何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

いったほーがイイ!食べたほーがイイ♪

6/13  伊東  透明度:15m 水温:22℃

 

笑顔がこぼれちゃう伊東

 

ちょっとね、ほんと、ほんと凄いんですよ

 

 

 

ボクが考える本日のベストポイントは、ズバリ!伊東なのです!

 

 

 

波がちょっと気になるムツミさんとウサミちゃん

 

 

 

大丈夫です!まーかせといてください!

 

 

 

はいみてください!お2人とも笑顔がこぼれちゃうぐらいのツルツルベタベタ、湖のような海(笑)

 

 

 

そしてね暑くもない、寒くもないドライスーツの女子達(ボクも(笑))にとってはなんともちょうどいい気候がなんか得した気分

 

 

 

 

風を切るボートの上がとても気持ちがいいなぁ♪

 

 

 

 

ちょっと狭いボートのベンチで、頑張ってフィンを履こうとしているムツミさん

 

 

 

「履けますか?」とボクが声をかけると

 

 

 

ムツミさんから一言「いえ、水中で吐いたことはありません。」と真顔で返ってきました(笑)

 

 

 

ボート上でひじょーに笑顔にさせて頂きました(笑)

 

 

キビナゴとキンギョハナダイのコラボ♪

 

 

はい、今日間違いない!

 

 

 

ベストポイントは今まさに僕らのいるところでしょう♪

 

 

伊東のボートポイント

 

 

5月にオープンしたばかりの季節限定ポイント「五島根」(ごとうじね)

 

 

もうね、、ほんと凄いんですよ

 

 

 

最初から最後まで凄いんですよ

 

 

 

辺りが暗くなるほどのキビナゴの群れがほんと見てほしい♪

 

 

 

メジナの群れ、イサキの群れ、タカベの群れ、ホウライヒメジの群れ♪

 

 

 

おまけにカラフルなソフトコーラルも咲いていて

 

 

 

そこにキンギョハナダイの群れ、スズメダイの群れ

 

 

 

ヒラメもウツボも泳いでる♪

 

 

 

その辺を大きなマダイとシマアジの群れも周ってる♪

 

 

 

シマアジも周ってるよ♪
デカいのも小さいのもソフトコーラルも
手前から奥まで魚、ウツボまで泳いじゃう
キビナゴで暗くなる
キンギョハナダイとスズメダイがごっちゃり♪
立派なウミウチワだね~
とりあえずすごいんですよ
スジハナダイby usami
色々色々ぐっちゃぐちゃ♬
ポリプが開いてるよ♪

 

 

もうね、ここに居るだけで幸せ♪

 

 

 

とは思ったけど、透明度も15m以上♪

 

 

 

周りがよーく見えるし五島根全体をのんびり回って景色も楽しんじゃうし、群れは常にいるし♪

 

 

 

その間もウサミちゃんは次々にウミウシを見つけて教えてくれて

 

 

ワイド♪の海にマクロ♪の彩りも加えてくれたのは間違いなくウサミちゃんでした♪

 

 

 

「小さいのは見えない、、」と言っていたムツミさんも見えるサイズのウミウシが豊富(笑)

 

 

 

そんなムツミさん、水中の浮力もほんと上手くなったし、のんびりリラックスして楽しんでるのが凄くいい感じ

 

 

 

リラックスして楽しめるようになってきたのはいいけど、

 

 

そのかわり、自由にもなってきましたけど(笑)

 

 

ミアミラウミウシby usami
リュウモンイロイウミウシby usami
シロウサギウミウシby usami

 

 

スズカ率いるリフレッシュチームも一緒にこの伊東にきてましてね

 

 

台車をコロコロ転がしてビーチポイントまで

 

 

これまた透明度もいいし、明るいし

 

 

ボートには劣りますがキビナゴ群れを眺めて、コウイカを見て癒されて

 

 

お久しぶりのお2人も良い感じに浮力をとって泳げていたと

 

 

スズカがほめていましたね♪

 

 

ただ、スズキさんの曇ったマスクがヒジョーに気になると(笑)(スズカにマスクを鬼洗いされてました(笑))

 

 

綺麗な砂地でのんびり思い出してね
ビーチでもキビナゴ♪
リフレッシュチームはボウズコウイカ

 

