何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「平日ダイビングツアー」カテゴリーアーカイブ

らしい一日

3/6 大瀬崎 透明度:12m 水温:15℃

 

なーんも考えてないこの顔に癒されます

 

平日のんびりとビーチで潜りたいな

 

 

そのあと美味しいもの食べて温泉も行きたいな

 

そんなリクエスターは本日不在でして(笑)

 

 

若くて元気なスポーティー女子2人だけとなったら

 

 

当然(笑)

 

 

のんびりとかはどうでもよくって

 

 

「いっぱい泳ぎたい~」ってなるわな(笑)

 

 

僕的には先日行った大瀬崎の外海が結構楽しかったもので

 

 

行っちゃう?行っちゃう?外海♪

 

 

ちょっと距離を歩く事も

 

 

しかもその距離を台車に器材を乗せて押していかなきゃ行けないことも

 

 

ゴロゴロしたエントリーエキジットが大変なのも

 

 

元気な2人からしたらそんな事は楽しさ増すためのスパイスみたいな物(笑)

 

 

みんなでおしゃべりしながらいい運動(笑)

 

 

とうちゃ~く!

 

この外海何が見れるかはその時次第だよ(笑)

 

 

それがまた面白いのだけど(笑)

 

 

一杯泳ぐのも楽しみだけどさ、

 

 

この時季は花粉症、、流行り病、、色々あるよねぇ、、

 

 

まずは心配な耳抜き、慎重に行こうね。

 

あれ?2人おんなじマスクじゃん!
苔が曲者、、、だけど綺麗笑

 

 

そんな心配な耳抜きも問題なくて良かった!

 

 

最近見つけた浅場のネンブツダイのじゅうたんエリア♪

 

 

ボク的にここが結構お勧めでして、ほんとネンブツダイがすごいんですよ、ほんと癒されます♪

 

 

 

深場に行くと透明度もスコーンと抜けて15m♪

 

 

ダイナミックなショートドロップオフ

 

 

そこにはサクラダイとスジハナダイのコロニー♪

 

 

流れがないことを良いことに結構泳いだよね(笑)

 

 

泳げば泳ぐほど、、つかれ、、る、、どころか、嬉しそうに活き活きしてくる2人です(笑)

 

 

でもね、何を隠そうこういうダイビング、ボクもスキです(笑)

 

深場の透明度が良い♪
色がくっきり!スジハナダイ
ネンブツダイのじゅうたんや~

 

やっぱり何かあるのが外海の魅力

 

 

う、ウミガメだーーー!

 

 

激しく追いかけていったユイちゃん(笑)

 

カメだーーー

 

泳ぐ事大前提のマクロ狙い(笑)

 

 

そんなのあんの?って感じだけど

 

 

普段は二本かけていくエリアを泳ぎまくって1本で周ってマクロ生物を見に行っちゃうよ(笑)

 

この時季の大瀬崎湾内はマクロネタがヒジョーに面白いね

 

 

平日の少人数こその被写体独り占め

 

 

普段は中々粘れない深場のミジンベニハゼにユイちゃんは没頭

 

 

その間カメラを持っていないヒカリはその周りを泳ぎ回る(笑)

 

 

背景を抜いたウミウシ写真も

 

 

一頭身、二頭身のカエルアンコウ幼魚もナイスショットだね♪

 

フサフッサ by yui
一頭身 by yui
青貫!by yui
二頭身 by yui
どこにいるかわかるかな?by yui

 

 

沢山撮ったユイちゃんのミジンベニハゼ

 

 

 

色んな角度から可愛く見えるはどこか?

 

 

そんなユイちゃんの気持ちが伝わります。

 

 

ボク的に今回のミジンベニハゼのこの写真が一番すき↓

 

渾身の一枚 by yui

 

 

実は今回旨い飯もリクエスト

 

毎回旨い飯行ってるよね?(笑)そんな話もありましたけど(笑)

 

 

色んな美味しい御飯情報を持つオーシャントライブですが、

 

 

こんな時しか行けないお店に行くことに

 

 

何件か候補がありましたが2人一致の旨い飯

 

 

肉汁溢れるハンバーグ屋さん♪

 

念願のハンバーグ♪

 

もれなくご飯大盛(笑)

 

 

今回の主役

 

ハンバーグ割った瞬間、肉汁があふれ出す♪

 

 

とっても喜んでいた2人のリアクションが良すぎて

 

 

シーンと食べてる店内、うちのテーブルだけヒジョーに賑やかだった(笑)

 

 

肉汁が溢れ出すぅ♪

 

温泉なんてどーでもいいかな(笑)

 

2人らしい(笑)

 

 

重い台車押していっぱい歩いて

 

 

いっぱい泳いで

 

 

いっぱい食べて

 

 

車中いっぱい寝ました(笑)

 

 

元気たっぷりな2人らしい一日でした♪

 

 

元気なボクもひじょーに楽しかった、ありがとう!

 

元気に遊んで元気に食べた!

 

 

まさし

冬の奇跡?

