何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

夏のような2日間

12/12-13    OW AOW RED 講習   田子

 

夏みたいな活気だなー

 

ん~、この人数、活気があるねぇ、まるで夏の写真見たい。

 

僕とマサさんとみかで行った田子でのOW&AOW&RED講習。

 

OWとAOWは僕とマサさんで。

 

前日までの西風で外海は白波が立ってる・・・。

 

OWチームは着々と水中スキルをこなす、

 

だけど、水中がやっぱりちょっとこわいタテイシさんは僕とマンツーでゆっくり特別レッスン、

 

魚のそんなにいない砂地ポイントで、浮力練習も、こわーい、こわーいマスク脱着もなんとかできたね。

 

AOWチームも外海に行けないから、初日は中性浮力ナビゲーションを徹底練習、2日目に遊ぶためにね(笑)。

 

僕らが必死に中、REDチームもそれはそれは必死だったみたい(笑)。

 

意識不明者を浮上させよ

 

要救助者発見! いけーしもつるー!! いけーかみぐちー

 

こらーひろきーへこたれるなー まどか、楽しそう 行け-まどかぁー

 

みんな楽しみにしていたナイトダイビングはREDチームも合流して大人数で。

 

ボート上では暗闇にみんなの装備した真っ赤なケミカルライトが無数に光っていて、まるでSF映画みたい。

 

水中ではトビエイ、車エビ、タコ、タツノイトコ、極め付けはカスザメ、豪華ラインナップ、

 

そしてサトルお父さんがはしゃいでいたナイトならではの夜光虫。

 

がんばれ!ナビゲーション お父さんのような笑顔のマサさん いい笑顔だけど実は怖い

 

スターウォーズみたい 水路を通って 沖の浮島根の群れはやっぱちがうぜ

 

洞窟に入って AOWチーム、流れの中のラストダイブ や、やったーカスザメだぁ

 

OWチームも洞窟探検へ OWチームラストダイブ、無事ゴール! AOWチーム、流れの中エントリー

 

OWチームいっきまーす 夜の宴は大勢で。 狭い洞窟に9人(笑)

 

夜はもちろん大宴会、

 

タカアシガニみたいなオノジンのタカシガニのマネ(笑)。

 

カニブラを初披露のユリエ(笑)。

 

ほろ酔いになったみんなを強引に散歩に連れ出したけど、

 

火照った体に心地よい海風、そして波の音、

 

最高でしょ!行ってよかったでしょ!(笑)。

 

2日目は海も予想通りの良い凪!

 

外海はメインの沖の浮島根も洞窟も透明度15m以上。

 

昨日たくさん練習した分、今日は楽しみ倍増!

 

きれいな海を楽しんで、

 

OWチームもAOWチームもきっちり講習修了。

 

どうだーうらやましいだろーREDチームー、

 

とおもったら、シナリオ練習を終わらせてちゃっかり遊びで潜ってるし(笑)。

 

おいおい、血のにじむような苦しいRED講習のはずなのに、なんだか楽しそうだなー(笑)。

 

 

でも、みんな本当にお疲れさま。

 

OWチームは怖かった海が少し自分の居場所に、

 

力を合わせてしっかりバディ潜水できたね。

 

AOWチームは潜降、浮上、中性浮力にさらに磨きをかけて、

 

未知の水深30mへ、1歩上のダイビングを楽しめるようになったね。

 

REDチームは海を楽しむだけでなく、自分の安全と相手の安全をも考え、行動できるようになったよね!?(笑)

 

でもOW,AOWチームと一緒にいると、やっぱり何をやるにも早いし安定感あるし、

 

何よりみんなが少したくましく見えたよ。

 

 

夏のように活気のあった2日間、

 

僕にとっては2日間以上の内容の濃い2日間でした。

 

OW、AOW、REDチームのみんな、

 

お疲れ様でした!

 

そして、おめでとう!!

 

 

OW、AOW、REDチーム、みんなおめでとう!!

 

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 夏のような2日間