ランチはみんなで決めた

 

 

活きたイカをその場で刺身にしてくれるお店へ♪

 

 

これがほんと美味いっ♪

 

し、なんならこのイカ、、まだ動いてる、、(笑)

 

 

これ以上ない鮮度♪

 

 

動体とゲソとエンペラ

 

 

同じイカでも

 

 

部位によって、それぞれ違った歯ごたえと甘味が楽しめるのが最高♪

 

 

 

マコトさんの日本酒が羨ましぃ、、

 

 

良い笑顔でビール飲んでるキタジマさんが爽やかすぎる、、

 

 

 

水中でイカ見て、イカ食べたかったんだよ~って笑顔のスズキさんの笑顔が眩しい、、

 

 

だけど車だからノンアルビールで我慢してるスズキさん。

 

 

ひぇ~~美味そ♪よだれでてきた
活イカ刺し♪

 

 

ここ最近ずっと一緒のムツミさん

 

 

 

前までは潜った後は疲労困憊、、ってかんじだったけど

 

 

水中でもいい感じに上手くなってきたっていうか、力が抜けてきたっていうか

 

 

あがった後もホント笑顔が増えてきて嬉しいんですよね♪

 

豪勢~~♪

 

 

とにかく、

 

 

まだ今季、伊東に行ってない人!

 

 

いったほーがイイですって!

 

 

まだあの活イカ刺し食べたことない人!

 

 

食べたほーがイイですって♪(笑)

 

晴れてきました~♪

 

 

まさし

イラじゃなくてニコがいい

6/4   朝活 獅子浜  透明度:5~12m 水温:18℃ 

 

獅子浜にきたよ

 

 

台風一過

 

 

 

台風の影響が気になるなぁ

 

 

 

当初予定した葉山はクローズ、、、

 

 

 

東伊豆もうねりでクローズ、、、

 

 

 

西伊豆は穏やかな獅子浜ビーチへ

 

 

 

川の水で濁りを心配するボクの横では

 

 

 

穏やかに潜れるならアマゾン川のような水でも楽しみ♪と、ミチコさんののんびりモード(笑)

 

 

 

 

そして水よりも大事な(笑)

階段は何段あるの?と、ビーチへ向かう階段の段数が気になるトキワさんとフクイさん

 

 

 

最大限のサポートをお約束のもと向かわせてもらいました。

 

 

 

それにしても朝活はいつも施設もセッティング場も、そして海もぼくらだけ♪

 

 

 

この気持ちよさとのんびり感ったらないですね(笑)

 

 

 

 

ですがね、ポンコツなボク、海に着くなり車を停めるところを間違えてサービスの人に注意され

 

 

 

ボクが怒られているのに、なぜかそんなぼくを見てみんなは嬉しそうに微笑むのです(笑)

 

 

 

サラサウミウシby noriko
揃ってすんごいとこにいるね by tokiwa
ゼブラガニby tokiwa
アラリウミウシby noriko

 

群れも良いじゃん
フクイさんも良いかんじです

 

 

濁りを心配していたのがなんだったの?って感じの綺麗な海♪

 

 

 

流れも波もない、穏やかそのもの

 

 

 

しかも魚の群れ♪

 

 

 

ネンブツダイ、メジナ、ニザダイ、スズメダイ、色んな魚がたくさん♪

 

 

 

特にアカオビハナダイが良い感じでした。

 

 

 

久し振りのショーコちゃんはのんびり周りを漂って

 

 

 

「興味なかったら見なくても良いんだよ」と言ってはいたものの

 

 

 

ボクがマクロ生物を見つけても、うん、見に来ないね(笑)

 

 

 

 

ノリちゃんはウミウシもたくさん見つけてくれては教えてくれまして

 

 

ノリちゃん、いつの間にそんなマクロアイを搭載した?って感じです(笑)

 

 

 

 

そして嬉しい発見も♪

 

 

 

深場にいたマトウダイの幼魚が可愛かった!

