何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

雨男の猛威

 

 

 

2023.10.14ー15 大島 透視度20m 水温23-25℃

 

 

 

 

 

8月11日ー13日、

 

台風接近による敢えなく断念した大島ツアー。

 

 

 

 

 

このままじゃあ終われないと

 

リベンジツアーとして出来たのが

 

今回の「リベンジ大島ツアー」でした。

 

 

 

 

 

 

リベンジなんですよ。

 

だから行かないわけには行かないんですよ。

 

こっちとしては「絶対行ってやる!!」って

 

なっているわけですよ。

 

 

 

 

 

 

それなのに・・・、

 

 

1週間前、突然台風発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

ばかやろーーー!!ですよ。

 

 

 

 

 

なんでこのタイミングで発生しちゃうんですか?

 

 

 

 

土日くらいずらしてもいいんじゃないですか??

 

 

 

 

 

そして始まる、天気予報と睨めっこの日々。

 

 

 

 

 

 

 

器材を送っていいものか?

 

 

代案を考えたほうがいいか?

 

 

台風は平気だけど、近くに出来てる低気圧怪しくない?

 

 

 

 

 

困ったもんですね。

 

 

 

 

 

出航@大島ダイビングツアー

 

 

 

 

 

でも今回、なんとかなりました。

 

ただ2日目は低気圧の関係で潜れない可能性高し。

 

 

 

 

 

 

 

こうなったら、可能な限り初日潜るしかない!!

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ気持ちい〜。

 

 

 

 

 

 

大島ダイブ@大島ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

透視度◎、水温◎、お天気○。

 

 

 

 

おまけにあっちゃこっちゃに季節来遊魚、

 

 

 

おまけに伊豆では珍しい生物が普通にいる。しかも沢山。

 

 

 

 

楽しいですね、しかも前回行けてないから余計に。

 

 

 

 

 

ガラスハゼ@大島ダイビングツアー ウミテング@大島ダイビングツアー

 

サキシマミノウミウシ@大島ダイビングツアー ウミタケハゼ@大島ダイビングツアー

 

 

フカミスズメダイ@大島ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

 

前日、急遽参加が決まった、ノゾムさん。

 

 

 

彼も幸運の持ち主。

 

 

前日13時ごろ、ノゾムさんから電話が。

 

 

「明日大島行けないですか?」

 

 

東海汽船のHPを見ると、空いているのは午後の13時便のみ。

 

 

そこから潜れて1本。しかも翌日は潜れるかわからない・・・。

 

 

もったいないような気が・・・。

 

 

「どうしても行きたいのでお願いします。」

 

 

ノゾムさんの決心を聞き、

 

 

再び予約可能枠を確認・・・、えっ8時35分発1席空いた。

 

 

ここまで5分もかかっていません、

 

 

ノゾムさんの決心は空席にすらしてしまうのだから驚き。

 

 

 

 

 

 

ヤリカタギ@大島ダイビングツアー

 

 

 

 

 

念願の大島。気持ち良かったですね~。

 

 

群れを見るたびに突っ込んでいくノゾムさん。

 

 

その姿を撮るリョースケさん。

 

雨男が晴れ男を撮っています。

 

今回軍配は晴れ男(ノゾムさん)ですね。

 

 

 

 

 

・・・初日は。

 

 

 

 

 

居眠り@大島ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

 

夕方になり、明日の海況をチェーック。

 

 

早朝だけで終わる可能性高い。

 

 

早朝はもう必須です。

 

 

荒れる前の早朝秋の浜は、静かで心地いい。

 

 

 

 

 

カメが朝ご飯を食べにウロウロしてるし、

 

 

日中はあんなにいた生物たちが、みんな引っ込んじゃって。

 

 

不思議なもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝を終え、予定通り僕らは2日間のダイビング終了。

 

 

 

 

 

 

低気圧@大島ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

 

そこから雨男リョースケさんが猛威を振るってきました・・・。

 

 

風速14m・・・、大雨・・・。

 

 

むしろそこまで我慢してくれてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ダラダラ@大島ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

 

ダイビングを諦めた後の部屋。

 

 

これはこれで良いですね。

 

 

ダラダラーっとしてマラソンみて。

 

日曜日っぽい。

 

 

 

 

台風による中止から始まった今回の大島ツアー、

 

 

蓋を開ければ、2日目は大荒れだけど、

 

 

4本潜れたし、海況を読むのも正解したし、大成功じゃないですか。

 

 

 

 

島ピザ@大島ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

とりあえず、晴れ男がいてよかった~。

 

 

 

 

 

帰船@大島ダイビングツアー

 

 

 

 

 

 

 

たま

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 雨男の猛威