6/12 田子 透明度:5~12m 水温:21℃

ベタ凪快晴!
さーて本日の田子どこポイントに潜ろうかな?
沖だって、洞窟だって、湾内だってどこだって行けちゃう海況ですよ♪
アレもこれも面白そう、、、ちょっとみなさんどすか?
ボクだけじゃ決めきれないっす、、
じゃあ、、候補と楽しみ方をプレゼンして、、はい挙手!
な、な、な、なんと、、全員!!?
田子島に決まり!
そーか、そーか、みんなも田子島潜りたいかぁ~♪
「っていうか、まさしさん田子島推しでしたよね、、(笑)」
みんないわく、ボクのプレゼンが季節限定ポイントの田子島推し風だったようで(笑)
どうやらそれにつられたようなのです(笑)
オープンから1か月ほど、、今だこれと言った生物情報はなし、、
ということで、何がいるかな?何がでるかな??
さー、出たとこ勝負いってみよう♪

水面は赤潮が発生、、
潜ると、、わー、、、白いツブツブがたくさん、、、
というか、誰か水中で大量に鼻かんだ?(笑)
鼻水みたいな、、、正体は植物性プランクトンであろう、、

透明度も大事だし
何か珍しい生物も見つけたいとこだけど
それよりも
今回久しぶり、、、、問題ないです?とか
初ウエット、、、、、寒くないですか??とか
ウエットの時のウエイトどうだったか忘れたぁ、、、どうですか?足りてます??
朝からみんなが心配してたことがたくさんありましてね
みんな大丈夫となったら、各々自由に(笑)
群れと戯れるもアリ、マクロ探しもアリ、ただただフワフワ漂うもアリ♪

深場の水はとっても綺麗♪
豊かなソフトコーラル♪
クリーニング中の大きなマダイとコロダイ♪
とめどないキビナゴシャワー♪
どころどころにキンギョハナダイのコロニー♪
は、、良かったものの、、マクロネタが、、、。。。


浮遊物は多いけど水自体は綺麗だし群れも悪くない
相談の結果、今日はもうみんなワイドモードってことで
二本目は田子のメインポイント沖の浮島根へ
これが間違いなかった♪
水温が上がってきて群れが増えているし、活発に♪
キンギョハナダイとイサキの群れに紛れて漂っているだけで気持ちが良い♪




傍らには常に何かの群れ♪
それでもやっぱりマクロネタも探してしまうのは伊豆ダイバーの習性でしょうか(笑)
なんか珍しいウミウシはいないかなぁ、、
岩肌をなめなめ、、、
ソフトコーラルをなめなめ、、、
みんなもなめなめ、、、
これがビックリするぐらいウミウシがいないの、、
普通種ですらいない、、(見つけられないだけか、、)
今日はそういう日なのか、、
目線を上にあげると、、
あれ、、なんだ、、、?
デカいぞ、、、
近いぞ、、、
は、、、、、、、はんまー!

ハンマーーーーヘッドシャーク♪
もうボク、、興奮しました
岩肌にかぶりつく皆さんを必死に呼んで、、、
ボクの願いはただ一つ
みんな見れていますように(笑)。
トモヨさんの動画提供ありがとうございます!↓
その頃
実はうちでは珍しく
スズカ率いる体験ダイビングチームもご一緒でね
いつも潜りに来てくれるテッシーさんとお友達の本日体験のアカスさん
この天気、このロケーション、らくちんボートで最高に穏やかな海、まさに体験ダイビング日和でしたね

体験チームのポイントも浮遊物は多めだったそうですが
なんといっても明るくて、群れも一杯見れたんだとか。
海から上がってきたアカスさんの笑顔を見れば、すぐにわかりましたけど(笑)
ひじょーに楽しかったそうで、予定より多めの2ダイブ♪


体験以上に楽しめたって笑顔のスズカチームと
予期せぬハンマーgetのボクチームの笑顔と
ビール飲む人ー?
で全員挙手(笑)
ぐっちゃんはドライ着たままドライをぷはっ~♪
最高な顔してる(笑)

もともとリクエストもらていた田子の老舗鰹節屋さんでみなさん大人買い(笑)
からの「アジの孫茶漬け」♪



海から上がってもハンマー熱は冷めなくて、話は止まなかったけど
ボクは思うのです
ハンマーを見れたこともそうだけど、、
あのマクロモードの時間帯に
全員がボクの合図にすぐ気づいてくれて、集まってくれて
全員がもれなくハンマーをgetできた事
いやぁーそれが嬉しいし、ほんと凄いですよ♪
初めてのハンマー♪
久し振りのハンマー♪
まさか田子で、、あのタイミングで♪
マクロ的には撃沈でしたが、、
今日はそういう日なのでしょう(笑)

まさし










































