何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「1人で始められる趣味」カテゴリーアーカイブ

らしい一日

3/6 大瀬崎 透明度:12m 水温:15℃

 

なーんも考えてないこの顔に癒されます

 

平日のんびりとビーチで潜りたいな

 

 

そのあと美味しいもの食べて温泉も行きたいな

 

そんなリクエスターは本日不在でして(笑)

 

 

若くて元気なスポーティー女子2人だけとなったら

 

 

当然(笑)

 

 

のんびりとかはどうでもよくって

 

 

「いっぱい泳ぎたい~」ってなるわな(笑)

 

 

僕的には先日行った大瀬崎の外海が結構楽しかったもので

 

 

行っちゃう?行っちゃう?外海♪

 

 

ちょっと距離を歩く事も

 

 

しかもその距離を台車に器材を乗せて押していかなきゃ行けないことも

 

 

ゴロゴロしたエントリーエキジットが大変なのも

 

 

元気な2人からしたらそんな事は楽しさ増すためのスパイスみたいな物(笑)

 

 

みんなでおしゃべりしながらいい運動(笑)

 

 

とうちゃ~く!

 

この外海何が見れるかはその時次第だよ(笑)

 

 

それがまた面白いのだけど(笑)

 

 

一杯泳ぐのも楽しみだけどさ、

 

 

この時季は花粉症、、流行り病、、色々あるよねぇ、、

 

 

まずは心配な耳抜き、慎重に行こうね。

 

あれ?2人おんなじマスクじゃん!
苔が曲者、、、だけど綺麗笑

 

 

そんな心配な耳抜きも問題なくて良かった!

 

 

最近見つけた浅場のネンブツダイのじゅうたんエリア♪

 

 

ボク的にここが結構お勧めでして、ほんとネンブツダイがすごいんですよ、ほんと癒されます♪

 

 

 

深場に行くと透明度もスコーンと抜けて15m♪

 

 

ダイナミックなショートドロップオフ

 

 

そこにはサクラダイとスジハナダイのコロニー♪

 

 

流れがないことを良いことに結構泳いだよね(笑)

 

 

泳げば泳ぐほど、、つかれ、、る、、どころか、嬉しそうに活き活きしてくる2人です(笑)

 

 

でもね、何を隠そうこういうダイビング、ボクもスキです(笑)

 

深場の透明度が良い♪
色がくっきり!スジハナダイ
ネンブツダイのじゅうたんや~

 

やっぱり何かあるのが外海の魅力

 

 

う、ウミガメだーーー!

 

 

激しく追いかけていったユイちゃん(笑)

 

カメだーーー

 

泳ぐ事大前提のマクロ狙い(笑)

 

 

そんなのあんの?って感じだけど

 

 

普段は二本かけていくエリアを泳ぎまくって1本で周ってマクロ生物を見に行っちゃうよ(笑)

 

この時季の大瀬崎湾内はマクロネタがヒジョーに面白いね

 

 

平日の少人数こその被写体独り占め

 

 

普段は中々粘れない深場のミジンベニハゼにユイちゃんは没頭

 

 

その間カメラを持っていないヒカリはその周りを泳ぎ回る(笑)

 

 

背景を抜いたウミウシ写真も

 

 

一頭身、二頭身のカエルアンコウ幼魚もナイスショットだね♪

 

フサフッサ by yui
一頭身 by yui
青貫!by yui
二頭身 by yui
どこにいるかわかるかな?by yui

 

 

沢山撮ったユイちゃんのミジンベニハゼ

 

 

 

色んな角度から可愛く見えるはどこか?

