何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

目は開けましょう

2023/08/17 赤沢 透明度:10~15m 水温:22~26℃

 

 

久々に、魅惑の深場、行ってきました。

 

 

シロオビハナダイ幼魚@赤沢ダイビングツアー

 

 

斜面というよりは、まるでドロップオフ。
あっという間に深くなる赤沢のボート。

 

 

水深10mに潜降して泳ぎ始めて、
パッとダイビングコンピューターに目をやると、
すでに水深は30m近い。

 

 

そんな地形環境だからこそ、
ハナダイ各種が勢ぞろい、
魅惑の赤沢になるのかも。

 

 

ナガハナダイ@赤沢ダイビングツアー
お目当ての子はどれだ!?

 

コウリンハナダイ@赤沢ダイビングツアー
コウリンハナダイさんでした~

 

ミナミハナダイ@赤沢ダイビングツアー
お目当てのミナミハナダイさん!・・・わかるかな?

 

ミナミハナダイ@赤沢ダイビングツアー
目の赤いラインが目印でした。(真ん中の子)

 

キシマハナダイ幼魚@赤沢ダイビングツアー
キシマハナダイさん・・・群れ。笑

 

ベニハナダイ@赤沢ダイビングツアー
1人でベニハナダイ!

 

 

泳ぎまくるキンギョハナダイの大群の中から、
微妙なシルエットの違い、色味の違いを見分ける。

 

 

コツは、ありますか?

 

 

『心の目で見るんだよ』

 

 

いや、じゃあ目閉じてもいいってこと?
わけわかんない現地ガイドさんのアドバイスを受けて、突撃。

 

 

現地ガイドさんに教えて頂いた場所はワカラナイ・・・
ここはどこだかもワカラナイ・・・

 

 

でも、目を皿のようにして周りを見渡せば。
(ちゃんと見開いておきました)

 

 

シロオビハナダイ、コウリンハナダイ、ベニハナダイ、
ナガハナダイ、キシマハナダイの群れまで!!

 

 

まるでウォーリーを探せ状態ですが、
滅多にお目にかかれないハナダイたちが
あっちこっちにいるんですよね。

 

 

限られたNDLの中で、シャッターを切る皆さんの気迫たるや。
そして・・・撮れてる!!
毎ダイブごとに一喜一憂。

 

 

ハナダイ熱が高めになってしまいましたが、
赤沢の浅場もじっくり。

 

 

ミチヨミノウミウシ@赤沢ダイビングツアー

 

オオモンカエルアンコウ@赤沢ダイビングツアー

 

 

 

 

探せば色々いるんです。

 

 

港の中からずーっと白い砂地が続くビーチポイントだって。

 

 

ひたすら泳いで、泳いで・・・
ずーーーっと続く砂地を越えれば。

 

 

コンパスナビ@PADIダイビングライセンス種類
砂地だってコンパスあれば安心~ byナビコース

 

不思議なものが海の中には色々あるんです。

 

 

フォトコース@PADIアドバンス講習
これはなんだ?? byフォトコース

 

アドバンス講習のナガタさん。
3ダイブ白い砂地をだいーぶ泳いだそうで。
お疲れ様でした。

 

リフレッシュのはずのロイ君まで、3ダイブ。
こちらも若さでよゆー。

 

 

リフレッシュダイビング@PADIアドバンス講習
本当に2年ぶり?

 

なので、課題を持たせましょう。笑
次回のアドバンス本番に向けて、一緒にかきかき。

 

 

ナチュラリスト@PADIアドバンス講習
一緒にやらされてます(笑)

 

 

そんなこんなでじっくり赤沢3ダイブ。
アドバンス講習チームは遠泳お疲れ様でした。

 

 

ツアーチームの皆さんも、
お腹いっぱいになったかな・・・
え、12月にお泊りツアーですか(笑)

 

 

はい、自分も次回までに、
心の目ん玉鍛えてご一緒させて頂きますっ

 

 

みか

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 目は開けましょう