何かと忙しい都会生活! それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。
マサシ: 筋肉の貯金はできる
ミカ: トイレ近い
マイ: 一番エライちび
スズカ: すぐ寝る。
ユキヤ: 祖父農家 米安定供給
マサ: 脳が硬式野球
2026/05/09 井田 透明度:3~10M 水温:15~17℃
オビアナハゼ photo by asamiさん
ベストなビーチでのんびり写真練習したいなぁ
リクエスターのミチコさん
えっ、カメラ持ってきてないのですか!?(笑)
なぜか動揺してしまった自分でした(笑)
でもでも、その気持ちはとっても良くわかります♪
たまには、何も持たずに水中をただただ漂う日もいいですよね~
朝からリクエスター不在ではなく
リクエスターバトンタッチの一幕
なごみました(笑)
さてさて、
最近は気温も25℃越え。
タカユキさん、リューイチさんは
ついにウエットシーズンイン!!!
夏がやってきましたね~
私も危うくウエットにしそうになりましたが… まだドライが快適ですね(笑)
なんてったって、
水温の一番低いところはまだ15℃…(笑)
なかなか深場に降りてこないタカユキさん
お気持ちお察しいたします(笑)
なんてったって、
ドライの私たちも寒いですから~
ミジンベニハゼ photo by asamiさん
マツカサウオの赤ちゃん photo by asamiさん
そんなタカユキさんとは反対に
深場で楽しそうにリュウイチさんとアサミさん、
なんだか悪い顔してる…(笑)
(リューイチさんウエットでしたよね?)
浅場に戻りますよぉ~
の合図を見ないふりしてましたよね(笑)
正面顔撮れました〜♪ と、無邪気なアサミさん。
はい、お気持ちはわかります(笑)
正面顔ばっちりなヒレナガカサゴの赤ちゃん photo by asamiさん
企画していた記念ダイブよりも
気が付けば本日フライングで迎えました!!
大好きな井田の海で200本記念♪
おめでとうございます!!
泳ぐの大好きイクセさん
これからも漂い、泳ぎ、おいしいお蕎麦を食べましょう~
もちゃもちゃ記念ダイブ♪
イバラタツ photo by asamiさん
安全停止のアイドル キタマクラベイビー photo by asamiさん
私たちがもちゃもちゃ楽しく遊んでいるころ、 ミカさんチームはリフレッシュダイブへ♪
ミツハシさんにご紹介いただいて
職場の先輩ウトさんリフレッシュ
2年ぶりのダイビングに初ドライ、、、
mikaさんの笑顔で怖~いお話?
行きの車の車内では
ミカさんに怖いこといっぱい仕込まれました(笑)
ミカさんベテランチームの皆さんに
「そんな脅さないでよ~」と
総ツッコミされてました(笑)
皆さんウトさんの味方です(笑)
あれ、安定感ばっちり?
そんな初ドライの不安もどこへやら。 水中ではしっかり楽しんで遊んでいたご様子♪
斜面いっぱいのネンブツダイに飛び込み
私たちが下を見すぎていたせいで見逃した アオリイカの産卵もしっかりGETしてたのですね~♪
何度も繰り返した
公平なご飯決めの結果?
「やま弥」さんランチ
「特大生ビールありますよ〜」 の一声にウトさん真っ先に挙手(笑)
追加の1杯に大盛ご飯。。。
私たちの心配はいらないくらい 逞しく、頼もしかったです(笑)
青空の井田にて♪
すずか
2026/04/30 熱海 透明度:10M 水温:17℃
GWがスタートしました~
が、意外と落ち着いている伊豆方面
いつもよりスイスイな小田原厚木道路
みんなどこにお出かけしてるんでしょうか~
長期連休に胸を膨らませ
きっと素敵な時間を過ごしているんですかね~
いや、今日はお仕事で明日もお仕事?
有休で超長期連休?
夏の慌ただしさの前に
ふ~っとお休みできますように
今日は有休を使って
つかの間のお父さんの休日にお邪魔してきました~
ミタッチさんもホンダさんも
明日から?明後日から?
は家族サービスでお出かけ
合間で海に遊びに来てくださいました♪
なんでもわがままおっしゃってくださいっ
という気持ちでお迎えさせていただいたのですが
お二人ともすいすい
なんでもスムーズで、、、
やっぱり水中で、 思い思いに自由に過ごしていただくのが 一番の息抜きでしょうか?
