何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「アフターダイブ」カテゴリーアーカイブ

ちょっと欲張った日曜日

2/15  雲見  透明度12m 水温15℃

 

来たぞ雲見!

 

 

「今日行けるんですか?」

 

 

「行けるんですか!」

 

 

雲見に行ける事だけで喜んでもらえるなんて、なんだかこっちまで笑顔になっちゃいます(笑)

 

 

この日を楽しみにしていてくれたんですね!

 

ありがとうございます!

 

 

おまけに今日はアジのまご茶のリクエストも頂いてます!

 

 

 

「えっ!行けるんですか!」

 

 

「誰のリクエストなんですか?」

 

 

「実は本日、リクエスターは都合が悪くなってですね、、、いないのです」

 

 

ずっこけ笑いから始まりました(笑)

 

 

 

日曜日の道中スキスキだけど帰りが怖い(笑)

 

 

雲見に着くと、ほぼボクらの貸切♪

 

 

スペースも広々使って(笑)

 

 

こんなに空いてる雲見は初めてだわー♪シバハラさんの満面の笑み。

 

 

それにしたって天気が良いし海も穏やかなのがさらに嬉しいですね♪

 

 

洞窟は天気が良いと明暗差がほんと綺麗だし

 

 

洞窟はうねりがあると揺れが激しくてハードになるし

 

 

今日は正に洞窟日和と言えるでしょう♪

 

 

雲見が初めてのミッチーに雲見の魅力をふんだんに力説

 

 

そしたらシバハラさん、笑顔で補足、雲見は何と言っても昇降機のエキジットが楽なのよ~、それが最高なのよ~♪

 

 

メイン水路はやっぱりいいね

 

みんな無事にエントリー

 

 

と思いきや、エントリーの時にマスクを水中に落とすパパさん

 

 

 

ま、まかしといて―ー!!意気込んで取りに行ったボクでしたが

 

 

 

後ほどはパパさんに助けられました(笑)

 

 

それはおいといて、、

 

 

流れてるって言うから、流れのないコースでのんびりいきましょう。

 

 

うーん♪

 

 

いやぁ、ほんと洞窟日和とはこのことだね♪

 

 

透明度は良いし、洞窟内にこぼれてくる光は綺麗だし

 

 

浅場のキビナゴは凄いし

 

 

洞窟何のハタンポもネンブツダイもキンメモドキもいい感じ♪

 

 

ぼくの好きなH型の穴

 

 

魚は凄い群れているし、中から見る穴の外の光がとても綺麗

 

 

横から通ってもいいし、見る角度を変えれば、また違った雰囲気が楽しめる

 

 

ミッチーにH型??って言われましたけど

 

 

どうだい?正にH型だったでしょう、そしてここ良いでしょう♪

 

人一人が通れる穴をくぐって

 

光と闇 そして魚のシルエットに癒される

 

小魚ぐっちゃり

 

移動は控えめに

 

 

色んな隙間を色んな通り方をしてみる

 

岩の隙間で遊ぶみんな

 

どうですこのスポットライトも綺麗でしょ

 

 

小さな穴から光がこぼれる

 

穴から出ると光がより綺麗に見えませんか

 

 

光が眩しいね

 

穴から出たら出たでキビナゴもすんごいし

 

 

穴の中も外も楽しませていただきました。

 

 

浅場のキビナゴもいいかんじ

 

日曜の日帰りの遠出、しかも外ご飯って事もあって

 

 

ちょっと時間ハタイトめ、

 

 

みなさんのテキパキにひじょーに感謝です。

 

 

そんな時にボクの忘れ物、、ヒジョーに反省とお詫びいたします、、ごめんなさい。

 

 

もっとごめんなさいは、本日、ご飯屋さんのアジの入荷がなかったようで、、

 

 

みんなさぞ、がっかりだろう、、と思いきや

 

 

そんじゃ金目の煮つけでー♪

 

 

みんなこぞって煮つけに変更、それはそれで喜んでいただけて良かったです。

 

 

ミッチー初の雲見は気に入ってもらえたなら嬉しいな

 

 

アツコさんとこのムスコさん

 

 

シバハラさんとこのムスコさん

 

 

あれ?ミッチーお二人のムスコさんと同い年?

 

 

「えぇ、、はいぃ。」

 

 

そんな話が僕的に面白く、強く印象に残っております(笑)

 

 

ゆっくりお花見している時間はありませんでしたが

 

 

ご飯屋さんの前の桜も綺麗でした♪

 

 

目の前の桜が綺麗ですよー♪

 

雲見の海に旨いご飯屋さん、ちょっと欲張りなスケジュールでしたが

 

 

ベストな洞窟日和、行った甲斐がありましたね♪

 

 

あっ、あじのまご茶はまた別の機会にリトライしましょ!

