何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

今日はそういう日なのでしょう

6/12    田子  透明度:5~12m 水温:21℃

 

天気は良い!赤潮発生!

 

ベタ凪快晴!

 

 

 

さーて本日の田子どこポイントに潜ろうかな?

 

 

 

沖だって、洞窟だって、湾内だってどこだって行けちゃう海況ですよ♪

 

 

 

アレもこれも面白そう、、、ちょっとみなさんどすか?

 

 

 

ボクだけじゃ決めきれないっす、、

 

 

 

じゃあ、、候補と楽しみ方をプレゼンして、、はい挙手!

 

 

 

な、な、な、なんと、、全員!!?

 

 

 

田子島に決まり!

 

 

 

そーか、そーか、みんなも田子島潜りたいかぁ~♪

 

 

 

「っていうか、まさしさん田子島推しでしたよね、、(笑)」

 

 

 

みんないわく、ボクのプレゼンが季節限定ポイントの田子島推し風だったようで(笑)

 

 

 

どうやらそれにつられたようなのです(笑)

 

 

 

オープンから1か月ほど、、今だこれと言った生物情報はなし、、

 

 

 

ということで、何がいるかな?何がでるかな??

 

 

 

さー、出たとこ勝負いってみよう♪

 

 

鼻水みたいな浮遊物多め、、、

 

 

水面は赤潮が発生、、

 

 

 

潜ると、、わー、、、白いツブツブがたくさん、、、

 

 

 

というか、誰か水中で大量に鼻かんだ?(笑)

 

 

 

鼻水みたいな、、、正体は植物性プランクトンであろう、、

 

 

 

みんなで探して探して

 

 

透明度も大事だし

 

 

 

何か珍しい生物も見つけたいとこだけど

 

 

 

それよりも

 

 

 

今回久しぶり、、、、問題ないです?とか

 

 

 

初ウエット、、、、、寒くないですか??とか

 

 

 

ウエットの時のウエイトどうだったか忘れたぁ、、、どうですか?足りてます??

 

 

 

朝からみんなが心配してたことがたくさんありましてね

 

 

 

みんな大丈夫となったら、各々自由に(笑)

 

 

 

群れと戯れるもアリ、マクロ探しもアリ、ただただフワフワ漂うもアリ♪

 

 

希少種はいなくても田子島が好き

 

 

深場の水はとっても綺麗♪

 

 

 

豊かなソフトコーラル♪

 

 

 

クリーニング中の大きなマダイとコロダイ♪

 

 

 

とめどないキビナゴシャワー♪

 

 

 

どころどころにキンギョハナダイのコロニー♪

 

 

 

は、、良かったものの、、マクロネタが、、、。。。

 

 

キビナゴがいっぱい
ち、近い

 

 

 

浮遊物は多いけど水自体は綺麗だし群れも悪くない

 

 

 

相談の結果、今日はもうみんなワイドモードってことで

 

 

 

二本目は田子のメインポイント沖の浮島根へ

 

 

 

これが間違いなかった♪

 

 

 

水温が上がってきて群れが増えているし、活発に♪

 

 

 

キンギョハナダイとイサキの群れに紛れて漂っているだけで気持ちが良い♪

 

群が増えてきたよ
キンギョハナダイとメジナ♪

 

中層にもイサキ

 

水底付近にも群れてるね

 

 

傍らには常に何かの群れ♪

 

 

 

それでもやっぱりマクロネタも探してしまうのは伊豆ダイバーの習性でしょうか(笑)

 

 

 

なんか珍しいウミウシはいないかなぁ、、

 

 

 

岩肌をなめなめ、、、

 

 

 

ソフトコーラルをなめなめ、、、

 

 

 

みんなもなめなめ、、、

 

 

 

これがビックリするぐらいウミウシがいないの、、

 

 

 

普通種ですらいない、、(見つけられないだけか、、)

 

 

 

今日はそういう日なのか、、

 

 

 

目線を上にあげると、、

 

 

 

あれ、、なんだ、、、?

 

 

 

デカいぞ、、、

 

 

 

近いぞ、、、

 

 

 

は、、、、、、、はんまー!

 

 

な、、、!!!

