何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「一人参加」カテゴリーアーカイブ

1.5kg

2025/11/3 川奈 透明度:10~12m 水温:23℃

 

伊豆高原ランチカウボーイ@東京発日帰りダイビングツアー

 

屈強な若者たちの前にずらりと並んだ鉄板。
500gの肉と溢れ出る肉汁。
3人で、1.5kg、もちろんペロリ。

 

今日が、ダイビングツアーだったことを忘れてしまう光景(笑)
ですが、これもちゃんとリクエストツアー。

 

『アジまご茶orステーキ』食べたぃ。byタローくん。
(ふり幅大きすぎる・・・笑)

 

東伊豆がコンディション良好な本日、
必然的にお昼は老舗ステーキ屋さんに。

 

『肉よりアジのまご茶が食べたかったぁ』
唯一の華奢な女性カネウチさん、ごめんなさい。

 

そしてステーキ屋さん中心に決まる、
本日のポイント選択肢(笑)

 

でも、海に妥協はありません。

 

中性浮力@川奈ダイビングツアー

 

こんなに透明度がいい秋のベストシーズン。
季節来遊魚もぞくぞくと登場しているらしい
川奈のビーチでのーんびりウミガメ探ししましょ。

 

男前に泳ぎ回り練習するカネウチさん。
小さい魚にカメラを向け微動だにしないメンズ。
両者の水中のギャップが大きすぎます(笑)

 

カメラを構えるユーダイさんの先には・・・

 

ミラーレス一眼@川奈ダイビングツアー

 

ビックリ顔のナンヨウツバメウオ

 

ナンヨウツバメウオ@川奈ダイビングツアー
鱗までクッキリ Photo by Yudai

 

エキジットのギリまで狙うタローくんの先には・・・

 

水中写真練習@川奈ダイビングツアー

 

美味しそうなイカ

 

アオリイカ幼体@川奈ダイビングツアー
澄んだ瞳 Photo by Taro

 

水底に目をやれば、
今日を生きることに一生懸命な、
小さな小さな世界。

 

ヒレナガネジリンボウとアカエソ@川奈ダイビングツアー
敵はっけーーーん Photo by Yudai

 

シマヒメヤマノカミ@川奈ダイビングツアー
えっと、背後にお気をつけて・・・ Photo by Yudai

 

ハコフグ幼魚@川奈ダイビングツアー
隠れ場所が素敵すぎる Photo by Taro

 

カミソリウオ@川奈ダイビングツアー
バレてない、バレてない・・・ Photo by Yudai

 

素敵なお写真、ありがとうございましたっ

 

 

お待ちかねの本日のメイン。
パワーの源、肉を前に幸せオーラが(笑)

 

伊豆高原ランチカウボーイ@東京発日帰りダイビングツアー

 

余談ですが。

 

後から入店したメンズ集団は300gをオーダーしたら、
『こっちの若いのは皆500g食べてるよ!』って、
マスターに500gを推されていました(笑)

 

みか

 

 

出ました~!船!!

2025/10/28~29 前泊神子元 透明度:8~12m 水温:21℃

 

弓ヶ浜朝陽@東京発神子元ダイビングツアー
前泊ツアーの特権♪

 

前泊の楽しみは早朝の海散歩♪
弓ケ浜をかけまわるゴールデンレトリバーとか
まだ明けかけの空を飛ぶトンビとか眺めてぶらり。

 

たまたま出店していたコーヒー屋さんで
朝から優雅なコーヒータイムを楽しむヨーコさん。

 

そんなまったりとした朝とは裏腹に。
ざわつく心の原因は、本日の出船の可否。

 

みんなちょっと疑っていましたよね。

 

私が『朝判断だから望みはある』と言ったとき。

 

確かに天気予報は大風予報。
でも、どうせ出ないでしょと諦めてはいけません。
自然相手、蓋を開けてみるまで・・・!!

 

女性一人参加@東京発神子元ダイビングツアー
神子元灯台バックに♪・・・なんのポーズ?笑

 

出ました~!!

 

大風予報、たしかに道中は・・・
幌がなかったら溺れるくらいの風波(笑)

 

海遊社290@東京発神子元ダイビングツアー
だいぶ荒れ模様です・・・

 

でも神子元島に到着してしまえば、
ポイントの制限はあれど、島影は静か~♪

 

そして、潜ればそこは伊豆屈指の魚影。

 

イサキ群れ@東京発神子元ダイビングツアー
イサキふるふる~

 

他でなかなかお目にかかれない水中景観が広がる。

 

シラコダイ@東京発神子元ダイビングツアー
シラコダイむれむれ~

 

他では滅多にお目にかかれない、、、

 

変な生き物が。

 

平日ツアー@東京発神子元ダイビングツアー
は、ハマーーーダっっっ!?

