何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

2本目は潮騒を聴きながら。

2026/6/10 伊東 透明度:10m 水温:19℃

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー

 

木をふんだんに使ったおしゃれな外観。
扉を開けばカウンター席のみの素敵な店内。
モダンなカウンターでまずはビールを。

 

お風呂上がりの一杯。
ビールが美味しいですねぇ。。

 

優雅な休日の一幕。

 

に、至るまで。

 

 

 

募集中だった伊東ツアーに入ってくれたカワキタさん。
平日少人数、伊東も穏やかそうです~
そう言って2日前、お誘いしたのは私です。

 

当日、天気予報は少々変わりまして、
2本潜り終わるころには風が吹いてきちゃいそう。
ですが、伊東は潜れそうです!

 

風吹く前の不気味なほど穏やかな海を眺め、
本当に荒れるのかな~なんて海岸線ドライブ。
サクサク準備して、さぁ行きましょーっ

 

出船!!

 

港出ると突風、暗雲が垂れ込める・・・。
ざわつき始めた水面はあっという間に大波に。
強ばる船長さんの顔、減速する船。

 

『行ったら、帰ってこれないかも・・・』

 

ここでエントリーして、ビーチで上がってくださいと、
私たちをビーチ沖で落とし早々に帰っていく船。

 

え?えぇー?!

 

とりあえず飛び込んでは見たものの、
いるかも~と言われたアオリイカの姿はなく。

 

アオリイカ卵@東京発伊東ダイビングツアー
産卵に、来てはいたんですね~・・・

 

なんの情報もない水中、
目を皿のようにして何かを必死に探す。

 

ツバクロエイ@東京発伊東ダイビングツアー
なにかなにか~・・・ツバクロエイ!!!

 

神様、ちょっとだけ微笑んだ。。。

 

この後、急変した荒波の海を決死のエキジット。
ビーチに迎えに来た船長さんも見守る中、皆様ご無事でなにより・・・

 

『・・・2本目、行きますか?』

 

満場一致で2ダイブ目は、温泉になったのでした。

 

 

 

が、狙った箱根の温泉も人気のお蕎麦屋さんも臨時休業。
ならばと変更した伊東の温泉もお休み。
なんなんだ、今日はいったい・・・

 

あらゆるものに、行く手を阻まれている。
しかしこれはきっとチャンス・・・!!

 

実は前々から行きたいところがありまして・・・

 

開拓した初めての網代温泉は、
海を(荒海)眺める素敵なお風呂でした♪

 

そして、ずっと狙っていた・・・

 

BUSHIMESHI

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー

 

カツオ節(BUSHI)山盛り飯(MESHI)

 

平日限定&ラストオーダーが早くて行けなかったお店。
鰹節大好きな私、行ってみたかったのです~

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー
見た目の倍くらいのサイズに衝撃・・・

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー
サイドメニューも素敵すぎる~

 

やりたかったこといっぱい詰め込んで、
お土産のカツオ節&サバ節抱えて、満足満腹。
あぁ、幸せ。。。

 

いやいや、今日は本当は、
ソフトコーラルと魚影溢れる伊東リクエスト。
伊東希望のナツコさん、願いは叶って・・・ないですね。

 

荒れたビーチエキジットの1ダイブ、ごめんなさい。
&開拓にお付き合い、ありがとうございましたっ

 

伊東クローズ@東京発ダイビングツアー

 

お店に到着すると、潜れなかったの!?って驚くマイさん。
どうやら荒天&荒海なんて想像できない、
一日中、快晴の自由が丘だったそうです。。。

 

みか

 

 

ホタルスケジュール

2026/06/06~07 田子・伊東 透明度:8~15m 水温:19℃

 

湯ヶ島温泉@東京発伊豆ダイビングツアー
夜の川散歩。

 

伊豆半島の真ん中、
山奥の清流・猫越川の傍らにひっそりと。

 

湯ヶ島温泉郷

 

うっそうとした緑の中にぽつんと立つ宿。
川の音を聞きながらつかる温泉。
私の大好きなこのお宿には、6月限定のお楽しみが。

 

清流にしか生息しない繊細さ。
真っ暗闇に浮かび上がる柔らかい光・・・

 

ホタル!!