 

 

色々とご協力ありがとうございました!

 

 

雲見の港で

 

 

まさし

本日の旨いもん

2/3  田子 透明度:15m 水温:15℃

 

猪鍋♪

 

わーーー旨そ♪

 

 

毎度タクヤさんの旨いもん食いたいリクエスト(笑)

 

 

 

本日ご一緒するはずだったUさん

タクヤさんと一緒に、この日を楽しみにしていたけど

ご事情で急遽キャンセルになってしまって

ということで

ボクとタクヤさん仲良くマンツー(笑)

 

 

そんな本日、リクエストのお料理は天城湯ヶ島の「猪鍋」です♪

 

 

 

タクヤさん、ずーっと前から食べたかったんですってね♪

 

 

このお店、本来この日は定休日なのにも関わらず、前もって相談したら、ぼくらの為にわざわざ開けてくれてね

 

 

そりゃ行くっきゃない、食うきゃないってね(笑)

 

これずっと食べたかったんや~

 

猪肉と地元野菜がふんだんに入って

 

 

甘めのだし汁で煮込んで、ほんと旨い

 

 

なにより一つの大鍋から一緒に箸をつつくのが

 

 

鍋食べてるってかんじでいいんです。

 

 

白米からバージョンアップ、こらまた名物のワサビ丼も添えて♪

 

 

知ってた?生ワサビってさ、とっても甘いんですよ♪

 

ワサビ足らなかったら追加しますよ、なんて言ってくれるもんだから

 

 

最初からワサビも別ザラで追加して、ほんと幸せ♪

 

天城名物 ワサビ丼♪

 

「旨いなぁ、、ほんと旨いなぁ」

 

「もったいないなぁ、こんな旨いのになんでUさん来なかったのかなぁ」

 

しみじみとタクヤさんが言うのです(笑)。

 

店内は僕たちだけ

 

猪鍋の前の田子でダイビング

 

そうなんです、ボクの中でのジンクス

 

こういう日ってベストコンデション(笑)

わー綺麗♪

 

最近荒れ気味だった田子、天気も海況も透明度も◎

 

 

2人っきりでのんびり泳いで、ウミウシ探して、写真撮って

 

 

今まで外海メインでしか田子を潜った事がなかったタクヤさんでしたが

 

 

湾内のウミウシ探しがとてもお気に召して頂けて

 

 

「湾内、めっちゃおもろいな!知らんかったわ!」

 

 

そんな事を言ってもらえたのもなんか嬉しかったですね。

 

優雅だな
タカベの群れ
アカホシカクレエビby takuya

 

ぴかちゅうby takuya
クマノミby takuya

 

 

そしてタクヤさんはしみじみ言うのです

 

こんな最高の海なのに

 

「なんでキャンセルしちゃったんだろうな、Uさん、もったいないなぁ」

 

いつもこのくだりになるんです(笑)

 

 

男2人で高台を散歩♪

 

 

マンツーだけあって、ライセンスを担当したあの日からこんなにタクヤさんと身の上話をしたのもなんだか久し振りで

 

 

仕事の事、家庭の事、ウチに紹介してくれて、今は地元大阪に帰ったダイビング仲間の事

 

 

懐かし話にも花が咲いて、道中ずーっと話したのも、なんだかとても楽しくて嬉しい時間でした。

 

 

タクヤさん、今となっては中々頻繁にこれないダイビングの日をとても楽しみにしていて

 

 

中々ないこの日は唯一、自分のわがままを言っていい日(笑)

 

 

ダイビングも楽しみたいし、折角なら行った先の伊豆ならではの美味しい物が食べたい。

 

 

この日を色んな意味で最高の一日にしたいわけなんです。

 

 

はい、ボクも同じ思いでしたが

 

 

タクヤさんって、ただ旨いもん食いたいだけの人じゃなかったんだ(笑)

 

 

良い海も旨いもんも本気で楽しみにしてくれているんですね。

 

 

えぇこの日、一日話して、タクヤさんのご事情と本気具合がよーくわかりましたよ

 

 

浅いようで深い、

 

 

そんな最高の一日のリクエストなんですよね。

 

 

帰りは家族が喜ぶイチゴ大福のお土産もちゃんと買って、またダイビングに来られるように。

 

 

 

次回こそはUさんもご一緒に旨いもん食べに行きましょっ。

 

