何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

大成長。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023.03.11-12 大瀬崎 OW講習 透視度5m 水温16℃ 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日向かったのは、大瀬崎~。

 

 

 

 

 

OW講習です‼︎

 

 

 

 

 

マスクスキル怖いですよね。。。

 

初めのうちは、

口呼吸をするだけでも一杯一杯になります。

 

 

 

その上、あえてマスクに水を入れるなんて。

 

 

 

 

 

でも、万が一のために

必要なスキルになるので

少しだけ頑張りましょう。

 

 

 

 

 

プールの時は、、、できなかった。

 

 

 

でも今日はマンツーマンで講習だから

時間たっぷりです。

 

 

 

 

 

ゆっくり呼吸を整えて一つずつ

動作を確認してみましょう。

 

 

 

 

口から吸って、

鼻から出す。

 

 

マスクを水から出すのに重要な動作です。

 

 

まずは水を入れずに練習してみます。

 

 

それが水面でできたら次は水中に入って、

 

 

 

それができたら水を入れてみましょう。

 

 

 

 

でもやっぱり水が入ると

どう呼吸していいのかわからなくなってしまう。

 

 

 

そんなことを繰り返しながら

何度も挑戦してくださったオオイさん

ありがとうございました。

 

 

 

できた時には

オオイさん以上に喜んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日のスキルを終えホッと一安心。

 

 

 

 

ご褒美と言っては何ですが

綺麗な景色を見ながら

のんびり温泉に向かいます。

 

 

 

 

 

出逢い岬から富士山

 

 

 

 

 

忙しい日常では

味わえないのんびりとした雰囲気。

 

 

 

自然に囲まれて、

色んなことを忘れて心を空っぽに。

 

 

 

そんな時間もたまにはいいですよね♪

 

 

 

 

 

温泉後は夕陽を。

 

 

 

 

 

のんびりしすぎて

いおりのおじさんに怒られましたが(笑)

 

 

 

 

 

待ちに待った、ご飯の時間。

 

 

 

 

 

輝くリゾット。

 

オオイさんの好物、イカ越しに~。

 

 

 

 

 

完食っ。

美味しくいただきました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目も頑張りましょ。

 

 

 

 

 

もう一つの天敵がいました。

 

 

 

 

耳抜き、、、

 

 

 

ひどい花粉症も相まって

陸でも鼻が辛そう。

 

 

 

まずは潜る前にしっかり鼻を咬みましょう。

 

 

 

 

少し通りが良くなり、

耳抜きがしやすくなります。

 

 

 

ダイビングをしていると

本当にこの鼻水がしんどいです。

 

 

 

 

 

もうどうしようもないくらい

耳抜きができなくなって。

 

 

 

 

 

私も体験したことあります。

 

 

 

 

 

そんな時は無理せず

ゆっくり、少しずつ確認しながら

潜降していきましょう。

 

 

 

 

 

1本目は少し苦戦しました。

 

 

 

 

 

2本目も慎重に慎重にと思ったら

 

 

 

 

 

あれーーー

 

 

すごい勢いで深場に

移動するので私の方が慌てましたよ(笑)

 

 

 

 

 

耳抜きのコツが掴めて上手くいったそうです。

 

 

 

 

 

何よりでしたが

 

 

 

 

 

1本目とはペースが違すぎて

気持ちが置いてかれた私でした。

 

 

 

 

 

そこからは浮力練習も順調ー。

 

 

 

浮力練習
岸はどっちでしょーか。
ワンちゃんと記念撮影。

 

 

 

初日のスキル練習から

大成長を遂げた、オオイさん。

 

 

 

 

 

 

 

諦めず一生懸命取り組んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

また自然に癒されたい時は

海に遊びに来てください♪

 

 

 

いつでもお待ちしております。

 

 

すずか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 大成長。