 

ハンマー外した私のため?
ユイちゃんハンマーのご登場、ありがとう(笑)

 

出船=サメに会える

 

そんなに自然も世の中も甘くないですからね・・・。

 

でも・・・一人で見ていたのはずるいよ、ユイちゃん。
動画にもちゃんと残ってるから証拠ないって言えないじゃん。。。
見れなかった皆さんごめんなさい。

 

上の山亭のチキンカツ食べて、願掛け完了。
次こそは・・・!!

下田ランチ上の山亭@神子元ダイビングツアー
次は勝利の美酒になりますように。

 

みか

 

 

真相は謎のままに・・・

2025/10/26 田子 透明度:15m 水温:22℃

 

温暖化の影響なのか?自然界の偶然なのか?
生物層がその年ごとに変わるのを感じる伊豆の海。

 

『田子湾内でギンガメアジの群れが出現』情報。

 

ついにギンガメの群れが伊豆で見れる日が・・・
予定していた安良里にフラれて決まった田子ですが。
これは期待しちゃいますっ

 

おお、いた!!
あのキラッと光る銀色の体っ

 

ギンガメアジ@東京発田子ダイビングツアー

 

む、れ・・・・・

 

少しイメージと違いましたけど・・・
数えたら20匹以上いましたので、群れです(笑)

 

しかし、やはり伊豆の海はイサキのもの?
イサキタワーになっているよと現地ガイドさん。
これはたしかに・・・

 

イサキ群れ@東京発田子ダイビングツアー

 

水深35mからトップ8mまでそびえたつ根と、
競うかのように上下に広がるイサキの群れ。
イサキタワーになっている!

 

そんな楽しい海で、
今日はスペシャリティ三昧のマサシさんチーム。
各々の課題に真剣、休憩もそこそこに練習・・・

 

安全停止、微動だにせず真剣なミヅキさん。
中性浮力、極まりましたか?

 

PADIPPBスペシャリティ@東京ダイビングスクール

 

こちらも海から上がっても真剣な表情のマリンさん。
モヤイ結び、完璧でしょうか??

 

ボートスペシャリティ@東京ダイビングスクール

 

アカシさん、ユウさんも3人見事に合格!
ボートスペシャリティ&PPBスペシャリティ取得
おめでとうございます~

 

私のチームは課題もないし、少人数だし。
のーんびりじっくり水中写真撮れちゃいます♪

 

エビの正面顔に~

 

アカスジカクレエビ@東京発田子ダイビングツアー
正面顔が可愛い~ Photo by Sewa

 

卵抱えたニシキフウライウオ~

 

ニシキフウライウオ@東京発田子ダイビングツアー
マサシさん発見・・・!! Photo by Sewa

 

ご自分のニシキフウライウオの写真を見ながら、
シバハラさんがひと言。

 

『これがウミウシだなんて~』

 

『え・・・?魚ですよ??』

 

『え?!ウミウシじゃないの?!』

 

経験豊かな三桁ダイバーのシバハラさん。
過去にニシキフウライウオも相当数出会ってきたはず。
ウミウシと間違えるのはないですよー(笑)

 

『え~?水中でウミウシって書いてなかったですか??』

 

・・・ありえる。
ニシキフウライウオ⇒ニシキウミウシ
大いに、ありえる。

 

真相は謎のままにしておきましょう・・・笑

 

 

日帰り田子ツアー@東京ダイビングスクール

 

みか

 

 

言わなきゃよかった?

2025/10/11 平沢 透明度:10m 水温:23℃

 

一昨日のカマストルネードに圧倒されて、
また来ちゃいました、平沢。

 

中性浮力練習@初心者ダイビングツアー

 

OWライセンス取得間もないナイトーさん、
4年ぶり(!)復活のキタヤマくん。
のんびり優しいポイントがいい、けど、いい海は見たい。

 

ならば平沢一択でしょう。
穏やかで安心、でも今、魚影すごいんです。
360度カマスの群れに囲まれましょう。

 

ちょっと慣れてきた中性浮力。
水深キープして中層を泳げるようになれば・・・

 

メジナ群れ@初心者ダイビングツアー
メジナの雨が降る~

 

こんな群れや。

 

タカベ群@初心者ダイビングツアー
日本固有種タカベに囲まれる~

 

こーんな群れに突っ込めちゃいますからね!!

 

メジナやタカベの群れをオラオラかき分け、
エリアの奥へ、お目当てのカマスのもとへ。
かき分け、ぐんぐん奥へ、奥へ・・・

 

エリアエンド、到着!

