何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

ベストじゃなかった。

2017. 11/23 ベストポイント!!?

 

ベストポイントとは。

 

その日の、一番面白くて楽しい海に潜りに行くダイビングツアーのことです。

 

当日の朝の天気図、波と風の予報を見て、ポイントを決める。

 

予報は西風。

 

この日のメンバー、せーわさん、イッセイさん、かぶらぎさん、としおさん、むらたさん、はらさん、と相談しながら、

 

 

東へ・・・!!

 

車を走らせ、小田原辺りの海岸線に出てみると

 

・・・・予想より波が高い・・・。

 

 

急遽各現地サービスへ電話を掛けながら、ポイントを模索しました。

 

 

IOP・・・八幡野・・・川奈・・熱海・・・。

西へ行くか??いやでも、これから西風吹いてくるし・・。

 

伊東へかけてみると、波はあるが、ボートのエントリーエキジットも苦労しないだろう、と。

 

見れる生物や昼飯の事も考え、

 

メンバー的にもベテランさんが多いし、多少の波は平気だ。ということに。

 

度重なる車内での協議の末、判断は僕にゆだねられ、

伊東へ行くことに!!

 

 

ついてみると・・・。

 

風が強く吹き出し、海は踊るように波立って、おったとさ。

 

「柏木さんが来た途端ねー!風が吹き出しちゃった!!」

 

・・ようし。気合いだ。

 

 

たくましく、勇ましく、潜っていった一本目。

 

流れアリ。波アリ。透明度はなんで??5m・・・。

 

ナイトダイビングかと思った。そんな声も聞こえた。

 

 

見たかったモンガラカワハギを見れたけれど・・!!

 

 

 

 

かぶらぎさんが一緒に潜ってた別チームの

 

日頃僕がお世話になっている現地インストラクターさんに、ちゃっかりついて行ってしまって、

 

ちゃっかり自分だけ、クダゴンベを見せてもらって楽しんでいたり。(笑)

 

 

モンガラカワハギ
モンガラカワハギはお顔だけ。

ハナオトメ揺れる安全停止

 

上がってきて、「今日ベストポイントツアーやなかったっけー??」

あったまる。

 

本当にすいません。僕が波風強いワーストツアーにしました・・・。

 

2本目には少し晴れ空も見えてきて、

PB230016

波しぶきがダッパーン!!!

PB230014

 

イッセイさん。。

 

アドバンスとってからのダイビングがこんなんで・・

 

本当にごめんなさい。。

 

チャンスをください。次は穏やかな海にいきましょう。

 

ボブサンウミウシビシャモンエビ

 

海から上がったあとは、疲れた体を温泉で癒し。

 

さっぱり~ほっこり~。

 

その後は花ごよみのマスターのところで、海鮮丼!!

 

 

マグロ納豆ドン!!

 

花ごよみを出て海を見る、と。。

 

そこには、風が凪いで穏やかさを取り戻した、

 

平和な海が広がっていたのでした・・・。 

 

 

 

今回のベストボートツアー。

 

リクエストしてくれたせーわさん曰く。

 

歴代のワースト五本の指に入る、と。

 

ワーストボートツアーにしちゃって・・・ごめんなさい。

 

伊東は悪くないんです。悪いのは海況判断を誤った僕です。

 

また海況がいいとき・・伊東行きましょう??

 

イヤかと思うけど、また僕と行きましょう??

 

重ね重ね、申し訳ありませんでした。

 

かっしー

コメントを残す

TOP
> ブログ
> ベストじゃなかった。