2026/06/06~07 田子・伊東 透明度:8~15m 水温:19℃

伊豆半島の真ん中、
山奥の清流・猫越川の傍らにひっそりと。
湯ヶ島温泉郷
うっそうとした緑の中にぽつんと立つ宿。
川の音を聞きながらつかる温泉。
私の大好きなこのお宿には、6月限定のお楽しみが。
清流にしか生息しない繊細さ。
真っ暗闇に浮かび上がる柔らかい光・・・
ホタル!!
昨年このお宿を訪れた際、
RAIZUのマスターに教えて頂いたホタル情報。
1匹のゲンジホタルが光るのはほんの10日間程度。
1年かけて育ち、繁殖のためのわずかな期間だけ発光する。
その期間は毎年前後する・・・む、ムズカシイ。
一年越しのホタル企画。
それがなんと、今年はタイミングバッチリ!らしい。
そんなホタルの光る時間は20時ごろがピークとの情報。
ホタルに全てのタイムスケジュールを合わせましょ!
田子でサクサク3ダイブ。
サクサク、サクサク、外海行ったら
なんじゃこりゃー!な魚ウォール。
サクサク、サクサク、湾内潜れば
忙しすぎるウミウシラインナップっ
楽しいから水中滞在時間は長め・・・笑



海に手抜きはなし。
たっぷりじっくり遊んだら、本日の温泉宿へ♪

川のせせらぎ聞きながら、
湯ヶ島温泉に肩までとっぷり。。。
胃袋の調整も、バッチリ!

RAIZUのマスターのオススメズラリ。
若干揚げ物、がっつり系中心(笑)
でもRAIZUの一番と言えば・・・

勢い衰えることなく、
空いていくお皿に焼酎の瓶。
あ~お腹いっぱい。
あとは梅水晶でサッパリ、ちびちびやりましょう。
と、言いたいところですが。
ご馳走様でした!
みなさん、もうホタルの時間迫ってますーっ(汗)
重たい腰をあげ、運動ついでに川まで早歩き。
暗闇に迷い込んだり、藪の中できょろきょろしましたが、
無事ホタルエリア到着っ
ちゃんとホタルを見たのなんて何年前だろう。
幻想的だけど以外にも力強い光、想像以上に綺麗っ
いつまでも眺めていられそうでした。。。
ホタルに照準を合わせて動き続けた一日。
目的を達成、やり遂げたあと、
もう何も思い残すことはない。
さ、あとはフリータイムで。笑

パタパタと脱落していくメンズの皆さま尻目に、
紙ヒコーキに座布団落としして遊ぶタフな女性(子供?)たち。
華奢なアケモさんから出た雄たけびの勇ましさたるや・・・笑
翌朝、ホタルたちは木陰でお休みモード。
目的達成した私たちも、今日は1ダイブ消化試合。
伊東で1ダイブまったり・・・
ってわけにはいかない!
伊東が面白すぎますっ
雲海のようなキビナゴの大群、
タローくん発見のボブサン・・・


そしてそして~ハナイロウミウシ!!byミサコさん

素晴らしいラインナップ。
そして見つけているのは全部皆さん。
素晴らし目ですね(笑)
一本潜っただけなのに、
なぜかお腹ペコペコ(笑)
消化試合なんて言えない伊東の〆は・・・

どんどん空くグラス、の横で、
タロー君の前には・・・

恐るべし、タロー君胃袋。
皆さんホタルスケジュールにお付き合いいただき、
RAIZUのマスター、色々と手配していただき、
ありがとうございました!また来年も、見たい。。。
みか































































