何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

自分史上最高に楽しかったナイトダイビング。

1月11~12日(日・月) 田子 AOW 水温13.8℃ 透明度15~20m

 

西風強し。

でも今日はAOW講習。

初日はじっくり練習するから関係ないのさっ

 

1本目は浅いポイントで潜降練習とナビゲーション!

空気の抜き方からおさらいして、

潜ったら自分の1キックですすむ距離を測定し、最後に四角形ナビ。

男子、ひどかったなぁ。女子、さすがだったなぁ。

 

 

エキジット後、何がダメで何が良かったのか確認した後は、

田子のみちこさん特製のイセエビのお味噌汁を頂き、ツアーチームとみんなで初詣、そしてなぜか缶けり。

はじめてやった缶けり。燃えました。(笑)

 

 

 

IMG_0066 IMG_0067 IMG_0078

 

2本目はナチュラリスト!

水中生物を誰が一番上手に描けるか勝負ーっ

 

水中で絵を描くこと自体難しいのに、特徴をとらえてとなると至難の業。

みんなもくもくと描くことに専念っ

シキちゃんなんか集中し過ぎて、ナマコを踏んでいたの気付かなかったみたい。

オクトと残圧計がなまこの腸まみれになってました(笑)

 

 

IMG_0079 IMG_0088

 

IMG_0094 IMG_0087

 

そして3本目はナイトダイビング!

このナイト、今までのナイトで一番面白かった!!!

夜行性のウミヘビ、エビ、カニ、ウミウシはそこらじゅうにいるし、

シビレエイ、ヒラメ、タコといった大物も登場。

そしてセミホウボウの赤ちゃんに、砂に潜る魚・ハチ!

極め付けはスルメイカの幼体とホタルイカの仲間!!!

おれ、水中でずっと興奮してました。

 

夜は美味い飯とビールと海と馬の話で更けていき、翌朝。

この日もまだまだ西風強し。

 

IMG_0102 IMG_0104

 

IMG_0110 IMG_0115

 

1本目は湾内で中性浮力SP!

フリー潜降から始まり、水底になるべく着底しないように泳ぎ、最後はサンゴエリアで安全停止!

生物を見終わった後も、ちゃんと呼吸を意識して、

巻き上げないように泳ぐことも出来てたねっ

 

上がってくると、風が止んだ。

予報より早く高気圧につつまれたみたい。

これは長く休憩すれば外海に行けるかも。

そして休憩すること1時間半。

 

IMG_0116 IMG_0118 IMG_0119

 

IMG_0125  IMG_0120 IMG_0121

 

行っちゃった♪(笑)

やっぱり外海は違うね!

圧倒的な地形、魚の量、大きさ。

いつも的外れな事しか言わないゆうきも、

「空飛んでるみたいで最高でした!!」って的を得たこと言ってたしね。

 

さぁこれでAOWゲット!

これでいろんなところ行けるぜーっ
りゅう

「自分史上最高に楽しかったナイトダイビング。」への4件のフィードバック

  1. はい、初めてでした。
    名前は知ってたけど、どういうルールかも初めて知りました。
    ドロケー全盛期だったので(笑)

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 自分史上最高に楽しかったナイトダイビング。