何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

基本を練習。

3/20      井田     透明度:5~8m  水温:15.1℃

透明度悪くない。

 

最近日中、ほんとに暖かい。

 

東京も桜が満開。

 

そして海の中も春が近づいてる(笑)。

 

透明度が少しづつ下降・・・

 

と言っても、この日は言うほど悪くもなかったけどね。

 

この日の井田はみんなで写真練習。

 

 

ちょっとダイビングに慣れてくると、

 

ベテランの人たちがやってるようにカメラを手に入れて写真を撮ってみたくなる。

 

そんな思いでカメラデビューをする人、

 

自分のカメラは持ってるけど全然使いこなせない人。

 

だから今日はしっかり基本的な練習。

 

この日、何かとびきり珍しい生物を見た訳じゃないけど、

 

被写体を決めてしっかりピントを合わせて撮る練習、

基本は生物の目にピントを合わせる事。

 

フラッシュを発行させて被写体全体に光が当たる位置までカメラを離してシャッターを押す、

 

被写体とカメラの距離をある程度あけないと、光が万遍なくあたらないからね。

 

そんな割と基本的な練習。

 

だけど、

 

水中で体が動いちゃうし、

 

カメラをうまく固定できないし、

 

シャッターを半押ししたいけどグローブしてるから、感覚がいつもと少し違うし。

 

ちゃんとやると

 

意外に難しい。

 

そんな当たり前の事を気にして頑張って撮ったみんなの写真のっけます。

 

コーノちゃん奇跡の1枚。

 

ヒメギンポbyタケシ byタカコ

 

ミズヒキガニ いごこちいいのかな。

 

 

フムフム、

 

なかなかよろしい。

 

だが、

 

それができたら、設定を考えたり、構図を考えたりアングルを考えたり・・・

 

まだまだ、練習する事は山ほどあるね。

 

でも今日はここまで、

 

お腹すいたんで、弥次喜多に行こう、

 

「カキフライはもう終わったけど、」って僕が言ったらさ、

 

今まで何もしゃべらなかったタケシさんが「うそっ、まじで・・・」って大きな声で、しかもへこんでる。

 

誰にも何も言わなかったけど、

 

密かに楽しみにしていたんですね。

 

僕が悪い訳じゃないですけど、

 

とりあえず、タケシさんのその凹みっぷりを見たら

 

僕は謝らずにはいられないですよ。

 

ごめんなさい。

 

カキフライは残念ですけど、

 

でもしめ鯖もうまいですよ、

 

元気だしてくださいよ。

 

菜の花も綺麗に咲いてますから、ほらっ(笑)。

 

2人がおもろい。

 

まさし

 

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 基本を練習。