何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

新しくなって新登場

1/21  大瀬崎  透明度:15m 水温:17.6℃

 

 

 

前のマサさんのブログでもありましたが

 

 

 

とうとうこの日がきたねっ!

 

 

 

ぐっちゃん、ミラーレス一眼に外付けストロボを2灯携えて本日新登場!

 

 

組み立てバッチリ!自宅練習ばっちり!意気込みばっちり!

 

 

 

とっても嬉しそうなぐっちゃん。

 

 

 

そんなぐっちゃんが聞いてきた、

 

 

あれ、これ持ってフィンってどうやって履いたらいいんだろう・・(笑)

 

 

 

すぐ横にいた大瀬崎の現地ガイドのアイハラさんに聞くと、

 

 

 

俺は「浮きながらお腹において履く、ラッコ派だね」(笑)

 

 

 

その横にいた見知らぬダイバー「ボクはカラビナつけてBCにつけて履く、カラビナ派です」と

 

 

 

結局ぐっちゃんは

 

 

そのどれでもなく、片手でカメラ持って片手で履く派を選んだようです(笑)、、ふつうじゃん(笑)

 

 

 

 

 

本日はカメラ練習の日。

 

 

ぐっちゃん:CANONR5

 

ヒロちゃん:OLYMPUS OMD-EM1

 

マキさん:OLYMPUS  OMD-EM5

 

さーちゃん:SONY RX100- 5A

 

マコトさん:TG5

 

をそれぞれ携えて

 

 

普通種も希少種も関係なく

 

 

窒素もエアも気にしない深度で、

 

 

 

色んな設定やら構図やら、、

 

 

 

各々の世界に入っちゃってよろしいです。

 

 

 

 

 

さーちゃん、設定の事やマニュアルの事でボクに質問をなげかけてくるなんて、いつからそんなにカメラ愛に溢れる人になったんだ(笑)。

 

 

以前は内蔵ストロボを使っていたぐっちゃんとマキさん、、

 

遠くのハナダイを撮るときは外付けストロボが力を発揮する、、

 

しかし、、岩の隙間の生物に光を当てるには、、、

 

外付けストロボの角度や光量がなかなか慣れない。

 

 

 

この時季の大瀬崎、

 

 

面白いっすわ、やっぱり

 

 

普通種だろうが、何だろうが各自の被写体でたくさん撮りましょう、

 

 

なんて話してたけど。

 

 

良い深度にアイドルもいるし、、ネタには困らない。

 

 

photo by hiroko

 

 

photo by hiroko

 

photo by makiko

 

photo by makiko

 

photo by saori

 

photo by saori

 

photo by makoto

 

photo by makoto

 

 

そして新登場ぐっちゃん

 

photo by kamiguchi
photo by kamiguchi

 

 

今、大瀬崎先端で噂の「ホカケハナダイ」も

 

photo by kamoiguchi

 

いやぁ、、すばらしいですわ♪

 

 

みなさん、、いい写真がたくさんあって

 

ほんと載せきれないぐらいですけど、、

 

使わせてもらいます!

 

まきさん、来月の流氷に向けて

 

 

この日、黒潮の影響で水温が17.6℃までいきなり上がっていたんです(笑)

 

 

そのおかげか、、

 

 

みんな写真に夢中だったからなのか、、

 

 

 

なんか水中全然寒くないよね、、

 

 

 

意外にいけるよね、、

 

 

 

なんて冬らしからぬ発言が飛び出していました(笑)。

 

 

 

これからもたくさんいい写真期待しております!!

 

 

 

またうちのホームページの写真もまたお願いしたいなぁ、、(笑)。

 

 

 

本日のカメラマンの方々

「新しくなって新登場」への2件のフィードバック

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 新しくなって新登場