 

まさし

 

河津桜も薄ら色づいてきたね

 

まさし

いつか来るかもしれない目覚めを信じて

1/14   田子 透明度:8~10m 水温:16℃ 

 

今日はこれメイン

 

今日のメインポイント、田子の鰹節屋さん(笑)

 

 

塩ガツオ(田子特産)、しおがつお、しょうがつうお、しょうがつうお

 

正月魚 しょうがつうお

 

田子の地域では正月に縁起物としてカツオを玄関に飾るんだって。

 

 

この田子の鰹節屋さん「カネサ鰹節店」の鰹節がほんとに美味しくて

 

一度買った人は必ずリピーターになって、リクエストくださいます(笑)

 

 

そう本日も。

 

浅場が綺麗だね♪

 

 

西風強風の田子

 

 

大丈夫!湾内なら潜れます!

 

 

そして生物に不足なし!

 

 

海だって!最近見つかったレアアイドルウミウシ「セトリュウグウウミウシ」♪

 

 

じゃーん!どーでしょ♪

 

なんとも言えない綺麗な配色でしょ

 

そしてこの目に優しい大きさ!

 

 

 

外海で潜れなくても湾内じっくり

 

 

ウミウシは増えてきたし、南方種もいるんだ♪

 

 

クマドリカエルアンコウby atsuko
ピカチュウ by atsuko
アヤニシキにサガミアメフラシBY atsuko
ふりふりダンス♪オドリカクレエビ by atsuko

 

この日一緒のカナウちゃん

 

実はウミウシはあんまり好きじゃないみたい、、、(笑)

 

 

まぁ、好きなものは何にせよ人それぞれあるよね。

 

 

行きの車の中でカナウちゃんが最近ドはまりしてるガールズグループの話をしてくれたよね

 

 

「まさか、私がこんなにハマるなんて思っていなかったんですよー♪」

 

 

そんな話を聞いたもんだから

 

ウミウシに対してもそんな日がある時、いきなりくるんじゃないだろうか?

 

「まさか、私がこんなにウミウシにハマると思っていなかったんですよー♪」

 

ってなかんじに(笑)。

 

それが今日かもしれない、ボクはそれを狙っていこう!

 

 

そう思っていました(笑)

 

 

それは今日ではなかったみたいですけど。

 

いちごソフトも♪
正月はやっぱしすし屋でしょ!

 

いつか目覚めるかもしれないウミウシ愛

 

 

いつか目覚めるかもしれないアイドルグループ愛

 

 

そう今年もいろんな目覚めがあり、発見があり、そして変化がある、、でしょう(笑)

 

 

そんな事も狙いつつ、楽しみつつ、2026年もよろしくおねがいします。

 

気持ちのいい青空♪

 

まさし

アサイミート集合で。

2024/12/7~8 田子・大瀬崎 透明度:8~15m 水温:19℃

 

 

西風強風、通り越して、爆風。
だけど、私たちは、一路、
西風をギリ凌げる田子湾内を目指す。

 

 

西伊豆に、
どうしても行かなきゃいけない理由があるから。

 

 

アサイミート@松崎ご当地グルメダイビングツアー
これ!!

 

 

『アサイミート』

 

 

知ってますか?

 

 

大井町線の電車広告に見つけた時は驚きました。
西伊豆は松崎町の老舗精肉店、創業1933年。
その名物は一家庭20個まで制限付き川海苔コロッケ。

 

 

そんな川海苔コロッケで有名、ですが。
地元民に親しまれる精肉店のショーケースの傍らには、
衣をまとって揚げられるのを待つカレーパン。

 

 

初めてお邪魔した時は、
川海苔コロッケ売り切れでした。

 

 

二回目コロッケ予約してお邪魔した時は、
この後の夕飯を考えて断念しました、、、

 

 

カレーパン。

 

 

あのカレーパン、
どうしても揚げたてで食べたい!

 

 

という、オータニさんのリクエストで、
実現したアサイミートツアーでした。

 

 

巻きぞえくって、アドバンス講習も合同に。
マサシさんとマンツーマン予定だったユーキさん、
だいぶ騒がしくなってゴメンナサイ。。。

 

 

それにしても。

 

 

揚げたてカレーパン。
油どこ?ってくらいサクッサクでした。
ペロリ完食、絶品。

 

 

川海苔コロッケにした人もご満悦。
強者は両方ゲット。かく言う私も・・・
川海苔コロッケも頼めばよかった・・・って。笑

 

 

川海苔コロッケ@アサイミート松崎
名物・川海苔コロッケ!!