わしゃ~っと溢れんばかりのネンブツダイ
沈船の中をぐるぐる探検♪
ミタッチさんせっかく羽を伸ばしていただく日なのに、、、
どうにも言うことを聞いてくれないストロボ
に悩まされていらっしゃいましたが、、、
素敵なお写真たくさんございましたぁ
シラユキウミウシ photo by mitachiさん
オルトマンワラエビ photo by mitachiさん
目がとぅるとぅるオキゴンベ photo by mitachiさん
NEW光ケーブルで調子が戻ることを祈って、、、
ホンダさんは岩の隙間をじ~っと除きながら生物観察
じっくり見るのも楽しいですね~っと
新たな発見に、私も嬉しいです♪
イボヤギ、、、ポリープが咲けば完璧なのに~
お父さんの休日といえば、、、
生ビールも欠かさずに♪
お二人は笑顔で撮影タイム
を私はほっこり撮影です(笑)
干物クリエーターの方が作る絶品干物♪
GWにもかかわらず、 いつもは混んでいてなかなか入れない人気の干物屋さんへ♪
みりん干しでご飯が進むんですねぇ
どど~んと
帰りは、、、
ちょっと寄り道して、
GWのイベントに便乗♪
小田原の人気のかまぼこ屋さん
蛇口をひねると、、、あら夢のよう~
夢が詰まった、生ビールの完成です♪
ご家族へのお土産もたっぷりと。 帰路につく、お父さんの休日にお邪魔させていただいた一日でしたっ。
GW気を付けて行ってらっしゃいです~
すずか
2026/04/25 葉山 透明度:10M 水温:18℃
連日、足を運んでいる葉山っ
今日は行ったことないからぜひ行きたい~という
アツいリクエストいただいて訪れた日
透明度もUPしました~
小さい根には、相変わらずウミウシがザクザク
見える範囲で好きなものを好きなだけ
探して、写真をとって、遊んで、、、
という結果がこちらのお写真でございます(笑)
壁に張り付き、うんうんうん。。。
久しぶりで緊張されているかと思った
チーさんはあっという間に海の中に溶け込んでいました(笑)
水中で遊ぶおもちゃ(カメラ)を手にしたタクヤさん。
今までにないくらい、壁に張り付いて真剣にウミウシと向き合っていました(笑)
ウミウシ大好きなヤナイさんの背中は
いつも以上にルンルンしているように。。。
あっ、そのウミウシは共有してほしいです!!
ジボガウミウシ photo by takuyaさん
コモンウミウシ photo by ユージョンさん
クリアイロウミウシ photo by yanaiさん
ゴマちゃんお尻アングル photo by ユージョンさん
オトヒメウミウシ photo by yanaiさん
皆さんが壁や水底に夢中になるなか、 中層をふわふわ漂うカンさん
そんな今日は、
ディープスペシャリティの2・3やってみましょう~
まずは水中で圧力に敏感な物体に起こる変化を観察
「空のペットボトル握りしめて、観察中~」
いかがでしょう?水深によって変わる圧力の変化お気づきいただけましたか~?
ナビゲーションのために
入る前には水中地図を見ながら
本日のルートをおさらい
さて帰る方向はどっちでしょう?!
もなんだか難なくクリアです♪
深場に潜ったときに起こるガス昏睡
思考能力が低下する症状が出たりするので
陸上で時間を図った作業と同じ作業を比較のために水中で~
ではでは、休憩時間中にひっ算やってみましょう
みんなから好きな数字おひとつずつどうぞ~
と問題を作ろうとしたのですが(笑)
皆さんスパルタで、2桁ずつおっしゃるもんだから
なかなか難題に(笑)
結果、、、
陸:5秒
水中:4.5秒
さすがです(笑)
優秀すぎるカンさんでした~
クアトロなんとか~はちみつかけておっしゃれに~
ルッコラと夏ミカンとお肉のさっぱり旬な1枚
葉山のシラスピッザ♪
先日見つけた、ピザ屋さん
奇跡的に駆け込みセーフ
4人掛けのお席に、みんなでぎゅうぎゅう
お次のご予約のお客様いらっしゃいますので~
とお声掛けいただいた店員さんも
心配なくなるくらい驚くスピードで
スルスルみんなの胃袋に(笑)
~何かのお祝い風なデザートピッザ~
カンさん
えっ帰りに、 コロッケ2個に、メンチカツ、 さらにおすすめのアップルパイまで…!
