何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

春の訪れ 優しい北国

2/26-3/1  北海道知床 幌別 透明度:6~10m 水温:-2℃

 

お決まりのこの場所で♪ 道路が、、

 

今年はどうだったの~?

 

なんてみなさんによく聞かれます(笑)

 

 

ご報告が大変遅くなりました!

 

 

今年も無事に行って参りました♪

 

 

北海道知床流氷ツアーです

 

 

例年、この時季は北風吹きすさぶ冬真っ只中の北海道

 

 

どこ見ても、どこまでも、真っ白な景色のはず、、なんですが

 

 

あら~ちょっと予定外

 

 

今年は春の訪れが早かったようですね(笑)

 

 

女満別空港に到着すると

 

 

雪のない空港、、むき出しの道路、、(笑)

 

 

東京と変わんなくね、そんな話はありましたけど(笑)

 

 

ここは真っ白!!

 

 

ビュースポット『メルヘンの丘』の雪景色はいつもと同じ♪

 

 

真っ白だね~気持ちい~ね~

 

 

いつものお決まりコース、流氷館で冬の知床、流氷についてのお勉強少々

 

 

水槽の中の初クリオネとフウセンウオの可愛さにみんな釘付けでした(笑)。

 

 

「昼ごはん前にもうやっちゃおうよ(笑)」

 

 

小樽発祥の鳥を真っ二つにしてそのまま唐揚げにしちゃうという何ともダイナミックな唐揚げ、その名も半身揚げ♪

 

 

「でかくね!!(笑)人数分頼まなくてよかったよ(笑)」

 

 

その大きさと旨さにみんな驚きと喜び(笑)

 

 

男も女も関係なく人目を気にせず大きな口を開いてかぶりつくのです(笑)

 

 

鳥の半身の唐揚げ!」

 

もちろん札幌クラシックも調達して

 

唐揚げと一緒にね(笑)

 

昼間っからやっちゃおーぜ(笑)

 

雪が少ないのはちょいとさみしいけど

 

 

階段は歩きやすい、滑らない、、転ばない、人も車も安全です(笑)

 

 

怖い顔と楽しい顔

 

初日から車であちこち

 

 

網走監獄で観光してお土産屋さんをはしごして、ご当地限定物を探して

 

 

北国ならではの景色を見つけてはまた車を停めて

 

 

オホーツク海に一番近い駅「北浜駅」駅のホームから海を眺めて写真を撮って、、いたら!

 

 

ちょうど到着した一日に2本しかないローカル線に乗れたのはラッキーでした♪

 

 

都会を走る電車とは全然雰囲気違うでしょう♪

オホーツク海を見ながら走るローカル電車
雪と海を見ながら、、通勤ではない(笑)
オホーツク海のすぐ横を走るローカル電車

 

 

昨年たまたま見つけた地元のラーメン屋さん

 

 

そこで食べた「辛みそラーメン」の味がどーしても忘れられなくって(笑)

 

すいません、みなさん、、ボクのわがまま聞いてください(笑)

 

い、いいんですかぁ(笑)

 

ここが旨いんですよ!

 

一年越しの念願叶いました♪

 

 

「辛みそラーメンネギバターコーントッピング」

 

 

ボクのテーブルはもうみんなこれ一択(笑)

 

 

いやぁ、ほんと幸せでした♪

 

 

さらに調子に乗っちゃったボクは辛み増しにして、旨い!辛い!、、後々までダメージが、、(笑)

 

 

みなさんに習いました、普通が一番(笑)

 

 

一年越しに叶ったラーメン♪

 

道の駅でアイス食べて、またまた物産コーナーを物色(笑)

 

 

本物の(塩しか使っていない)トバとコマイを探すカオルとトキワさんの選び方が手馴れすぎている(笑)

 

 

羅臼昆布を手に取り戻す、、を繰り返していたミカを遠目からみんなで観察(笑)

 

 

車を停めて~

 

何を撮るのかと思ったら、

 

 

きっと北海道にしかない、であろうこの看板

 

 

ノリちゃん実は看板マニアだったんだ(笑)

 

 

クマの看板、これもきっとご当地物でしょう

 

もう北海道入りする前から知ってはいたけど、、

 

 

2日前の春一番(南風強風で)流氷が遥か沖へ流れて行っちゃったんだよね、、

 