 

昨年このお宿を訪れた際、
RAIZUのマスターに教えて頂いたホタル情報。

 

1匹のゲンジホタルが光るのはほんの10日間程度。
1年かけて育ち、繁殖のためのわずかな期間だけ発光する。
その期間は毎年前後する・・・む、ムズカシイ。

 

一年越しのホタル企画。
それがなんと、今年はタイミングバッチリ!らしい。

 

 

そんなホタルの光る時間は20時ごろがピークとの情報。
ホタルに全てのタイムスケジュールを合わせましょ!

 

田子でサクサク3ダイブ。
サクサク、サクサク、外海行ったら
なんじゃこりゃー!な魚ウォール。

 

 

サクサク、サクサク、湾内潜れば
忙しすぎるウミウシラインナップっ
楽しいから水中滞在時間は長め・・・笑

 

セトリュウグウウミウシ@東京発田子ダイビングツアー
だいぶ育ちましたが、美しい~ Photo by Shiotsuki

 

アラリウミウシ@東京発田子ダイビングツアー
ピンクと紫はずるい。 Photo by Kaho

 

サガミリュウグウウミウシ@東京発田子ダイビングツアー
不思議な模様 Photo by Misako

 

海に手抜きはなし。
たっぷりじっくり遊んだら、本日の温泉宿へ♪

 

湯ヶ島温泉@東京発伊豆ダイビングツアー
緑に埋もれてる~

 

川のせせらぎ聞きながら、
湯ヶ島温泉に肩までとっぷり。。。
胃袋の調整も、バッチリ!

 

食事処RAIZU@東京発伊豆宿泊ダイビングツアー
本日のお夕飯っ

 

RAIZUのマスターのオススメズラリ。
若干揚げ物、がっつり系中心(笑)
でもRAIZUの一番と言えば・・・

 

RAIZU@東京発伊豆ダイビングツアー
わさびパスタ!!

 

勢い衰えることなく、
空いていくお皿に焼酎の瓶。

 

あ~お腹いっぱい。
あとは梅水晶でサッパリ、ちびちびやりましょう。
と、言いたいところですが。

 

ご馳走様でした!
みなさん、もうホタルの時間迫ってますーっ(汗)

 

重たい腰をあげ、運動ついでに川まで早歩き。
暗闇に迷い込んだり、藪の中できょろきょろしましたが、
無事ホタルエリア到着っ

 

 

ちゃんとホタルを見たのなんて何年前だろう。
幻想的だけど以外にも力強い光、想像以上に綺麗っ
いつまでも眺めていられそうでした。。。

 

ホタルに照準を合わせて動き続けた一日。
目的を達成、やり遂げたあと、
もう何も思い残すことはない。

 

さ、あとはフリータイムで。笑

 

湯ヶ島温泉@東京発伊豆ダイビングツアー
大人を子供にする紙ヒコーキ~

 

パタパタと脱落していくメンズの皆さま尻目に、
紙ヒコーキに座布団落としして遊ぶタフな女性(子供?)たち。
華奢なアケモさんから出た雄たけびの勇ましさたるや・・・笑

 

 

 

翌朝、ホタルたちは木陰でお休みモード。
目的達成した私たちも、今日は1ダイブ消化試合。
伊東で1ダイブまったり・・・

 

キビナゴ大群@伊東ボートダイビングツアー

 

ってわけにはいかない!
伊東が面白すぎますっ

 

雲海のようなキビナゴの大群、
タローくん発見のボブサン・・・

 

キツネベラ幼魚@東京発伊東ダイビングツアー
紅色ほっぺが可愛い Photo by Akemo

 

ボブサンウミウシ@東京発伊東ダイビングツアー
出会いました。 Photo by Misako

そしてそして~ハナイロウミウシ!!byミサコさん

 

