何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

冬の本栖も最高 

 

 

 

2021.1.20‐21 本栖湖 透視度10m 水温6.4

 

 

 

 

 

 

 

朝一番の逆さ富士。

 

 

 

 

 

 

 

 

お試しでやってきた、『冬の本栖湖』。

 

 

 

 

初日の地上は、最高2℃、最低-4℃。

 

 

さぞ寒いのだろうと思い、

皆に防寒対策を諄いくらい言い、臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

水の温度は5℃、若しくは6℃台。

 

水道水よりも冷たい水を、初めて体感する僕たちは、

 

潜る前の作戦会議が、いつもよりもだいぶ長めになった。

 

 

 

 

 

 

 

泥棒の作戦会議

 

 

慣れないな~

 

 

 

 

 

 

 

冬の伊豆で、多用する3㎜のフードでは寒さに耐えられない。

 

もう少し分厚く、

そして顔全体にフィットしたアイスフードを装着する。

 

 

 

 

 

初めて使う僕たちは、

あまりの慣れなさに何度も何度も、

着けては外し、着けては外しを繰り返した。

 

 

 

 

 

 

 

巨大沈木

 

 

 

 

 

 

やっぱり、アイスフードとアイスグローブで潜って正解だ。

 

口元に触れる水がとんでもなく冷たい。

 

 

 

 

 

試しに、僕は水中でアイスグローブを外してみた。

 

すると、冷たさで急激に手に激痛が走る。

 

 

 

 

 

この2つを着けずに潜りに来ていたら、

僕たちは、数分で浮上して、

当分部屋から出てこなかったでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ホーンテッドマンション

 

 

巨大クレーター(湧き水)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、それにしても魚がいない。

 

泳いでも泳いでも泳いでも、魚がいない。

 

3本潜って、見れた生物は4匹。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、生物がいないけど、

夜の楽しさを考えたら、少しは許せる。

 

 

 

 

 

 

 

 

直火で

 

 

 

 

 

 

 

気温は氷点下まで下がった。

 

サラダ用に千切ったレタスを火から遠い場所に置いておくと、

あっという間に凍ってしまう。

 

 

 

 

前歯に凍みるし、シャリシャリ音がするし、何とも言えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜空も最高

 

 

 

 

 

 

ただ、暖かい火の近くで飲むビール。

 

本当に旨い。

 

 

 

 

そして、周りを見ると、

東京よりも遥かに綺麗な満天の星空。

 

 

 

 

 

こんなにも自然を満喫できるとは、贅沢だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

陸と水中の違い

 

 

 

 

 

 

 

 

思い起こせば、2日間は最高だった。

 

水の中は、冷たくて生物が少ないけど楽しい。

 

陸は、ちょっと寒いけど楽しすぎる。

 

 

 

 

どれだけ楽しかったことか。

 

 

 

 

 

また行きたい。

 

 

 

5人は、春夏秋冬でやりたいと誓い、解散したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

何度見ても絶景

 

 

 

 

 

最高です、本栖湖。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきや

 

 

「冬の本栖も最高 」への4件のフィードバック

  1. いいなぁ…本栖湖♡…。

    ん!?
    いや、富士山スゲぇ〜っ!
    ♡(> ਊ <)♡

  2. こんなにも綺麗な富士山が見られるのですね。

  3. 匿名様お二人へ
    .
    夏行った時見た富士山より、
    今回訪れた冬の富士山の方が断然綺麗でした。
    .
    氷点下になる夜に、
    直火で温まるのも貴重な体験。
    .
    僕は是非もう一度やりたいって思ってます。
    .
    たまて

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 冬の本栖も最高