何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

イチローでさえ引退した

 

 

 

2024/2/20-21・田子-大瀬崎   透明度10-12m  水温17℃

 

 

 

 

 

 

松崎のお花畑

 

完全に春到来の伊豆に

 

3人だけのお泊まりツアー

ホテルまでの帰りに道草風景

 

 

 

 

 

 

 

 

お花屋さんのカタクラさんでも

名前知らない花ってたくさんあるみたい

 

 

花って一口に言っても

品種改良種が多すぎて覚えきれないんだって

 

 

 

 

 

 

 

へーそういうもんなんですねー

 

 

 

 

 

 

 

と、感心しつつ

 

 

 

 

ダイビングの手順とか生き物とか

まったく覚えないカタクラさんに

疑念の目を向けてみたりするボク

 

 

 

 

 

だってね、一緒に潜っててもね

自分で右を向いたのに

 

「あらどうしましょ?みんないなくなってしまった」

 

みたいなリアクション日常茶飯事

 

 

 

自分が右折したんだから

目の前から皆はいなくなりますよそりゃ・・・

 

 

 

放置するとそのまま誰もいない右奥エリアに

キョロキョロしながら迷走続けるからね

その度にぼくが迎えに行くんです

 

 

 

はいこっちですよ、と

 

 

 

その時のカタクラさんのリアクションはいつも

「あらっ?どこから現れたのかしら?」顔

 

 

 

 

最初は心配そうに見守っていたエレンも

何度も繰り返されるウソみたいな光景に

慣れてきてそのうち大喜び

 

 

 

 

 

17年間ずっとカタクラさんとは

こんな調子でやってます

 

 

ネタ合わせ?

そんなの必要ないすよね

 

 

 

 

 

コントを繰り広げながら、海の中も

お花畑みたいな色とりどりのウミウシ達を

エレンが笑いを堪えて(笑)綺麗に切り撮ってくれました

 

 

 

 

 

 

思い切りの良い画角で上手だね

周りとは一線画した良い写真♪

 

 

 

 

 

 

エレンショットで少しのウミウシ図鑑

2日間のほんの一部だけどね

 

 

 

 

 

ヒサコイロウミウシと申しますっ

 

ぷっくらおしりのクロフチウミコチョウ

 

マダライロウミウシ

 

ウデフリツノザヤウミウシ

 

クラサキウミウシ

 

センテンイロウミウシと思しき

 

エレンが情熱を燃やし見つけたツノザヤウミウシ

 

カンナツノザヤウミウシ

 

3mmのコソデウミウシ

 

 

 

パチパチパチパチ

良い写真(全てオリンパスTG5で撮影)

 

 

 

 

カタクラさんもたっくさん

写真撮ってくれましたがボクの力不足で日進月歩ならず・・・

 

前進と後退を繰り返し

2歩進んだ時は3歩下がるカタクラ流

 

 

 

 

 

 

 

かくいうワタクシも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

潜降用のロープに絡まって

潜降できなくって船長に助け出されました

 

 

とかね、

 

 

名誉挽回の次のダイビングでも

エントリー直後にフィンが脱げて

ギリギリ手を伸ばしたらなんとか

沈みゆくフィンをキャッチできて

その慌てふためきようったらなく・・・

 

 

とかね、

 

 

 

 

 

エレン大喜び

 

カタクラさんに至っては

鬼の首でも取ったかのように

ボクへの揶揄が止まりません

 

 

 

 

 

ワタクシ自身

 

潜降するためのロープに潜降を阻害されるなど

 

まして

それが解けずにカタクラさんに遅れをとるなど

 

万事窮し

再浮上し離れかけたボートを呼び寄せて

船長にそれを解いてもらうなど・・・

 

 

 

 

1人ではぁはぁ息を切らし潜降しながら

まるで奈落の底に沈みゆく気分でした・・・

堕ちたな・・・と

 

 

 

 

 

 

 

さて、

かくもあんなに嬉しそうにしてたカタクラさん

 

ホテルでも浴場からの帰りに部屋がわからず迷子になったり、翌朝、

出発の時間になってもまったく現れません

 

 

 

 

 

 

 

激務の合間に数年ぶりに取れた連休

エレンちゃんが入ってくれて

ぎりぎりで催行出来たお泊まりツアー

 

 

 

いいんですカタクラさんペースでいいんです

のんびりするために来たんですからね

 

 

 

遅れなんて気にもかけない僕が

大瀬崎までの道を鼻歌交じりに運転していると

 

「音楽が全部マサさんの声になります」

 

としっかりクレームを入れてくるあたりは

やはり流石です

 

 

 

エレンちゃんはこの珍道中で200本!!

(お祝いはこの後の石垣ツアーでやるんだって笑)

 

おめでとうっ!

 

君の参加でカタクラさんとの楽しい思い出また増えました

 

いつの間にか成長していて驚いちゃった。

 

初めてきた時19歳だったエレン

女子高生ノリにおっさんお手上げでした

が、ちょっと見ない間にこんなにも

おじさんおばさんに優しくできる様になるなんてっ

 

 

 

 

若者の成長は早い

 

老けると衰えは早い

 

 

 

 

 

若者に助けられながらうまーくやっていける方法を

急ピッチで模索していきましょう

 

んねーカタクラさん

 

 

 

 

 

 

まさ

「イチローでさえ引退した」への1件のフィードバック

  1. 揶揄。迷子。それから、エレン。
    ポエジーがここにはありますね、沁み沁みとした佳き文章だと僭越ながら、思いました。多謝。恐々頓首

コメントを残す

TOP
> ブログ
> イチローでさえ引退した