何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

あのオヤジのところ  

 

 

2022/10/15-16・田子‐井田

透明度10-15m  水温24‐25℃

 

 

 

 

わが学び舎

 

 

 

ぼくたちにゃぁ、

思い出もあれば、帰るところもある。

 

 

 

みんなそれぞれ10年以上経って、

身の周りのことはあの頃とは随分変わってる。

 

ひと月に一ぺんは顔を合わせて

同じ海に入って、

膝突き合わせて同じ酒飲んで、

ってやってたけれどね、

時の経つのに連れて

そーいうわけにもいかなくなって。

 

 

 

でもこーやって

また懐かしい顔ぶれが揃うことは

一段と希少価値が上がって、

喜びもヒトシオってもんね。

 

 

しかも、僕らには帰るべき処

親父のいるココがあるってのは、

最高にしあわせなことだねぇ。

 

 

 

 

豪勢な料理、豪気な口上、

ほんとは繊細なくせに、

まるで伊豆半島全部を仕切ってるようなあの威勢。

 

 

なんにも変わっちゃいない親父のいる屋根の下、

6か月にいっぺんになろうとも、

1年にいっぺんになろうとも、

必ず集まろうじゃぁあーりませんかっ。

 

 

 

 

マジで追いついちゃうんじゃないかって程の、

親父の丈夫な元気。

 

追いつくどころか、

抜いちゃったらどーしよう・・・。

 

 

 

 

それだけは避けなきゃ親父に合わす顔ないからね。

 

 

みんな各々会えなくとも

元気だけはキープして、

もうお前ら来なくていいぞっ

って親父が弱音を吐くまでは、

必ずここで集まろうじゃぁあーりませんかっ。

 

 

親父に抱かれる汗沼部長 あのころと変わらぬ

 

何度も乗った船の上

 

すずか背後にプルタブ1位

 

仙台に嫁いだリエも久しぶりの凱旋

 

すぐ寝ようとするよねでぃ あの頃と一緒

 

船を漕ぐザイアン氏 あの頃と一緒

 

よねでぃのアカスジカクレエビ!!

 

セイワさんのシマウミスズメっ!!

 

あの頃と同じ波止場で、もう一杯

 

 

 

 

一緒に潜った

田子の海・そして井田の海。

 

懐かしい船長の顔あり、花咲く思い出話あり、

無限ではない時の中で、

ふっとよみがえる素敵な時間を忘れずに。

 

 

 

 

ブランク空いても大丈夫。

 

 

 

 

無理くり都合して作った時間に海へ出かけてみれば、あぁ、来てよかったってなるもんよ。

 

 

 

 

 

 

またみんなで会えるの楽しみに。

 

 

 

 

 

 

修理中のまさより

 

「あのオヤジのところ  」への1件のフィードバック

コメントを残す

TOP
> ブログ
> あのオヤジのところ