ハナイロウミウシ@東京発伊豆ダイビングツアー
きゃーーーっ!出た、ハナイロ!!Photo by Sayaka

 

素晴らしいラインナップ。
そして見つけているのは全部皆さん。
素晴らし目ですね(笑)

 

一本潜っただけなのに、
なぜかお腹ペコペコ(笑)
消化試合なんて言えない伊東の〆は・・・

 

伊東食事処花季@東京発伊豆ダイビングツアー
マスター、今日は飲みますよ~@AM11:30

 

どんどん空くグラス、の横で、
タロー君の前には・・・

 

伊東食事処花季@東京発伊豆ダイビングツアー
3種大盛+いくらサーモン親子丼!?

 

恐るべし、タロー君胃袋。

 

皆さんホタルスケジュールにお付き合いいただき、
RAIZUのマスター、色々と手配していただき、
ありがとうございました!また来年も、見たい。。。

 

みか

 

海、海賊船ですか…?

 

2026/06/06 勝山 透明度:8M 水温:19℃

 

みんなのアイドル♪

 

今日も可愛い足止め食らいました(笑)

 

 

相変わらず、どしっと構えて貫禄あり。

 

 

4日ぶり

可愛すぎてまた会いに来てしまいましたよぉ~

 

 

というのは冗談で(笑)

 

 

台風明けも変わらず

うねりも風もなし

ペタンと海況良好~

 

前回楽しくて、皆さんをお誘いした次第でございます♪

 

 

青空見えてきましたよぉ~!
ハナオトメウミウシ photo by yanaiさん
サガミリュウグウウミウシ photo by yanaiさん

 

 

そして今回私も新発見でした(笑)

 

 

マサシさんが楽しそうに皆に紹介する

「タコ根」のある場所…

 

 

マサシさんいわく

「海賊船」が眠っている(笑)

 

 

そのまま聞くと

「海、海賊船ですか…?」

と頭にはてなが浮かびますが(笑)

 

実は定置網を引き上げる際に

回収しきれなかったロープやネットが残り

年月をかけて魚たちの住処になっているところがあるんです。

 

 

その形と雰囲気が

マサシさん曰く「海賊船」なのです(笑)

 

 

海賊船一部
海賊船一部

 

 

全貌が気になる方は一緒に見に行きましょう

百聞は一見に如かずです(笑)

 

ちなみに今回の皆さんの反応は...

「なるほど~、見えました~!」でした(笑)

 

 

 

そのころマサシさんと

 

リフレッシュで遊びに来てくださった

パワフルガールのツブラちゃん♪

 

 

日帰り2日間のハードスケジュール。

最終ダイビング後の笑顔が印象的でした♪

メイキさんOWおめでとうございます!!

 

 

ミノカサゴと一緒に中性浮力♪
記念すべき最終ダイブ♪

 

 

みんなでわちゃわちゃっと

お祝い集合写真♪

 

 

 

OWおめでとうございます~!!

 

 

ダイビングの世界へようこそですっ!!

これから楽しい海の世界に出会えますように♪

そしていつか「海賊船?」も見に行きましょう(笑)

 

 

すずか

どこにあるの~?

 

 

2026/06/07 岩 透明度:8M 水温:20℃

 

 

今日の目的地は「岩」

 

「どこにあるの~?」

 

東伊豆のポイントに行ったことのある方なら、

必ず一度は通ったことがある場所です。

 

見たことがあるかは置いておいて(笑)

 

 

行はおそらく皆さん夢のなかでしょう

 

帰りはおそらくビールを飲んだ後、

気持ちよ~く夢のなかでしょう

 

 

 

だからどこにあるの⁈

 

はいっ!

 

小田原を通り過ぎ

真鶴道路に乗ってすぐ

トンネルが一度途切れます

 

はいっ!

その真下がポイントです~!!

 

 

岩ど~こだっ!!

 

 

私も本日2度目ましての岩。

 

 

カンニングペーパー片手に

いやいや、水中マップを片手に

ドキドキしながら、いざ出陣っ!!

