そう考えるようにしませんか(笑)。

 

 

なーんて言ってみましたけど、、本日は大変お疲れ様でございました!

 

 

 

 

 

 

帰りに寄ったお蕎麦屋さんでお2人が同郷である事がわかって、、

 

 

それから、、というもの、、いやぁ、、、

 

 

話なが、、いや、、盛り上がってましたね(笑)。

 

 

 

 

そんな時間も有意義な良い時間 ですよね♪(笑)。

 

 

 

 

 

 

まさし

面舵いっぱーい

3/24 北川 透明度:12~15m 15℃

 

 

えーー、風向き、、前日までの低気圧の影響、、

 

 

 

 

色々考えて西伊豆、、、安良里に行こうってなっていたんですけど、、

 

 

 

聞いたら、、予想外、、うねりが結構残っていて潜水注意・・・

 

 

 

 

完全に僕の見立てミス、、、みなさんごめんなさい。。

 

 

 

 

 

ということで、西伊豆から東伊豆に面舵一杯(笑)

 

 

 

そこからさらに東伊豆に聞き込み

 

 

 

これまた予想外、、、、北川、、穏やか

 

 

 

ついこの間の北川での楽しかった記憶がよみがえる自分。

 

 

 

 

そんで。

 

 

あれっ、船とれた、、来ちゃった北川。

 

 

いやぁ、、、ほんとごめんなさいね、、海ってムズカシ・・・(笑)

 

 

 

 

 

北川初めて?

 

 

久し振りに来たかった?

 

 

あら、そら奇遇ですね(笑)。

 

 

 

でも何より、海が穏やかでホッとしました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北川、、やっぱり思ってた通り、、面白い、、

 

 

 

今日はちょっとじっくりマクロ探して、、出てくる出てくるウミウシ♪

 

 

 

ピカチュウなんて何個体見たでしょうか?

 

 

 

あれっアオウミウシ、、、

 

 

 

それと、、あれっ、、ウミウシをエサとするウミウシ、キイボキヌハダウミウシだ、、

 

 

 

アオウミウシに近づくキイボ、

 

 

 

出会うや否やガブリ(笑)

 

 

 

ウミウシの捕食シーン、、ボク、、初めて見たもので、、しばらく見ちゃった。

 

 

 

先日は見つけられなかった綺麗なピンク色のハダカハオコゼも見れた♪

 

 

 

それにしても、

 

 

ユイちゃん、、ボクはってきり大物しか興味ないと思っていたよ、

 

 

 

ウミウシとか小さい生物も好きだったんだね(笑)。

 

 

 

初めて知りました(笑)。

 

 

 

狙ったわけじゃないけど、、

 

\

 

いつも通りのコースを泳いでいたら

 

 

 

あら♪ウミガメがお昼寝♪

 

 

 

起こしちゃってごめんね、、

 

 

 

一緒に泳ごう♪

 

 

 

 

 

なんででしょう、、

 

 

 

あんなにカメを外してたボク、、、

 

 

 

 

最近よくウミガメに出会えるのは誰の運のおかげなんでしょうか(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

天気はイマイチだったけど

 

 

 

ボクの失敗から

 

 

 

面舵いっぱーいの北川

 

 

 

最近ウミガメ遭遇率も高めの北川

 

 

 

ワイドでも、、

 

 

 

マクロでも

 

 

 

行けちゃう北川

 

 

なんか探せばもっともっといろんなウミウシが見つかりそう感満載な北川

 

 

 

もっともっとじっくり潜りたくなってくるんですよね、、(笑)

 

 

 

 

も少し頻繁行きたい北川です

 

 

 

 

 

 

 

まさし

Instagram

official line

勝ち負けじゃない?

3/23 富戸  透明度:12~15m 水温:15℃

 

 

 

ダイビングは「勝ち負け」がないからいいよねぇ~~

 

 

 

なんて話よくありますよね、、

 

 

 

 

確かに、、ダイビングはスコアや明確な勝ち負けはないけど、、、

 

 

 

 

でも、、何かを見に行く!とか、、狙う!!とかになったら、、当然の事、、

 

 

 

見れたら勝ち!!

 

 

 

はずしたら負け・・・・

 

 

 

なんていう勝負が、実のところあるわけで、、、

 

 

 

インストラクター的にはその勝負にプレッシャーをかんじちゃうわけ、、、

 

 

 

もちろん安全第一だから、、勝負は二の次なんだけど、、

 

 

 

でもやっぱり、、ちょっと凹んだり、、歓喜したり、、

 

 

 

自然の事だからしょうがない、、と言い訳してみたり(笑)。

 

 

 

 

この日は前日から神子元ツアーの、はずでした・・・

 

 

 

初めて行く人が多かったし、実はボクも神子元行くの久しぶりだったから

 

 

 

今回はのんびり神子元の海を知る。をメインテーマにしていたんです

 

 

 

でもやっぱりハンマー見せたいな、、、とか、、

 

 

のんびりでもやっぱちょっとは狙いたいな、、、

 

 

見れなかったらやっぱり負けかな、、、(笑)とか

 

 

 

色々思って気合入れていたんですがね、、

 

 

 

 

前日から風強し、、、神子元の船欠航、、

 

 

しょうがない、、自然の事だもの、、

 

 

「運も実力のうち」なんてことを言うなれば、、

 

 

 

 

今回は戦わずして負け、、とでもいうんでしょうか(笑)。

 

 

 

 

そんな僕たちだけど、、

 

 

 

神子元は行けないけど、、せっかくだからワイドに自由に、何か大物を狙いたい。。

 

 

 

そう、、カメ、、とか

 

 

 

トビエイとか、、ね

 

 

狙うぞー

 

 

 

そしてせっかくだから神子元の練習を兼ねて模擬神子元的にドリフト2本

 

 

フリー潜降、自由に泳ぎまわって大物探して、中層で安全停止、、フロートを打ち上げて浮上

 

 

 

今日は神子元スタイルで

 

 

もう、もったいぶるのはあれなんで結果を言っちゃうと(笑)。

 

 

 

1本目、、大、中、小のウミガメ3個体

 

 

 

今日も一緒に潜ってたノゾムが最近すんごいの!(笑)

 

 

 

毎回ウミガメを当ててる、、もう何日連続見てる??

 

 

 

しかも今回も1ダイブで3個体ですよ、しかもそのうち2個体はノゾム発見

 

 

ウミガメって伊豆では希少種のはず、、だったよね(笑)

 

 

ウミガメ3個体見ました♪

 

ウミガメと水中写真家

 

 

 

二本目はレイポイントで

 

 

一体何匹見たかな

 

トビエイまたまた見つけたー

 

こんな写真も面白いね

 

 

 

A子さんだけ見ていたネコザメ・・・

 

これまた大当たり♪

 

 

もしダイビングに勝ち負けがあるとしたら・・今日はどうでしょう

 

 

 

たくさん泳いでお目当てをばっちり当てて

 

 

 

なんか気持ちが良い、、、けど

 

 

 

水温15℃、、意外と身体が冷えて、、

 

 

あったか~い かきたまうどん
食べ終わる前に撮ればよかった、、、

いや、、

 

 

ダイビングは勝ち負け、、じゃない?

 

 

 

その日が笑顔で良い一日であったならそれでいいじゃあ~りませんか~(笑)。

 

 

そんな気持ちになれるのは、、この日勝ったから??(笑)。

 

 

 

 

 

まさし

Instagram

official line