 

 

マトウダイ by tokiwa

 

帰り道

 

 

ちょっと話題のベーカリーで美味しいパンとコーヒーを買い出して車内でお喋りしながらランチタイム♪

 

 

 

北海道発のベーカリー

 

 

 

お店に戻ってもまだお昼時

 

 

のんびりみんなで話していると

 

 

どうやらミチコさんは今日も水中にいた魚、「イラ」がお好きらしい

 

 

あのフォルムと何とも言えない色。

 

 

 

それにしてもなんでイラって名前なのかな?

 

 

 

そんな話から誰かがすぐにスマホで調べてくれてましてね

 

 

 

それがね、釣り上げた時にものすごく大暴れして噛みつこうとしたりして、釣り人をイライラさせるから。らしいのです。

 

 

 

左下にイラ

 

 

それからトキワさんが見つけた魚の幼魚、これが何なのかみんなで調べていたら

 

 

なんと、今まさに話していた「イラの幼魚」でした!

 

 

 

なんかタイムリーでしたね(笑)

 

 

この幼魚は by tokiwa

 

 

人をイライラさせるからイラって名前だなんて、、なんかイヤな名前だよね、、(笑)

 

 

 

話はさらに

 

 

「そういえば、朝からマサシさんも車停めて、サービスの人をイライラさせていたよね(笑)」

 

 

 

と、みんなが嬉しそうに言ってくるのです(笑)

 

 

イラはちょっと、、、

 

 

どうせなら人をニコニコさせるからニコとか、、ぼくだったらそんな名前がいいな、、

 

 

そう思ったのでした(笑)

 

 

 

 

みなさん、朝活ありがとうございました!

 

 

台風一過

 

まさし

まぶしい笑顔

 

 

 

2026/05/24 勝山 透明度:8M 水温:18~19℃

 

 

 

寄り道した、道の駅保田小学校のお庭にて♪

 

 

 

「今日はサメが見れるんですか~」

朝からにっこにこのマユちゃんの笑顔がまぶしい

 

 

 

持参のサメ図鑑を開きながら

うわ~怖そう~かっこいい~って

無邪気なマユちゃん…まぶしいです(笑)

 

 

 

でも今日は…

サメの日ではなく

マユちゃんとミユちゃんからもらった

のんびりベストボートの日ですよ~

 

 

 

ドリフトSPの練習もしたいな~って日程に(笑)

 

 

 

「そうだったかも…」

 

 

 

マユちゃん

さっきまでのまぶしい笑顔はどこに~?

 

 

 

いつか神子元で

ハンマーヘッドシャークを見に行きましょう♪

 

 

 

まずは、ドリフトSPを取得するべく、

中性浮力に磨きをかけましょうっ。

 

 

 

 

1本目~!!

 

ソフトコーラルとトサカががもりもりはえていて

色とりどりできれいです~

 

ネンブツダイも群れているので

一緒に撮るときれいですよぉ~

 

とブリーフィングしたものの

もやっとする風景でしたね(笑)

 

ブリーフィング通り撮ってみたけど…どうです(笑)?

 

 

サメをあきらめきらないマユちゃんに朗報です。

ちょっと違うけど、カスザメいるかもしれないですよ~

 

砂地に隠れているので、

良~く探してね~

 

よ~く探しているマユちゃん…いなかったねぇ

 

 

さ~て最後の安全停止は

ロープつかまずやってみましょうっ。

 

ダイブコンピューター見ながら

5mキープっ。

 

 

迫力満点、いい感じ?

 

 

ミユちゃん水深はOKだけどね

ダイブコンピューターみすぎで

じわりじわりとどこ行くの~(笑)

 

 

課題残しながら、2本目行ってみましょ~!

 

 

カエルアンコウ♪ photo by kahoさん
ピンクのスナイソギンチャクが映え~とハクセンアカホシカクレエビ♪

 

 

仲良く並んで…ばっちりです♪

 

 

さ~て次は、ドリフトSP本番っ。

結果…期待しています~!!

 

 

いつか本物のサメみましょう!!

その時のまぶしい笑顔も楽しみです♪

 

 

安全停止中ぅ~!!

 

 

 

マサさんレクチャーの元

AOW最終日~のメグミさんと

一足お先にAOW取得のゴさん

 

揃って、めでたくAOW認定です♪

 

 

 

マサさんあおり足レクチャー中ぅ~

 

 

これから楽しい海の世界が広がっていきますように♪

お疲れさまでした~!!