 

ここ数年は流氷が安定して結氷(がっちり陸地のように固まる事)する事が少ないから

 

 

フワフワ、プカプカ水面に浮いているのだけど、風向きによって流されちゃう。

 

 

それにしたってここは北の海、オホーツク海

 

 

波打ち際の雪と少しだけ浅場の岩礁に引っかかった流氷がなんともいい感じ♪

 

 

こんな少しでも流氷がある事には変わらない

 

 

むしろ、ボクたちが想像していたより流氷があって嬉しいくらい(笑)

 

高台から綺麗な夕陽をみんなで眺めたのでした。

 

僅かな流氷と夕陽が美しい
北の夕日タイムに癒される

 

 

初日からたっぷり遊んじゃったね(笑)

 

 

まだまだ嬉しく楽しいことは続いて

 

 

この北国の豪華ホテルがまたたまらんのです(笑)

 

 

広すぎる部屋、広すぎる温泉、

 

 

海鮮も寿司も肉も中華も、何でもある豪華ビュフェ

 

 

お皿一杯にお刺身をよそって

 

 

ご飯一杯にイクラをかける♪

 

 

知床にカンパーイ!
イクラもかけ放題
ちゃんと野菜も摂らないとだめよ

 

北海道限定ビール「札幌クラシック」で乾杯

 

 

沢山笑って、沢山食べて、飲んで、、昼間のラーメンも相まって

 

 

幸せすぎ、、だけど相当お腹はきつかったです(笑)

 

 

色々笑ったよね~(笑)

 

あぁ、、初日から日本酒もやっちゃうんですね(笑)

 

とりあえず、、今回女子が強かったんでした、、(笑)

 

今回の二大酒豪(笑)

 

 

お腹がいっぱいでも

 

酔っていても、

 

眠くても

 

はい、やりますよ!

 

大事な大事な打ち合わせ♪

 

はい、真剣であります!!

 

 

 

 

明日は北国でのダイビング♪

 

 

流氷はないけど、北の海の生物や景色をお楽しみに。

 

 

興奮してあまり眠れなかったみんなは早めに床に就いたのでした(笑)

 

 

アイスフードの注意点のおさらいね!

 

 

ひとたび吹雪けば一気に過酷になってしまう冬の北国のダイビング

 

 

天気もいい

 

 

風もない

 

 

気温も低すぎない

 

 

なんとも過ごしやすいコンディション♪

 

 

嬉しいのが今回、港内ではなくメインポイントの「幌別」で潜れるみたい♪

 

 

流氷も少し残っているし、北国の海らしい景色だね♪

 

流氷が少し残っている!

 

カメラの設定OK?
アイスフード装着OK?
さーていこうか♪

 

流氷に覆われている時は上が閉塞されているため一回に3人までしか潜る事ができないけど

 

 

今回はみんなで一緒に潜れるのもまた楽しかったんです♪

 

 

少しでも流氷を間近に感じたいな、、

 

 

流氷が、ないなら持ってきちゃおうホトトギス(笑)ってね

 

 

近くに浮いている流氷をボクがダイビングエリアまで運んでくると

 

 

それを見ていた現地スタッフも一緒に流氷を運んできてくれました(笑)ありがとうございました!

 

 

さぁ行きましょう流氷ダイビング♪

 

 

おぉー流氷ダイビングやー
わーー流氷だーーー

 

どうです!

 

立派な流氷ダイビングです♪

 

 

水中から流氷を見上げることはここでしかできないからね

 

 

たっぷり近くから氷の質感を見て、触って

 

 

整っていないいびつな氷ほど雰囲気があっていいかんじだね

 

 

そして流氷の影になる水中を楽しんで

 

 

流氷と緑のが美しい
氷を下から眺める
流氷バックに♪
この流氷の形、雰囲気あるぅー
そうそう、近くで流氷の質感も見てー
じっくり流氷を堪能♪

 

いやぁ、散々流氷も楽しんだけど

 

 

この幌別と言うポイントは水中景観もほんと美しいんです

 

緑が綺麗なスガモ

 

水の青に映える草原のような「スガモ」という海藻

 

 

昆布

 

はい、北海道産コンブもそこいらじゅう

 

 

ヒダべリイソギンチャクの群生
コンブとイソギンチャク
カラフル♪

 

