何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「サメ」カテゴリーアーカイブ

ビク!ビクビクっ!!

2026/05/14 神子元 透明度:3~5?m 水温:18℃

 

東京発神子元ダイビングツアー@ハンマーズ

 

ベタ凪の最高の海日和。
甲板で太陽浴びながら20分。
見えてきました、白い灯台。

 

神子元島灯台@東京発神子元ダイビングツアー
神子元島!!

 

今季初、神子元行ってきましたっ

 

さあ、一発目は・・・

 

イサキの群@東京発神子元ダイビング
透明度3~5m(笑)

 

ユカさんの背後は、黒い岩、ではありません。
よく見ると蠢くこれは・・・イサキの群!?

 

イサキ群れ@東京発神子元ダイビングツアー

 

まぁ、船上から見て想像つきましたけど。
なかなかの透明度、でしたね。
そして19℃情報はどこへやら・・・17℃って(汗)

 

透視度3mくらいの中突然現れる高密度のイサキの群。
大きな魚が出てくるたびにビク!ビクビクっ!!
正直、お化け屋敷にいる気分でした(笑)

 

そんな私のビクビクする動きを後ろから見ては、
余計ビックリするユカさん、ごめんなさい。
挙動を笑うコジマさん、本当に怖かったんですよーっ

 

でも、こんな透明度だからこそ?
アオウミガメも大接近。

 

アオウミガメ@東京発神子元ダイビングツアー
こんなに近くてもみえづらい(笑)

 

コジマさん大接近動画、ありがとうございますっ

 

 

 

 

そして、なんと、期待していなかったけど(笑)
で、出た・・・!

 

ハンマーヘッドシャーク@東京発神子元ダイビングツアー
形も相まって、もはや亡霊・・・。

 

魂みたいなモヤっとした形のこれは・・・
亡霊・・・?いえいえ、ハンマー!!

 

こちらもちゃんと、コジマさんが!
目で見るよりも多くの群を撮り納めてくれていました。
ありがとうございますっ

 

 

 

 

準備も片付けも、休憩も食事も、
全てがサクサクのお二人とサクサク。

 

アジフライ@下田金目亭ランチ
ご飯も早いっ

 

17時前には自由が丘到着。
今季初神子元、
お付き合いいただきありがとうございましたっ

 

そしてコジマさん、17℃の中ウエットでお疲れさまでした。
ダイブタイム30分だから大丈夫!
って言ったのは、マサシさんですからね。笑

 

みか

 

 

これが本当の最後。のはず。

2025/12/11 神子元 透明度:15m 水温:18℃

 

群@東京発神子元ダイビングツアー

 

ずっと見上げていられる。
抜群の透明度に、頭上を覆うイサキのシルエット。

 

あー気持ちいい~

 

そんな冬の透明度抜群の神子元へ、行ってきました。

 

ウエットスーツで・・・。

 

海遊社290@東京発神子元ダイビングツアー
12月ですよー

 

先月、もうウエットは終わり。
と決めていたのに、この日はみんなウエットで参加。
となると、私も・・・か。

 

相当な覚悟で臨んだのですが・・・
風もなくポカポカ日和で全然寒くない。
いや、寒くないどころか、水中は・・・熱いっ

 

 

 

 

 

 

だいぶ苦戦のハンマーでしたが、
奇跡の遭遇・・・っ!!

 

ウエットのメリット満点で、
サメを追う、追う、追う~・・・
あれ?皆さんを置いて私が一番喜んでいましたね(汗)

 

イサキ@東京発神子元ダイビングツアー
スカッと〜!!

 

オオニベ@東京発神子元ダイビングツアー
オオニベも~!

 

あれだけビビったウエットも湯気が出そうな熱い海。
ホクホクの本日の祝杯は・・・
週末は混んでて入れない漁協直営ご飯屋さんで。

 

下田ランチ金目亭@東京発神子元ダイビングツアー

 

地金目鯛にアジフライ、もちろんお供はビール!
に、ツダちゃんは日本酒?!

 

下田ランチ金目亭@東京発神子元ダイビングツアー
3種丼!金目鯛って色々な種類がいるのですね~

 

あー幸せ〜

 

満腹の体で道の駅をぶらぶらお散歩。
コータ君はいそいそとハンバーガー屋さんへ・・・

 

金目バーガー@東京発神子元ダイビングツアー
けっこうデカいよ、金目バーガー(笑)

 

20代の胃袋ってのは、すんごいですね(笑)

 

みか

 

 

早く、早くーーーっ

2025/09/03 神子元 透明度:8~12m 水温:24℃

 

多少の風波をものともせず、
波しぶきをあげながら走る船。
凛々しい横顔の皆さま。

 

平日開催@東京発神子元ダイビングツアー

 

視線の先、目指すは神子元島。

 

 

1週間前の神子元ツアー帰り

 

来週、お1人しかいなくて絶賛募集中なんです・・・

 

お誘いに男気満点すぐ様エントリーしてくれた、
ユイちゃん(女子。笑)、ムラタさん。
ありがとうございますっ

 

 

そんな男気に応える海。

 

メジナ群れ@東京発神子元ダイビングツアー
黒い塊。

 

メジナの群れを抜け、ぐいぐい泳いで振り向くと、
あれ?みんなあらぬ方向を向いている??
あ、ちょっと!サメ!サメいるよ!!