 

 

にゃ~ごろ~ん、勝山のアイドル「ヤマトくん」でお別れ♪

 

 

すずか

 

 

まったりな田子で、予想外の田子で、OPENの田子でっ

 

 

 

2026/05/15 田子 透明度:8M 水温:17℃

 

 

 

1か月以上前から頂いていた

マミさんのまごちゃ食べたいな~リクエスト♪

 

 

 

アジに代わって、本日はブリのまご茶定食♪

 

 

特製ニンニク醤油をたっぷりかけて…

 

 

これがまたおいしいんです♪

 

 

思い出しただけでよだれが出そうです(笑)

 

 

 

今日はその願いを叶えるべく、田子へ~!

 

 

 

 

そして、期間限定の田子島もオープン初日ですっ

 

 

 

向こう側に見えるは、田子島!!

 

 

 

夏のような青空広がり

予想通りペタンとべた凪、穏やか~

 

 

 

サービスも私たちの貸し切り

のんびり行きましょうっ

 

 

 

朝一はイサキの群れがよさそうかもよ~

なんて教えていただいて

まず向かったのは、田子のメインポイント沖の浮島根!!

 

 

 

水中に入っても穏やか~

水温も上がって気持ちがよい~

と思ったら(笑)

 

 

 

何でしょう、もやもや?

 

 

イサキはどこ?

 

 

作戦変更で

小さいもの探してみましょう(笑)

 

 

 

の前に、スレートを使ってみたかったマミさん♪初使用です♪

 

トラフケボリガイの目までピントが合ってます~♪ photo by mamiさん

 

 

マミさん見つけてくださったアオウミウシ

一時期、前ほどは見れなくなってしまったんですけど

最近また復活してきましたね~

なんて行きの道中お話していたら

なんてリアルタイムっ

 

 

いっぱいいたって私は好きです(笑) photo by mamiさん

 

岩の隙間にいたのにお上手に撮っていらっしゃるっ photo by mamiさん

 

 

 

マミさんにお写真お任せして♪

 

 

 

イセタさんは呼吸の練習を♪

 

 

 

最近、潜って上がってくると
頭が痛くなってしまうことがあるとのことで、、、

 

 

 

少しでも水中で楽に過ごしていただけるように

いろんな方法試しながら潜ってみましょう。

 

 

 

「エアーがもったいないから、

自然と呼吸が浅くなってしまってたのかもなぁ~」

 

 

 

なんてお話もあったので

まずは気にせずしっかり呼吸してみましょう~!

 

 

 

「呼吸しっかり吐けないかもなぁ」

ばふ~っとしっかり吐いてみましょう~!

 

 

 

浅い呼吸が続くと、
肺の中の空気がうまく入れ替わらず、
二酸化炭素が溜まりやすくなることも。

だからこそ、
しっかり吐くことを意識するのも大事なんです♪

 

 

 

1本目は順調に

 

 

良い方向に~と思ったのですが

 

 

2本目はやっぱり少し痛いかな~

 

 

 

でも、
前回よりは少し改善っ

また一緒に試させてください~!!

 

 

 

そしてそして、

本日からオープンの田子島は、、、

 

 

 

エントリー直後、キビナゴの群れ~!!

 

 

 

手掴みできそうなくらいいました(笑)

 

 

 

キビナゴシャワー 3連発

 

シャワーシャワー

 

シャワーシャワーシャワー

 

 

今シーズンの田子島、
どんな景色を見せてくれるでしょうかっ

 

楽しみです♪

 

すずか

GW始まり!愉快な仲間と一緒に

4/29-30 大瀬崎 透明度:5~8m 水温:18℃

 

先輩たちに囲まれて講習スタート

 

えっ、うそ?GW始まったんだよね?

 

 

 

なにこの海の空きっぷり!(笑)

 

 

 

「さーて!シノブさん

 

オープンウォーターダイバーの講習初日、楽しんでいきましょ!」

 

 

 

今日の日をそれはそれは楽しみにしてくれていたそうですね

 

 

 

そんなシノブさんがもうポジティブで何せ笑顔で明るい!(笑)

 

 

 

し~かも!ボクとマンツーの講習なのにダイブマスターアシストでタローも付きっ切りでお手伝い!