 

 

ハンマーーーーヘッドシャーク♪

 

 

もうボク、、興奮しました

 

 

岩肌にかぶりつく皆さんを必死に呼んで、、、

 

 

ボクの願いはただ一つ

 

 

みんな見れていますように(笑)。

 

 

 

トモヨさんの動画提供ありがとうございます!↓

 

 

その頃

 

 

実はうちでは珍しく

 

 

 

スズカ率いる体験ダイビングチームもご一緒でね

 

 

 

いつも潜りに来てくれるテッシーさんとお友達の本日体験のアカスさん

 

 

 

この天気、このロケーション、らくちんボートで最高に穏やかな海、まさに体験ダイビング日和でしたね

 

 

 

らくちんボートで最高の体験ダイビング

 

 

体験チームのポイントも浮遊物は多めだったそうですが

 

 

 

 

なんといっても明るくて、群れも一杯見れたんだとか。

 

 

 

 

海から上がってきたアカスさんの笑顔を見れば、すぐにわかりましたけど(笑)

 

 

 

ひじょーに楽しかったそうで、予定より多めの2ダイブ♪

 

 

体験チームも群れを楽しんで♪
良い感じのアカスさんとそれを撮る優しいテッシーさん

 

体験以上に楽しめたって笑顔のスズカチームと

 

 

予期せぬハンマーgetのボクチームの笑顔と

 

 

ビール飲む人ー?

 

 

で全員挙手(笑)

 

 

ぐっちゃんはドライ着たままドライをぷはっ~♪

 

 

最高な顔してる(笑)

 

 

ドライのままドライ♪

 

 

もともとリクエストもらていた田子の老舗鰹節屋さんでみなさん大人買い(笑)

 

 

 

からの「アジの孫茶漬け」♪

 

 

アジのまご茶漬けステップ1
アジのまご茶漬けステップ2
アジのまご茶漬けステップ3

 

 

海から上がってもハンマー熱は冷めなくて、話は止まなかったけど

 

 

ボクは思うのです

 

 

 

ハンマーを見れたこともそうだけど、、

 

 

 

あのマクロモードの時間帯に

 

 

 

全員がボクの合図にすぐ気づいてくれて、集まってくれて

 

 

 

全員がもれなくハンマーをgetできた事

 

 

 

いやぁーそれが嬉しいし、ほんと凄いですよ♪

 

 

 

初めてのハンマー♪

 

 

 

久し振りのハンマー♪

 

 

 

まさか田子で、、あのタイミングで♪

 

 

 

マクロ的には撃沈でしたが、、

 

 

 

今日はそういう日なのでしょう(笑)

 

 

桜の木の下で

 

 

 

まさし

2本目は潮騒を聴きながら。

2026/6/10 伊東 透明度:10m 水温:19℃

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー

 

木をふんだんに使ったおしゃれな外観。
扉を開けばカウンター席のみの素敵な店内。
モダンなカウンターでまずはビールを。

 

お風呂上がりの一杯。
ビールが美味しいですねぇ。。

 

優雅な休日の一幕。

 

に、至るまで。

 

 

 

募集中だった伊東ツアーに入ってくれたカワキタさん。
平日少人数、伊東も穏やかそうです~
そう言って2日前、お誘いしたのは私です。

 

当日、天気予報は少々変わりまして、
2本潜り終わるころには風が吹いてきちゃいそう。
ですが、伊東は潜れそうです!

 

風吹く前の不気味なほど穏やかな海を眺め、
本当に荒れるのかな~なんて海岸線ドライブ。
サクサク準備して、さぁ行きましょーっ

 

出船!!

 

港出ると突風、暗雲が垂れ込める・・・。
ざわつき始めた水面はあっという間に大波に。
強ばる船長さんの顔、減速する船。

 

『行ったら、帰ってこれないかも・・・』

 

ここでエントリーして、ビーチで上がってくださいと、
私たちをビーチ沖で落とし早々に帰っていく船。

 

え?えぇー?!

 

とりあえず飛び込んでは見たものの、
いるかも~と言われたアオリイカの姿はなく。

 

アオリイカ卵@東京発伊東ダイビングツアー
産卵に、来てはいたんですね~・・・

 

なんの情報もない水中、
目を皿のようにして何かを必死に探す。

 

ツバクロエイ@東京発伊東ダイビングツアー
なにかなにか~・・・ツバクロエイ!!!