 

 

すっかりアサイミートの宣伝に。汗
実は海だって超充実。
冬の田子湾内、忙しすぎますっ

 

 

ウデフリツノザヤウミウシ@田子ダイビングツアー
大中小各サイズ取り揃えております。

 

カミソリウオ@田子ダイビングツアー
ニシキフウライウオ→カミソリウオに?!

 

アカスジウミタケハゼ@田子ダイビングツアー
素敵な場所に~。

 

イボイソバナガニ@田子ダイビングツアー
過去イチ美しいイボイソバナガニ

 

 

ついに出てきたミリサイズのウミウシ。
秋の名残の季節来遊漁。
海の中が一番忙しいこの季節・・・!!

 

 

ついでにマミさんはフロート練習に勤しむ。

 

 

1本目のムーンウォークから、
2本目の安定感まで素晴らしいレベルアップ。。。

 

 

 

 

ちょっとだけ早送り(笑)
たまにムーンウォーク披露(笑)
だけど、成功!!お疲れさまでした~

 

 

2ダイブ後は、カレーパン分、お腹を空かせるために、
堂ヶ島温泉の美肌の湯に~って思ったら、
せっかくならアドバンスと一緒にナイト行く!って。笑

 

 

ツバクロエイ@田子ナイトダイビングツアー

 

 

でも、滅多にないナイトダイビングは新鮮で。
ご褒美のツバクロエイまで登場♪
カレーパンもしっかり消化されたはず!?

 

 

 

 

いっただっきまーす!!

 

 

松崎食事処・井むら
お腹ぺっこぺこ~

 

 

松崎の老舗麺や井むらさん。
夜は地元民憩いの居酒屋さんに。

 

 

新鮮お刺身、伊豆のワサビ牛ステーキ、
〆のうどんまで!!ご馳走さまでしたっ。

 

 

麺や井むら@松崎アフターダイブ
〆のうどん最高っ

 

 

食事のペースを上回るお酒・・・
熱く同じ話を2回していた私・・・らしい。
マサシさん、とめて。笑

 

 

迷惑だったであろう皆さんの苦労も知らず、
目が覚めたら温泉朝風呂、ふぅ~すっきり!!
海につけば、空もすっきり~

 

 

大瀬崎と富士さん@東京発ダイビングツアー
先輩方は早いですっ

 

 

只今絶賛、

 

 

『大量のクサフグが産卵で押し寄せている』

 

 

ぜひともその光景を狙ってみたい!
大瀬崎に到着した私たちを待っていたのは・・・

 

 

『う~ん、いる時はいるけど・・・』

 

 

という現地情報。

 

 

の、言葉を覆す・・・

 

 

ホシフグ@大瀬崎ダイビングツアー
めちゃいるーーーっ

 

 

めっちゃいました。
めっちゃ寄ってきます。
なんだこの光景は~!!

 

 

 

 

ちゃっかり昨日の記念ダイブも撮り直し(笑)
ミズキさん、100本おめでとうございます!!
メキシコで迎える前に伊豆滑り込みでしたね。

 

 

『フグ、凄いですね!!』

 

 

『ホシフグすごいよね。小さいから産卵でもないし。』

 

 

・・・クサフグじゃないし、産卵でもない。
プロとして、誤情報もいいところ、申し訳ございません。

 

 

正式な情報:
水深100mくらいにいるはずのホシフグの子供たちが、
なぜか大挙して浅瀬に上がってきたそうです。

 

 

潜り続ければ、出会うこともある。
現地ガイドさんが26年潜り続けて初めて見る光景に。

 

 

あたまにコバンザメのせている子もGET。

 

 

ホシフグとコバンザメ@大瀬崎ダイビングツアー
モヒカンスタイル!?

 

 

レナさん!ナイス!!

 

 

頭上を通過するホシフグに気が散りつつも、
大瀬崎湾内、マクロも楽しい季節になり、
着々と冬の訪れを感じますね。

 

 

ミナミギンポ@大瀬崎ダイビングツアー
君もモヒカンスタイル!

 

ジャパピグ(ハチジョウタツ)@大瀬崎ダイビングツアー
ジャパピグGET~!!