 

ドロップオフが圧巻の「化け根」

潮通しもよいので魚影も~狙っていったのですが…

 

モヤモヤ~!

 

ふわふわ~っと根が出てまいりました(笑)

 

モヤモヤ~!

 

心の目で群れ見ました(笑)

 

 

リューイチさんが見つけてくださった?

マクロを皆さんにご紹介(笑)

 

 

アカシマシラヒゲエビ photo by ryuichiさん
美しい配色♪トラフケボリ photo by norikoさん
ムラサキウミコチョウ photo by ryuichiさん
オルトマンワラエビ photo by ryuichiさん

 

 

 

そしてそして、メインポイント・トライアングル♪

 

 

岩大橋の建設時に使わられた足場が、

今では漁礁として活躍しています♪

 

 

そこには...

信じられないくらいのソフトコーラル

アカオビハナダイの雄ばっかりの群れ

(主観が凄いですねー偏ってますねー私(笑))

 

 

信じられないっ!ってどれくらい?
ザ・トライアングルの景色
ネンブツダイが一面埋め尽くす

 

 

何かがいる予感がぷんぷん香ります

 

ウミウシがいそうで...

探しきれなかった。

 

群れにドロップオフ見えそうで

見えなかった...

 

心残りあり...けりです!!

 

 

はまぐりぱか~ん♪

 

 

ご飯屋さんも新規開拓っ

 

 

食い気味に賛成したラーメンランチ

(今日は思いのほか寒かったですねぇ)

 

からの美味しそうなお店をマサさんが発見!!

 

磯焼きパーティー開催です(笑)

(〆の海鮮雑炊があったまるぅ)

 

 

各テーブルで

思い思いにシェアするものを注文。

それぞれの個性が垣間見える、楽しいランチでした(笑)

 

 

し、しんぱいそうです(笑)?

 

 

テーブル①

みんながみんな別の事を話していて、

何一つかみ合っていませんでした(笑)

 

 

焼いてる焼いてる~♪

 

 

テーブル②

おしとやか、落ち着いたランチでした(笑)

 

 

わちゃわちゃわちゃ~(笑)

 

どちらがどちらかは...

ご想像にお任せいたします(笑)

 

 

すずか

 

 

還暦祝い@ダイバーコミュニティver.

 

 

 

2026/5/30-31・伊東-熱海

透明度8-10m  水温18℃

 

 

 

豪華客船チャーター

 

 

 

せっちゃんから見たら

還暦シオツキさんなんて若輩者

 

シオツキさんから見たら

僕なんて青二才でしょうか

 

そんで誰から見ても

スズカは子供でしょ

 

 

 

 

御スズカのお食事お姿

 

 

 

しおつきさん、還暦

心よりおめでとうございます

 

 

4回目の年男ですね

12年後のボクは

その境地に立てているでしょうか・・・

 

 

 

 

 

少なくとも

常勝ジャイアンツファンのボクとしては

タイガースファンのシオツキさんよりも

健やか・穏やか・品格兼ねそろえた

3拍子揃った還暦を迎えるつもりでいます

 

 

 

どうかそれを見届けるまで

現役バリバリのダイバーでいてくださいっ

 

 

写真はシオツキさんと同じ誕生日

ユカちゃんとの一升瓶コラボ

 

 

 

今日明日は還暦祝いに集まった

ダイビング(あくまでも)のツアー

 

 

 

 

60回目と30数回目の誕生日

 

 

 

伊東の数あるダイビングポイントの中

季節限定「五島根」OPEN

 

 

 

ほぼ1年ぶりの感覚を研ぎ澄まし

海に飛び込んだらガイドの腕関係無しの

魚群がのっけからドバーっ!