 

 

 

し~かも!更には「講習の横で自由に楽しませてもうよ♪」的な愉快なベテランズも一緒です(笑)

 

 

 

ボクが言わなくても、タンクも器材運びもウエイトも

 

 

 

みんながお手伝いしてくれまして、ひじょーに頼もしいかぎり(笑)

 

 

 

そして、ボケもツッコミも自由も(笑)

 

 

 

朝からとても楽しい(笑)

 

 

タローサポート1

 

 

講習生がいるなら今日は自分の事は頑張らなくっちゃ!

 

と張り切るツグミさん(笑)

 

 

 

セッティングも背負うのも、エントリーも、水中も、常にダイブマスター候補生タローのサポートが頼もしいですね♪

 

 

っと思いきや、、

 

 

 

「まさしさん、、オレ、タンク開けてなかったっす、、」

 

 

 

「レギュレーターがないっす、、あっ、、BCの内側に挟まってます、、」

 

 

 

って!タロォーかいぃ!!

 

 

 

タローサポート②

 

 

海洋実習初日でしょ、できるかな、、どうかな、、

 

 

 

不安と心配、、ってありますけど

 

 

 

でもね、、すんごいんですよシノブさん

 

 

 

全然バランスは崩さないし

 

 

 

心配してたわりに、自信ありげに見えるのはボクだけ?(笑)

 

 

 

スキル練習だって、大技のマスク脱着だってサクサクやっちゃうの。

 

 

そんでね、何よりもマスク越しの笑顔が良いの(笑)

 

 

 

課題のスキルを一つずつクリアしていく度にボクにくれるGOOD!サインが嬉しい♪

 

 

 

でもねシノブさん、それ浮上のサインね(笑)

 

 

 

そんな講習の周りでは

 

 

 

写真に没頭するマチャさんとツグミさん

 

 

 

自由に泳ぎまわるヤス(笑)

 

 

 

各々自由に自分なりに楽しんでいたベテランズでした(笑)

 

 

みんなに守られて
ドライスーツ、股水没対策

 

 

「初めての海でしょ?凄くない?うまいよねぇ♪」

 

「水中の練習もアグレッシブだよね~~(笑)」

 

 

 

みんなからほめられたシノブさんは笑顔♪

 

 

 

タローの股の水没対策を一生懸命考えて、、爆笑、、おっかしいでしょ、でも真面目(笑)

 

 

 

愉快なメンバーが揃ったもんで

 

 

 

休憩中もなんだか元から知り合いだったような楽しい時間(笑)

 

 

 

 

水中の講習課題もサクサク終わっちゃうもんだから、みんなで遊ぶ時間もたっぷりありまして。

 

 

 

みんなに守られながら泳いで(笑)

 

 

 

沢山生物を見て海草と魚の群れに癒されて

 

 

 

ヘンテコ生物にも興味津々ですね。

 

 

 

時たま浮力確認、浮きそうになったら、タロォー!(笑)

 

 

 

海藻とネンブツダイ
海藻とヤス
いいですよ!上手いです!
スナダコだ~ by tsugumi
カエルアンコウby tsugumi

 

カラスキセワタby tsugumi

 

スミツキハナダイyg macha
ビシャモンエビ♂ by macha
キンセンイシモチ by macha
海藻の中にドロメyg by macha
シロウミウシ by macha
まん丸カラッパ by macha

 

 

あー富士山だ~~♪

 

 

夕暮れになると大瀬崎のビーチには僕らだけ

 

 

さっきまで隠れていた富士山が姿を現してくれて

 

 

なんだか今日の充実感がさらに増すってもんです♪

 

 

講習もアシストも自由も みんなお疲れ様でした♪

 

 

 

さーて地元温泉でたっぷり温まって、身体もほぐれたら

 

 

こっからが更に楽しみぃ♪

 

 

うちで一番人気の民宿いおり

 

 

そのいおりの豪華な夕飯も

 

 

優しく怖い(笑)オヤジさんの事は、もうすでにボクがアツ~くブリーフィング済み(笑)

 

 

オヤジさんから

 

 

「おい!お前、見覚えあるな!」

 

 

と言われたタロー

 

