何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

戦艦であれば・・

11/17 田子 透明度:15m  水温19℃

 

 

 

 

いやぁ、

 

 

 

 

快晴でよかったですね・・(笑)

 

 

 

 

何せ、まだウエットスーツで頑張っているんですものね。

 

 

 

 

 

 

本日はそんなフクイさんからリクエストを頂いておりました田子の海です。

 

 

 

 

 

 

 

恵まれた天気のおかげで、日向はポカポカと暖かく、フクイさんも「ウエットでも全然いけるわ~」なんて上機嫌なのはよかったのですが、

 

 

 

 

フクイさんが、

 

 

 

「今日はウエイトをいつもより1kgへらしたいんですよ」、

 

 

 

「いつもなんだか潜降する時も沈むのが早い気がするし、身体も重たい気がするし」、

 

 

 

と言いましたもので、

 

 

 

色々聞いたうえで「えぇ、じゃぁやってみましょう」

 

 

 

となりまして、、、

 

 

 

いざ、ボートから飛び込んで、

 

 

 

さぁ、潜降ー!!

 

 

 

 

あれ?あれれ?

 

 

 

 

フクイさん、、?

 

 

 

 

沈まない、、、、沈まない、、、、

 

 

 

 

沈めない間にブイから遠ざかる、、、泳ぐ、、、息が上がる・・・沈めない、、、失敗・・・

 

 

 

 

適正ウエイトの場合、BCDの空気を抜いて、、、息を吐ききった後ゆっくりと体が沈み始める、、

 

 

 

 

息が上がっている状態ではそのウエイトでは難しいようです。

 

 

 

 

さて、2回目のダイビングは呼吸をしっかり整えて再度チャレンジです。

 

 

 

 

あれ、

 

 

 

 

あれれ、、フクイさん?

 

 

 

 

 

沈まない、、沈まない、、・・・、しばらく経つ、、、様子を見に行ったら、BCDの排気ボタンを押しながら同時に吸気ボタンも押してる、、、、沈めない、、、失敗・・・

 

 

 

そもそも、BCDのボタンを押し間違えてます、、、、これではウエイト以前の問題ですよ。

 

 

 

 

 

 

沈まない、、、絶対に沈まない、、、

 

 

 

 

 

 

 

戦艦か何かであればかっこいいのですが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、最高のうみでしたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくとフクイさんの、ダイビング技術向上という名の旅に終わりはありません(笑)。

 

 

 

 

 

まさし

「戦艦であれば・・」への1件のフィードバック

  1. いやあー、おそ松くんでしたね~!
    でも、矢張り、田子の海は、最高です、
    世界一。。。でも矢張り、あの日は最低でした。。。陸でも海中も、認知症進行中カ?

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 戦艦であれば・・