 

 

 

イサキの大群
伊東限定ポイント 「五島根」
ホウライヒメジ・イワシ・イサキ・タカベ群れ
カゴカキダイの群れ
ネンブツダイに巻かれるときわさん

 

 

 

 

ソフトコーラルも岩肌にびっしり咲き乱れ

景色は各々楽しんでもらい

僕はちっちゃい生き物探しに専念しましょ

 

 

 

ここからは

皆さんのベストショット拝借して

 

 

 

五島根に住む全長45㎝!ソウシカエルアンコウ
オルトマンワラエビ
ミアミラウミウシ
アワシマオトメウミウミウシ
シロウサギウミウシ
溶けだしたアラリウミウシ
トラギス
コモンウミウシ
クロイバラウミウシ
キイロウミコチョウ
フジイロウミウシ
ムラサキウミコチョウの産卵
アカホシカクレエビ
セトウミウシの幼体でしょうか?
リュウモンイロウミウシ

 

 

 

 

ちょっっ!?え??

えーーーーーーー!

 

 

ナミダカサゴですよっ!!

 

 

 

ただの後日談になってしまった

「ナミダカサゴ」

 

 

 

 

 

 

希少種中の希少種

 

 

 

 

せっちゃんが見つけ

 

「トキワさんにだけ教えたんだけど」

 

ですって

 

 

 

 

 

根の洞穴に降りていく矢先らしいから

五島根北のブイから数m先だと思われます

 

 

 

 

 

 

6000本潜ってたって

一回しか会ったことのない魚です・・・

涙したいのはボクの方ですよほほ・・・

 

 

 

 

 

 

せっちゃん・・・

ときわさんも同罪です・・・

 

 

 

 

散策
いがいが根からの大島・利島眺め
ゴロゴロ石を越え
ポットホール まん丸岩

 

 

 

 

 

満月・大潮周りのこの日は流れがきつく

魚達は狂喜乱舞して見応えあったものの

 

 

人間たちはしっかり消耗してしまい

伊東3本予定を2本で切り上げて

のんびりすることにしました

 

 

 

 

そう、

今日は還暦を嚙みしめ祝う日ですから

 

 

 

 

 

 

伊東港から車で2分のスーパーAOKI

 

品揃え豊富みんな大好きAOKIで

お気に入りのアイスやお酒買い

また伊東港に戻って海風浴びて歓談タイム♪

 

 

 

 

 

 

大潮周りだけに

月の満ち欠けについてトークは過熱して

 

 

 

地球の自転とその周りをまわる月が

太陽も絡めて、なぜほぼ定期的に

満ち欠けを繰り返すのか・・・

身振り交えて質問した僕は

 

 

 

「だから勝手に地球回さないでっ!」

 

と講師のせっちゃんとユカちゃんに

叱られてしまいました

 

 

 

 

どうやらシオツキさんと僕だけは

その仕組みを理解できなかったみたいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は

城ケ崎海岸の奇岩を求めて散歩

 

 

波で浸食されてまん丸に削られた「岩」

性格丸くなれよと願いを込めました

 

 

願い込めてまん丸岩を撫でたのち

そのまん丸岩を”足場”に

してる方もいましたが・・・

 

 

 

ま、今日はお祝いですから・・・(笑)

 

 

 

肝入りマルイカ一夜干しと和牛ヒレたたき
酒がすすむ
最上のお造り

 

 

 

 

こちらのお料理は間違いなし

「澄」さんのお料理は

本当においしいね

 

 

 

〆の「鰺寿司」まで

お祝いの席を堪能した私達

 

 

 

 

 

 

 

この2日間

4ダイブの中で一番思い出に残るのは

 

 

 

流れのある伊東の海の中で

船と海底を繋ぐロープと思い込み

ずっとシオツキさんの腕を握り締めていた

アケちゃんの事

 

 

 

 

 

 

 

シオツキさんは

「頼られているなぁ」

と思い

 

 

 

あけちゃんは

「柔らかいけど繋ぎのスポンジの部分だろう」

と思っていたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

一生思い出に残るであろう

最高の酒宴になりましたっ

 

 

 

 

 

 

シオツキさん、

本当におめでとうございますっ(笑)

 

 

 

 

水中でロープと間違えられた腕

 

 

 

 

 

繋ぎのスポンジ賞

同時受賞ですっ!!

 

 

 

 

まさ