 

神様、ちょっとだけ微笑んだ。。。

 

この後、急変した荒波の海を決死のエキジット。
ビーチに迎えに来た船長さんも見守る中、皆様ご無事でなにより・・・

 

『・・・2本目、行きますか?』

 

満場一致で2ダイブ目は、温泉になったのでした。

 

 

 

が、狙った箱根の温泉も人気のお蕎麦屋さんも臨時休業。
ならばと変更した伊東の温泉もお休み。
なんなんだ、今日はいったい・・・

 

あらゆるものに、行く手を阻まれている。
しかしこれはきっとチャンス・・・!!

 

実は前々から行きたいところがありまして・・・

 

開拓した初めての網代温泉は、
海を(荒海)眺める素敵なお風呂でした♪

 

そして、ずっと狙っていた・・・

 

BUSHIMESHI

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー

 

カツオ節(BUSHI)山盛り飯(MESHI)

 

平日限定&ラストオーダーが早くて行けなかったお店。
鰹節大好きな私、行ってみたかったのです~

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー
見た目の倍くらいのサイズに衝撃・・・

 

BUSHIMESHI@東京発伊豆ダイビングツアー
サイドメニューも素敵すぎる~

 

やりたかったこといっぱい詰め込んで、
お土産のカツオ節&サバ節抱えて、満足満腹。
あぁ、幸せ。。。

 

いやいや、今日は本当は、
ソフトコーラルと魚影溢れる伊東リクエスト。
伊東希望のナツコさん、願いは叶って・・・ないですね。

 

荒れたビーチエキジットの1ダイブ、ごめんなさい。
&開拓にお付き合い、ありがとうございましたっ

 

伊東クローズ@東京発ダイビングツアー

 

お店に到着すると、潜れなかったの!?って驚くマイさん。
どうやら荒天&荒海なんて想像できない、
一日中、快晴の自由が丘だったそうです。。。

 

みか

 

 

ホタルスケジュール

2026/06/06~07 田子・伊東 透明度:8~15m 水温:19℃

 

湯ヶ島温泉@東京発伊豆ダイビングツアー
夜の川散歩。

 

伊豆半島の真ん中、
山奥の清流・猫越川の傍らにひっそりと。

 

湯ヶ島温泉郷

 

うっそうとした緑の中にぽつんと立つ宿。
川の音を聞きながらつかる温泉。
私の大好きなこのお宿には、6月限定のお楽しみが。

 

清流にしか生息しない繊細さ。
真っ暗闇に浮かび上がる柔らかい光・・・

 

ホタル!!

 

昨年このお宿を訪れた際、
RAIZUのマスターに教えて頂いたホタル情報。

 

1匹のゲンジホタルが光るのはほんの10日間程度。
1年かけて育ち、繁殖のためのわずかな期間だけ発光する。
その期間は毎年前後する・・・む、ムズカシイ。

 

一年越しのホタル企画。
それがなんと、今年はタイミングバッチリ!らしい。

 

 

そんなホタルの光る時間は20時ごろがピークとの情報。
ホタルに全てのタイムスケジュールを合わせましょ!

 

田子でサクサク3ダイブ。
サクサク、サクサク、外海行ったら
なんじゃこりゃー!な魚ウォール。

 

 

サクサク、サクサク、湾内潜れば
忙しすぎるウミウシラインナップっ
楽しいから水中滞在時間は長め・・・笑

 

セトリュウグウウミウシ@東京発田子ダイビングツアー
だいぶ育ちましたが、美しい~ Photo by Shiotsuki

 

アラリウミウシ@東京発田子ダイビングツアー
ピンクと紫はずるい。 Photo by Kaho

 

サガミリュウグウウミウシ@東京発田子ダイビングツアー
不思議な模様 Photo by Misako

 

海に手抜きはなし。
たっぷりじっくり遊んだら、本日の温泉宿へ♪

 

湯ヶ島温泉@東京発伊豆ダイビングツアー
緑に埋もれてる~

 

川のせせらぎ聞きながら、
湯ヶ島温泉に肩までとっぷり。。。
胃袋の調整も、バッチリ!

