7/12 富戸 透明度6~10m 水温23℃
な、なに??あっそうか!
サッカーワールドカップね!(笑)
朝の車内、スマホ片手に盛り上がる人(笑)
それはそうと、あんなに遠かった、、しかも、もういなくなった台風の影響がまだこんなにあんのー、、、予想外、、、
当初は移動時間も少ないし近場のビーチでまったりのんびり過ごしましょう♪なんて言っていたんですけどね、、これまた予定外(笑)
近場のポイント全てクローズ、、、もしくは激濁り、、、、(笑)
今日はできるだけ穏やか平和に潜りたいボクたちでありまして(笑)
そんな事を思ったら、、昨日に引き続き今日もやっぱりちょっと遠出して富戸のビーチです
伊豆ダイバーみんな同じ思いだったのでしょうか(笑)
いやぁ、、、すごいダイバーの数、、、
昨日にも増してます、、、まだまだ増えてる、、(笑)。。
沖縄グリーングラスからのご紹介でうちに潜りに来てくれた初伊豆の3人、
この光景を見て
「伊豆ってダイバーに凄い人気なんですね♪」って(笑)
「ち、、違いますよ、みんなここしかないからダイバーが集中しちゃってるだけでなんですよ(笑)」
「あ、沖縄で言うゴリラチョップしか潜れないときと一緒ですね!」
そんな話から始まりましたっけ
まぁ、混んでる、とは言っても慌てない慌てない
まだ慣れないセッティングも、スーツ着るのも助け合ってやりましょうね♪
ダイブマスターのリューいっちゃんもいるし、何でも聞いちゃって!頼っちゃって!(笑)
筋肉もりもりマッチョマンのケンヤ君は
周りにいるカルフルなスーツに身を包んだ他のチームのダイバーを見るや「まるで戦隊ヒーローですね(笑)」って他人を笑っているけど
「パツパツウエット姿の君こそアメコミヒーローだよ(笑)」みんなに突っ込まれていました(笑)


穏やかなのはほんと嬉しいですねぇ♪
そして激濁りのポイントが多い中、透明度もそこそこでこらまた嬉しい♪
1本目はとりあえず難しいことなしで、のんびり過ごして耳抜きも浮力も慌てずに思い出しましょう

ケンヤくん、、水中、、ボクはどーしても君が気になっちゃうよ(笑)
浮きそうで浮かない、、沈みそうで沈まない、、(笑)
はぐれそうではぐれない、、(笑)
魚を見つけては激しく追いかけて、、ボクがカメラを構えればピースして(笑)
ひじょーに見てて飽きない(笑)



沖縄やリゾートのダイビングもそりゃ楽しいでしょう
けどね、
伊豆の魅力は水中に四季があってシーズンごとの楽しイベントがあるのだよ
今はずばり!アオリイカの産卵シーズンであります!
ちょっと熱く語っちゃいました(笑)
そんなボクの熱さが伝わった?合わせてくれた?(笑)
みんな見たーい!!と言ってくれましたが(笑)
条件がありますよぉ
みんなの水中がいい感じだったらちょっと泳いで行ってみましょうか。



結果、みんな水中いいかんじなもんで狙っちゃいましょう♪
そーっと近寄ってほふく前進、
そして、、、わーーーアオリイカ来たよ!!
ちょっとみんなアオリイカに癒されすぎて気が抜けた?
帰りは各一回ずつぐらい浮いてく、、、(笑)
そして安全停止ライン、、通るところないぐらい他のダイバーが多すぎてもう、、ほんとカオス状態(笑)
リューいっちゃん大奮闘、おつかれさま!頑張ったね(笑)ありがとう(笑)
休憩もほぼしないでの2本、みなさんほんとお疲れさまでした!
美味しい海鮮丼食べながら
なんでそんな話になったんでしょう
え、ケンヤくんボクと一緒のイノシシ年だって?えっ3人とも?(笑)
カネウチさんのムスコさんも?イノシシ年ってことは同い年
カネウチさんすいません、、おいくつでしたっけ?
えっ!ケンヤくんのお母さんと同い年ですって!
なんか激しく盛り上がってましたね(笑)
ほんとはのんびり過ごして、、のんびり休憩も、、そんなイメージでいたんですけど
渋滞、、人込み、、、休憩するスペースもないぐらいのダイバー、、、器材洗いも何もかもが順番待ち、、、
色々バタバタとあわただしくさせてしまってほんとうに申し訳なかったですみなさま
でもね、みんな笑顔で元気に、そして無事に潜れたし
あわただしくしちゃってた、ボクとリューいっちゃん以外全員
おいしそうにビール飲んでるその姿が見れたのでね。
あぁ、、良かった(笑)。