そしてカラフルな「ヒダベリイソギンチャク」の群生

 

 

ほんととても綺麗で、流氷以外でも北の海のボクが大好きな景色の1つであります

 

 

よく聞かれるんです「北の海って殺風景そう、、、」って

 

 

そんなことないんですよ

 

 

北国の海にも色んな色があるのです♪

 

 

 

もちろん北国でしか見れない生物にだっていちいちかぶりつきます(笑)

 

ウミウシにかぶりつくみんな
トガリテマリクラゲ
クリサオラメラナスターかもしれない
キタユウレイクラゲ
ディアオレポリス属の一種だと思われますby tokiwa
オショロミノウミウシby tokiwa
シロホクヨウウミウシby tokiwa
今回唯一の魚エゾクサウオby tokiwa

 

 

そして毎度の事もう一つのメイン「クリオネ」ね

 

 

これがもう過去1見れたんですよ♪

 

 

あっちを見ては居た!

 

 

こっちを見ては居た!

 

 

各自が大小のマイクリオネのオンパレードです!

 

 

そして実は、クリオネより見れたらラッキー

 

 

クリオネのエサでもある「ミジンウキマイマイ」まで見れたんです♪

 

 

ですがね相変わらず写真に収めるのはヒジョームズカシイ、、ですね(笑)

 

 

トキワさんの写真とヤヒの動画、お借りしました、ありがとうございます!

 

はばたきクリオネby tokiwa

 

 

潜り終わって早々に撤収する他チームを横目に

 

 

なんで帰っちゃうんだろ?

 

 

そう言うボクたちはまだまだ流氷で遊びたいのです

 

 

当然、流氷の上を歩いて

 

 

流氷から流氷の間をジャンプして

 

 

落っこちて大笑いして(笑)

 

 

もれなく子供に戻ってました(笑)

 

流氷ウォーク
岸沿いに流氷を歩く
良い顔してます(笑)

 

全身で流氷を感じて(笑)
楽しいです
氷上で一休み

 

 

海以外にも野生生物を求めて森へ、湖へ、繰り出したボクたち

 

 

春の訪れのせいか

 

 

たくさんの生物が姿を見せてくれました♪

 

 

エゾシカ、キタキツネ、アカゲラ、コゲラ、オジロワシ、白鳥♪

 

 

そして

 

 

そして、流氷がない時は見れることは少ないとされるオオワシ

 

 

なんとしてでも見たい!

 

 

定食屋のおばちゃんから情報収集、車を走らせて

 

 

目を凝らして辺りを探す

 

 

あ、あれ!

 

ここは森の中
断崖を見下ろす
遠くに見えるオオワシ
あれ鳥の巣じゃね?
あれはオジロワシだ
キタキツネ♪
立派な角のエゾシカ
あ!あれは!
まちがいない!
オオワシだーー!

 

 

 

部屋に戻るといつも幸せそうに座布団に倒れ込むショーイチ(笑)

 

 

 

男部屋でも女部屋でも打ち上げの様に乾杯が始まって(笑)

 

 

 

最終夜は地元海鮮居酒屋さんで

 

 

 

もう顔なじみのおじちゃんおばちゃん

 

 

 

メニューにないものをたっぷりとりそろえてくれて

 

 

 

日本酒もいっぱいサービスしてくれて、ほんとありがとうございました。

 

 

 

おかげでちょっと飲みすぎました(笑)

 

 

女部屋のカンパイ♪

 

北海の幸
腹を抱えて笑う
写真にも撮りたくなる豪華さ
あれ?これどんなシチュエーション?(笑)
こっちも

グダグダタイムは続きます

 

はいアーん♪

 

 

翌日、元気だった人がどれだけいたでしょうか?(笑)

 

 

それでも、旨いもんは食べに行きますし(笑)

 

 

カーリングで真剣勝負もします。

 

 

 

みんな初めてやるカーリングでしたが、中々いいかんじでして

 

 

 

ルールをちゃんと知ってやる戦略は結構面白いんですよ。

 

 

ワダノリちゃんとヤヒのミラクルショットでボクチームvsミカチームは3対3の引き分け、中々の白熱ぶりでした。

 

日本一のほたての町にて
いいよー決まってんね
狙うはあそこです!
笑顔で練習中
みかもいい顔(笑)
いい試合だったね
氷上違い!ナイスゲーム

 