 

食事処RAIZU@東京発伊豆宿泊ダイビングツアー
本日のお夕飯っ

 

RAIZUのマスターのオススメズラリ。
若干揚げ物、がっつり系中心(笑)
でもRAIZUの一番と言えば・・・

 

RAIZU@東京発伊豆ダイビングツアー
わさびパスタ!!

 

勢い衰えることなく、
空いていくお皿に焼酎の瓶。

 

あ~お腹いっぱい。
あとは梅水晶でサッパリ、ちびちびやりましょう。
と、言いたいところですが。

 

ご馳走様でした!
みなさん、もうホタルの時間迫ってますーっ(汗)

 

重たい腰をあげ、運動ついでに川まで早歩き。
暗闇に迷い込んだり、藪の中できょろきょろしましたが、
無事ホタルエリア到着っ

 

 

ちゃんとホタルを見たのなんて何年前だろう。
幻想的だけど以外にも力強い光、想像以上に綺麗っ
いつまでも眺めていられそうでした。。。

 

ホタルに照準を合わせて動き続けた一日。
目的を達成、やり遂げたあと、
もう何も思い残すことはない。

 

さ、あとはフリータイムで。笑

 

湯ヶ島温泉@東京発伊豆ダイビングツアー
大人を子供にする紙ヒコーキ~

 

パタパタと脱落していくメンズの皆さま尻目に、
紙ヒコーキに座布団落としして遊ぶタフな女性(子供?)たち。
華奢なアケモさんから出た雄たけびの勇ましさたるや・・・笑

 

 

 

翌朝、ホタルたちは木陰でお休みモード。
目的達成した私たちも、今日は1ダイブ消化試合。
伊東で1ダイブまったり・・・

 

キビナゴ大群@伊東ボートダイビングツアー

 

ってわけにはいかない!
伊東が面白すぎますっ

 

雲海のようなキビナゴの大群、
タローくん発見のボブサン・・・

 

キツネベラ幼魚@東京発伊東ダイビングツアー
紅色ほっぺが可愛い Photo by Akemo

 

ボブサンウミウシ@東京発伊東ダイビングツアー
出会いました。 Photo by Misako

そしてそして~ハナイロウミウシ!!byミサコさん

 

ハナイロウミウシ@東京発伊豆ダイビングツアー
きゃーーーっ!出た、ハナイロ!!Photo by Sayaka

 

素晴らしいラインナップ。
そして見つけているのは全部皆さん。
素晴らし目ですね(笑)

 

一本潜っただけなのに、
なぜかお腹ペコペコ(笑)
消化試合なんて言えない伊東の〆は・・・

 

伊東食事処花季@東京発伊豆ダイビングツアー
マスター、今日は飲みますよ~@AM11:30

 

どんどん空くグラス、の横で、
タロー君の前には・・・

 

伊東食事処花季@東京発伊豆ダイビングツアー
3種大盛+いくらサーモン親子丼!?

 

恐るべし、タロー君胃袋。

 

皆さんホタルスケジュールにお付き合いいただき、
RAIZUのマスター、色々と手配していただき、
ありがとうございました!また来年も、見たい。。。

 

みか

 

海、海賊船ですか…?

 

2026/06/06 勝山 透明度:8M 水温:19℃

 

みんなのアイドル♪

 

今日も可愛い足止め食らいました(笑)

 

 

相変わらず、どしっと構えて貫禄あり。

 

 

4日ぶり

可愛すぎてまた会いに来てしまいましたよぉ~

 

 

というのは冗談で(笑)

 

 

台風明けも変わらず

うねりも風もなし

ペタンと海況良好~

 

前回楽しくて、皆さんをお誘いした次第でございます♪

 

 

青空見えてきましたよぉ~!
ハナオトメウミウシ photo by yanaiさん
サガミリュウグウウミウシ photo by yanaiさん

 

 

そして今回私も新発見でした(笑)

 

 

マサシさんが楽しそうに皆に紹介する

「タコ根」のある場所…

 

 

マサシさんいわく

「海賊船」が眠っている(笑)

 

 

そのまま聞くと

「海、海賊船ですか…?」

と頭にはてなが浮かびますが(笑)

 

実は定置網を引き上げる際に

回収しきれなかったロープやネットが残り

年月をかけて魚たちの住処になっているところがあるんです。

 

 

その形と雰囲気が

マサシさん曰く「海賊船」なのです(笑)

 

 

海賊船一部
海賊船一部

 

 

全貌が気になる方は一緒に見に行きましょう

百聞は一見に如かずです(笑)

 

ちなみに今回の皆さんの反応は...

