何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

緩急。

8/13-14    熱海 富戸  透明度:6~15m 水温:20~24℃

 

 

 

台風8号が13日の夜に伊豆を通過するみたい。

 

 

 

 

そんなに勢力も強くないけど、、帰りの時間帯の大雨による道路も、

 

 

 

講習チームのビーチポイントの濁りもひどそうなので、、

 

 

 

 

日帰りツアーは中止にさせてもらいました。

 

 

 

 

 

ですが、、、実は、、、泊りチームだけは、

 

 

 

 

 

条件付きで出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

前日から、「明日はクローズです」なんて海も多々ある中、

 

 

 

 

実は台風の影響がそんなになさそうなポイントも、僕的には心当たりがありまして、

 

 

 

 

 

「明日の朝判断で行けそうならボート出しますよ」ってことで、熱海です。

 

 

 

予報では、昼ぐらいから雨脚が強くなって、

 

 

 

台風が通過するのは夕方から夜にかけて。

 

 

 

 

早い時間の一本なら潜れる見込みがありそうですね。

 

 

 

 

後は雨が強くなる前にサクッと山を越え僕らの宿泊地である修善寺へ行く予定。

 

 

 

 

でも、意外と海が大荒れ過ぎて潜れない・・・なんてこともないとは言い切れませんので、、、条件付きでお願いします。

 

 

 

 

そして、当日、、、東の海岸線にでると広がる海、

 

 

 

 

多少のうねりがあるものの、

 

 

 

南風で海面は全然静かに見える、ボートエントリーなら、波をかぶることもなさそうです。

 

 

 

 

これならボートはでるでしょう!

 

 

 

はい、ほんとは色々あったんですが、

 

 

 

 

結果、、熱海で、なーんてことなく潜れちゃいました。

 

 

 

「えー潜れんの~?」なんて言っていたみんな、

 

 

 

一本潜ったら、「え~波なんてないじゃん、二本目いけないの~」ってな具合に(笑)。

 

 

そうなんです、、どんなに波が無くても今日は1本って船長さんと約束したもんで。。

 

 

 

ちなみに、一本潜り終わった時間は9時、、はやっ!

 

 

 

ですがね、予報はあくまで予報なんでね、、ぼくたちも油断は禁物す、、

 

 

 

 

雨が強くなる前に山を越えちゃいましょうね。

 

 

 

 

 

はい、いいですとも!みんなご希望の、美味しいコーヒーを飲みながらゆっくり車を走らせましょう♪

 

 

 

 

 

 

時間はたーっぷりあるもんで、

 

 

 

11時から有名な修善寺のお蕎麦屋さんで、

 

 

 

 

ほんとに昼間っから最高、、、

 

 

 

 

ってか僕はお預けなんですけどね(笑)。

 

 

 

 

それにしてもやっぱし時間はたっぷりあるもんですから、

 

 

 

スーパーでお買い物♪

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

温泉でのんびり♪

 

 

 

いつもなら、急いで入っていた大型温泉施設も、

 

 

 

 

今日は色んなお風呂に浸かって日頃の毒素を抜きましょう(笑)。

 

 

 

サウナも、そしてマッサージも♪

 

 

 

 

えぇっ、もうそんなに飲んでるんですか?、、なんて人も(笑)

 

 

 

 

 

そしてお昼寝もね♪

 

 

 

 

 

 

夜は今回のメインイベント、

 

すぎ屋さん、

 

 

こんな日にちゃんと食材の準備をいていてくれたすぎ屋さん、ありがとうございます。

 

中止にしなかったのはこれもあってです(笑)。

 

 

オシャレで美味しいお通し、

 

 

 

相変わらず鮮度のいいお魚、

 

 

 

絶品の中華、

 

 

 

美味しい日本酒、

 

 

 

 

〆のラーメン。

 

 

 

 

ホントどれをとっても非の打ち所がないっすね。

 

 

 

 

 

台風通過の最中、今、ここにいる事がなんか嬉しいみんな、

 

 

僕もです(笑)。

 

 

 

 

朝から色々あったけど(笑)

 

 

 

 

そんな、今日が話のネタ(笑)

 

 

 

 

ミサコさんの幸せ顔、載せちゃいました、、すいませんね(笑)。

 

 

 

 

 

 

そんなのんびり過ごしてる間に、

 

 

いつの間にか雨は止み、

 

 

 

台風は通り過ぎたみたい。

 

 

 

 

 

翌日は、

 

 

のんびりしてた昨日とは打って変わって、

 

 

サクサクっ!

 

 

 

出発も早いよ、

 

 

 

 

富戸で休憩ほぼなしで三本!

 

 

 

 

みんな、なんの文句もありません、

 

 

 

 

だってみんな潜りたいから!(笑)

 

 

 

みんな昨日で充電完了!

 

 

 

 

昨日までののんびりモードからシフトチェンジです!

 

 

 

 

 

 

台風後とは思えない透明度、

 

 

 

探しても探しても見つからないカエルアンコウ、、

 

 

 

 

最後はようやく見つけましたよね(笑)。

 

 

 

 

 

そして、、なんだか本人もよくわかってないダイブ本数でしたが、

 

 

 

おそらく、、50本!!

 

 

 

おめでとうございます、ウサミさん。

 

 

 

 

 

 

今回、記念ダイブに向けた本数調整で潜る気満々の面子、

 

 

 

 

ちゃんと計算通りの本数、潜れたこと、

 

 

 

 

あーよかったす。

 

 

 

 

 

 

 

こんなのんびりした事今までなかった、

 

 

 

これはこれでほんと楽しかった、なんて言ってもらえたことが何より嬉しいかぎりです。

 

 

 

 

初日のみんなのだらけ、、、あ、ちがった、、のんびり具合、、、からの

 

 

 

 

2日目のみんなの潜るぞ!!オーラの漲ったサクサクっぷり(笑)

 

 

 

 

 

2日間の時間の流れ方が違いすぎましたよね(笑)。

 

 

 

 

この緩急がすごかった(笑)。

 

 

 

 

 

台風の中、

 

 

2日間、ほんとうにありがとうございました!!

 

 

 

 

まさし

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 緩急。