 

最後の最後まで余すことなく車を走らせて、停めて

 

 

今年は早々に閉じたワカサギ釣りメッカの網走湖

 

 

夕陽が照らす凍った湖がとても綺麗でした。

 

 

 

夕陽と網走湖
ぼくらしかいない氷上

 

綺麗な夕陽も

 

 

色んな氷上も楽しかった

 

 

野生生物も言っていたものは全てコンプリートできた(シマエナガは除く)

 

 

クリオネもこれでもかっていうぐらい見れたし

 

 

こんな色々豊富な年も珍しいな

 

 

それでもまだまだ

 

 

今度はワカサギ釣りもやりたいな

 

 

違うコースのトレッキングもやりたいな

 

 

やっぱり、

 

 

次はがっつり着いた流氷が見たいなぁ。

 

 

そう

 

 

流氷だけがなかった

 

 

それ以外は全て〇と言っても過言じゃない。

 

 

 

毎年、毎年、それぞれあるんです

 

 

何かは見れたけど、何かは見れない、、

 

 

同じではない自然、だからこそ毎回新鮮な気持ちでワクワクして楽しいんだと。

 

 

今回は早い春が来ていた知床

 

 

雪も氷も少なかったですが

 

 

寒すぎる事もなく、器材も凍る事もなく

 

 

雪山のトレッキングも外での探検もすがすがしくて

 

 

何をやるにもほんとに過ごしやすく、とても快適で、

 

 

寒さに厳しいというより、過ごしやすい優しいし北国♪

 

 

こんな知床もまたいいもんだな♪

 

 

 

またいつかここへ一緒に来た時には

 

 

やっぱり流氷に覆われた真っ白な海、見せてあげたいな。

 

 

あの寒冷地特有のトラブルも体験させてあげたいな(笑)

 

 

そう思います。

 

 

 

4日間色々遊びつくしましたよね(笑)

 

 

 

みんなのおかげでいつも笑いのエピソードが絶えず楽しかったです(笑)

 

 

現地スタッフの皆さま、居酒屋のおじちゃんおばちゃん

 

 

今回もありがとうございました!

 

 

さーて来年はどんな流氷ツアーが待っているだろう♪

 

 

 

流氷の上で!

 

 

まさし

 

ジブリの世界に迷い込む

2026/03/12 安良里ボート 透明度:18m 水温:18℃

 

くろしお丸に乗って目指すは『青ヶ島』

 

くろしお丸@東京発安良里ボートダイビングツアー
『八丈島~青ヶ島』連絡船

 

というのは嘘です。

 

天然の良港、安良里の港には、造船所が。
船検後のくろしお丸の船員さんたちに手を振りなら、
私たちは安良里ボートで出港♪

 

青ヶ島の海は潜れないけど、
本日私たちが潜った海は・・・

 

サルパ@東京発安良里ボートダイビングツアー
なんじゃこりゃー Photo by Kaori

 

なんじゃこりゃーーーっ

 

もはやここはいつもの伊豆の海ではない・・・?
宮崎駿監督のポニョの世界にでも入り込んでしまった??

 

西伊豆に流れ込んだ大量のプランクトン。
水深25mまでおりてもサルパ、サルパ、たまにクラゲ!

 

何クラゲ?
クラゲもどんぶらこ~ Photo by Kaori

 

泳げば必ずサルパに当たる。
いや、もはやサルパに埋もれ、かき分けかき分け前進。
ここまで360度プランクトンに囲まれたのは、人生初でした。

 

 

 

 

 

 

そんなサルパに目を奪われつつ、
手元のマクロも探せば色々いる・・・
とは言ったもののなかなか旬なウミウシに出会えず。

 

クロヘリアメフラシ@東京発安良里ボートダイビングツアー
目が合っちゃった Photo by Tokiwa

 

しかし、出会いは突然に。

 

洞窟を抜け、差し込む光を仰ぐ。
ん?何か手元で動いた??
下に目を向けると・・・

 

ハナイカ@東京発安良里ボートダイビングツアー
奇跡の出会いっ Photo by Tokiwa

 

ハナイカ出ちゃいましたっ

 

ずっと見たかったそうで、
トキワさん、もってますね~

 

最高の日差しのもと日向ぼっこしたいところですが、
けっこう北風ビュービューの本日、サクッと撤収っ
冷えた体を温めるのは、やっぱり胃からですねぇ。。。

 

修善寺ランチ野菜蕎麦@東京発伊豆ボートダイビングツアー
もりもり野菜蕎麦@やまびこ

 

野菜たっぷりの温かいお蕎麦。
でも本当にフクイさんを温めたのは、お供のビール?