「なるほど~、見えました~!」でした(笑)

 

 

 

そのころマサシさんと

 

リフレッシュで遊びに来てくださった

パワフルガールのツブラちゃん♪

 

 

日帰り2日間のハードスケジュール。

最終ダイビング後の笑顔が印象的でした♪

メイキさんOWおめでとうございます!!

 

 

ミノカサゴと一緒に中性浮力♪
記念すべき最終ダイブ♪

 

 

みんなでわちゃわちゃっと

お祝い集合写真♪

 

 

 

OWおめでとうございます~!!

 

 

ダイビングの世界へようこそですっ!!

これから楽しい海の世界に出会えますように♪

そしていつか「海賊船?」も見に行きましょう(笑)

 

 

すずか

どこにあるの~?

 

 

2026/06/07 岩 透明度:8M 水温:20℃

 

 

今日の目的地は「岩」

 

「どこにあるの~?」

 

東伊豆のポイントに行ったことのある方なら、

必ず一度は通ったことがある場所です。

 

見たことがあるかは置いておいて(笑)

 

 

行はおそらく皆さん夢のなかでしょう

 

帰りはおそらくビールを飲んだ後、

気持ちよ~く夢のなかでしょう

 

 

 

だからどこにあるの⁈

 

はいっ!

 

小田原を通り過ぎ

真鶴道路に乗ってすぐ

トンネルが一度途切れます

 

はいっ!

その真下がポイントです~!!

 

 

岩ど~こだっ!!

 

 

私も本日2度目ましての岩。

 

 

カンニングペーパー片手に

いやいや、水中マップを片手に

ドキドキしながら、いざ出陣っ!!

 

ドロップオフが圧巻の「化け根」

潮通しもよいので魚影も~狙っていったのですが…

 

モヤモヤ~!

 

ふわふわ~っと根が出てまいりました(笑)

 

モヤモヤ~!

 

心の目で群れ見ました(笑)

 

 

リューイチさんが見つけてくださった?

マクロを皆さんにご紹介(笑)

 

 

アカシマシラヒゲエビ photo by ryuichiさん
美しい配色♪トラフケボリ photo by norikoさん
ムラサキウミコチョウ photo by ryuichiさん
オルトマンワラエビ photo by ryuichiさん

 

 

 

そしてそして、メインポイント・トライアングル♪

 

 

岩大橋の建設時に使わられた足場が、

今では漁礁として活躍しています♪

 

 

そこには...

信じられないくらいのソフトコーラル

アカオビハナダイの雄ばっかりの群れ

(主観が凄いですねー偏ってますねー私(笑))

 

 

信じられないっ!ってどれくらい?
ザ・トライアングルの景色
ネンブツダイが一面埋め尽くす

 

 

何かがいる予感がぷんぷん香ります

 

ウミウシがいそうで...

探しきれなかった。

 

群れにドロップオフ見えそうで

見えなかった...

 

心残りあり...けりです!!

 

 

はまぐりぱか~ん♪

 

 

ご飯屋さんも新規開拓っ

 

 

食い気味に賛成したラーメンランチ

(今日は思いのほか寒かったですねぇ)

 

からの美味しそうなお店をマサさんが発見!!

 

磯焼きパーティー開催です(笑)

(〆の海鮮雑炊があったまるぅ)

 

 

各テーブルで

思い思いにシェアするものを注文。

それぞれの個性が垣間見える、楽しいランチでした(笑)

 

 

し、しんぱいそうです(笑)?

 

 

テーブル①

みんながみんな別の事を話していて、

何一つかみ合っていませんでした(笑)

 

 

焼いてる焼いてる~♪

 

 

テーブル②

おしとやか、落ち着いたランチでした(笑)

 

 

わちゃわちゃわちゃ~(笑)

 

どちらがどちらかは...

ご想像にお任せいたします(笑)

 

 

すずか