 

私と目が合うや否や、
『行っていい?!』

 

みんな、とっくに気づいていたのですね、サメの群れ。
私待ちで、ゴメンナサイ・・・

 

やっと出たGoサインにかっ飛ぶユイちゃん。
ハンマーリバーと並走~~~

 

 

そのユイちゃん目線のハンマーリバー!(近ーいっ)

 

 

前回に引き続き、ありがとう。
連勝記録、始まりましたよーっ(まだ2勝目。笑)

 

無事開催出来て、
2ダイブ良く泳いで、
ハンマーリバーまで会えちゃって。

 

ずっと行けずついに叶った夏の神子元。
ナツコさん、今日のビールはうんまいですねっ

 

下田ランチ@東京発神子元ダイビングツアー
いいな、いいなぁ。。。

 

うどん屋の親父さんイチオシ、
『ウチで一番美味いやつ』ご馳走様でしたっ

 

みか

 

 

ついにこの日。

2025/08/20 神子元 透明度:5〜10m 水温:20〜26℃

 

上級者@東京発平日日帰り神子元ダイビングツアー
いざ!!

 

器材を装着して、エントリーを待つ。
目の前に迫るは白い灯台、神子元島。

 

前回の欠航からのリベンジ。
ウエムラさん、ついにリベンジ神子元ですね!

 

勇んで到着するも船のトラブルで40分待ちぼうけ・・・
先月津波警報で神子元まで到着するも潜れず帰った、
マサシさんとタカユキさんをチラっ・・・不吉だ。

 

正直、脳裏にまさかの・・・?がよぎりました(笑)
無事出航、なによりですっ

 

 

初めての神子元の海は穏やかで優しい。
圧倒的な群れと巨大カンパチのお出迎えも。

 

カンパチ@東京発平日日帰り神子元ダイビングツアー
デカンパチ!Photo by Tsugumi

 

シラコダイ@東京発平日日帰り神子元ダイビングツアー
一生分のシラコダイ

 

魚影@東京発平日日帰り神子元ダイビングツアー
南北の魚混沌

 

そして、神子元デビューとくれば願いは一つ。

 

 

 

・・・出たーーーっ!!

 

 

 

ハンマーヘッドシャーク@東京発平日日帰り神子元ダイビングツアー
薄っ・・・ハンマーヘッドはわかる!!

 

正直、厳しい透明度&戦いでしたね。。
どうにかマサシさん発見の単体ハンマーちらほら。
群れとはいかなかったですが、見れて良かったです~

 

ハンマーじゃないけど大接近のカマストガリザメも見れて、
喜んで水面に上がってくると、
これまたリベンジ初神子元だったツグミさんが一言。

 

『お前じゃないんだよー』

 

そんなこと言わないでください(笑)
カマストガリザメが間近で見られるのだって、
とーーーってもレアなんですよぉ。

 

お隣りでは白濁の中うっすら見えたサメ単体に、
『満足度かなり高い!』と喜ぶ初神子元のカホちゃん。
お二人の差がありすぎます(笑)

 

海遊社@東京発平日日帰り神子元ダイビングツアー
まずは、神子元デビューおめですっ

 

潜るたび違う海が待っていますからね。
また神子元チャレンジお待ちしておりますっ
あっ、ムラタさんはまた来週(笑)

 

みか

 

 

なんてゆー日だ!

2025/05/07 神子元 透明度:5~12m 水温:17℃

 

なんてゆー贅沢な日でしょう。

 

空は青空、白い雲。海は凪(というか流れも無)。
激濁り情報の水中は顔をつければそれなり。
なにより、この広ーい船を貸し切り。

 

神子元島灯台@ハンマーヘッドシャークツアー

 

贅沢すぎる一日。

 

GW明け、有給とった勇気あるタローくん。
GW、連勤だったユイちゃん。
昨年の欠航続き、今年は早めの動きだしのナツコさん。

 

みんなにご褒美。

 

別に透明度激濁り情報でも、
ハンマー情報がなくても、
海に浮かぶ船で日向ぼっこできる幸せったら。

 

流れるタカベの群れに、春の名物オオニベ。
ウミガメに、なぜか群がる回遊魚の群れ。
春の神子元も、楽しいなぁ。。。

 

 

 

 

至福の私の前には、日向ぼっこする、
まだまだ低水温の春の海に、
果敢にウエットで突撃した若者2人。

 

『いやぁ~まだまだ、ドライが勝ちですよー。』

 

 

笑って臨んだ2本目。

 

出ちゃいました。

 

 

 

 

だーれもいない海。
たむろするハンマーの群れ。

 

え?あのシルエット、
ハンマーだよね・・・?

 

ウエットの二人に、サイン。

 

『いけいけゴーゴー!!』

 

速かったです。

 

ドライで追う私たちに、
透明度そこそこの海で見えたのは、
二人の白いフィンのみ・・・。

 

全然追いつけない・・・。
諦めかけた時、追い込まれたハンマーがUターン♪
ユイちゃん、タローくん、ありがとうございますっ。

 

春の神子元。

 

ハンマーはまだ。回遊魚やオオニベ狙おう。
なんて言ってたけど。
ちゃっかりハンマーリバー!!

 

やっぱり今日は、贅沢な一日。。。

 

ムリゆって貸し切り出船してくれた海遊社さま、
いつもありがとうございますっ。

 

みか