 

 

そんなユイちゃんの気持ちが伝わります。

 

 

ボク的に今回のミジンベニハゼのこの写真が一番すき↓

 

渾身の一枚 by yui

 

 

実は今回旨い飯もリクエスト

 

毎回旨い飯行ってるよね?(笑)そんな話もありましたけど(笑)

 

 

色んな美味しい御飯情報を持つオーシャントライブですが、

 

 

こんな時しか行けないお店に行くことに

 

 

何件か候補がありましたが2人一致の旨い飯

 

 

肉汁溢れるハンバーグ屋さん♪

 

念願のハンバーグ♪

 

もれなくご飯大盛(笑)

 

 

今回の主役

 

ハンバーグ割った瞬間、肉汁があふれ出す♪

 

 

とっても喜んでいた2人のリアクションが良すぎて

 

 

シーンと食べてる店内、うちのテーブルだけヒジョーに賑やかだった(笑)

 

 

肉汁が溢れ出すぅ♪

 

温泉なんてどーでもいいかな(笑)

 

2人らしい(笑)

 

 

重い台車押していっぱい歩いて

 

 

いっぱい泳いで

 

 

いっぱい食べて

 

 

車中いっぱい寝ました(笑)

 

 

元気たっぷりな2人らしい一日でした♪

 

 

元気なボクもひじょーに楽しかった、ありがとう!

 

元気に遊んで元気に食べた!

 

 

まさし

実は、、

10/25  大瀬崎 透明度 15m 水温23℃

 

ぼくらだけの外海

 

うちって人気店ですねぇー、、

 

 

土曜日なのに少人数、、っていうか二人(笑)

 

 

こんな日はワガママ言ってもいいんですよ(笑)。

 

 

色んな海の候補を相談したけど、、

 

 

「私どこでもいいです。」

 

 

「ぼくもどこでもいいです。」

 

 

 

2人ともそー言うでしょ(笑)

 

 

 

そーいえば、いつも自分の欲をあまり主張しないですよね、リューいっちゃんもチアキさんも。

 

 

 

今回は根気よく話を詰めて(笑)

 

 

 

ほんとはどーなの?どーなの?(笑)

 

 

 

そんな談義から、そんなら大瀬崎の外海に行きたい。

 

 

 

そうはっきりと言ってくれたのは初めてかもしれない(笑)

 

 

 

いつもなら、一人でも外海疲れるからやだな、、なんて声があれば、、それに合わせてくれる優しいお二人ですが

 

 

 

実は、、疲れるとか、、遠い、、とか、、まったく気にしないんですね(笑)

 

 

外海に意見が一致したのでありました。

 

 

少人数、台車が軽い(笑)

 

 

外海に繰り出した僕らです。

 

 

土曜日にも関わらず海も人が少ない

 

 

外海にはぼくらだけ。

 

 

確かに外海までは台車を押して結構歩くし、大変といえば大変だけど、、

 

 

言っちゃうと、こういうのボクも嫌いではありません(笑)

 

 

そして大瀬崎外海には夢があります(笑)

 

 

そう、、シーズン中はマンボウが出たり、、、

 

 

クジラや、、サメや、、結構色んな生物が過去に見れているんですよね。

 

 

そんな期待はありましたけどね、、(笑)

 

 

 

あっちにもニシキフライウオ
こっちにもニシキフウライウオ
イソギンチャクエビby ryuichi
クリアクリーナーシュリンプ
ガラスハゼ BY RYUICHI

 

透明度◎

 

 

情報はなくとも、探せば見つかる生物たち。

 

 

生物を探しながら、いつもしれっと一人だけ良い生物を見ているリューいっちゃんをチラ見しながら潜ります(笑)

 

 

群れもマクロもなんだかんだいいかんじ♪

 

 

普段あまり行かない外海っていうのがまたなんか特別感があっていい(笑)。

 

 

 

2本目は湾内でゆっくりしようか。

 

 

いーえ、、とんでもありません。

 

 

また台車を押して「先端」に行きたいというのです(笑)

 

 

普段主張しないだけで、、実はハード芽目なのがお好き?(笑)

 

 

なかなかやらない、、大瀬崎二本立て(笑)

 