 

のんびりとした平日の伊豆。
いや、ジブリの世界だったのか?
ご一緒いただきありがとうございました。

 

みか

 

 

ノリよく軽く朝活

3/11 江之浦  透明度:12m 水温:15℃

江之浦1番乗り

 

朝活で江之浦

 

 

もちろん一番乗り♪

 

 

明るくなるのが早くなったよね♪なんて話しながら

 

 

日の出とともに車を走らせて

 

 

キラキラと輝く海がまぶしくて

 

 

朝活のこのかんじがなんともボクは好きですね♪

 

 

 

昨日ユカから急遽リクエストをもらって

 

 

その日にツグミさんも入ってくれて、

 

 

そんじゃあ行っちゃおう~的な

 

二人のノリの良さとフットワークの軽さで開催決定できた本日なのです

 

ありがとうございます!!

 

 

まさか~昨日の今日で行けると思わなかった~♪

 

 

なんて喜んでいただいて、朝からテンション高めでしたが(笑)

 

 

そこからドライスーツを着るとなったら、、あれ、、テンション下がってます?

 

 

ドライキツイノナンデ?

 

スーツがキツイ、、、なんでこんなにキツイの、、、

 

 

二人して同じこと言って、、必死です。

 

 

きっと縮んだスーツのせいだな、、

 

 

きっと、きっと分厚いインナーのせいだな、、

 

 

自分のせいには絶対似ようとしない二人です(笑)。

 

 

 

今日は少人数でじっくりマクロ写真でもやろうということになったのですが

 

 

はい、今日はツグミさん、手取り足取り、背後霊のように見てますし

 

アドバイスもしますしね(笑)。

 

 

ウミウシもカエルアンコウも結構充実のラインナップですが

 

 

ツグミさんとのやりとりがかなり面白かったコケギンポ

 

 

これまた擬態上手なヤツではあったのですが

 

 

撮るとか撮らないとか、、、その前に

 

 

被写体をなかなか確認できないのです(笑)。

 

 

これです!これですよ!!

 

 

指を置いて教えて、おーしこれですね!カメラを構えたらぜーんぜん違うところ撮ろうとしてるし

 

 

構えてる手はぶれちゃってるし、、

 

 

ピントの合う距離も半押しも(笑)

 

 

そんなやり取りがかなりありました(笑)

 

 

苦戦しながらも、ツグミさんの写真、ピントの合っている写真が何枚かありました!

 

 

そのツグミさんのあと、さっとカメラを構えてサクっと撮っていくユカ(笑)その対比が面白い(笑)

 

 

かろうじて取れてる!(笑) by tsugumi
おぉ目ピンきてるぅ?  by tsugumi
コケギンポ by yuka
ヤマドリby yuka

 

 

ユカのミアミラウミウシの写真を見て

 

 

「私もこーいう風に撮りたかったのよ!」っと言っていたツグミさん。

 

 

なんとなくわかりました、、あのウミウシのお尻だけとっている写真のイメージが。

 

 

この角度,かんじね!by yuka
これはボク撮りました

 

二人に混じって僕もマクロ写真で遊ばせていただきました(笑)

 

ひじょーに楽しかったです(笑)

 

 

目を凝らせば色んな被写体がいるもんです♪

 

 

ツグミさんは言います

 

 

水中でボクの声が、すごーく聞こえてきたと(笑)

 

 

「そう、それ、それじゃない、、それ、、それだって!」(笑)

 

 

 

もし嫌でなければ、また手取り足取り、水中で沢山声もかけて写真の撮り方をお教えしますよ(笑)

 

次も頑張りましょう!(笑)

 

 

 

なんだかんだ、じっと写真やっていたら体が冷えたね

 

 

さくっと暖かいラーメン、いいねぇ♪

 

 

これまたノリのいい二人で

 

 

サクッと寄った地元の定食屋さんがやばかった↓

 

 

温まるどころか、あんかけラーメンかきこんだボク、口内の火傷がヤバカッタ(笑)。

 

やばくね、、このラーメン(笑)

 

「海行きたい!明日朝活なら行けるなぁ~」ノリよくフットワーク軽くまたリクエストください!