 

・・・え?カマスの群れがいない。汗

 

泳げるのをいいことに、お二人を連れて、
あっちこっち探すも・・・やっぱりいない。

 

気持ちばかり、
はぐれてウロウロする10匹くらいのカマスのみ・・・

 

『10匹・・・カマス群れ、外しちゃいました』

 

OKと優しいお二人に謝りつつ浮上すると、

 

『すごい群れでしたね!』

 

『カマスの群れだと思っていたけど違うんですね』

 

なんと・・・!
たしかにすごい魚影の濃さでしたけど、
カマスだと思っていたとは。

 

『最後の10匹のカマス見なきゃわからなかったです~』

 

『言われなきゃカマス見た気でいました~』

 

言わなきゃよかった・・・じゃなくって(笑)
あんなに自信満々に推したのに、外しちゃってごめんなさい。

 

2本目リベンジに行きたい私の気持ちと裏腹に、
『カマス以外の』群れを十分に楽しんだお二人は、
反対エリアのサンゴが見たいリクエスト。

 

ヒメエダミドリイシサンゴ@初心者ダイビングツアー
ヒメエダミドリイシが足元一面に♪

 

伊豆にもハードコーラルがあるんです~
今だけ南方の魚も住み着くんですよ♪
伊豆の海、自慢しちゃいます(笑)

 

モヨウフグ@初心者ダイビングツアー
Wow!!

 

特大モヨウフグにナイスリアクションのキタヤマ君。
ナイトーさんが一番心惹かれたのは・・・

 

タコとの出会い@初心者ダイビングツアー
生タコとの遭遇

 

岩陰から目玉?頭?伸ばしてこちらを伺うタコ。
の、様子を伺うナイトーさん(笑)
マスク越しにも楽しみと驚きが伝わってきました。

 

冬は冬眠しようとしていたようですが・・・
なぜか4年間休眠していたキタヤマ君の、
熱いブリーフィングで冬のダイビングを決意(笑)

 

お二人とも冬のアドバンス、お楽しみに。
まだまだいっぱい自慢の伊豆の海へお連れ致しますから。
本日、先輩たちの向かった海と言ったら・・・!!

 

多くは語りません・・・。

 

明日のブログに続く。笑

 

どんな海に、どの季節に潜ろうと、
ナイトーさんの一番のお楽しみはご用意しておきます。

 

伊豆ランチやま弥@初心者ダイビングツアー
これがあるから海潜る?笑

 

自家農場で採卵した卵で頂くやま弥さんの鯛丼。
そして何より、海上がりに沁み渡る最高の生ビールっ

 

ペロリと完食、さすが男子。
というか、着替えからご飯までとにかく全てが早いっ
じゃちょっとだけ寄り道・・・

 

アフターダイブ@初心者ダイビングツアー
スイーツ男子、笑顔が眩しいです~

 

〆のデザートがやたら似合うのなぜでしょう?
キタヤマ君、海でも陸でも芸人ばりのナイスリアクション、
毎度ありがとうございました!

 

みか

 

今日、オフ顔。

2025/09/23 田子 透明度:8~12m 水温:23℃

 

 

遅刻じゃないのに息を切らせながら現れたタカニシ君。

 

『ごめんなさい、お待たせしてしまって・・・』

 

部活のジャージ姿がバッチリ決まる20歳の大学生。
そのフレッシュさと礼儀正しさに、みんなホッコリ。

 

 

伊豆へ向かう道すがらは、
大学生活どう?何の勉強しているの?根掘り葉掘り。
最後は、20歳の頃は何していたかな話におちつく。笑

 

石垣島で真っ黒だったなー
医学部だと家庭教師のバイトがいいんですよ~
もう会社に勤めてたなー

 

 

みんなの〇年前のお話を聞きながら、

 

『プライベートのお医者さんと会ったの初めてです!』

 

ってこれまたフレッシュな反応にホッコリ。

 

 

さて、今日はラケットはおいて、
久々の水中世界へ行きましょう。

 

聞けば、明日は友達と、真鶴で海水魚採取だという。
ならば先に水中情報を仕入れておきましょう。

 

ヒメエダミドリイシ群生@平日田子ダイビングツアー
おかえりなさーい

 

2年のブランクも、ちょっと泳げば思い出す。
さすが若さとみんな感心(笑)

 

クマノミ@平日田子ダイビングツアー

 

2本目は流れも水深もある沖までチャレンジっ

 

ボートダイビング@平日田子ダイビングツアー

 

タカニシ君、楽しそうに・・・
あ、いや、ナカネさんですね(笑)

 

クサヤモロ@平日田子ダイビングツアー
た、食べ放題っ Photo by Nakane

 

これが休日のあるべき大人の顔ですね。
海の中で子供のように魚の方にダッシュして、
海上がりのビールに至福の笑顔をみせる。笑

 

こんな素敵な海での休日を過ごせるように。
お手本の立派な方々が沢山いるから、
プライベートのタカニシ君の今後も楽しみにしてます~

 

海産亭あじまご茶漬けランチ@平日田子ダイビングツアー

 

このあと、食べ盛りの男子を前に、
お店のお釜は空っぽに。
追加の炊きたてご飯のご用意、ありがとうございました!

 

スポーツ男子の胃袋ってやつは流石です。
・・・あ、ナカネさんも4杯飯ですか(笑)

 

みか