 

すごいっすね、、二人とも(笑)

 

 

弱音もネガティブも一切なし、しれっと遠出もゴロタエントリーもこなしちゃいます(笑)。

 

 

いーですね、そーいうの好きです(笑)

 

 

先端の群れは相変わらず凄いね
ハナダイも相変わらずさ♪
何匹いるのかな?億千万?星の数ほど、、
アオリイカの群れも♪
たまたまオオウミウマ♪BY RYUICHI

 

大瀬崎先端、間違いないっすね

 

 

 

相変わらずの群れ、群れ、群れ♪

 

 

 

ソラスズメダイもキンギョハナダイもイサキも、、ごった煮♪

 

 

流れはあるけど、今日は行っちゃうよ(笑)

 

 

下を見ればマクロも♪

 

 

 

 

ねぇ、、ランチはどーする?

 

 

「どこでもいいですよ」

 

 

でたーーまた!そーいうの(笑)

 

 

何食べたいんですか?  ほんとは何食べたいんですか?(笑)

 

 

はい、きた!弥次喜多!

 

 

あるじゃないっすか、食べたいものぉ!(笑)

 

 

おーし!、、、、、、

 

 

いつもの弥次喜多、、もう閉めるって、、、(笑)

 

 

となったらもう1店舗の弥次喜多へチャレンジ

 

 

お店は小さいけど、少人数の今日なら※普段は難しい、、タイミングがあえば(笑)。

 

 

はい、やってました♪

 

 

こっちの店舗はね、

 

 

フライ各種一つから単品で頼めて、カスタマイズ可能♪

 

弥次喜多 平町店  大ランチ定食

 

ビールとつまみ単品カスタマイズにご満悦のチアキさん(笑)

 

 

 

 

 

この顔(笑)

 

 

大瀬の台車2本立てといつもと違う弥次喜多

 

 

なかなかできないコースでしたが

 

 

実は、、、の、二人の主張、、ちゃんと聞けたような気がする1日」でした。(笑)

 

 

弥次喜多 平町店」にて

 

ありがとうございました!

 

 

まさし

嬉しい一言

10/5    井田  透明度:15m 水温:25℃  

 

かっちょいいっすよ!

 

よっ!かっちょいいっすよ!マツオさん!!

 

 

本日おニュードライスーツの初おろし♪

 

 

「カッコいいなぁ、、嬉しいなぁ、、足も太もも肩も腕も胸もぜーんぶぴったりだ♪」

 

 

いつもにも増してニコニコのマツオさんがボクも嬉しい。

 

 

今日がドライ初おろしであり、そして初ドライダイビングのマツオさんなのです

 

 

今日はドライの印象を決める大事な1日

 

 

愉快で優しいメンバーが一緒でよかったです(笑)

 

 

「今日ツアー名の、のんびりベストポイントって何がのんびりなの?」って聞いてきた人も

 

 

朝の車中のマツオさんとの会話で全て理解したことでしょう(笑)

 

 

ダイビングの事、ドライスーツの事、、、家族とのあり方、、、(笑)

 

 

みなさん、マツオさんに色々優しくレクチャーしたり、、ちょっかいだしたり(笑)

 

 

 

まさにのんびりの何にふさわしいコンディション♪

 

 

水中だって綺麗だし明るいし、、群れ多いし、アイドル生物だってね。

 

 

光が綺麗by ikuta

 

マツオさんは、というと

 

 

継続って凄いっすね

 

 

ここんとこ間を空けずに潜ってアドバンスでも5本やったでしょその成果でてますよね確実に♪

 

 

浅場でドライのレクチャーをしたら、すぐドライスーツできちゃった(笑)

 

まずは浅場でのんびり

 

スズメダイの群れが川のように、、

 

みんなはその群れにむかって泳いで、、カメラを構えて♪

 

クミさんもいつの間にかカメラをby ikuta
よーく見るとタイヤキみたいじゃない?