さすがです(笑)
ディープ講習お疲れさまでした~
すずか
2026/04/21 田子 透明度:8M 水温:16℃
ほっこりな1枚
「アオウミウシとフクロノリ」
近頃は激減してしまったアオウミウシ
自分がダイビングを始めたころは
あちこちに姿が見えたのですが
今はそこまでは見れなくなってしまったような気がします。
そして、ぷっくり丸いフクロノリ
この時期にしか見れない海藻です
ウミウシがちょこんと乗っていると
写真がぱっと映える気がします。
春の水中らしいお写真で好きです♪
だけではなくてですね
私はこの写真の
背景にほっこりしていたのです(笑)
~昨年の今頃~
ダイビング歴10年以上のフクイさん
「初めてウミウシをみつけた!」と
全力で教えてくださったこと♪
そして同じくダイビング歴10年以上のノリコさん。
最近カメラを始めて、小さな生き物にも
興味を持ってくださったこと♪
そのお二人が重なって生まれた、
なんだかあたたかい1枚だったのです♪
ふんわり、ふわふわ、ゆっくり行きます~
にゅ~んっと背伸び中のサラサウミウシ photo by norikoさん
ショッキングピンク映えるヒロウミウシ photo by norikoさん
norikoさん急接近のアカホシカクレエビ photo by norikoさん
ビシャモンエビどこにいるでしょ~かっ? photo by norikoさん
2つの黒い斑点がチャームポイントっなフタホシキツネベラ photo by norikoさん
綺麗なコガネ色が鮮やかに~ コガネスズメダイ(中学生)photo by norikoさん
雨から始まったこの日も
気が付けば晴天に
帰り道、フクイさんの
気持ちよさそうにお昼寝する
寝息をBGMにのんびり
和やかな風景です♪
最後はノリコさんがとってくださったお写真♪
緑の向こうに、海 その先にふわっと富士山が
ゆるりな帰り道~
すずか
2026/04/19 勝山 透明度:10M 水温:18℃
トンネルを抜けると~!!
朝焼け、太陽さんさんで
水面もきらきら~っと気持ちが良いです。
半袖で過ごせるくらいのあたたかさ。
もう夏始まりかけてます(笑)
アクアラインを越えて向かうは
房総半島の内房に位置する勝山~!!
オオタニさんもツボッチさんもデザキさんも!!
「お初な勝山~!」
このポイントはですね
から始まり、気づけば
朝ごはんを食べながらランチ談義
有名な中華屋さん
があるんですよね~
いいですね~
なんて、ウキウキでしたが
現地の方にお話したら
「またテレビに出ちゃったからね~」
「土日は120%入れないよぉ~」
玉砕です(笑)
落ち込む暇なく
お隣の漁協が営む「なぶら食堂」さんで
いいマグロ入ってるよぉ~
一気に心傾くのでした(笑)
早々にメニューを決めて♪
海の話に戻りというか
やっと、始めましょうですね(笑)
あったかくて、あお~い潮入ってましたよぉ
浮かんでいるデザキさん♪
ポージングがす・て・き♪
浮島の東側に位置する「タコ根」は
砂地からスタートし
20m以深より深場に向かって根が登場
水温が高くなった影響で
魚も活発になってまいりました
ぐっちゃりとネンブツダイや
イナダがぐるぐる回遊中っ
なんですが
そのころ皆は…
水底に夢中でした(笑)
上がこんなにすごいのに
誰も見てないです(笑)
でもしょうがないです、
下にもかわいい子たちが
コロコロいるんですから♪
コミドリリュウグウウミウシ:ミサコさん発見♪
クリアイロウミウシカップル
サガミリュウグウウミウシ オオタニさん発見♪
↑色違い⁈ スルガウミウシ ミサコさん発見♪
目がうるるん、クダゴンベ
アオサハギの幼魚とソフトコーラル
上を見れば魚がぐっちゃりなのに
下から離れられない水中でした(笑)
(あるあるではありますね(笑))
さてさて、朝からお待ちかね
マグロのお時間です♪
大トロ・中とろ・赤身・ネギトロ
全部もりもりマグロ丼!!
人生で食べたマグロの中で
一番おいしかったです(笑)
この美味しさ伝わりますように♪
私だけでなく、
ミサコさんとツボッチさんもお墨付きです♪
お付き合いいただきありがとうございました~!!
すずか
投稿ナビゲーション
何かと忙しい都会生活!それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。