 

 

ちょっとだけ日常から離れた海と、あの現実離れした定食屋さん(笑)

 

ちょっとだけ癒されたならよかったです♪

 

 

また午後から頑張ってください!

 

 

ありがとうございました

 

ノリよくフットワーク軽く朝活

まさし

~速報~と春の気配

 

 

~速報~

 

3/17現在

城ケ島のボートポイント「岩骨」で

ダンゴウオの赤ちゃん(通称:天使のダンゴ)が

発見されましたよぉ~

 

 

今年もやってきてくれました

 

 

早く会いに行きたいなぁ

リクエストお待ちしております♪

 

 

ダンゴウオとはニアピンだったけど

ウミウシざくざく

2チーム一緒にぐちゃっと

宝探しをした日の思い出ブログですっ

 

 

2026/03/08 城ケ島 透明度:10~12M 水温:15℃

 

 

透明度いい感じにあお~い♪

 

 

ウミウシざくざく

城ヶ島シーズン到来です

 

 

淡い期待を抱いた

ダンゴウオはまだお預け。

 

 

だけど

連日ご紹介している

ミリ単位の小さな生物たちは

海の宝石のように

ダイバーたちの心をわしずかみにしています。

 

 

今日はエンリッチタンク背負って

じっくり海の中、観察しましょう

 

 

思い思いに過ごす水中時間。

 

 

今日はピントを合わせるのが課題ですっ。

最近写真練習に燃えているモエさん

 

 

 

前回はマサさんから

褒めてもらえなかったなぁ~

なんて反省を生かして、

今日はマサシさんと特訓中。

 

 

 

「もうちょいもうちょい」

「ズーム」「おしい~」

水中の中でも、はっきり聞こえる声

 

 

 

あきらめそうになるも

試写体に「ほいっ」と戻されるモエさん(笑)

 

 

 

そんな姿を周りから見て…

ごめんなさい

みんなで楽しませていただいてました(笑)

 

 

 

水中では撮れてる気がするのに

後でモニター見ると合ってない…

 

 

 

モエさんに同感、

一票です♪

 

 

 

アカエラミノウミウシ photo by ryuichiさん
アカオニミノウミウシ photo by ryuichiさん
クリアイロウミウシ  photo by asamiさん
サクラミノウミウシ photo by asamiさん
超極小イソコンペイトウガニ photo by abemiさん
特大イソコンペイトウガニ photo by ryuichiさん

 

 

 

気がつけば

2チームぐっちゃり。

仲良くウミウシやエビカニ共有して♪

 

 

 

後ろで楽しそうなルンルン姿を

見守っていたら…

 

 

 

こっそりかわいい子を

二人締めしている

アサミさんとリューイチさんがいて…

(オシエテクダサイヨォ~ ナカマニイレテクダサイォ~)

 

 

 

寒さも忘れて

あったいう間の2DIVE

 

 

 

富士山がいつにもまして清々しい

 

 

 

ランチは

今の時期とってもおすすめな城門ラーメン

 

 

ショウガたっぷり

餡掛けのスープがしみるんですっ

 

 

 

お野菜おいしい季節始まりました♪

 

 

 

直売所のお野菜たちも賑わってきました

 

 

春キャベツに

だいこん

ニンジン

 

 

野菜にこまれた車内

 

 

海も、畑も、春の気配。
ほんわかした季節、はじまりましたね~。

 

 

 

すずか

季語にゃ何不自由ない俳句

 

 

 

2026/3/7-8・富戸-赤沢  透明度12-15m  水温16.7℃

 

 

 

河津桜

 

 

 

 

3月

冬の終わりが目視できるようになってきましたね

 

 

新年を迎えた正月

そして新年度を迎える準備が整うのもこの季節

 

いたるところにフレッシュな香りが漂っていましたね

 

 

 

かまでぃからもらった

「神子元ツアーリクエスト」は

春の嵐で流れてしまったけれど

こんなにも気持ちのいい2日間になりました

 

 

 

 

日帰りすずかチームと

 

 

 

就航したノアとサポートカーに回るシエンタの

引継ぎみたいな2台のそろい踏み

新旧入れ替わるのもこの季節でしょうか

 

 

 

シエンタは3年間で15万㎞も走ってくれました

 

 

 

あまりに過酷な環境におそらく、

同年代の兄弟車達に同情されてることでしょう

 

 

 

 

 

まだ退役ではなく

何かの折に登場することもあるかと思いますが

今より少しゆったりとした余生を送れるかな?

