何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

海洋実習の2日間

 

 

2020/11/28-29・海洋実習     透明度12-15m  水温21℃

 

 

大瀬崎と駿河湾

 

 

 

 

うっすら冠雪の富士が雲に見え隠れ。

晩秋の海にはススキがそよぐ。

 

 

 

 

綺麗な西伊豆らしい景色を眺めながら、

ダイビングライセンス取得に向けての最終段階、

「海洋実習」に奮闘する若者たちとの2日間。

 

 

 

僕の半分くらいの年齢の柔軟な発想に関心したり、

理系頭脳君に物理を実際に習ったり、

アーモンド風味のピノを解説付きで味わったり、

知らないこともいっぱい吸収させてもらった2日間。

 

 

 

 

 

そしてその若者たちが繰り出す数々の珍プレーに

目を細めた2日間・・・。(笑)

 

 

 

ポーズきめてぇー

 

 

おーっ、いいぞーインチュウ。

 

カメラ向けると、ポーズ決めてぇ・・・

 

 

そのままいったー

 

 

そのままいったー。

 

 

 

 

バディー(仲間)の筈のリョウマはその横を

そ知らぬ顔できれーに素通り。

 

 

後ろのリサも喜んでるみたいだし。(笑)

 

 

 

 

 

 

こんな姿勢になるはずじゃぁ・・・なかった

 

 

くつろぎながらコンパスの使い方練習。

 

 

おそらくセキネちゃんも、

こんな姿勢になる予定ではなかったと思うんだよね。(笑)

 

 

態勢崩されながらも進むべき方向は見失わない。

彼女の強い意志がうかがえます。

 

 

 

 

 

 

パージボタン押し過ぎたら・・・

 

 

空気が無くなった想定で、

バディから空気を分けてもらいましょう。

 

予備のレギュレーター(オクトパス)を咥え、

排気ボタンを押すと、

オクトパス内の水が排水されて呼吸ができる。

 

 

 

ムラタちゃんはね、

そのボタンを強くそして長く押し過ぎたために、

おびただしい空気に襲われる羽目になったんだよね。

 

 

 

「ぷしゅっ」でいいのよ。

ワンクリックする感じ。

 

 

 

 

 

何度も見ちゃうけどね、こりゃぁ・・・

出し過ぎだよぉーっ。

 

 

 

 

 

 

ヒョー

 

 

同じくムラタちゃん。

 

これは何となく面白かったから。

 

 

 

 

とてつもない技を出す前触れのような・・・

エネルギー溜まってきました感、出てます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてMVPはリサでした。

 

この振り付けは「小春」(世界トップダンサー)

じゃね??

 

リサ、ダンスやってたって言ってたしっ。

 

 

 

いいえ。

 

これはドライスーツに余った空気を排気してるとこ。

これをしないと水面まで浮いて行ってしまう。

 

 

一か所しかない排気バルブに空気を集めて、

排気ボタンを押すんだけどね、この動作が難しい。

 

 

ダンス界に新風を巻き起こせ。

リサの排気はトップランカーさ。

 

 

 

 

ほーらうまくなった

 

やりきりましたっ

 

富士山と

 

 

みんな無事。

 

 

2日間、初めての経験に向き合ってくれて、

しっかり僕らの話も聞いてくれて、

ヨレヨレになりながら・・・(笑)、

 

 

よく頑張りました。

 

 

 

 

 

「ダイビングのライセンス取ってよかったね。」

 

そんな言葉が皆の口から出てくるまでは、

も少し練習が必要だけど、一緒に海入ろう。

 

 

 

 

いつか、海に入る事は大したことじゃなく、

近くのスーパー銭湯に出かけるくらいの

感覚になるといい。

 

 

 

 

付き添いのチアキちゃん、えりさん、

2人もその脇でしっかり成長してた事、

僕らはちゃんと見てました。

 

 

 

ダイブマスターチャレンジのホシ君も、

みんなのアシストと話題提供、良く出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕陽と、満月と、綺麗な海と、

満面の笑みでCカード取得の2日間。

 

 

 

 

 

 

 

若い子たちに囲まれて、

おじさんも楽しく頑張れました。

 

 

夕陽綺麗だった

 

 

 

 

まさ

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 海洋実習の2日間