12/16 大瀬崎  15m 水温:19℃

これ全部クラゲの幼体だよ

 

冬の平日、まこpがくれた海のリクエスト

 

 

この日に限ってなかなか他の参加者が集まらくてね、誰か行く人いないかな、、、

 

そんな時に一本の電話が

 

「えーこの日海行けるんだ♪」

 

1年に3回ぐらい潜りに来てくれるお久しぶりの電話

 

しかも、行きたいと言ってくれた海が、ピンポイントまこpの海の日、

 

しかもしかも、この予約の電話をくれたの、まこpの友達のコハルなの(笑)

 

ほんと、たまたま、すごいよね。

 

 

その日にまこpがいることをコハルには伝えて

 

 

まこpには「海、開催できるよ」とだけ伝えて

 

 

当日の朝、久しぶりのお友達再開どっきりで、まこpの反応を楽しもうじゃないかとね。

 

 

結果、どっきりは大成功♪朝からひと盛り上がりありました(笑)

 

コブイダイペア
オオモンカエルアンコウとコハル

 

大瀬崎の海はめちゃ綺麗♪

 

何故か、、謎のクラゲの幼体大発生

 

と同時に深海浮遊生物も大発生

 

な、なんだ、、、こいつは、リュウグウノツカイじゃないか~~~??(残念、似てるけど違うらしいね)

 

コハルが、水面を指さしてる~~~

 

な、、深海魚ミズウオだ~~、しかも生きておよいでる~~~初めてみたよ~~!

 

 

何があるかわからない、冬の大瀬崎、夢がありすぎるな~

 

 

深海魚との出会い

 

それよりピンポイントで集まった2人が友達同士だった事

 

冬の奇跡じゃないだろうか。

 

どっきり大成功

 

まさし

桜おデート

4/4  井田  透明度:15~20m

 

 

ほら!マサシさんも来て!!撮るよ♪

 

 

タケさんが自撮りでとってくれた写真(笑)

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

この日ね本当はもう一方ご一緒のはずだったんですがね、、

 

 

体調がすぐれず、、当日にキャンセルになってしまいましてね、、

 

 

 

 

ボクとタケさんのマンツーおデート(笑)

 

 

山の桜も、、海沿いの桜も満開♪

 

 

タケさんと男二人でロマンチックに最高のシチュエーション。

 

 

 

やっぱり桜は「ソメイヨシノ」だよ

 

 

ドギツい原色のピンクとか、、そんなんじゃなく、、

 

 

 

あの何とも言えない薄い、、淡い色、、とても品がある

 

 

 

あの色を美しいと思えるのは日本人だけじゃないかと思うんだな、

 

 

 

そんな日本人のセンスがボクは好きだな。

 

 

 

前にタケさんと話した夕陽の話もそうだけど、、

 

 

 

こうやってタケさんとロマンチックな話をしている時間がボクは結構好きだな(笑)。

 

 

 

 

 

今日はマンツーだし、

 

 

タケさんのワガママというか、、リクエスト、、(笑)全部聞いちゃいます!

 

とかいいつつ、、ボートはスイマセン、、

 

 

今日は一番きれいなビーチダイビングお殿様風

 

 

でお願いします。

 

 

 

 

浅場の砂地も

 

 

太陽に照らされた海藻も

 

 

とても美しい。。

 

 

 

「ウミウシとか小さいのはいらんよ」

 

 

そんなタケさんの前に現れてくれた

 

 

スズメダイの群れ♪

 

 

ホシエイ♪

 

 

中でも

 

 

この日のタケさん一番のお気に入り

 

 

「泳ぐオオモンカエルアンコウ」

 

 

あいつカワイイなぁ~~~

 

 

 

そんなに生物にテンションの上がるタケさんも初めて見た気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

「昼はどうしような、旨いもん食べたいな」

 

 

今日はマンツーですからね、

 

 

もうなんでも好きなの、いっちゃいましょう

 

 

 

「今日はうなぎがいいな」

 

 

いいとこ知ってます!

 

 

三島のうなぎの名店「桜屋」♪

 

 

「マサシさん知ってるかい?」

 

 

「うなぎでも色々とあるんだよ」

 

 

「輸入、国産、天然、養殖」

 

 

「焼き方も関東風、関西風 」

 

 

「山椒だって一口食べればいいやつかどうか直ぐにわかるんだよ」

 

 

タケさん、ほんと何でも知ってるんですね(笑)

 

 

前知識を踏まえたうえで、それではいただきます♪

 

柔らかすぎてウナギがつかめない、、♪

 

下のご飯から掴まなきゃ♪

 

イイ感じに焼けた香ばしい匂い♪

ぴりっと効いた山椒♪

 

うなぎの甘味♪

 

と同時にウナギが溶けてなくなっちゃう♪

 

 

う、旨すぎる♪

 

 

「うん♪ここはうんまいな♪」

 

 

うなぎに厳しいタケさんも◎

 

 

 

きれいな桜と桜屋のうなぎ♪

 

 

 

本日は最高の桜おデート(笑)

 

 

 

 

 

あの淡いソメイヨシノが生える青空

風に舞う花びら、、、

 

 

