何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

浮くのは怖くない

3/21  井田   透明度:5~8m    水温14.8℃

 

がんばれ!ゴロタえんとりー。

 

頑張ってゴロタエントリー。

 

苦手な人はちょっと嫌かもしれないけど、

 

入ってしまえば魚は多いし、

 

透明度だってわりと綺麗になやすいからさ、

 

頑張ってゴロタを越える価値はあるでしょ。

 

 

 

本日は初心者ツアーで井田へ。

 

生物もアツい井田ではあるけど、

 

本日は初心者ツアー、

 

まず、ダイビングが上手になろう。

 

僕の知る限り、

 

ダイビングを始めてまだ間もない人のほとんどが、

 

足が下がった姿勢で水中を泳いでいるね。

 

だからさ、

 

呼吸をしっかり整えてさ、

 

 

ドライスーツにたっぷり空気を入れてさ、

 

 

そうしたらさ、体勢を変えて、スーツの中の空気を移動させる訳さ、

 

背中の方にも空気、足の方にも空気、

 

それでバランスをとったら水平姿勢の出来上がりさ、

 

ただ、

 

「そんな事知ってるよ」

 

ってみんな言うだろうね、

 

ようは、浮いてっちゃうのが怖いんでしょ、

 

だからなかなかたっぷり空気入れられないんだよね、

 

俺だってそんな事知ってるよ。

 

 

そんじゃさ、怖いから空気を入れない、じゃなくてさ

 

浮いてってもしっかり空気を抜けば大丈夫だ。

 

ってなろうよ。

 

みんなが怖がってる、足から浮いて行った時の対処法を覚えればいいね。

 

 

たくやさんとミノカサゴ 砂を巻き上げるなー

 

余裕のピース なかなか良い姿勢だよ

 

クマノミガンバレ! 毛むくじゃらガニ

 

みんなよくできました。

 

アイちゃん、水中姿勢がとてもいいです。

 

リューチームは、

 

水中でキムちゃんのスーツのブーツが脱げてしまうというアクシデントが、

 

足の方に空気がいきすぎちゃったんだね、

 

そんで、キックしたらブーツがスポッ、みたいなね、

 

怖かったね。

 

練習したらそんな事もなくなるよ、

 

いや、

 

うちの貸したレンタルスーツの足が少し大きかったからだね、

 

って事はうちが悪いね。

 

ごめんね。

 

ダイビングはきらいにならないでね(笑)。

 

カメラに気づいてる人、そうでない人

 

タクヤさんとアイちゃんはアイスに夢中でカメラにまるで気付いてないね(笑)。

 

ニッシ―さん、新しいインナー、今度はサイズぴったりですね(笑)。

 

 

まさし

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 浮くのは怖くない