 

浅場のキビナゴを追いかけてカンパチもグルグル回ってるし

 

カンパチだ!by ikuta

 

葉っぱに擬態の季節来遊魚

 

「ナンヨウツバメウオ」

 

よく見ると顔が結構可愛いっす♪

 

葉っぱじゃないよ魚だよby ikuta

 

のんびり~~とは言いつつも狙うものは狙います(笑)

 

 

深場まで泳いでニシキフウライウオです♪

 

 

驚かしてヒレが全開になるとより綺麗でありあます♪

 

ニシキフウライウオby ikuta

 

 

今日の井田、、がベストポイントだと思いますけど、、

 

 

でも正直言うと、、弥次喜多に行けるから、、の井田の人も若干いたんじゃ(笑)

 

 

 

本日初ドライのマツオさんが言ったんですよ「ボク、ドライの方が好きかも♪」

 

 

嬉しい一言でありました。

 

 

 

のんびりの意味を知り

 

 

色々お手伝いをして頂いたこの日のみなさまありがとうございました(笑)

 

 

本当はこの日話題になった面白い話があったんですけどね

 

ちょっとコンプラ的に書くのよしときます(笑)。

 

 

これを読んだこの日のメンバーなら何のことか思い出せますか?(笑)

 

青い空の下愉快なメンバーと

 

まさし

昭和の匂い漂う2日間

11/13-14 井田  透明度10~12m

 

 

海洋実習初日を終えた後

 

 

今日、絶対夕陽綺麗だと思うんだ、

 

 

とっておきの場所があるから行ってみない??

 

 

そんなくだりもありつつ、、

 

 

なんでダイビングライセンスとりたいんだい?から始まり

 

 

 

ハルキくんと話が盛り上がったのはきっと平成生まれのハルキ君が昭和っぽさ満点だったからだと思う(笑)

 

 

最近、平成世代と話すとジェネレーションギャップってんですか、

 

 

「へぇーそうなんだ、、ボクの時代とは少し違うな、、」なんて思ったりもするけど、、

 

 

ハルキくんってなんだろう、、考えが昔っぽい気がする(笑)(いい意味で)

 

 

「君、若いのに感心な事いうねぇ」

 

 

大先輩のハジメさんもそう言葉を発するぐらいなんだから(笑)。

 

 

 

何歳になっても、やっぱり人生はワクワクドキドキしていたいし、自分自身が輝いていたい

 

 

 

何もせずにただ毎日をぼさっと過ごして年だけとっていた、、なんてそりゃ、やだわね。

 

 

 

色々話していくうちに、、ぼくもライセンス取った時をすごく思い出しちゃったよ(笑)

 

 

海にまつわるすべての事がワクワクどきどきで、

 

 

その一つ一つが新鮮で感動で楽しかった。

 

 

 

海も夕陽も温泉も

 

 

そして、いおりのご飯に感動したことも

 

 

 

 

今回、ラザニアとガパオライスの最強タッグがあまりにも強敵で、、

 

 

最初は喜んだ僕らだったけど、、

 

 

後半は、、マジな顔で絶対に残さない!、、食べきってやる!と

 

 

僕らもタッグを組んで頑張った(笑)

 

 

もちろんいおりのオヤジからは気に入られちゃってね(笑)。

 

 

 

まるで一試合終えた後のスポーツ選手、、部屋に戻ってからはしばらく何もできなかった、、

 

 

 

 

それから海辺へ夜の散歩に出かけて

 

 

仕事の事、、遊びの事、、趣味の事、、恋愛観、、結婚観、、筋トレ論、、(笑)

 

 

 

ハルキくんもボクの内面にガシガシ入ってくる(笑)

 

 

 

そんなもんだから夜遅くまで語り合っちゃってね、、

 

 

 

やっぱりハルキくんと話しているとどこか懐かしい気分になってしまうボク(笑)。

 