ロマンチックなタケさんの話、、ボクは好きです(笑)。

 

ほんとうにありがとうございました♪

 

 

 

 

わ、、オオモンカエルアンコウが泳いでる、、(笑)

 

まさし

 

ファン感謝祭

10/2 雲見 透明度10~15m 水温:26℃ 

 

 

 

 

 

雲見大ファンのウエムラさん

 

 

 

今日はいつも以上にご機嫌なのは、、もちろん雲見で潜ったから

 

 

 

 

おまけにウエムラさんが大ファンのご飯屋さんにも入れて(前回はお休みでした)

 

 

 

 

さらにさらに、ウエムラさんが大ファンのここのお店のイカの三升漬けまでお土産に2本手に入って♪

 

 

 

まるでファン感謝祭(笑)

 

 

 

 

 

 

 

雲見好きなミツアキも一緒に王道コースを行ったり来たり見る角度を変えて楽しんでみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運が良く何匹ものクエに出会ってその度にお~~~~って声が聞こえる(笑)

 

 

 

洞窟内のキンメモドキの群れが凄くて思わず、わ~~~~~って声が出ちゃう

 

 

 

そして群れに向かって良い大人が手を出して泳ぐ、けど触れない(笑)。

 

 

 

たま~に、マクロ生物なんかもチラ見して

 

 

 

またまた洞窟内から隙間の光を眺めてボケーっとしてると吸い込まれそうになっちゃう(笑)。

 

 

 

 

「わ~~雲見っていいなぁ、、、楽しいなぁ」

 

 

 

「わ~~ここのご飯美味しいなぁ、、、嬉しいなぁ」

 

 

 

「わ~~良い一日だなぁ、、、幸せだなぁ」

 

 

 

この日何回ウエムラさんの口からしみじみと発せられた事でしょう(笑)

 

 

 

そんなウエムラさんにとって今日はファン感謝祭に違いありません。

 

 

 

ミツアキも雲見ファンクラブの仲間入りだな

 

 

まさし

ドクレーム頂きました。

4/24 安良里ボート  透明度:10~15m 水温:18℃

 

 

 

えっ?

 

 

そうなんですか?

 

 

 

みなさん行ったこと無いんですね

 

 

 

地形も群れも、そして大物もマクロも、そしてシーズンになるとトビエイがたくさん見れることでも有名で

 

 

結構面白いんですよ

 

 

 

 

満場一致。

 

 

 

 

それじゃあ行ってみましょうよ

 

 

アラボー(安良里のボートポイント)♪

 

 

 

 

海は穏やか♪

 

 

港は僕たちだけの貸切♪

 

 

のんびりでいいっすねぇ♪

 

 

みなさーん、はい一枚!「パシャ」

 

 

 

透明度良い~

 

 

みてください!

 

 

この豊かなソフトコーラルぅ「パシャ」

 

 

 

あっあそこ!クダゴンベ!「パシャ」

 

 

 

ピカチュウいましたよ♪

 

 

 

奥にいるオトヒメエビとツーショットで♪と「パシャ」

 

 

 

あっ、上!メジナの群れ凄いっす!「パシャ」

 

 

 

 

わーーーーー上!!みんな!!上!上!ウミガメが泳いでるーー!!「パシャパシャパシャ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチはどうしましょうか、何食べます??

 

 

 

寿司いぃーねぇーー

 

 

わぁ、これも旨そ、それも旨そ、あれも旨そ「パシャパシャパシャ」

 

 

 

さーて店帰って記念すべきカメの写真をみんなでっと・・・

 

 

 

あれ?

 

 

おかしぃなぁ・・?

 

 

あぁ、、あぁぁぁ。。。

 

 

 

メモリーカード入ってナッシング・・・

 

 

えっ、うそ?

 

 

だって普通に撮れてけど・・・

 

 

 

よーく見たらカメラの液晶画面の左上に小さく「no card」。。

 

 

 

わかりづらいよ・・

 

 

 

もっと大きく「メモリーカードが挿入されていません」ってしてくれないとぉ

 

 

 

ってか、最後の最後まで気がつかなかったボクが悪いか・・?

 

 

 

 

 

 

「えぇっ、、あんなに一生懸命に撮ってた写真なのに撮れてないんですかぁ!」

 

 

 

「ピカチュウとエビのツーショットはーー!」

 

 

「えぇーだってマサシさん頑張って撮ってましたよねぇ」

 

 

 

はい、ございません。

 

 

 

 

「美味しそうに見える角度を気にして何枚もとってたお寿司の写真はーー!」

 

 

 

はい、ございません。

 

 

 

「みんな楽しみにしていたカメの写真もーーーー??」

 

 

 

はい、もちろんございません。

 

 

 

「ええええぇぇぇーーーー!!!???」

 

 

 

 

最後の最後にみんなからドクレーム頂きました(笑)。

 

 

 

はい、ごめんなさい。

 

 

 

 

気を取りなおして

 

 

 

じゃぁ最後にメモリーカードを入れて一枚!!

 

 

 

この日の写真はこの一枚!

 

 

おしまい。

 

 

 

まさし

Instagram

official line