何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

天国のち・・・

7/17  富戸ボート  透明度:10~20m  水温:19~22℃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼近くから南風が吹く予報だけど、、風向き、海況的にも今日は東伊豆がベストでしょう、おまけにボート希望。

 

 

 

 

 

となれば、

 

 

 

正直、昨日、ぼくちゃんすごーく楽しかったし、

 

 

 

 

 

船の手配もついたので、

 

 

 

 

 

また来ちゃいました、、(笑)

 

 

 

 

 

富戸ボートです。

 

 

 

 

 

それはそうと、今日は晴れ予報のはずでしょ、

 

 

 

 

なんで大雨降ってんのよ!

 

 

 

 

 

そんなみんなからのクレームも、日頃の行いが悪い僕のせいってことになりましたけど、、あっ!朝一のアレかな。。。。(笑)

 

 

 

 

 

潜りはというと、

 

 

 

 

 

やっぱり昨日潜って最高良かった「ツナキリ」というポイントへいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり良いス♪

 

 

 

浅場からイサキ、タカベで大賑わい。

 

 

 

 

 

そして今日はじっくり深場も攻めたいな。

 

 

 

 

 

キンギョハナダイの群れを凝視、、、

 

 

 

無数のキンギョハナダイの中で、

 

 

 

スジハナダイ発見、

 

カシワハナダイ発見、

 

ナガハナダイ発見、

 

フタイロハナゴイも発見、

 

 

 

そして、、、あれは!?なんだ!?

 

 

 

 

アサミちゃんのカメラが微かにとらえていた。

 

 

 

 

あれは「ミナミハナダイ」だと思われます。

 

 

 

 

 

 

本来なら、相当深場に行けば見れるのかもしれないけど、

 

 

 

 

 

そんな深いとこ行けるもんじゃないからね、

 

 

 

 

 

この深度で見れるのが結構珍しいですね。

 

 

 

 

もっともっと観察したいのに、、

 

 

 

ハナダイ達は泳ぎ回るし、、

 

 

 

深度的にそんなのんびりもしてられないし。

 

 

 

そんなこんなでそろそろ浮上しましょう。

 

 

 

ところが、、

 

 

 

あれぇ、、、水面がザブザブしてる・・・結構ザブザブしてる・・・

 

 

 

 

予報より早く南風が吹いてきちゃったみたい、、

 

 

 

 

さっきまでの平和な水中が天国なら、

 

 

 

 

ここは地獄でしょうか?

 

 

 

 

やっぱり僕の行いでしょうか(笑)。

 

 

 

 

 

 

2本目には激しかった雨も止み、

 

 

 

 

穏かなエリアでのんびり潜りましょう(笑)。

 

 

 

 

 

 

ドリフトしながら、

 

 

 

 

のんびり生物探し、

 

 

周りを見回すと、

 

 

 

幼魚が結構たくさん、

 

 

 

 

深場に落とすとそれはそれは水がキレイで、

 

 

 

 

透明度20m、、まるでリゾート♪、、、、でも冷たい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

これと言ったアイドルはいなかった・・・と言うと、、

 

 

 

あれっ?なに?

 

 

 

クダゴンベ見たの?

 

 

 

なに?

 

 

 

ハタタテハゼいたの?

 

 

 

えっ?

 

 

 

クラサキウミウシもいたの?

 

 

 

 

と、結構みんな良いの見てんのね(笑)。

 

 

 

 

さっきのザブザブの海からしたら、

 

 

穏かのんびり、水キレイ☆

 

 

 

生物も○

 

 

 

やっぱり天国の様な海でした♪

 

 

 

 

日本目終わりには天気も快晴、

 

 

 

みんなの顔も、

 

 

 

充実に満ちた晴れやかな顔に見える気がします(笑)。

 

 

 

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 天国のち・・・