 

男同士で話していると大抵しょうもない話になるんだけどね、、

 

 

アツい話で時間もあっという間でした(笑)。

 

 

 

 

 

 

海から上がってきた顔もキラキラ輝いていてほんとに素敵(笑)

 

 

 

ボクが練習内容を説明すると、、「はいっ!!」って体育会系の返事(笑)

 

 

 

そしてハルキくんの講習内容を真面目に聞いてそれと同じ事を頑張るハジメさんをも見守って(笑)。

 

 

正直ボクがダイビングを始めた頃、、そんなに上手にできたっけな?

 

 

 

でもでも、まだまだ伸びしろだらけだからね

 

 

本当にこれからが楽しみな逸材である事は間違いない(笑)

 

 

これからもどっぷり海の男として一緒に切磋琢磨させてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

古き良き時代、昭和の匂い漂う2日間

 

 

良い時間をありがとうございました!

 

 

まさし

実はホントは、、どうです?

6/2  田子  透明度10~12m 水温:20℃

 

 

 

 

えー、、どこでもいいんすか??

 

 

えーー、、なんでもいいんですか??

 

 

 

ワイド?マクロ?

 

 

「みなさんにおまかせします!!」って

 

 

 

みんながそう言ったら、、、

 

 

 

 

もう、、ボクの行きたいところに決まっちゃいますから(笑)。

 

 

 

最近定番づいちゃってますけど、、

 

 

ちゃんと理由があって

 

 

 

ここ最近「田子の沖の浮島根」の群れが結構すごいんですよ

 

 

キンギョハナダイもイサキもメジナもスズメダイも。

 

 

 

 

 

 

やっぱり間違いない

 

 

と、遊びつつも、ヒロさんはボクとトレーニングです(笑)

 

 

 

ぼくは常にヒロさんの呼吸をチェックしてますよ!

 

 

終わったら二人で残圧チェックして、、

 

 

ビッグタンクじゃなかったらいくつ使ったとか計算して(笑)

 

 

呼吸があがったシチュエーションも思い返して

 

 

潜降が不安定なことにも気づく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこでもいい!!というみなさんを今度は田子島にもおつれして(笑)

 

 

ワイドな景観と

 

 

巨石の下まで行くと隙間がけっこうあって、

 

 

 

そこを覗き込めば洞窟気分も味わえるって知ってた?(笑)

 

 

 

マクロ生物もじっくりと探して各種ウミウシゲット!(アケモさん写ありがとうございます)

 

 

 

本当は、、マサさんが見つけた「サフラインイロウミウシ

」を探していたんだけど、、、すいません、、(笑)。

 

 

 

水温20℃の水中、、ボクはまだドライなのに、、、

 

 

 

リューいっちゃんはインナーも着ないでウエットスーツで潜ってる、、

 

 

ねぇ、、寒いでしょ?ホントは寒いでしょ?

 

 

やせ我慢してるよね?

 

 

ぜったいしてるよね?

 

 

みんなからチクチク言われていたよね(笑)。

 

 

 

 

リューいっちゃんからもチョイチョイ

 

マサシさん弱いですよね(笑)。(さむさに(笑))

 

 

とか言ってくるんですよ(笑)。

 

 

 

最近はもうカッコつけないでハッキリ言ってます

 

 

「ボク、、、ヨワイです(笑)」。

 

 

 

 

 

 

そんな事よりお昼どうします??

 

 

「どこでもいいですよ、みなさんにお任せします」

 

 

でたーーまたー!!

 

 

じゃぁ

 

 

 

すいません、、なんかボクのやりたい事ばっかやっちゃってませんか?

 

 

ボクのやりたい事とみなさんのやりたい事が一緒だったら良いのですが(笑)

 

 

なんでもいい!と言うのでね(笑)

 

 

実は、ホントは、、どうでした?(笑)

 

 

 

 

 

まさし