何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

フロートあるある

3月5日(日) 田子 透明度:5~10m 水温:14度

 

陸地から数百メートルも沖合の大海原に、
ポツンと浮かぶオレンジ色のフロート。

 

ドリフトスペシャリティ@フロート練習
ダイバーがここにいるよー。というサイン。

今日はガミさんとアケモさんのドリフトスペシャリティ講習。
潮の流れに乗って潜るドリフトダイビングではフロートは必須のアイテム。

 

陸で入念にフロートの上げ方をおさらいして臨む。
のですが、予想通り水面に、水底にと消えていく2人・・・

 

中性浮力が取れずフロートを準備しているうちに沈んでいく。
絶妙な加減で空気を入れようとした結果入れすぎてフロート暴走。
目印のフロートをあげるはずが、自分自身も打ち上がっていく。

 

大体全ての『フロートあるある』を経験した2人。(笑えない人も多いはず)
1ダイブ目は見ていてハラハラでしたけど、
2ダイブ目には、どうにか2人ともカッコいい感じになりましたっ

 

ドリフトスペシャリティ@フロート練習

 

そしてドリフトダイビングということは、流れがあるポイント。
今日は田子の外海で魚の群れを見ようリクエスト!
・・・なのに小さい生き物の写真ばかり?

 

アナハゼ@田子沖の浮島根ダイビング オショロミノウミウシ@田子ダイビングツアー

 

イバラミノウミウシ@田子ダイビング ハナオトメウミウシ@田子ダイビングツアー

 

生憎の透明度だし、みんなカメラ持ち始めたばかりで練習が必要だし、
今日はカッシーさんがいてくれるから手元にじーっくり集中できるし?!
気がついたら沖の浮島根でじっくりウミウシ探してました。

 

ウミウシを指し示しても全く気付いてくれなかったオノエさんとか
海よりもビール頼むときのほうが断然食いつきがいいアラキ&チカモリペアとか
写真練習の前に中性浮力練習みっちりやりたいナガハラさんとか・・・

 

ツッコミどころはまだまだいっぱいあったけど、
楽しかったー(笑)

 

それはそうと、カッシー3日目。
だんだん動きと表情がマサさん+マサシさん÷2に近づいてきる気がします・・・

 

新スタッフかっしー

 

みか

コメントを残す

TOP
> ブログ
> フロートあるある