 

 

そんな光景を、
アドバンス講習中に見てしまったユーキさん。
あ、フグ脇目もくれず、真面目に講習してますね(笑)

 

 

ナビゲーション@大瀬崎ダイビングツアー

 

 

3月のツアーまで早速予定立ててたユーキさん。
アドバンス取得おめでとうございます。

 

 

そしてミズキさん、ひとつの区切りとして。
100本達成、おめでとうございます。
アベミカちゃんも、100本目指しますよー笑

 

 

そしてそしてなにより、オータニさん!!
素敵なリクエスト、ありがとうございましたっ

 

 

え?3月にもリクエスト入ったらしいです?!
アサイミート行きたい方、チャンスですっ。

 

 

みか

 

 

老化?進化?

10/19.20  田子 透明度15m 水温25℃

 

 

 

朝から一人来なくてね(笑)

 

 

 

今起きた?どーすんの?来るの?来れるの?なんてありまして

 

 

 

昼過ぎに田子で全員揃いました(笑)

 

 

 

なんか最近寒がりになった気がします、、

 

 

筋肉も減った気がします、、

 

 

各々、色々な現状を話しますが、、

 

 

それは「老化」だよ

 

 

ミサコさんにサラっと言われるのです(笑)

 

 

な、なるほどう、、ろ、う、か、、ですか

 

 

 

あれは?それは?これは?みんな話にのっかるけど、、

 

 

 

「老化」だよと(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと深いし、ちょっと泳ぐから普段はあまりいかないエリアだけど

 

 

 

透明度よし流れ無し、、全て整ったもんだから

 

 

 

久し振りに見に行っちゃいますか!

 

 

 

あまり長居はできないけど

 

 

 

巨大サンゴは圧巻♪

 

 

 

その周りのサクラダイの群れは凄い数♪

 

 

 

ずっと見ていたいけど、、はい浅場へ(笑)

 

 

 

 

もうみんなが慣れ親しんだ田子の海だけど

 

 

 

潜るたびに感じるワクワクどきどき、、この気持ちは「老化」しないみたい(笑)

 

 

 

 

 

 

湾内のマクロ狙いはハナゴンベやスミレヤッコ、マルスズメダイ、ハタタテハゼなど南方種が目白押し

 

 

先日から見れていたアケボノハゼも見れると楽しみにいていたけど

 

 

え、いなくなった?やっぱりいない??見つけられないだけ??

 

 

 

こういう事は目の老化って事にしちゃおうかな(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいなぁ、、泊りは

 

 

しかも贅沢に今回は大きな温泉ホテルですよ♪

 

 

こっからがメインイベントとみんな思っていたんじゃ(笑)

 

 

付いて早々、寝ていいですか?

 

 

 

布団に入り本気寝するショーイチ(笑)

 

 

 

その横で早くも缶ビールをプシュッと開けて(笑)

 

 

 

露天風呂で男同士くっちゃべって

 

 

 

サウナでタローと男同士の話(笑)

 

 

 

なんだかこんな時間が幸せすぎる(笑)

 

 

 

お風呂浸かってみんなが部屋に揃うと

 

 

これから夕食だってのに

 

 

 

またまたお酒開けて、、お菓子開けて、、始まっちゃいまして(笑)

 

 

 

食欲は止まらない、、

 

 

 

ディナービュッフェで食べ放題飲み放題、、なんて素晴らしい響きなのだろう(笑)

 

 

でもちょっと過ぎましたね、、(笑)

 

 

 

 

 

部屋に戻っても話は終わらず

 

 

一番若手のタローと昭和と平成のありとあらゆる違いについて盛り上がったのはいいですが、、

 

 

 

結局はくだらない話になり、、、やっぱり男だけで話すとしょうもないですね、、、

 

 

あっすいません、、、ミサコさんがいました(笑)

 

 

 

始まりが早ければ瞼が落ちてくるのも早かった、、、

 

 

 

1人、、、また1人、、とダウンしていき、、、

 

 

 

す、すいませんん、、、自分、、最近夜が早くて、、、、

 

 

 

こ、これも老化、、、でしょうか。。。

 

 

 

 

翌日の田子は昨日以上にみんな元気(笑)

 

 

僕の目も進化したのでしょうか

 

 

myボロカサゴを発見♪

 

 

 

 

 

 

 

渋滞回避して東京の街中華

 

 

ラーメンとギョーザとチャーハンとビール、、、(笑)

 

 

 

昨日あれだけ飲み食いして、、よくそんなに食べられますよねぇ、、、(笑)

 

 

ボク思うんですけど、、、

 

 

みなさんの胃袋、、老化どころか進化してませんか?(笑)

 

 

 

いっぱい食べた幸せな2日間をありがとうございました。(笑)

 

 

 

でも忘れてはいけませんよ、、話に出てきた通り

 

 

 

胃袋は進化しても代謝は老化してますから(笑)。

 

 

 

まさし