何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

なるほどぉ、、ね

2/25  熱海  透明度:6~10m

 

 

 

 

今日のランチは小田原、江之浦でひっそり営む磯料理やさん「一吉丸」さんへ

 

 

 

この「一吉丸」さん、ぼくはダイビングを始めた頃から行ってますからもう10年以上通ってます

 

 

 

何年か前までは普通のランチもやっていて、

 

 

 

焼き魚定食とか海鮮チラシ丼とか、まぐろの竜田揚げ定食とか、、ほんとよく食べて行ってましたよね。

 

 

 

ここの看板メニューの「金目のしゃぶしゃぶ」が絶品!という話がテレビで取り上げられてから、というもの、、

 

 

 

ものすご~く忙しくなっちゃったみたいで、、なかなか入れない、、、

 

 

 

と思ったら、、、忙しすぎて普通のランチ辞めちゃいまして、、、

 

 

 

今は完全予約制の「刺し盛~金目しゃぶしゃぶ」のコース一本だけ。

 

 

 

うちのブログで見たことある人もいるでしょう

 

 

 

うちでその噂を耳にした事ある人もいるでしょう

 

 

 

 

そうです、何を隠そう今日はその「金目しゃぶしゃぶ」を食べる事が主目的のツアー、通称 金しゃぶツアー(笑)。

 

 

 

いやぁ、、その「金目のしゃぶしゃぶ」がもうね「絶品」なのです、、

 

 

 

想像してください、、

 

 

 

でも実際はその想像を超えてきます(笑)。

 

 

 

 

そんな絶品の金目は最初から拝めません(笑)。

 

 

 

まず最初は別途注文していた「塩辛」と「もずく酢」

 

 

 

 

太くてしっかりとしたもずく

 

 

 

甘すぎず、酸っぱすぎず、う~ん出汁もはいっているのかな、、絶妙な御酢加減です

 

 

 

これを僕らは「世界一のもずく酢」 と呼んでいます(笑)。

 

 

 

 

 

塩辛というのが果たして正解なのか?

 

 

 

新鮮なイカを使用してその日作られたものだけが出てくる、

 

 

 

塩辛というのが勿体ない、、新鮮なまま頂く、生イカの肝和えとでも行った方がいいでしょうか。

 

 

 

塩辛嫌いでも美味しく頂けます

 

 

僕らはこれを「世界一の塩辛」と呼んでいます。

 

 

こちらは事前予約必須です

 

最近はイカが不漁らしく、予約してもできない事があるんですねぇ。。

 

 

 

 

 

 

さて、続いて「刺し盛り」の登場です。

 

 

と言っても、ただの刺し盛ではございません

 

 

「活け造り」です

 

 

中央のヒラメ、、口がパクパク、、、

 

 

はい、捌かれているのに生きております。

 

 

これは大人でも喜びます(笑)。

 

 

もちろんお刺身の味も間違いありません。

 

 

嬉しい事ですが、、結構量があってなかなか食べ終われません(笑)。

 

 

 

でも、食べ終わらないと「メイン」は出てきません(笑)。

 

 

 

 

 

お刺身を食べ終わってからからがやっと本番です。

 

 

豪快に盛ったネギ、、その周りに綺麗に並ぶ薄ピンク色の金目鯛の切り身。

 

 

でもその金目に手を付けるはまだ早い。

 

 

 

 

まずは鍋の御出汁を頂きます

 

 

これがほんと旨過ぎんるんですよ、、

 

 

きっと今まで味わったことのないほどの旨味。

 

 

もうこれだけで100点です。

 

 

 

 

 

 

でもここからなのです。

 

 

金目を一枚、箸にとってしゃぶしゃぶ♪

 

 

まずは金目だけで、、

 

 

そして、ネギもしゃぶしゃぶ、、

 

 

少ししなっとなったネギと金目を一緒にだし汁につけて頂きます♪

 

 

 

 

そして、、、ポン酢でも♪

 

 

 

 

ちょっと食べるのに真剣になりすぎて、、みんな黙っちゃいます(笑)。

 

 

 

でも顔はにやけちゃいます(笑)。

 

 

 

お刺身だけでも結構なボリュームなのに、、

 

 

 

そこからお野菜と金目、、お腹いっぱいなのに食べれちゃうのがコワイでしょ、、みんな(笑)

 

 

 

すべての食材を食べ終わって、、鍋の中の具もなくなったら、、おしまい、、、じゃなくて

 

 

 

残った出汁を使って〆の雑炊♪

 

 

 

 

これが不思議、、どうしてでしょう、、

 

 

こんなにお腹いっぱいなのに、、

 

 

 

一口食べて「あぁ、、美味しい。。。」と言ってしまう。

 

 

 

こんなにお腹いっぱいで「量は普通で!」って言ったはずなのに「大盛りにしとけばよかった・・」と思っちゃう。。

 

 

 

 

 

そして最後は、一吉丸特製「コーヒームース」であーる。

 

 

実はこれ

 

 

隠れた人気メニューで何気にファン多いす。

 

 

甘さとコーヒーの苦みがこれまた絶妙、、

 

 

 

金目コースの中でこれが一番楽しみ♪と言っている人もいるぐらいなのです(笑)。

 

 

 

 

 

そして最終的にこうなります

 

 

 

 

 

この部屋を通った隣のお客さんはさぞびっくりした事でしょう・・。

 

 

でもダイジョブ、、、辛い・・・・んじゃない・・幸せ・・・

 

 

 

そういえば、、辛い(ツライ)と幸せって漢字似てないすか?

 

 

 

あぁ、、なるほどね、、この二つは紙一重って、そういうことですか。(笑)

(気になって調べてみたらあながちまちがってないし(笑))

 

 

 

 

まだ知らない人に金目鯛のしゃぶしゃぶコースをさらっと紹介しようと思ったら、

 

 

長くなっちゃいました・・・。

 

 

 

最後に一言

 

 

この日、熱海で潜りました(笑)

 

 

 

 

 

 

たいしょー!

 

 

ごちそうさまでしたぁっ!!!

 

 

 

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> なるほどぉ、、ね