何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

ダイバーになっていってらっしゃい。

  • 6/30  井田  透明度:1~15m(笑) 水温:20℃

 

青い海をバックに

 

真夏のようなではなく、真夏の井田、

 

なんと早くも梅雨が明けたらしいね、

 

梅雨明けと同時にウエットスーツに切り替えようと思っていた僕だけど、

 

遅れをとって今日はドライスーツ、

 

陸が熱い・・・

 

今日はOW講習&リフレッシュツアー、

 

なるべく汗をかかないように、スーツは直前に着る、そして着たらすぐに海に飛び込む(笑)。

 

伊豆の海で潜るのが久しぶりのアヤカとトノモトさん、そしてハヤノさん、

 

そして講習生のタクとサチカ。

 

1本目はゆったり慣らしで浮力練習&ドライスーツ練習、

 

方角の見方やダイブコンピューターの見方も勉強して、

 

いいかんじ!なんだけど、

 

井田の水中、透明度がいいんだけど、

 

前に大雨が降った時のヘドロが水底に溜まっているため、

 

いったんそのヘドロを巻き上げると一瞬にして透明度激しくダウン・・・

 

さっきまで15mあった透明度は1m(笑)。

 

そして流れがうっすらあったため、僕らの行く先までその濁りが付いてくる・・・(笑)。

 

なんだかんだあったけどみんなまずまずの1本目。

 

そして2本目は講習生の2人は講習最後の課題バディ潜水、

 

2人を先頭に泳ぐ、

 

休憩時間にしっかりルートや決め事を確認したけど、

 

そんな簡単に言った通りには行かないものだね、

 

バディ同士コンタクトをとるのも良かったけど、

 

一つの事をすると他が後手になる、

 

そして耳抜きやなんだってやってると、知らない間に打ち合わせより深い所を泳いでいたり、

 

浮力が取れていない状態で泳いでいると、

 

フィンキックの回数も増える、呼吸上がる、疲れる、焦る・・・そんな事もしっかり勉強になったね、

 

まず1番大事なのはしっかり落ち着いて呼吸を整える事だね、サチカ(笑)。

 

呼吸が整わないとエアの消費も早くなるしね、タク(笑)。

 

海に潜る事ってなんてことないと思うかもしれないけど、

 

自分たちで行って、帰ってくるのって、やってみると難しいよね。

 

色んな事を身をもって勉強して、2人とも晴れてOW取得です!

 

おめでとう!

 

浮力をとって! イワシの群 行先はどっち?

 

まだまだこれから練習が必要だけど、

 

晴れてダイバーとなって、新婚旅行いってらっしゃい!

 

そしてまた伊豆に帰ってくること!

 

水中で、この2人を後ろから見守ってくれていたトノモトさん、アヤカ、ハヤノさん、ありがとうございました!

 

ライセンスget!

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> ダイバーになっていってらっしゃい。