 

 

 

 

シエンタを見てやる気漲らせるノア!

戦慄のノア!?

 

 

これから期待してます

 

 

 

クダゴンベ BYでざき
ベニシボリガイ 後姿 BYかまでぃ
ベニシボリガイ 正面 BYかまでぃ
富戸ホール
ゾウリエビ BYでざき

 

 

 

初日の富戸は日帰りチームのスズカと一緒

春うららかなダイビングを予感していたのですが・・・

 

 

 

 

水中生物情報を聞くスズカの執着っプリに

ちょっと恐怖心すら抱いてる現地スタッフ

 

 

 

 

可愛そーにと遠巻きに眺めていると

「マサさんはどう回るんですかっ」と

火の粉が飛んできて

結局スズカと同じコース取りを強要されました・・・

 

 

 

 

 

まぁ

スズカが見つけたサガミアメフラシが

とても美しい個体だったから

良しとしましょうかね、うららかに

 

 

 

耳とつぶらな瞳可愛いサガミアメフラシ BYかまでぃ

 

 

 

 

神子元クローズ決定からの急な宿変更で

奇跡的に予約取れた伊豆高原学園

 

 

 

 

温泉付きの綺麗な施設で

1時間以上湯に浸かっていたでしょうか

風呂の縁でうとうと・・・

春眠暁を覚えず

 

 

 

しっかりと身体を整えるのには理由がります

 

 

こちらも直前なのに予約が取れた「澄」

 

 

 

牛ヒレタタキ
エビグラタン

 

 

 

1品1品 食器や盛り付けが美しい

 

 

 

地元で水揚げされた下処理完璧なお造りに

始まり、エビグラタンや牛ヒレのたたき、

丸干しイカetc

〆の鰺寿司まで

 

 

 

 

注文したものが運ばれてくる度

どんどんテンションが上がっていくから不味い・・・

 

 

 

 

気が付けば4人で一升の日本酒+αですよっ

※宿帰ってアツコワイン一本+αもですよっ

 

 

 

 

翌朝の後悔は置いといて・・・

 

 

 

 

 

 

カマディーと久々酌み交わす夜

アツコ生誕記念日

 

前日参加が決まったデザキさんは

やっぱり「お泊りは楽しいですねぇ」とぽそり

 

 

 

会話はずみ

 

かまでぃは

子育て中空白だった

オーシャントライブの四方山話に大笑い

 

 

デザキさんのご子息と

デザキさんとの立ち位置について

みんなで大笑い

 

 

 

そう、

翌朝の後悔は置いといて・・・

 

 

 

アカボシハナゴイ BYあつこ
トサヤッコ BYかまでぃ
の、正面 BYかまでぃ
テヅルモヅルエビ BYかまでぃ

 

 

 

コウリンハナダイにアカボシハナゴイ

 

ミナミハナダイにトサヤッコの雌雄

 

ハチジョウタツにテングダイの30匹の群れ

 

ヒメギンポにヒトスジヘビギンポ

 

クダゴンベにテヅルモズルエビ

 

 

 

 

 

会いたかった生き物たち

狙っていた生き物たちに囲まれて

本当に幸せな2日間でした

 

 

 

 

 

 

おあとは前日から盛り上がっていた

「活イカ」をランチで頂けば

神子元の代案なんて言わせない

完璧な仕上がりになる

 

 

 

 

 

 

只ね・・・

活イカ頼んだの結局僕だけでしたよ

 

 

デザキさんなんてね

胃に優しい雑炊とかいう

最も活イカからかけ離れたものを食されてました

 

 

 

 

 

 

お店からお帰りになるとき

「今後気を付けます」とぽそり

 

 

 

 

 

お花を見た後に呑み過ぎるのも

この時期の季語だったでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

笑(完)

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な公園を見つけて

 

 

 

 

 

まさ