何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

思い出深い

 

 

 

2023.2.14ー15 田子・熱海 透視度12ー20m 水温16‐17℃

 

 

 

 

 

 

『持ち上げるよっ!せーのっっ!!!』

 

 

 

 

透視度@OCEANTRIBEお泊りツアー

 

 

 

 

まさか船のラダーが壊れちゃうなんて・・・。

 

 

まさか自力であがるしか方法がないなんて・・・。

 

 

まさか船の上で全員をあげてくれた2人のうち1人が、

 

 

76歳だなんて・・・。

 

 

 

 

 

 

ラダー壊れたのもだけど、

 

 

76歳であんな動けるのに感動です。

 

 

 

 

 

 

フクイさんもまさか自分より年上だなんて・・・。

 

 

 

 

 

 

酒の肴@OCEANTRIBEお泊りツアー

 

 

 

 

 

一難去った後の至福のひと時、

 

 

旨い蕎麦をすすりながら飲む一杯。

 

 

 

 

身体に沁みます。

 

 

 

 

 

お昼ごはん@OCEANTRIBEお泊りツアー

 

 

 

 

ラダーが壊れたことが印象深いけど、

 

覚えていますか?

 

また良い宿が見つかったことを・・・。

 

 

 

 

古民家@OCEANTRIBEお泊りツアー

 

晩御飯@OCEANTRIBEお泊りツアー 炊き出し@OCEANTRIBEお泊りツアー

 

 

 

おしゃべり上手な女将さんとフクイさんの掛け合いを見ながら、

 

頂く食事はどれも酒のアテにはもってこい。

 

 

 

 

美味しいお菓子の食べ方も教えてもらっちゃったり、

 

たまたま居合わせた御前崎から来たマダムたちとお喋りしたり、

 

今回も良い時間を過ごさせて頂きました。

 

 

 

 

古民家@OCEANTRIBEお泊りツアー

 

古民家@OCEANTRIBEお泊りツアー

 

 

 

 

たまーにとんでもないハプニングもありますが、

 

それもまた旅の楽しみ。

 

 

 

 

また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

安全停止@OCEANTRIBEお泊りツアー

 

 

 

 

 

たま

 

「思い出深い」への1件のフィードバック

  1. いやあ~、玉ちゃん!
    イイショット!いつの間にか撮っていたんですなあ、素晴らしい景色、多謝申し上げます。特に、素晴らしき民宿「海族屋」の宴席の。。

    二年ブリに、ご一緒して頂いた、(或る短編の中の、)「大島薫さん」(こと、かおるさん)と、2ヶ月ブリの、のり子さんにも、そのご人徳に、多謝! 
    勿論、よく存じ上げてはおりますが、お二方共、一糸乱れぬ、見事なる酒豪でありました! (ナイショだけれども、ホントは、酒に、強いとは、評価は出来にくい、かの「師匠」とは、違って、、)持参持ち込みの、ワイン赤白、アット言う間に、、
    そうこなくっちゃね、他生の御縁の席の、愉しき宴席なんだから、ネ。

    それにしても、「海族屋」のあの女将、ちょっと日本人離れした、鼻高き美形、スッキリした長身の立居振舞、フッと、若い頃の、シャルロットランプリングを想いだしてしまったネ。。
    十年前に59歳で若くして亡くなったという、小生と同い年、巳年生まれの、「シーハンター」だった旦那さんと、あの神話的な、フランス人、ジャックマイヨール(かの、リュックベッソン監督の名画「グランブルー」)との、二人共生前の(当たり前だが、)与那国で撮影されたと女将が教えてくれた、Two Shot、質朴なフレームに入って、部屋の片隅に、壁に掛けられていた、あの二人のにこやかな嬉しそうな、肩抱き合う親しき仲間同志の顔と顔 、絶品の笑顔、ダイバーなら皆、垂涎ものの、ジャックマイヨールの写真が、ヒッソリと、伊豆の民宿に在る事に、実に驚き、その貴い出会いに心より感謝した次第。「国宝」モノデス!
    これ拝見するだけでも、お邪魔する価値ありと想い候。
    玉ちゃん、有難う!
    女将にも多謝!

    女将に、翌朝、出掛けに、小さな玄関先で「また、近い内に、必ず来ますよぅ、命あらば、ネ、、あの写真の旦那さん、それにしても、イイ顔してるなあ、羨ましいナア、、力道山に、似たヨカオトコ。お会いしたかったなあ、話ししたかったなあ、昭和28年巳年、同い年の御縁で、、」と、申し上げたら、

    上がり口に、見事な正座の女将、名優シャルロットランプリングに似た美形の、膝に両手を据えたその顔が、短く下を向いて、、、なんだか、少しだけ、「泣いてるようにも、笑っているようにも、」見えた。。。有り難かった。

    (、、なんか、「書けそうな気も」するなあ、、)

    こんな事も在る、まだ生きて潜っていたならば。だから、やはり、
    いにしえの倫敦の博士のコトバをもじって言えば、
    「伊豆に飽きる時は、人生に飽きる時だ。。」         
                  (了)

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 思い出深い