 

「はい、何度も来てます。やっと覚えてくれましたか」

 

 

そんなやり取りから始まるディナータイムです(笑)

 

 

タローとおやっさん

 

ダイビング後のビールがこの世の中で一番うまい♪

 

 

からの、煮付けにリゾットに白身とキノコのホイル焼き

 

 

そしてカニしゃぶ♪

 

 

焼酎はロックか水割りで飲め!ってオヤジさんに言われたけど

 

 

特別にソーダ割の許しも得たシノブさん(笑)

 

 

その笑顔で頼まれたら、そらオヤジさんも許しちゃうわ(笑)

 

 

楽しい夕飯

 

 

夜の散歩が気持ちよくて、いつもより長めに歩いて

 

 

港内に停泊している巻き網漁船がとても大きくてかっこよくて

 

 

なんか巨大なイルミネーションをみているみたいでちょっと感動した僕らでした♪

 

まき網漁船 でかーーー!

 

部屋に戻ってからのおしゃべりタイム

 

 

珍しくタローは起きていて(笑)

 

 

みんな揃ってシノブさんの経歴を根掘り葉掘り、すいません(笑)

 

 

な、なんですってニューヨークでスタイリストォしてたですってぇ!?

 

 

ボク似合うかっこいいカミガタを教えてください!(笑)

 

 

からの、なぜか血液型の話に、

 

 

えっ、シノブさんも?ヤスも?、、ボクもです、、(笑)

 

 

今回6人中3人がAB型(笑)

 

 

みんな変わり者の自覚あり(笑)

 

 

「学科の時から、マサシさんきっとそうだと思ってましたよ」と、シノブさんが(笑)

 

 

AB同士、何か感じるところがあるのでしょうか?(笑)

 

 

まぁ何にせよAB仲間増えました!(笑)

 

二日目も元気!

 

 

二日目はあいにくの天気でしたが、みんなのやる気は今日も満々です!

 

 

本日は湾内の端まで遠征する事に

 

 

講習二日目の課題もみんなでおさらい

 

 

そーいえば、そんな事やったよねー!

 

 

なんて、ベテランズも真剣に打ち合わせ(笑)

 

 

実は大瀬崎湾内の端のエリア

 

な、なんと、レアウミウシ『クチナシツノザヤウミウシ』が出ているという情報が!

 

 

しかもみんなで行ける水深18m!目標も決まり!

 

 

ボクも馴染みがないもので一緒にチェックしましょうね(笑)

 

 

ルート、深度、方角をチェック、

 

 

そして残圧、時間、リミットも確認ですよ!

 

 

水中は昨日より綺麗♪

 

 

昨日以上に中世浮力のコツをつかんだシノブさん♪

 

 

水中地図と実際のガイドロープ、、全然違うじゃん、、、とかはあったんですけど。

 

 

そして、はい、どーでしょう♪

 

クチナシツノザヤウミウシ

 

 

ベテランもボクも唸るほどのレア種が見れたのも、とっても嬉しかったし(笑)

 

 

何がレア種かもわからないシノブさんも

 

 

「昨日よりちょっとコツつかんだかも~~♪」

 

 

って嬉しそうだったのもとっても嬉しかったですね!

 

 

ということで!

 

 

シノブさんOW取得おめでとうございます!

 

 

なんか、講習のような、遊びのような、ひじょーに楽しかったと思うのはボクだけでしょうか(笑)

 

 

今回、ダイビングを各々自由に楽しむ愉快なベテランズと一緒に過ごした二日間、

 

 

さぞダイビングは各々のスタイルで自由に楽しむものだと肌身で感じたのではないでしょうか(笑)

 

 

これからもそのポジティブ&アグレッシブにダイビングをたのしんでください♪

 

 

そして、AB型仲間としてもこれからよろしくお願いします(笑)

 

 

愉快なベテランズのみなさま、二日間ひじょーに自由で、、じゃなかった(笑)

 

 

色んなお手伝いありがとうございました!

 

 

シノブさんのボディーガードのようなタローのアシストもお疲れ様でした!

 

 

いや~GWのしょっぱなから楽しい二日間をありがとうございました!!

 

 

 

ライセンス取得おめでとうございます♪

 

まさし