何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

見てて面白い、、、けど真面目!

2/23-24   RED     透明度:こんな時に限って良いんだ

 

 

 

 

 

いやぁ~~~みなさん

 

 

いい天気ですね~~~

 

 

気温は真冬並みに低い♪

 

 

 

北風はビュービュー強い♪

 

 

 

おまけに雨も強い♪

 

 

 

こんないい天気ですからねぇ

 

 

 

平沢のビーチには僕らしかいませんよ(笑)。

 

 

 

水面に顔をつけるとまぁ何とも綺麗じゃないですか!!

 

 

 

本日潜りませんけどね。

 

 

 

そう、、本日は楽しい楽しいレスキュー講習

 

 

 

「ねぇ、、マサシさん、、、今日は優しく教えてくれるんですよね♪」

 

 

行きの車の中、何故かみんなボクに優しく話しかけてくる(笑)。

 

 

あれ??ヒロさんいつもと違くない(笑)

 

 

あれ?シバクン朝からそんな笑顔??

 

 

ただ課題をやればいいだけじゃないすよ!!

 

 

 

 

 

実際にこんな風な状況になったらどうする??

 

 

何をしたらいいの??

 

 

自分に、、、何が、、、できる??

 

 

もっとこうしたらどうです??

 

 

こうしちゃだめですか?

 

 

これ自分ムリっス、、、。。

 

 

こんな談議も面白い、、ってかすいません・・

 

 

 

みんな真面目なんですけど、、、

 

 

事故者役の顔を水中に更に沈めたりさ、、、

 

 

人工呼吸の際、水をしこたま顔にかけてみるとか、、

 

 

 

水中での円形サーチでの捜索では、、

 

 

スタートのタイミングが合わずに

 

 

ぐちゃぐちゃに、、まるで誰かを縛り付けるのかと思いましたわ(笑)。

 

 

 

これ周りから見てると結構面白いんですよ、、(笑)

 

 

あぁすいませんっっ、、みなさん真面目でしたね(笑)。

 

 

色んな状況で、、

 

 

色んな曳行、、色んな担ぎ、、、

 

 

色々試すけど、、自分に何ができて何が出来ないのかを知るのもこの際いい機会だ。

 

 

 

ほんとにハードな天候でしたね、、

 

 

あまりに寒すぎて、、フードもウィンターグローブも着用したまま練習、、

 

 

 

こんなに寒いのにドライスーツの特別仕様の下のファスナーを開けたまま海に入ってしまったイワムラさん・・

 

 

「あ゛ぁ~~~~~~~」

 

 

なるほど、、そのままやるしかないです。。(笑)。

 

 

 

いやぁ、、みんな時間をフルに使って苦手な事を徹底的に練習しました、、

 

 

何度も何度も同じことを繰り返し練習し、、

 

 

もう一回やってみていいです??

 

 

もう一回教えてもらっていいですか??

 

 

そんなクロちゃんの姿勢にボクは心打たれておりました(笑)。

 

 

いえいぇ、、クロちゃんだけではありませんよ、、

 

 

見本クラスにとっても優等生のシバくんも

 

 

よりリアリティを出すために大男の旦那を一生懸命、曳行したり、

 

 

陸まで運んでいたユウカちゃんにも感動した(笑)。

 

 

そして、、水没しながら頑張ったイワムラさん、、自業自得なんだけど(笑)。

 

 

 

 

 

 

実は、、ツラいばかりじゃなかったんですよ

 

 

夜にはお楽しみもありまして、、

 

 

 

はい、、別動隊と合流して「焼肉」す♪

 

 

はい、、ツアーチームの皆様に

 

 

僕たちが今日どれだけ寒かったか、、

 

 

僕たちが今日どれだけ頑張ったか、、

 

 

色々聞いてもらえてよかったですね(笑)。

 

 

それにしても、、みんなほんといい顔してましたわ(笑)。

 

 

まだ終わってないすけど。

 

 

 

 

2日目ほんとにいい天気になっちゃのがアレだったけど(笑)。

 

 

みんな練習ばっちり、復習ばっちり!

 

 

 

各々違うシナリオで試験です。

 

 

何もなかった、とは言いませんが、ほんとみなさん

 

 

昨日の練習の成果がよくでています

 

 

 

みんな合格とします(笑)。

 

 

 

 

 

 

レスキュー講習

 

 

誰かを助けれられる人になる、、、わけじゃない。

 

 

海という自然で遊ぶ中で、、いや、、海だけにとどまらないね

 

 

 

知らないよりは、、きっと知っていた方が良いんだと思う

 

 

誰しもがなるかもしれない、、不安な気持ち、、や

 

体調不良、、、ちょっとした間違い。。。

 

 

だけど、、自分がそうなったときにどうしたらいいか、

 

 

そもそもなる前に解決できるようになるかもしれない。

 

 

そんなレスキュー講習は

 

 

やっぱり面白い、、(笑)

 

 

そして為になる!!(笑)。

 

 

 

 

あっ、そうそう

 

 

最後おまけで潜った海がチョー綺麗で

 

 

しかも魚の群れすんごいの!!

 

 

これにておしまい!

 

 

 

 

みなさんおつかれさまでした!!!

 

 

 

 

 

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 見てて面白い、、、けど真面目!